TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ホントに涼しかった! 「鉄人児玉さんと行く 避暑サイクリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



ホントに涼しかった! 「鉄人児玉さんと行く 避暑サイクリング」

パンク修理中の児玉さん
児玉さんのパンクはあったけど、木陰が多くて涼しいコースだった

今月の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」は、御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんの真夏の定番コース、五條市、天川村、高野町といった近場のなるべく木陰の多い道をつないで涼しく走ろうという「避暑サイクリング」でしたが、今日は天気も曇りで気温が30℃を一度も超えなかったんじゃないかと思われ、本当に涼しいサイクリングができて、とても楽しかったです。

午後から降水確率が高かったし、天気予報でもにわか雨や雷雨があるかもと言っていたので、どこかで土砂降りに遭うことも覚悟してポンチョと防水デジカメを持っていったんですが、けっきょく僕に関しては一度も降られることなく橋本駅に無事ゴールできました(僕の輪行準備が終わった途端に降ってきたのでまだ家に着いてなかったはずの児玉さんは最後に降られたかも…)

最初は児玉さんと二人だけでしたが、途中と最後にechigo3さんも合流してくれて、3人の時間も2時間くらいはあったでしょうか。九度山人さんも一時は出屋敷峠で僕らを待っておられたようですが、待ちきれずに帰られたみたいでした。残念。

ちなみに児玉さんの今月の走行距離は梅雨があったにもかかわらず今日で1,300kmを超え、残り3日で1,500km達成なるかという状況です。

以下、写真をたくさんアップしています。

木陰の多い道をなるべく選んで走ります。
木陰の多い道

偶然だったみたいですが、途中でechigo3さんも合流して3人に。
echigo3さん

道の駅「吉野路黒滝」で休憩。
道の駅で休憩中2

テリトリーの非常に似通った2人はいつもコース談義に花が咲きます。
道の駅で休憩中

天川村にはオートキャンプ場やバンガローがたくさんあり、夏の休日はかなり賑わいます。
天川村

和歌山県道・奈良県道53号高野天川線沿いにある不動滝
不動滝

不動滝のすぐそばの道端でいきなり昼メシを食べ始める児玉さん。
もっとマシなところで食べたかった(笑)。
昼メシ

僕にとっては3年ぶりとなる奈良・和歌山県境の出屋敷峠に到着
出屋敷峠

出屋敷峠からの下りで児玉さんがパンクしてしまいました。
児玉さんパンク

出屋敷峠から五條市の火打口まで下ってきたところで(長~いダウンヒル)
僕と別れて去って行く児玉さんとechigo3さん
火打口


こんなひと幕も…
飲み慣れないペプシなんか買ってボトルにドボドボ注いだら、
泡がおもいきり溢れ出し、慌てて泡をすする児玉さん。
ペプシと児玉さん


ペプシの泡をすする児玉さんの動画もあります(笑)
PENTAXの防水デジカメ、OPTIO W60の動画は色も音も悪いですが…

YouTubeで見たい方はこちらでどうぞ


Today's Tweets
近鉄阿部野橋駅から輪行中。平日の朝は阿倍野まで自走するのに30分もかかる。7時20分発の吉野行き急行がホームに入ってきたら車内は降りる人で超満員。若干白い目で見られた(笑)
http://twitpic.com/29992f http://twitpic.com/2998x4

posted at 07:21:15

今日はやっぱ雨に降られるのかなぁ。いちおう天川村にせよ五條にせよ夜まで雨マークはないんだが、山の中走るからなぁ…。ポンチョは試せるけど。
http://twitpic.com/299azu http://twitpic.com/299axk

posted at 07:28:21

ソフトバンクの微弱な電波は北海道よりも紀伊半島の内陸部の方がからきし弱い。今日はスタートしたらすぐに電波が入らなくなるんじゃないだろうか?
posted at 07:32:43

やられた!7時20分の吉野行き急行に乗ったのに、古市で前の4両だけ切り離されて、俺が乗ってる最後尾車両がいつの間にか橿原神宮前行きの普通電車になってしまってた…。近鉄電車はこれがあるから恐い。iPod聴いてたら気づくのが大幅に遅れる。これでは9時に下市口駅に間に合わん!
posted at 07:51:18

