TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 北海道長期ツーリング 8月編は…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


北海道長期ツーリング 8月編は…

石狩にて
7月3日、天塩郡あたりの牧場にて

北海道長期ツーリングの8月編ですが、あさって土曜日の深夜、8月1日(土)午前0時30分の舞鶴東港発、小樽行きの新日本海フェリーを予約しました。小樽港に到着するのが1日(土)の20時45分。その日の夜は南小樽駅から札幌駅まで輪行して夜のすすきのを朝まで徘徊し(あるいはネットカフェ泊)、8月2日午前6時1分に札幌駅から青春18きっぷで10時間55分12時間53分かけて根室駅まで輪行します(18時54分着)。2日夜は根室駅の近くで宿泊し、3日朝8時にヤマト運輸根室東センターで宅急便を受け取り、8時半頃にスタートする予定です。

7月編が納沙布岬で終わったので8月編も納沙布岬からスタートするのが本当は良いのですが(そしたらまた鈴木食堂に泊まれるし)、根室駅~納沙布岬間は前回も自走で走ってるので、今回は根室駅スタートとして引き続き海沿いに走りたいと考えています。

正直言って前回のように天候不順が続けば北海道一周はもう無理かもしれませんが、函館までなら行けるでしょうし、函館まで行ければその続きはまたいつかのお楽しみということでもいいかなと思っています。北海道はできれば今後の人生で何度でも行きたい場所ですし、フェリーだと往復で2日かかってしまうものの、飛行機で輪行すれば(早割で予約すれば飛行機代も安い)、3泊4日とかでも十分楽しめるだろうと…。それに、もし仮に今回で北海道を完全に一周できたとしても、僕はまだ内陸部の名所といえば中標津の開陽台くらいしか行ってないんですよね…。内陸部にも行きたい場所はもっとたくさんあるので、いつか必ず行かねばと思っています。

というわけで、心配なのはまた北海道の天気と僕の腰痛なんですけど、前回破損したリアキャリアについては、一昨日もっと丈夫なのを取り付けましたんで、荷物の問題だけは解決しているはずです…と思います。

今も北海道を走るKAY.T先輩ですが、8月はもう会うことはないでしょうね。(小樽にて)KAY.T先輩


Today's Tweets
@kaytaka あいかわらず北海道は雨が多いですね。夏の北海道はいつでも天気が良いようなイメージを我々が持っているのは、旅行会社の策略であったり、天気の良い日を選んで撮影してるTV番組や雑誌の影響で、実際は7月の天候は不安定だと北海道の人も言ってますよね。
posted at 07:45:40

北海道では車がみんな飛ばしてるから気をつけて、なんて行く前によく言われたけど、北海道を自転車で走っててヒヤリとしたことなんか僕は1回もなかった。確かに車は飛ばしてるけど、道路が広いし、路上駐車はほとんどないのでどこよりも走りやすい。少なくとも昨日の天川村とかよりも絶対安全。
posted at 08:47:03

8月1日午前0時30分舞鶴東港発、小樽行きのフェリーを予約。2日夜に札幌から北都交通の高速バスで根室市の別海まで移動、3日朝、別海のヤマトで宅急便を受け取ってスタート予定。予約はこれからだが、このバスが輪行OKなのは先日電話確認済み。
http://www.hokto.co.jp/
posted at 10:07:36

がーん!夜行バスは満席だった。月曜日の夜だし、根室行きならまだ大丈夫だろうと思ってナメてた。翌日も満席とか。予定変更して電車で行くしかないな…。
posted at 10:13:43

夜行バスはあきらめて早朝に札幌から根室まで輪行しようか。値段は高いし宿泊費もかかるけど、北海道行って札幌に1泊もしないってのもなんだし…。
http://bit.ly/d3Zt3Z
posted at 10:49:22

札幌から根室まで青春18きっぷで行くと11時間13時間かからんのか…。この前の根室~苫小牧15時間50分の輪行旅より圧倒的に楽やな。これで行こうかな。宅急便はヤマトの根室東センターに送って、根室駅の近くに1泊して3日朝8時半頃にスタートか…。
http://bit.ly/cCRr3D
posted at 11:01:34

決めた、こうしよう。小樽のフェリーターミナルに着いたら南小樽駅から札幌まで輪行して、夜のすすきのを朝まで徘徊しよう(あるいはネットカフェ泊)。そして6時1分に札幌駅から青春18きっぷで根室まで10時間55分12時間53分の輪行旅。乗車時間2時間以上が3回もあるので、寝る時間ならたっぷりある。
posted at 11:11:12

北海道に送る宅急便の準備中。前回宅急便で送らなかったことを後悔したハンドルバーバッグも入れたけど、なんとか140サイズの箱一つで収まりそう。
http://twitpic.com/29o6jl

posted at 18:44:08

7月2日、僕の貸切だった石狩市厚田村のキャンプ場にて
厚田町のキャンプ場

コメント

雨のキャンプ@倶知安

ご無沙汰してます。

現在も雨の北海道、倶知安のキャンプ場です。

かなりの豪雨です。一日の内22時間ほどテントにおりました。

すっきりと晴れ渡った青空の下を走るのを夢に見ています。

あと4~5日で函館へ。

ランニングの旅は自転車以上に気長に行く必要があります。

8月の旅もうまくいくように祈っております。

Re: 雨のキャンプ@倶知安

> かなりの豪雨です。一日の内22時間ほどテントにおりました。

僕の8月の旅はライダーハウスが少ないので、7月みたいな天候だと困りますね。
無人駅やバス停、道の駅などをありがたく有効活用したいところです(笑)。
北海道のバス停は大きなテントみたいなものですが、トイレや水場が近くにないのが難点ですね。

私も部活で8月上旬に函館~札幌を自走します。
天候に恵まれるかどうか私も心配ですが…
お互いの道中の安全を祈ってます。

よい旅を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

