TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 日本最北端の思い出

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本最北端の思い出

宗谷岬
日本最北端の地 宗谷岬にて

僕が日本最北端の地、宗谷岬に立っているこの写真を撮ってくれたのは、茨城からお母さんと2人で車で来られていた、僕と同年代の男性でした。

僕が宗谷岬に着いたのはこの写真を撮る20分ほど前だったでしょうか、最初は観光客が少なかったので、自転車を立てかけてまずはiPhoneで写真を撮った後(今回の北海道旅ではiPhoneひとつでツーリングレポートを続けていたので常にデジカメよりiPhoneが先でした)、続いて他の人に頼んでiPhoneで僕の入った記念写真を撮ってもらおうとしたのですが、その頼んだ人が「これ、わざとですか?」というくらい写真を撮るのが下手で、残念ながら2回シャッターを押してもらっても使い物になりませんでした(年配の方だったのでiPhoneのカメラのシャッターは押しにくかったとは思いますが)。そこでやっぱりデジカメで他の人に撮り直してもらおうと思い、チャンスを窺っていたところ、団体客がひっきりなしに押し寄せるようになり、なかなか上のような写真を撮るチャンスがめぐってきませんでした。

それで、僕がもうあきらめて立ち去ろうとした時でした。茨城から来られていたその親子が、僕が写真を撮りたそうにしている様子を少し離れた場所からじっと見ておられたようで、お母さんの方が、「あなた、写真撮りたいんでしょう。あきらめずにもう少し待ってみたら?」と声をかけてこられました。息子さんも「そうですよ、せっかく自転車でしんどい思いして来られたんだから、撮りましょうよ! 僕がシャッター押しますよ!」と言ってくれて、もうしばらく待ってから撮っていただいたのが、上と下の2枚です。

日本最北端といっても言われなきゃわからないし、絶景でもないし、僕は沖縄から走ってきたわけでもないので、ブログをやってなかったらもっと早くあきらめてたと思いますが、その茨城の親子にとても親切にしていただいたことで、僕にとっては非常に思い出深い写真になったのでした。

この日のツーリングレポートはこちら

日本最北端の地は、とにかく寒かった!
宗谷岬


Today's Tweets
書くのを忘れていたが、北海道で壊れたのはミノウラの糞キャリアMT-900だけではなかった。トピークの防水ハンドルバーバッグもひどかった。なんと接着剤があっけなく剥がれて大穴が空いてしまったのだ。縫製してないんだから信じられないよ。とんでもない粗悪品。写真は次のツイートで(続く)
posted at 13:22:07

使用わずか23日で大穴が空いてしまったトピークの超粗悪なハンドルバーバッグ。
http://yfrog.com/0zltktj http://yfrog.com/eqe7uj http://yfrog.com/5pgczj

posted at 13:25:12

ショップを通じてミノウラに送ることになってます。トピークのバッグも同様です。RT @0517kitano @tenjinbashi5 ミノウラの糞キャリーには、その後、クレームをつけられたのでしょうか?誠意ある対応がされたかどうか、今後の参考にしたいので結果を教えてください。
posted at 18:23:31

僕が求めるのは新品交換や返金よりも、二度とこんな粗悪品を売って他の自転車乗りを旅先で困らせて欲しくないということですね。恨みはミノウラの方が強いけど、トピークもひどいです。RT @0517kitano 誠意ある対応がされたかどうか、今後の参考にしたいので結果を教えてください。
posted at 18:34:27

中標津で会った台湾人の林さんのリアキャリアには本人いわく推定40kgの荷物を積んでいた。どこのメーカーのか聞いとけばよかったけど、台湾人だからやはりトピークではないだろうか。そうなるとカタログでは耐荷重25kgになってるかと…。
http://twitpic.com/28ijj0

posted at 18:51:42

ブログを更新しました。タイトルは、「日本最北端の思い出」。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1381.html
posted at 20:01:43

写真を見ていただくとわかる通り、ルイガノではまったくありません。RT @kaytaka @tenjinbashi5 彼はルイガノのツーリングバイクに乗ってたのでは…。
posted at 21:00:42

北海道で会った旅人の中にはその日の支出を全部細かくメモしてる人も多かった。僕もそうしておいて後でブログに載せる方が他の人の参考になるとは思うが、めんどくさいので一切メモしていない。でもたぶん、フェリー代を入れても21泊で10万ちょっとしか使ってないと思う。そのほとんどが飲食費。
posted at 21:10:50

(続き)それもこれも北海道のライダーハウスと安いキャンプ場のおかげで(行く前から情報としては知ってたけど)、これほど旅人天国な場所は日本には北海道をおいて他にはないんじゃないだろうか(もちろん毎日野宿すれば全国どこでもタダではあるけれど…)。もし酒を飲まなければもっと安くついた。
posted at 21:18:09

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。