TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 北海道長期ツーリング 20日目<新日本海フェリー編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道長期ツーリング 20日目<新日本海フェリー編>

新日本海フェリーから見た夕陽
新日本海フェリーから見た夕陽

苫小牧東港から23時30分発の新日本海フェリーに乗り、20時30分に敦賀港に着くまでの21時間も、僕にとっては特に退屈さを感じない優雅な船旅だった。たとえ一番安い2等和室(9000円+自転車2700円)でも…。梅雨の明けた本州近海の天気は終日良く、海も穏やかだった。北海道ではけっきょく一度もまともに見ることができなかった、夕陽が海に沈んでいく様子も、今日のフェリーからは完璧に見ることができた。

まあ船内でやっていたことと言えば、本を読んだり、iPodで音楽を聴いたり動画を見たり、食べたり、飲んだりと自宅にいても出来ることばかりなんだけど(笑)。

18時30分頃からかな、敦賀半島が真横に見えるようになって、オープンデッキに出るとソフトバンクの微弱な電波が入るようになっていたので、ブログに昨夜の最後のバタバタ劇を「追記」としてアップした。

敦賀港に着く前からわかっていたけど、着いたら夜の9時前なのにやっぱり暑い!北海道にはけっしてない、湿気が身体中にまとわりつくような暑さで、敦賀駅で輪行準備をしているだけで汗だくになった。本当は21時56分発の米原行きに乗るはずだったが、ダイヤが乱れているのが逆に幸いして21時10分発の電車に20分遅れで乗車できた。同じく米原駅でも20分遅れの22時16分発姫路行き新快速に乗ることができ、予定では午前1時大阪駅着だったのが1時間近くも早く帰宅できることになった。7月に入って初めての自宅だ(笑)。

ところで今日、ツイッターに初めてコメントを頂いた方が、「ブログの頃から拝見しています」と書いておられましたが、北海道にいる間もブログは毎日更新してきましたし、僕にとってはツイッターなんかよりこのブログの方がはるかに大切なものです。今回の北海道旅ではiPhoneひとつで何もかもやらないといけない中で、どうやってツーリングレポートを続けていこうか色々考え、「Twitter Liveレポート」として、毎日寝る前にその日のツイートを時系列順にまとめてブログに転載していく方法を取りました。まあ苦労しましたけどね、やっぱり…(笑)。

Twitter Liveレポート
敦賀港到着。フロントキャリアに積んでる荷物は自転車屋と飲み屋への土産。自転車は一番最後にしか降りさせてくれず、しかも乗船時も下船時も乗ったままはダメ、押して歩かされる(怒)。
http://yfrog.com/jtzedhj http://yfrog.com/jwwkptj

posted at 20:33:27

フェリーターミナルのある敦賀新港から敦賀駅まで5.6km。大阪行きの最終電車が21時56分。大阪駅到着は午前1時。今日はたっぷり昼寝をしておいた。
http://yfrog.com/evygshj

posted at 20:38:39

大阪の輪行大好き女性サイクリスト・晴嵐さんが激しく嫌う、敦賀駅の悪名高き4番ホームから米原行き普通列車に乗車。ダイヤが乱れており、21時10分発の米原行きが20分遅れで出発。
http://yfrog.com/mw566yj http://yfrog.com/ev1hej

posted at 21:41:50

今日の18時45分頃、フェリーの上で書いた昨夜の最後のドタバタ劇の顛末をブログの方に詳しく「追記」しています。敦賀半島が真横に見えるようになった頃からソフトバンクの微弱な電波でも入るようになったので。
http://j.mp/9nOo5M
posted at 21:56:29

ダイヤが乱れているおかげで米原駅から20分遅れの22時16分発姫路行き新快速に乗ることができた。大阪駅着は0時20分頃か?たぶん環状線にはまだ乗れるだろう。
http://yfrog.com/28xnkzj

posted at 22:40:18

敦賀から大阪まで2300円以上かかると思ってたら2210円だったので、青春18きっぷを使うのはもったいないのでやめて、切符を買った。昨日の15時間50分の輪行旅がさして苦にならなかったので、次に北海道に行くまでにDAHON Mu Unoで思いきり遠くまで行ってみようかなぁ…。
posted at 23:19:40