僕のミスで遅くなったが、9時20分に近鉄下市口駅を出発。今日は児玉さんと二人だけ。
http://yfrog.com/05ldxjj

posted at 09:25:21

道の駅「吉野路黒滝」で最初の休憩。やはりここまで圏外が多かった。echigo3さんが途中で追いついて来られ現在3人。
http://yfrog.com/n5shnzj http://yfrog.com/jdudrtj http://yfrog.com/87s0zlj

posted at 10:57:56

おにぎりを食べる鉄人児玉さん。
http://yfrog.com/epfwzj

posted at 11:03:04

奈良・和歌山県境の出屋敷峠(僕は3年ぶりくらい)から五條市の火打口まで下ったところで鉄人児玉さんとechigo3さんと別れ、16時08分に僕だけ和歌山県の橋本駅にゴール。予想通り今日はソフトバンクの微弱な電波はほとんど圏外だった。
http://twitpic.com/29d4mr

posted at 16:16:02

途中で土砂降りに遭うことすら覚悟して防水デジカメにポンチョも持っていってたけど、結局雨には一度も降られなかった。しかし、輪行準備を終えて駅のホームに入った途端にかなり大粒の雨が落ちてきた。児玉さんはまだ家に着いてないはず…。
http://twitpic.com/29d8bc

posted at 16:35:52

今日の児玉さん。
http://yfrog.com/0j1lthj http://yfrog.com/caonyj http://yfrog.com/meumij http://yfrog.com/n94ijvj http://yfrog.com/mw1kfj


posted at 16:38:25

今日の児玉さん<その2>
http://yfrog.com/j6mqjyj http://yfrog.com/5hynzsj

posted at 16:48:30

パンクしたホイールにチューブラーテープを貼る児玉さん。ホイールはイーストンのクリンチャー用を児玉さんが手作業でむりやりチューブラー用に改造したもの。
http://yfrog.com/eqs6vj http://yfrog.com/n737mj

posted at 16:49:38

タイヤ交換する児玉さんがシブすぎる写真。
http://yfrog.com/5ermqzj

posted at 16:59:14

2007年以来だったが、出屋敷峠から下ったところで飼われている山羊は今も健在だった。
http://yfrog.com/e3sq5xj

posted at 17:06:20

やっぱ今日のコース走ったらこのバス停の写真を撮らないわけにはいきますまい。
http://yfrog.com/jvv5enj

posted at 17:08:09

児玉さんとは長い付き合いなのに今日初めてホイールがクイックレリーズじゃないのに気づいた!もちろん最初からではなく軽量化のためあえてそうしたんだとか。「150〜200gは違う」とのことだが、そこまで軽量化にこだわってたとは…。
http://yfrog.com/1f72arj

posted at 17:13:16

天下茶屋で地下鉄堺筋線に乗り換えて扇町駅まで。
http://yfrog.com/jxwcfbj

posted at 17:43:08

扇町駅で降りて関西テレビ前の出口を出たとこ。ここで自転車を組んですぐ傍のサイクルランドナニワにちょっと寄ってから帰る。
http://yfrog.com/mdo9rj

posted at 17:58:47

ショップに寄ったのは使用わずか23日で接着剤が剥がれて大穴が空いてしまったトピークの防水ハンドルバーバッグの代替品として問屋が送ってきた同価格の別のバッグを受け取るため。
http://yfrog.com/0vm1ycj http://yfrog.com/jxawpegj

posted at 18:25:13

サイクルランドナニワ本店に持ち込まれていたヤマト運輸の自転車。プロショップではないのでママチャリや実用車の修理もやってます。このヤマトの自転車は前輪を交換したんだとか。 http://yfrog.com/86mdmyj

posted at 18:28:30

で、18時15分に帰宅。これからシャワー浴びて晩メシ。写真は今日昼メシを食べた場所。こんなところで昼メシにしようなんて言われるとは思わなかった(笑)
http://twitpic.com/29dv9p

posted at 18:36:07

児玉さんLOMO

コメント

児玉さん最高ですね!

今回もまた児玉さんが面白い場面を作ってくれましたね。児玉さんは、本当に純粋に効率よく走ることだけを追求してる感じですね。わずかなクイックの軽量化しかり、腹が減ったらどこでも食うなど…。

ところで、北海道の旅行中に視力が回復していたというのはすごいですね。遠くの景色ばかりみていたから回復したのでしょうか。

Re: 児玉さん最高ですね!

> ところで、北海道の旅行中に視力が回復していたというのはすごいですね。遠くの景色ばかりみていたから回復したのでしょうか。

北海道に行っていたたった3週間の間に視力がめきめきアップしたなんてことはありえませんよ。ずっと北海道で広大な景色ばかり見てたら確かに目には良いですが、運転免許は両目合わせた裸眼視力で0.7あればOKなので、そのくらいなら北海道に行く前でも視力検査を受けてれば十分パスしてたと思います。

元々弱い近視だったのが、密かに老眼が始まっている影響で(老眼は遠視なので)アップしたんだろうと眼鏡屋さんでも言われてます。

避暑ツーリング

連日酷暑が続いたこの夏ですが、
昨日は終始涼しく走れて本間にラッキーでした、
ラッキーついでに雨にも降られずに五時過ぎに帰れたよ、
 111km 6;38’ AV 16.6

Re: 避暑ツーリング

> 111km 6;38’ AV 16.6

1300kmは超えたようですが、さすがに今日は1日雨で走ったはれへんでしょうね。
残り2日で200kmを目指して頑張ってください(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

