TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく モンキー乗りのさるおやじさん

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



モンキー乗りのさるおやじさん

さるおやじさんの荷物
さるおやじさんの愛車モンキーに積まれていた荷物。いったいどうやって積むんだ?

↓↓↓↓
こうなりました。
さるおやじさんの荷物2

北海道のライダーハウスでは同宿のオートバイ乗りの皆さんの荷物を見るのも面白かったですね。オートバイは自転車よりはるかにたくさん荷物が積めるし、ペダリングもしなくていいし、重さなんかみんなあまり気にしてないので正直言って参考にはならなかったけど、今もまだ北海道を旅されているはずの、名古屋のさるおやじさんのモンキーは自転車より小さいといってもいい大きさなので、最初に荷物の量を見た時はどうやって積んでるのか信じられませんでした。

さるおやじさんは元々は自転車乗りで、自転車で日本一周中に交通事故に遭って腰の骨を粉砕骨折(信号無視の車に引っかけられたとか)、自転車を断念して愛車モンキーで旅を続けておられるそうです(最近またダイエットのために少しずつMTBに乗っておられるそうですが)。実は留萌のミツバチハウスでひと晩ご一緒した後、根室半島でもすれ違ってるんですが、ものすごくニコニコしながら手を振ってこられたので完全に僕だとわかってると思ってたのに、後で電話でしゃべったら僕だとは気づいておられなかったことが判明しました(笑)

すれ違う時や追い越す時に、手を振ったり親指を立てて合図を送ってこられるオートバイ乗りは多いのですが(北海道では6~7割かな)、そこまでフレンドリーな挨拶をしてくれる人はまずいないので、「僕だと気づかずにあんなにニコニコしてたんですか?」と聞くと、「いや俺、自転車が好きだからさぁ、やっぱ親近感が強いんだよ」とおっしゃってました。8月後半まで北海道にいる予定だそうなので、またどこかでお会いしたいものです。


Today's Tweets
世の中にはいろんな旅人がいる。留萌の無料宿泊施設ミツバチハウスを訪れた旅人の中で最も変わっていたのは、着ぐるみを着て日本一周している人だったという。ミツバチハウスの壁に貼ってあった、その人の写真がこちら。
http://twitpic.com/28oyaq

posted at 08:20:03

猿払(さるふつ)のキャンプ場で知り合った韓国人サイクリストのソン君は、トップチューブにけっこう大きなiPod用スピーカーを取り付けて旅をしていた。最初はライトのバッテリーなのかと思った。そのスピーカーの写真がこちら。
http://twitpic.com/28pahl

posted at 09:01:02

根室では最近めったに見なくなったヒッチハイカーを目撃した。「釧路」と書いた段ボールを掲げていた。うまく釧路まで行けただろうか。退屈しのぎに停まってくれる長距離トラッカーなどは今でもけっこういるような気がするけど。
http://twitpic.com/28phun

posted at 09:25:32

シェルパ斉藤さんのホームページに載っている「くら出しエッセイ」の中に、「ヒッチハイクマニュアル」というエッセイがあり、これがすごく参考になる。といってもまだヒッチハイクする予定はないのだが…w(ヒッチハイク輪行ってのをしてみたいけど)
http://bit.ly/b7SA6m
posted at 09:30:00

100円ショップで自転車カバー購入。長期ツーリングには必需品…ではあるんだけど軒下に自転車を置ける場所に泊まることが多かったので結局最後まで買わなかった。いざという時は輪行袋としても使えるので、日帰りツーリングにもお勧め。
http://twitpic.com/28qk66

posted at 11:37:25

北海道で野営する時はなぜか無性にウィスキーが飲みたくなった。でも北海道のスーパーにはポケット瓶がほとんど売ってない。セイコーマートに行けば角のポケット瓶が売ってるので2回ほど買ったけど、本当はバーボンが飲みたかった。次回はウィスキーの詰め替え用にアルミボトルを持っていこうと思う。
posted at 11:49:40

スキットルじゃ容量が少なすぎてボトル1本が全然入らないのでダメです。僕はウィスキーを買ったらすぐに店の前で詰め替えて、空き瓶をその買った店で捨てたいわけですよ。RT @kaytaka @tenjinbashi5 アルミじゃ風味が変わるから真ちゅう製のスキットルがいいですね。
posted at 12:39:08

3年前は0.6だった視力が1.0にアップしてる件で、免許証の「眼鏡等」の削除について警察に聞いたところ、やはり門真まで行かないと対応できないらしい。実家に帰った時くらいしか運転しないし、再発行の手数料も取られるので次の免許更新まで待ちたいところだが、次は平成24年なんだよなぁ…。
posted at 13:16:28

(続き)間違ってた。門真の運転免許試験場に電話して聞いたら再発行の手数料は不要だそうだ。門真でもう一度視力検査を受けて合格したら、免許証の裏に眼鏡の条件が不要になったことを証明するハンコを押してくれるんだとか。しかし門真まで行って視力検査の結果が悪かったらどうしよう?(笑)
posted at 13:30:30

DAHON Mu Unoに乗ってさっそく門真運転免許試験場にやって来た。いつも警察で免許の更新してたので10数年ぶり。
http://twitpic.com/28s07k http://twitpic.com/28s040 http://twitpic.com/28rzx0

posted at 14:50:05

やった、見事に視力検査にパス!実に10数年ぶりに眼鏡なしで車を運転してよくなったぞ!レーシック手術を受けたわけでもないのに、自然治癒するなんて!
http://twitpic.com/28s1ta

posted at 14:57:16

昼飯を食べてなかったので、運転免許試験場のすぐ近くの「くら寿司」で遅い昼食。なんか1週間前に行った根室の回転寿司屋よりこっちの方が美味い気がする(笑)。土曜日に買ったzerorh+のサングラスと一緒に撮ってみた。
http://twitpic.com/28s75j

posted at 15:22:13

北海道にいる時は否が応にも朝早く起きてたけど、大阪に帰ってきた途端にまた夜型生活に逆戻り…。昨夜寝たのは3時で、北海道ではもう外が明るくなり始めてる時間だ。本土最東端の納沙布岬に至っては2時半にはもう明るいって鈴木食堂の人は言ってたもんな…w(さすがにその時間はまだ寝てた)
posted at 20:08:02

コメント

さるおやじさん

いい話ですね。自分もこうありたいです。
自転車と旅が好きなんですね。
また自転車でツーリングできる日が来るといいのですが。

Re: さるおやじさん

> いい話ですね。自分もこうありたいです。
> 自転車と旅が好きなんですね。
> また自転車でツーリングできる日が来るといいのですが。

さるおやじさんのモンキーは50CC。つまり制限速度は30km/h。
「50CCだからいいんだよ」とおっしゃってました。
自転車に近い速度で、荷物満載だから上りではセカンドやローにしないと上れない。
それが自転車を愛するさるおやじさんの選んだオートバイということですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

