TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 再び、北海道へ…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



再び、北海道へ…

新日本海フェリー
新日本海フェリー
今夜0時30分、小樽に向け出航

Tweets since Yesterday
北海道に送る宅急便の準備完了。目の前にコンビニがあるんだが、あまりに重たいのでヤマトに集荷に来てもらうことにした。ぎっくり腰になるわけにはいかない。腰の状態はまだ万全ではないのだ。
http://twitpic.com/29vtv5

posted at 11:25:07

明日からの旅に備え、梅田ロフトのトラベルグッズコーナーで携帯用おしり洗浄器を買ってきた。ちなみに新日本海フェリーのトイレはウォシュレット付き。
http://twitpic.com/29ydl2 http://twitpic.com/29ydio

posted at 17:27:37

寅蔵で酒を飲みながら阪神の試合を見ることも、明日からは当分ない。北海道から帰ってくる頃、阪神はまだ首位にいるだろうか?
http://www.tenmatorazo.com/ http://twitpic.com/29z5k6

posted at 19:35:31

あ、洗濯ロープと洗濯バサミを北海道に持っていこうと思ってて買うの忘れた。あ、軽くてコンパクトな折り畳み傘も買おうと思ってたのにまだ買ってない。いくらレインスーツを持ってても折り畳み傘がないと不便だということが、前回の旅でよーくわかったのだ(ちょっとコンビニに行くだけの時とかね)
posted at 19:58:15

やばい、8月2日は札幌から青春18きっぶで輪行して18時54分に根室駅に着くので、根室駅近くの安い宿を予約しようと思ったらネットで探すかぎり全然ない。東根室駅の近くにライダーハウスがあるけど、そこは5時までしか受け入れてくれない。テントなどの荷物は翌朝受け取ることになってるし…。
posted at 20:34:19

なんや、根室市観光協会のホームページを見ると、やっぱり泊まるところはいくらでもあるんやな。楽天トラベルとかじゃらんとか、ああいうのに登録されてる宿の5倍~6倍はある。明朝電話して予約しよう。
http://www.nemuro-kankou.com/syukuhaku.html
posted at 01:34:11

根室の民宿を予約した後、ヤマトに電話して昨日送った宅急便の届け先を宅急便センター止めからその民宿に変更するよう手配してもらった(最初に民宿を予約しすればいいのにアホやな)。素泊まりではなく夕食付き5500円のプランにしてみた。なんか北海道で初めて普通の宿に泊まるな(笑)。
posted at 09:29:14

今回の輪行ではリアキャリアは外さず、フロントキャリアを外すことにした。やってみるとこの方が楽だし輪行袋もかさばらない。大阪駅に着いてから外すよりはウチで先に外してから行く方がよいので、不格好だが今はリアキャリアの上に積んでいる。
http://twitpic.com/2a66a3

posted at 09:57:38

今日は前回よりもだいぶ早めに舞鶴港に向かおうかと思う。前回、綾部駅で舞鶴線に乗り換える際、別のホームなのに3分しかなくて階段の上り降りが大変だったので(女性には無理かも)、東舞鶴行きは1時間に2本あることだし、わざと乗り遅れてもいい。東舞鶴駅までだと青春18きっぷが少しだけトク。
posted at 10:14:49

前回の旅にはいろんな物を持っていきすぎたと反省。一度も使わなかった物は今回は持っていくのをやめた。でも逆になくて困った物を荷物に入れていたら結局前回より荷物が増えてしまったw。旅先で会った自転車乗りの中で僕が一番荷物の量が多かったような気がする。まだまだ長旅の経験が足りなすぎる。
posted at 10:25:35

14時大阪駅発の新快速に乗った。舞鶴にはだいぶ早く着くので舞鶴ポタでもしようかな。でも暑いよな…。
http://yfrog.com/nbz52aj

posted at 14:07:45

京都駅で山陰本線に乗り換えたが、あいかわらず山陰線のホームの遠いこと。園部行きの普通電車に乗って嵯峨嵐山駅でようやく座れた。やっぱ輪行は行楽シーズンの土曜日の真っ昼間なんかにするもんじゃないな…。
posted at 15:04:37

