TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画:「サロベツ原野で会った2人」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画:「サロベツ原野で会った2人」

タケダさん
旭川在住、御年70歳のタケダさん

N君
東京在住、24歳のN君

北海道から帰ってきて2日目の今日、ようやくiPhoneで撮った写真とデジカメの写真をPCにバックアップしました。今回、北海道では動画はわずかに2つしか撮らなかったんですが、その動画に映っているのが、北海道一周中だった旭川在住・御年70歳のタケダさんと、前夜キャンプ場でタケダさんと知り合って意気投合した東京の24歳の青年N君の名コンビ。年の差46歳は、鉄人児玉さんと僕の34歳差を大きく上回ります。

2人は前夜知り合ったばかりとは思えないほど仲が良く、N君は僕にはちゃんと敬語でしゃべるのにタケダさんにはすっかりタメ口で、確か「じいちゃん」と呼んでいたように思うので(笑)、おじいちゃん子だったのかもしれません。本当に孫みたいでした。

僕はこの日の朝に軽いぎっくり腰になったところだったので、このお二人とはあまり一緒に走れなかったんですが、3回一緒に休憩してけっこう長々としゃべりました。タケダさんは普段はロードバイクに乗っているらしく、キャンプツーリングの経験はほとんど無かったらしいですが、重装備にもかかわらず、とにかくパワフルな走りでした。鉄人児玉さんより6歳若いとは言え、腰の痛かったこの日の僕はとても付いて行けませんでしたね。

タケダさんはすごく大声で話されるし、こちらが何か言っても「エッ?」と大声で聞き返されるので、最初は耳が遠いんだろうなと思ったんですが、よく見ると右耳にイヤホンを挿して、ずっとラジオを聞いておられるではないですか(笑)。「よかったらそのイヤホン外してもらってもいいですか?」と一度頼んだら、「ガハハハ!」と豪快に笑うだけで外してくれませんでした(笑)。「いつ天気予報をやるかわからないから」というのがその理由で、天気に関する情報はすべてラジオから得ているとのことでした。

鉄人児玉さんが補給食にキウイを皮まま持って来られたのを初めて見た時も、「児玉さん、キウイなんか持ってきたんですか!?」とびっくりしましたが(その時の動画はこちら)、タケダさんはなんとコンビニで買った焼き鳥を補給食にされていました(笑)。休憩中にバッグから焼き鳥を取り出して食べるサイクリストなんて、他にはなかなかいないでしょう。

というわけで前置きが長くなりましたが、サロベツ原野で撮ったタケダさんとN君の動画を公開したいと思います。

この日のツーリングレポートはこちら

サロベツ原野で会った2人(2分10秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

僕は一発でタケダさんの大ファンになってしまった。
旭川の御年70歳・タケダさん

天気が良ければ利尻島がよく見える場所で休憩中
休憩中

コメント

素敵な出会い

いいなぁ~ (笑)
なんだか一人旅したくなってきたじゃないですか天五さ~ん。どうしてくれるんですか(笑)
第1章北海道ツーリングお疲れ様でした。

ありがとうございました☆

「たちごけ帳」でURLを見てちゃっかりチェックしちゃいました☆
私にとっても3連泊したお客さんは印象的でした!
天気があまり良くなく残念でしたが、毎日鈴木食堂でご飯を食べてくださりありがとうございました(^-^)

鈴木食堂はバイクも自転車もライダーさんに優しいお店なのが働いてる私の自慢でもあります。

天気が悪くてもちょっとでもいい思い出になれば光栄です☆
またいつか必ず来てください♪

◇動画拝見しました◇

いやぁ
動画に映っているお二人
重装備なのに速い、速い!!

日頃から走られている賜物なのでしょう。

爪の垢を煎じて飲まないといけない位です(笑)

Re: 素敵な出会い

本当に一番心に残っているのは、雄大で美しい景色よりも、やっぱり人との出会いですね。あの人は今どこ走ってるかなぁとか、またあそこに行ってあの人と飲みたいなぁとか…。そっちの方が強いです。今回は天気に恵まれなかったけど(夏の北海道はいつでも天気が良くて涼しくて最高なんてイメージを我々が持っているのは、旅行会社の策略にハマってるだけですね)、それでもすでに僕が北海道を深く愛しているのは、やはりいろんな人達との出会いが本当に素敵な思い出になってるからですよ。

Re: ありがとうございました☆

> 「たちごけ帳」でURLを見てちゃっかりチェックしちゃいました☆

朝早くからいる、僕とよくしゃべってくれた彼女…ですかね?
聞こうと思ってたんですがトイレ係長のと○○さんもあなたですか?


> 天気があまり良くなく残念でしたが、毎日鈴木食堂でご飯を食べてくださりありがとうございました(^-^)

500円で泊まらせてもらってるんだから、そのへんはきちんと義理立てしましたよ。納沙布岬の他の店では何も食べませんでした。


> 鈴木食堂はバイクも自転車もライダーさんに優しいお店なのが働いてる私の自慢でもあります。

優しいですね、本当に…。すごいです、北海道の人達って…。僕もこれから地元で旅人を見たらできる限り優しくしたいと思います。


> 天気が悪くてもちょっとでもいい思い出になれば光栄です☆

最高の思い出ですよ!
今回、僕は留萌、稚内、計呂地、根室に連泊したんですが、計呂地は交通公園の中にずっといたので町じたいへの愛着はあまりないものの、連泊した場所にはやはり特別な思い入れがありますね。本当に地元の人達に優しくしていただきました。感謝、感謝です!

Re: ◇動画拝見しました◇

> いやぁ
> 動画に映っているお二人
> 重装備なのに速い、速い!!

サロベツ原野ではずっと向かい風でしたが、御年70歳のタケダさんは20km/hはずっとキープしてましたかね。ただ、重装備とは言いつつも、タケダさんの方は軽量化を最優先して自炊道具は一切持たず、着る物も最小限、天気が悪い時は寒くて眠れなかったと言ってました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。