TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:北海道長期ツーリング8月編<新日本海フェリー&夜の札幌編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:北海道長期ツーリング8月編<新日本海フェリー&夜の札幌編>」

新日本海フェリー
北海道上陸直前、期待に胸をふくらませるサイクリストたち

わーい、今回はサイクリストが多いぞ。関西学院大学サイクリング同好会の若者達と、4月に交換留学で日本に来たオランダ人サイクリストとすでに仲良くなった。オランダ人とは同室だ。
http://yfrog.com/evq92j http://yfrog.com/muhl0sj

posted at 00:30:40

やっとソフトバンクの微弱な電波が入るようになったので(他社はとっくに入ってる)、今から圏外だった間に書き溜めておいたツイートを(可能なかぎり)連続投稿していきます。
posted at 17:56:04

同室のオランダ人サイクリストはTeun君(発音が難しい)といい、25歳。4月から交換留学で大阪にいるという。昨日は大阪から天橋立などを回って自走して来たそうで、何度か足が攣ったんだとか。オランダといえば国中に自転車道が網羅された自転車先進国。日本の道路は走りにくいだろう。(続く)
posted at 17:56:19

(続き)Teun君はキャリアも何も付いてない純正ロードバイクに乗っていて、荷物は30Lくらいのリュックがひとつだけ。どこに泊まるんだと聞いたらwww.couchsurfing.orgというサイトがあると教えてくれた。よくわからないけどここで泊めてくれる人を探せるらしい(続く)
posted at 17:56:31

(続き)ライダーハウスのことは知ってたけど彼は日本語がほとんどしゃべれないので場所を探すのに相当苦労しそう(寝袋もなし)。稚内に行くと言ってるけど「漁師の店」はウニ丼や海鮮丼が苦手かもしれないし、稚内には他にも何軒かRHがあるので、僕のツーリングマップルを見せてあげた。(続く)
posted at 18:54:26

(続き)北海道は朝晩や雨の日は寒いから寝袋がないと困ると思うよと僕が言うと、必要なら服を買うと言っていた。彼の北海道ツーリングの予定は1週間で、今夜は札幌に行って明日は稚内まで輪行し(見たところまだ新品の輪行袋を持っていた)、宗谷岬から南下して本州にも行く予定とか。(続く)
posted at 18:54:37

(続き)Teun君が日本にいるのは8月後半までだとか。その後韓国とフィリピンを旅行して9月後半にオランダに帰るらしい。日本に留学に来たのも日本語や日本文化の勉強ではなく日本の企業と一緒に何かやっているらしいのだが、僕の英語力が乏しいせいでその辺は何言ってるのかよくわからなかった。
posted at 18:54:55

Teun君が新日本海フェリーの大浴場のことを「セントー」と呼んでいたので、銭湯は町中にある有料の入浴施設のことで、ここの大浴場のことは「オフロ」と呼ぶように教えてあげた(笑)。ちなみに彼は豪華客船であるこのフェリーの事を「boat」と呼んでいるが、「ship」じゃないの?
posted at 18:55:13

Teun君の他にもう一人、スペインから5日前に来たAsier君と仲良くなり、3人で30分くらい話した後、フェリーのレストランで一緒に晩飯を食べた。カフェテリア形式になっていて、僕がホッケの皿を取ったら彼らも真似してホッケを選び、醤油をかけて食べてたけど、結構美味いと言っていた。
posted at 18:55:28

Teun君も今夜札幌まで輪行すると言っているので(やはり初輪行だそうだ)、そこまでは一緒に行動すると思う。僕は札幌に着いたら一人ですすきのを歩き回りたいと思ってるけど、Teun君は例のcouch surfing.orgで見つけた人に迎えに来てもらうんだとか。
posted at 19:14:29

あー、よく考えたら今晩小樽に着いたらすぐに札幌まで輪行するんだから、昨日東舞鶴駅でフロントキャリアを取り付ける必要なんか全然なかったのだ。大阪駅まで来た時と同じようにリアキャリアの上に積んどけばよかったのに、間抜けやなホンマ…。ちなみに明日は6時1分札幌駅発の電車で輪行開始。
posted at 19:14:50