園部駅に着いて福知山行きに乗り換え。今度は余裕で座れた。発車まであと15分。輪行袋は車椅子用スペースという特等席(車椅子の方が乗ってこられないかぎりは)を確保した。
http://yfrog.com/9gzohsj

posted at 15:31:47

綾部に着いて16時55分発の東舞鶴行き普通電車に乗り換え。また車椅子用スペースを確保できた。しかし舞鶴って青春18きっぷで来ようと思うとやっぱ遠いわ。敦賀ならもうとっくに着いてるけど、苫小牧に着いてからが不便やからなぁ…。
http://yfrog.com/7g3ceiaj

posted at 16:56:58

17時25分にようやく東舞鶴駅到着。これから自転車を組むが、まずはフロントキャリアの取り付けから。10mmのスパナを2本使用する。
http://yfrog.com/69s3tj

posted at 17:34:11

このフロントサスペンション対応のキャリアの取り付けには前輪のクイックレリーズを利用するので、キャリアを外して大阪駅まで自走した時は、普通の長さのクイックレバーを使っていた。これから取り付けるのはキャリアの分だけ幅が長い、このキャリア付属の専用クイックレバーなのだ。
posted at 17:37:48

上が普通の前輪用の長さ、下がこのフロントキャリア付属のクイックの長さ。3cmくらい長い。
http://yfrog.com/mz3xdj

posted at 17:41:52

17時54分、準備完了。といってもフェリーの乗船時間までまだ6時間近くもあるんだが(笑)。iPhoneを充電しながらゆっくり晩飯が食える店はないかな?東舞鶴駅前にはサウナもあるんだけどフェリーに乗ればタダで風呂に入れるし…。
http://yfrog.com/cbamtqj

posted at 18:00:09

駅前の平和堂にマクドナルドがあったので入ったが、ここは無線LANスポットではなかった。マクドナルドはどこでもいけるのかと思ってた。まあいい、今はコンセントさえ使わせてもらえるなら何の文句もない。
http://yfrog.com/i3oi9dj

posted at 18:17:34

考えてみたらウィンドブレーカーもレインウェアもあったかいアンダーウェアも全部宅急便で送ってしまって、明日の夜、小樽港に着いて雨でも降ってたら絶対困ると思う(笑)。100均のカッパとか今のうちに買っといた方がいいかな。せっかくいま平和堂にいるんだし、100均コーナーもありそうだ。
posted at 18:41:01

マクドナルドでiPhoneの充電してたら、「こちらのコンセントはパソコン用なのでやめてもらっていいですか?」と店員に言われたので「なんやとコラ!」とキレそうになったけど、82%まで充電できたのでぐっと我慢してもう出て行くことにする。もう二度とこの店に来ることはないだろう。
18:49:06

平和堂内の100均でポンチョをゲット。どうせすぐ破れるので2枚買った。かさばるけど…。
http://twitpic.com/2ab0fa

posted at 19:31:08

夜の舞鶴市街を徘徊中。フェリーターミナルの近くの公園では花火をしている人達がたくさんいてうるさい。
http://yfrog.com/5nys7bj

posted at 20:22:05

1カ月ぶりの舞鶴のフェリーターミナル。やはり前回よりはだいぶ乗船客が多そう。特にオートバイが前回よりすごく増えてると思う。
http://yfrog.com/5oqd1xj http://yfrog.com/mxgmbj

posted at 22:01:10

自転車も前回は僕一人だったが、今回はすでに何台か来ている。ロードバイクもBD-1もあった。2等客室の同部屋になれば嬉しいんだけど…。
http://yfrog.com/mtmsxbj http://yfrog.com/14v9ebj


posted at 22:08:07

フェリーの中で食べ物を買うと高くつくんでさっきコンビニで明日の朝飯と昼飯を買ってきた。するめは今から食べるけど。乗船できるまでまだあと1時間半近くある。自転車は一番最後なので雑魚寝の2等客室では良い場所が取れないだろうな…。
http://yfrog.com/179vklj

posted at 22:19:23

わーい、今回はサイクリストが多いぞ。関西学院大学サイクリング同好会の若者達と、4月に交換留学で日本に来たオランダ人サイクリストとすでに仲良くなった。オランダ人とは同室だ。
http://yfrog.com/evq92j http://yfrog.com/muhl0sj

posted at 00:30:40

東舞鶴駅にて
東舞鶴駅にて

コメント

後半章スタート

今日の晩に小樽到着ですね。

後半のスタートから関学サイクリング同好会
の皆さんはじめたくさんのサイクリストさん達と
出会えてさぞ賑やかなことでしょうね。

あちらに辿りついてからも前半同様
全国から世界から旅にやってきたサイクリストさん
動力のライダーさんたちとの交流を楽しんで
元気に北海道一周を完遂して欲しいです。

それとタイガースのことですが
ツイッターでツイート出来るときに
状況報告します。

秋に笑えるようこちらは天五さんの分まで
応援しますんで!!

後半戦

とうとう出発ですね。

腰痛も完治していないそうですが、
無理をならさぬよう気をつけてください。

2度にわたる北海道旅行の成功を祈っております。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

