TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:北海道長期ツーリング8月編<札幌~根室12時間53分 青春18きっぷ輪行の旅>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:北海道長期ツーリング8月編<札幌~根室12時間53分 青春18きっぷ輪行の旅>

輪行袋は特等席に
特等席に置かせてもらっている輪行袋

午前5時前にカラオケボックスを出て(酒代込みで1850円くらい)、札幌駅にやってきた。まだ酔っぱらってるけど一睡もしてないよりは楽(笑)。食欲も今は全くないけど、とりあえず駅前のセブンイレブンでおにぎり2個だけ買っておいた。
http://yfrog.com/jyajdcj

posted at 05:11:00

午前5時半、札幌駅改札前。「札幌駅の改札開始時刻は午前5時40分からです」というアナウンスが5分おきくらいに流れ続けている。オランダ人のTeun君はちゃんと起きて来れるだろうか?昨日の朝は9時頃まで寝ていたように思うが…。
http://yfrog.com/5x1j4j

posted at 05:39:12

5時41分、僕の青春18きっぷに3つめのスタンプが押された。切符自体に愛着を感じることなど、青春18きっぷをおいて他にはない。少なくとも鉄ちゃんではない僕にとっては(笑)。Teun君は50分を過ぎてもまだ来ない…。
http://yfrog.com/7dbyhj

posted at 05:53:35

Teun君が来た!僕が同じ電車に乗るとは知らなかったのでびっくりしてた(笑)。輪行準備が面倒なので昨夜泊めてもらった家から15分も輪行袋を担いで歩いてきて肩が痛いとか。ちなみにオランダでは電車に自転車用の車両があるらしい。
http://yfrog.com/5s9igmj

posted at 06:09:32

Teun君が僕ら2人の写真を撮ってもらうために、向かいに座っていたどう見てもチンピラな男にいきなりシャッターを押してくれと頼んだので焦った。外国人の彼には見分けがつかないのだ(笑)。男は一言も言葉を発しないまま渋々シャッターを押してくれた。北海道ではチンピラも旅人に優しい(笑)
posted at 06:39:00

滝川駅で再びTeun君と握手して互いの幸運を祈りあい、僕だけ電車を降りて8時5分発の富良野行き快速電車に乗り換え。乗車時間69分。富良野も本当は1泊したい場所なので、乗り換えだけなんてもったいないのだが…。
http://yfrog.com/mec70j

posted at 08:07:27

一昨夜のフェリーの2等客室は満員で、どの部屋もすし詰め状態。一方、2等寝台には空きが多かったので最初は追加料金を払って移ることすら考えた。僕の隣で寝ていたのは、釧路生まれの釧路育ちで家は札幌にあるけど訳あって今は大津に住んでいる68歳の男性で、この人も相当個性的な人だった(続く)
posted at 08:31:54

(続き)今は年金生活してるけど若い時は転職を繰り返し、札幌で労働者相手の安ホテルを経営していたことも、行政書士をしていたこともあるらしいが、一番得意な仕事は「借金取り」だという。今は見た目も話し方も好々爺といった感じなのだが、サラ金などの取り立てを長年やっていたらしい。(続く)
posted at 08:33:49

(続き)今回は札幌で昔一緒に仕事をしていた弁護士と会い、もう一度借金取りの仕事に就くことを考えているとのこと。ただし今度はサラ金とかではなく、タチの悪い患者に入院費や治療費を踏み倒されて困っている病院に、その弁護士から「私達に任せてください」と売り込んでもらうんだとか。(続く)
posted at 08:34:18

(続き)68歳でもう一度借金取りの仕事に戻ってまでお金を貯めたい理由は、人生最後の楽しみに冬の間中、北海道の雪山で山スキーをして遊んで過ごしたいので、そのための資金を稼ぎたいとのことだった。若い頃は登山に熱中し、年間100日以上登山をしていた時期もあったそうだ。(続く)
posted at 08:34:45

(続き)100ccのスクーターであちこち旅もされていて、飛ばし屋なのでいつ死ぬかわからないからと遺言状まで書いて旅をしているらしい。前立腺癌の中期で医者から手術を勧められてるが拒否してるそうで、何かあった時も延命治療などを一切しないよう今から文書まで用意しているとのことだった。
posted at 08:35:05

富良野で9時20分発の帯広行き快速に乗り換え。輪行袋は特等席。
http://yfrog.com/0l96967785j http://yfrog.com/mn7psj http://yfrog.com/492zonj http://yfrog.com/ncq37uj


posted at 09:17:41

なぜか一日中輪行する日だけはめちゃくちゃ天気が良い。山々や畑などの風景が良い。そして晴れると北海道は暑い。
http://yfrog.com/bfm1hmj

posted at 09:36:30

旭川から帯広行きの今の電車に乗ってもう1時間半近くになるが、特急でもないのに新得までは乗客の顔ぶれが全く変わなかった。誰も降りないし誰も乗ってこないという…(笑)。車窓からの景色はここまで進行方向に向かって左側の方が断然よく、僕は反対側だったので残念だった。
posted at 10:49:08