1枚目の写真がオランダ人サイクリストのTeun君で、2枚目がスペイン人のAsier君。Asier君は小樽でレンタサイクルを借りて旅をすると言っていた。
http://yfrog.com/e4xohj http://yfrog.com/j9er9hj

posted at 19:29:17

「オランダは自転車天国」
http://tinyurl.com/35oksqx
posted at 20:21:57

南小樽駅から小樽築港駅に予定変更して、これからオランダ人のTeun君と一緒に輪行。彼はこれが初輪行なのだ。
http://yfrog.com/3uq6gtj http://yfrog.com/2d1auuj

posted at 21:39:03

小樽から札幌に向かう電車はとてもカラフル。
http://yfrog.com/5h82axqj http://yfrog.com/ju8nnrj

posted at 22:01:45

22時20分頃に札幌駅に到着。今夜Teun君を泊めてくれる日本人が待ってるという西改札口に出ると、英語ペラペラの若くてさわやかな人が手を振って出迎えてくれたので安心した。Teun君は明日、青春18きっぷで稚内に行くと言っていて、そのためには6時1分の始発に乗らなくてはならない。
posted at 22:43:18

で、僕はと言うと今頃気づくなんて間抜けなのだが、明日僕が乗る始発もTeun君とまったく同じ電車だった!(6時1分の旭川行き)。同じ時間なのは気づいてたけど、僕の目的地は根室だから、てっきり別の電車だと思い込んでいたのだ(笑)
http://twitpic.com/2aojlv

posted at 22:53:00

23時25分、大通り公園にやってきたが、こんな時間に来てもべつに何の感慨もない(笑)。これから日本有数の歓楽街と言われるすすきので夜食を食べようと思う。
http://yfrog.com/6cijqj

posted at 23:29:37

どのあたりがすすきのの中心地なのかよくわからないけど、ここはもうすすきのだと思う。これでも大阪に24年住んでるから、「わぁ都会!」とかは全然思わない(笑)
http://yfrog.com/cbjoqj

posted at 23:40:54

とりあえずソープランドが5軒も入ったテナントビルの前まで来てみた。写真を撮ってたら案の定、呼び込みの兄ちゃんに声かけられたけど、なんかすごく感じの良い兄ちゃんだった。
http://yfrog.com/afloyjj http://yfrog.com/edf41xj

posted at 23:48:44

なるほど、確かにソープランドとかヘルスがめちゃくちゃ多いな、すすきのは…。風俗店は大阪にもたくさんあるけどソープランドは大阪は0だから圧巻の感があるな。
http://yfrog.com/jcscbcj

posted at 23:59:05

すすきのをあらかた見て回ったので、無線LANとiPhoneの充電目当てに24時間営業のマクドナルドに来てみたら、なんと無線LANも充電もできない。最悪。おまけに禁煙席の方が少ないなんて遅れてる。あるいはすすきのだから?
http://yfrog.com/3rvz2yj

posted at 00:36:53

マクドナルドでは酒が飲めないので、午前2時20分、札幌駅から50mくらいの場所にあるカラオケボックスに一人で入った(笑)。ここで3時まで酒飲んだ後、5時過ぎまで寝て、明日は一日中青春18きっぷで輪行旅なので電車の中でまた寝る。
http://twitpic.com/2aqdhq

posted at 02:34:35

すすきのにはネットカフェがたくさんあったけど、30分270円とか大阪よりだいぶ相場が高いのと(稚内では2時間で1400円取られた!)、すすきのが札幌駅から離れてるので、駅からめちゃくちゃ近くて30分368円で酒飲み放題のこのカラオケボックスに入った次第。さあ、今から仮眠するべ。
posted at 03:01:18

小樽築港駅から、これが初輪行となったオランダ人のTeun君
初輪行のオランダ人サイクリスト、Teun君

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

