TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 地平線って…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



地平線って…

開陽台
中標津町の開陽台から見える地平線

北海道に行く前、北海道では地平線の見える場所がたくさんあることくらいは知ってましたが、地図で見るととても細長い形をしている根室半島(日本の本土最東端)でさえ地平線を見ることができるなんて、まったく想像してませんでした。

地平線って、要するに平坦な地形で建物や山がなければ、けっこう近い距離でも見ることができるんですね。何十キロも必要ないです。大阪で言えば、もし梅田から天王寺の間に何もなければ(大阪駅から天王寺駅まで実はたったの7.4km)、じゅうぶん地平線を見ることができると思います。

「へえ、そうなんだ」と思った人はちょっと興醒めでしょうか?(笑)

地平線と並んで北海道らしいのが、やっぱり牧場
牧場

青い空と広大な畑もやっぱりイメージ通りの北海道
広大な畑


Today's Tweets
納沙布岬でお世話になった鈴木食堂のお父さんやお母さんの苗字は鈴木ではなく、大沼さんという。元々はお母さんのお姉さんが経営されていた店で、そのお姉さんが亡くなられた後、甥である大沼夫妻の息子さんが跡を継ぎたいと言われ、退職した大沼夫妻と一緒に店を継ぐことになったとか。(続く)
posted at 07:36:18

(続き)その大沼さん達は現在、店のすぐ近くに大きな一軒家を借りて住んでおられるのだが(本当の家は北見にあるという)、その家賃がなんと15000円だというので笑ってしまった。納沙布とか歯舞には漁師をやめて町に住むようになった人達の空き家がけっこうあるらしく、安く借りられるそうだ。
posted at 07:38:51

最初に家賃だけ聞いた時はあまりに安いので小さな家だと思ってたら、翌日実物を見てびっくりしましたよ。RT @kaytaka 1万5千円の家賃って、30年前の自分の下宿(6畳)と変わらないですよ。そういう家を使ってライダーズハウスやバックパッカーズホステルにするってのもいいですね。
posted at 08:00:48

北海道にいる間もソフトバンクの微弱な電波さえ入れば、プロ野球の結果くらいはいつでも確認できたが、旅先では興味がわかずまったく確認しなかった。帰ってきてみたら7月は阪神が絶好調で、いつのまにか巨人に0.5ゲーム差。でもまた来月から旅に出るのでやっぱりもうあんまり興味ないなぁ…(笑)
posted at 10:39:19

長期ツーリングに行く時は絶対買っておこうと思ってたのに結局買わずに行ってしまったのが携帯ウォシュレット。ドラッグストアに売ってればいいのに。『TOTO 携帯ウォシュレット YEW300 /トラベルウォシュレット』を見る [楽天] http://a.r10.to/hBYPcf
posted at 10:51:17

皆さんご存知かもしれないけど、北海道にはサルはいない。どこかにはいるかもしれないけど、近畿だったらいつサルが出てきてもおかしくないような山の中でも北海道ではまったく出てこない。イノシシもいないと北海道の人は言っていた。シカはやたら多く、キツネもけっこうよく見る。
posted at 11:18:04

北海道の最終日にサングラスをなくしてしまったので(涙)、3年前にそのサングラスを作った天下茶屋のスポーツサングラス専門店「黒田屋」に予約の電話を入れた。予約して行かないとすごく時間がかかるのだ。プロ野球選手やJリーガーの顧客も多い店。
http://bit.ly/d3PRzy
posted at 11:31:48

大阪はいま天神祭。我が天神橋筋商店街は大変な人だかりなのだ。
http://yfrog.com/jmw00j http://yfrog.com/mqvonrj http://yfrog.com/4v11xkgj

posted at 12:00:08

天五商店会の神輿。
http://yfrog.com/5xdexuj http://yfrog.com/j59vewj

posted at 12:08:58

天五商店会の皆さんが神輿を担ぐ動画。暑いけど、がんばれ天五!
VT: http://twitvideo.jp/02Fmx

posted at 12:17:22

JR天満駅の前で神輿を担ぐ天四商店会の皆さんの動画。
VT: http://twitvideo.jp/02Fnh

posted at 12:29:14

天神橋筋商店街の中を神輿を担いで歩く天六商店会の皆さんの動画。
VT: http://twitvideo.jp/02Fno

posted at 12:30:43

しかしtwitvideoってめちゃくちゃ画質が悪いなぁ…。
posted at 12:34:15

twilogのおかげでずいぶん便利になりました。ソースが取得できるのが、ブログに転載する時に一番助かる。
http://twilog.org/tenjinbashi5
posted at 12:50:02