電車の中からブログを更新。タイトルは、「北海道長期ツーリング 20日目<新日本海フェリー編>」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1378.html
posted at 00:05:32

ミノウラが耐荷重18kgだと言ったら本当はせいぜい10kgくらいだと思った方がいいよ。RT @handouji_ya @tenjinbashi5 お疲れっシタ。ミノウラのキャリア破損の件は驚きました。僕のはトピークなんでねじ込む部分がより簡単なんで少し心配になります。
posted at 00:07:51

0時20分にJR天満駅到着。0時30分に無事帰宅。郵便受けに大量のチラシやダイレクトメール、それらに混じって住民税や国民年金の請求書(本当は請求書とは言わないが)も…。明日からしばらくは現実に戻り、8月になったらまたあの素晴らしい北海道に現実逃避しに行こう。
posted at 00:59:55

21時間のフェリーの旅は、やはり優雅で贅沢だ。
新日本海フェリーにて

コメント

北海道長期ツーリング前半章

おかえりなさい。
そして無事地元に戻られお疲れ様でした。

時間のあるときにブログもツイッターも目を通し
北海道のすべてを感じながら楽しみ、時には
トラブルなどの有事も心配していました。

私も若い頃漠然とした思いで自転車日本一周の
夢を見たことがあります。ただ、今は主人の
商売を手伝っている身、大きな夢の実現は
厳しいと思うけれど仕事をリタイアし
時間に余裕が出来たら
どういう旅のスタイルになるかわからないですが走ってみたいと思ってます。

大阪に戻られていろいろとやらなきゃならないことも多々あるようですが、まずは身体と愛車の
ケアをぼちぼちとされた後リフレッシュした
気持ちで再び北海道に上陸して欲しいと思います。


お疲れさまでした

お帰りなさい。

楽しいロングツーリングでしたね。
うらやましいです。

20数年前の学生時代の北海道ツーリングはランドナーにサイドバックとフロントバック。
20日間ずっとテント泊でした。
(翌年の東北ツアーは44日間テント泊でしたが)

天五さんのブログを毎日見て、懐かしくてその当時の旅日記を読み返しましたよ。

その日記に敦賀~舞鶴 新日本海フェリー32時間って書かれてました。
今は約20時間ですか。早くなりましたね。

日常生活へのリハビリ中でしょうが次の旅も楽しみにしています。

おかえりなさ~い( ^^) _U~~

お疲れさまでした。そして無事帰還おめでとうございます。
いろんなアクシデントや出会いがあり、
レポ非常に楽しかったです。

現実に帰って来られそうですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Re: 北海道長期ツーリング前半章

> 私も若い頃漠然とした思いで自転車日本一周の
> 夢を見たことがあります。ただ、今は主人の
> 商売を手伝っている身、大きな夢の実現は
> 厳しいと思うけれど仕事をリタイアし
> 時間に余裕が出来たら
> どういう旅のスタイルになるかわからないですが走ってみたいと思ってます。

若い時は旅をしろと言いますが、40代でも50代でも60代でも70代でも旅は楽しいと思います。シェルパ斉藤さんがこんなことを言ってました。
「旅に関して言うならば、僕は20代より30代の方が、30代より40代のほうが、楽しい。年を取るごとに旅は楽しくなると思います。強がりじゃなくてね。(中略)やっぱり世の中の仕組みがわかってくると、旅って楽しいんですよ」

世の中の仕組みがわかってくると…てのは本当にそうだと思いますね。北海道では地元の人とも他の旅人ともたくさん話をしましたが、若い人は向こうからはあまり話しかけてこないですよ。僕が誰とでもべらべら話ができるのもそれなりに世の中で生きてきたからで、20代の頃よりも40代の今だからこそ、より楽しめたと思います。

Re: お疲れさまでした

> 20数年前の学生時代の北海道ツーリングはランドナーにサイドバックとフロントバック。
> 20日間ずっとテント泊でした。
> (翌年の東北ツアーは44日間テント泊でしたが)