スポーツサングラス専門店、黒田屋のある天下茶屋の商店街に3年数カ月ぶりにやってきたら、ちょうど獅子舞が練り歩いてるところだった。
http://twitpic.com/284283 http://twitpic.com/28420w

posted at 15:26:02

黒田屋到着。あいかわらず忙しそうだ。
http://twitpic.com/2844mu http://twitpic.com/2844gd

posted at 15:33:49

天下茶屋のたこ焼き屋「ダウンタウン」の英語のスペルが面白い。ひょっとしてわざとか?(笑) http://twitpic.com/2845wi

posted at 15:38:07

どうも最近おかしいなと思ったら、3年前に度付きスポーツサングラスを作った時には0.6だった視力が、いまや1.0にアップ。度付きにする必要なしと言われた(笑)。そこでzerorh+の普通の調光レンズのサングラスだけ買うことに。視力がまた落ちてきたら同じフレームで度付きレンズに交換可。
posted at 16:31:10

視力アップの理由には老眼の兆候が始まってることも関係あるようだが…とにかく安くついて良かった。といっても高いのだが…。老眼かぁ、そんな自覚はまだまったくないんやけどなぁ。あと、警察に行ってこのことを話したら運転免許証の「眼鏡等」ってのを無くしてもらえるのかな?
posted at 16:38:27

3年数カ月ぶりに黒田屋を訪ねたけど、やっぱり良い店だと思う。井上さんが素晴らしい。僕のブログを見て来たという自転車乗りの人がその後多かったらしく、僕のこともよく覚えてくれていた。初めて同店を訪れた時のブログ記事はこちら(楽天ブログ時代)。http://bit.ly/cvPgjO
posted at 17:04:27

毎年、天神祭の時だけやって来る大阪天満宮に来たが暑い。ビール飲みながら商店街を歩いて帰ろう。
http://twitpic.com/284zha http://twitpic.com/284z1e http://twitpic.com/284yn3

posted at 17:22:17

今年も「かめすくい」の屋台があった。僕がYouTubeにアップしてるかめすくいの動画には世界中からコメントが入ってるが、外国人は完全に動物虐待と見るらしく、コメントの多くが罵詈雑言。「イエローモンキーが!」みたいなのもある。
http://twitpic.com/28518e http://bit.ly/cg1K0h

posted at 17:28:44

ブログを更新しました。タイトルは、「地平線って…」。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1380.html
posted at 18:37:33

コメント

計算してみました

おっしゃる通り、ほんの5km先のようです。ちかー。

Re: 計算してみました

> おっしゃる通り、ほんの5km先のようです。ちかー。

やっぱりそんなもんなんでしょうね。
でも計算方法というのはどういう式になるんでしょう?

計算方法

こちらです。
http://d.hatena.ne.jp/barworld/20100724/1279968627

いよいよ天神祭。めっちゃ地元ですね。

亀のお話

 お帰りやす。御無事でよかったです。

 「亀」で気になるのは外来種の「ミドリ亀(ミシシッピー赤耳亀)」で商売をしてることです。すくった子供が、亀が死ぬまで飼えばいいですが、「飽きた。」とか「大きくなった。」事を理由に川やら池に放すことで生態系が崩れているのではないでしょうか。
 まさか、飽きたら日本の生態系を守るために「生きててもゴミとして捨てましょう。」とは言えませんから。

 以前、上の子どもが小学校の夏休み前に、先生が「お休みの間世話が出来ないので、・・・ちゃんからもらったミドリ亀を逃がしましょう。」と言いました。そこで私は「先生が何を言うんですか。逃がすのは厳禁です。預かった以上はあなたが家へ持って帰ってでも飼いなさい。」という手紙を持たせました。結果は面白くないので書きませんが。

お疲れさまです☆

8時くらいからいたバイトのハタチくらいの女ですよ☆修学旅行に大阪京都東京行った話しましたね(^-^)

トイレ係長のと〇〇さんとは何でしょうか??私ではないと思います。

Re: 計算方法

> こちらです。
> http://d.hatena.ne.jp/barworld/20100724/1279968627

すごいですね、「ピタゴラスの定理」なんて僕は名前しか聞いたことないですよ。
読んでもわかりませんでしたが、たかが5kmというのはしっかり覚えましたので、
次に北海道に行った時はライダーハウスで話のタネに使わせていただきます(笑)。

Re: 亀のお話

> 「亀」で気になるのは外来種の「ミドリ亀(ミシシッピー赤耳亀)」で商売をしてることです。すくった子供が、亀が死ぬまで飼えばいいですが、「飽きた。」とか「大きくなった。」事を理由に川やら池に放すことで生態系が崩れているのではないでしょうか。

かめすくいというのは僕は3年前の天神祭で初めて見ましたが、ミドリガメじたいは僕が子供の頃からすでに売ってたように思いますし、飼った記憶もあります(死なせてしまったと思いますが)。国が輸入販売を認めてしまえば川に放たれるケースが増えるのも当然で、生態系を崩してもいいと思って国が許可したわけではないのでしょうが、そうなるのは誰でも予測できることです。

Re: お疲れさまです☆

> トイレ係長のと〇〇さんとは何でしょうか??私ではないと思います。

ライダーハウスのトイレをよく見てください。
「トイレはきれいに使いましょう by トイレ係長と○○」と書いてます。
以前のアルバイトさんかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