20日間連続テント泊とか44日間連続テント泊というのは本当にすごいですね。僕には無理です。特に北海道のライダーハウスの居心地の良さと料金の安さを知ってしまうと、「明日の天気もわからないし、ライダーハウスがあるんだから誰がキャンプなんか…」という気になってしまいました。

Re: おかえりなさ~い( ^^) _U~~

> お疲れさまでした。そして無事帰還おめでとうございます。
> いろんなアクシデントや出会いがあり、
> レポ非常に楽しかったです。

iPhoneひとつでこれだけレポートするのは大変だったよ。
北海道はええよ~、るみちゃんも自転車で早よお行き。
飛行機で輪行して向こうで3泊4日とかでも十分楽しいと思うよ。

おかえりなさいませ

まずは無事で何より、おつかれさまでした。

自分は十数年前に何度か北海道をチャリ旅行したことがありますが、
このブログを見たらまた行きたくなってしまったよ。(笑)

ところで、旅先でキャリア破損のトラブルってあるんですね。
自分はランドナーに日東のキャンピー使っていましたが、
あそこはディスクブレーキ対応のキャリアはないんですよね。

次のツーリングのときは悩みそうですね。

>あそこはディスクブレーキ対応のキャリアはないんですよね。
天五さんは別にディスクブレーキ用のキャリアが必要だった訳でもないのですよ、たまたま車がディスクブレーキ対応可能だっただけで。輪行サイクリストがディスクブレーキは付けないでしょ、ゆがめたら終いだし。
 しかし多くのフレーム側のキャリア用ダボがガードやボトルケージと同じM5なのは悪しき規格だと思います。

Re: おかえりなさいませ

> ところで、旅先でキャリア破損のトラブルってあるんですね。

キャリアやテントのポールがもし折れたら…ということで念のために針金とかガムテープとか持っていっててよかったです。針金がなかったらネジが折れた場所でかなり途方にくれてたと思います。

> 自分はランドナーに日東のキャンピー使っていましたが、
> あそこはディスクブレーキ対応のキャリアはないんですよね。

ディスクブレーキ対応のキャリアなんか初めから必要なかったんですよ。ディスクブレーキを付けてる場合はああいう形状のキャリアしか選択肢がなくなるというだけで。いつも店任せなんで「なんでこんなキャリアにしたんや?」と昨日ショップで言うと、「自分で型番を調べてきて注文したじゃないですか」と思ってもみないことを言われてしまいました。フロントキャリアはフロントサスペンション対応の特殊なものなのでよく覚えてますが、リアキャリアの方はたぶん何も考えずに注文したんでしょうね。

> 次のツーリングのときは悩みそうですね。

ネジ山が生きてたんで、次はフレームに直にネジ止めできるトピークの普通のキャリア(耐荷重25kg)を注文しました。あのミノウラの糞キャリアMT-900については宅急便が届いたらミノウラに送りつけたいと思います。新品交換を求めるわけでも返金を求めるわけでもなく、ただ二度と耐荷重18kgなんてカタログに書いて、真に受けたユーザーを困らせてほしくないだけです。こういう物は普通、本当は20kgでも大丈夫だけど何かあったらあれだから18kgにしとこうかと低く書くもんだと思うんですよね。15~16kgですぐ折れるような物をよくも18kgなんて書いてくれたもんです。

cancanさんへ

> しかし多くのフレーム側のキャリア用ダボがガードやボトルケージと同じM5なのは悪しき規格だと思います。

50kgの荷物を積んでも絶対折れない、曲がらないネジってないですかね?

ネジ

チタンのねじを使ってみるとか・・・

>チタンのねじを使ってみるとか・・・
もう、るみちゃんさんまでが。ラグのめ螺子を舐めてしまったら、それで終わりですよ。ナット止めなんて言わないでね、右だったらトップに入れられなくなる。まぁしっかりとした材質と強度のキャリアを選んで、走行中も折々に点検を怠らない事。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。