11時28分に帯広駅到着。乗り換え待ちが68分あるので、ホームに輪行袋を置いて駅の外に昼メシを食いに出ることにした。帯広の気温はただいま30℃。
http://yfrog.com/0p74078953j http://yfrog.com/jy1h7j

posted at 11:42:44

駅前のレストランで十勝名物の豚丼を注文。駅前と言っても本当の帯広駅前がものすごくだだっぴろいので、そこそこ距離がある。午前中から開いてる飲食店も少ない。
http://yfrog.com/ju39xoj

posted at 12:04:23

豚丼といったら牛丼チェーンの安くてまずい豚丼しか食べたことがなかったので、さっきの豚丼の924円という値段を見た時は高いなと思ったけど、肉は文句なく美味かった。駅に戻ったら「みどりの窓口」の前でモンベルの輪行袋を発見。
http://yfrog.com/ncjl7j

posted at 12:29:51

12時37分帯広発、釧路行き普通列車に乗車。乗車時間は今日一番長くて204分。1両しかなく混んでいる。釧路まで乗る人はみんな青春18きっぷだろう。横浜から来ている60代後半と思しきおじいさんは、60Lのザックにキャリーバッグまで持っていて、今日中に知床まで行くと言っていた。
posted at 12:42:43

16時1分釧路駅到着。27分待っていよいよ16時28分発の根室行きに乗り換える。乗車時間146分。どうってことない。
http://yfrog.com/j13mfxj http://yfrog.com/nb9hij http://yfrog.com/jtk9nij

posted at 16:07:36

16時28分発根室行きに乗車。今日の12時間53分の輪行旅の最後の電車だ。けっこう混んでるが(今日はどの電車もそう)、輪行袋の方は良い席を確保できた。北海道限定発泡酒も購入。
http://yfrog.com/jtogij http://yfrog.com/4ojx5nj

posted at 16:28:35

Teun君がもう稚内駅に着いてるはずだが、名寄駅での5分間の乗り換えは、もしホームが違ってた場合、無事クリアできただろうか? 車掌に何番ホームか確認して間違えなければ階段の上り下りなどはまったく問題ないのだが。
http://yfrog.com/jx9xjuj

posted at 17:04:43

厚岸(あっけし)駅でかなりたくさんの乗客が降りたので、ここはそこそこ大きな町なのかな。駅上空をカモメがたくさん舞っている。
http://yfrog.com/j1znzqj

posted at 17:20:42

昆布盛(こんぶもり)なんていう地名があるんだから面白い。1カ月前に通った濃昼(ごきびる)のインパクトには負けるけど(笑)
http://yfrog.com/5pd0fpj http://yfrog.com/cb4mpj

posted at 18:44:35

日本最東端の駅、東根室駅。あとひと駅だ。
http://yfrog.com/0cd4fxj

posted at 18:52:22

18時54分、札幌駅から青春18きっぷで12時間53分かけて根室駅に到着。フロントキャリアも装着して19時10分に出発準備完了。今夜は根室駅近くの民宿に泊まるだけだが。
http://yfrog.com/06h2lej http://yfrog.com/mu869rj

posted at 19:16:48

19時25分、根室駅から800mほど離れた「民宿たかの」さんに到着。根室は寒いので8月でも部屋にはストーブが…。
http://j.mp/9ajXMP http://yfrog.com/1atjggj http://yfrog.com/86gowpj

posted at 20:16:49

美味しかった夕食。
http://yfrog.com/ma55kj http://yfrog.com/n3y4fj http://yfrog.com/0teqxuj http://yfrog.com/55bb9mj http://yfrog.com/j7ntbfj


posted at 20:22:25

この民宿の夕食で特に美味しかったのは、カジカの味噌汁に入っていたカジカの肝臓。味噌汁の中の赤いやつがそれで、あん肝の代用品だと言ってたけど絶品だった。あと、ホヤの刺身も美味しかった。牡蠣は北海道では初めて食べた。焼魚はにしん。ちなみに僕の宿泊プランは1泊夕食付きで5500円。
posted at 20:30:15

宅急便も無事に届いてた。明日からこれだけの荷物を全部自転車に積んで旅をするのだ。全部で22kgくらいじゃないかと思う。
http://yfrog.com/j36wlkj

posted at 20:34:26

インスタントコーヒーと粉末抹茶が入ったプラスチックのボトルと、ウィスキーが入ったアルミボトル。ウィスキーが圧倒的に量が多い。なにせフルボトル1本分のバーボンを入れてきたもんね(笑)。スキットルじゃ量が少なすぎて話にならない。
http://yfrog.com/e3vuvj

posted at 22:55:57

今日はブログのユニークアクセス数が1000近くまで伸びそうな勢い。Twitterをただ古い順に転載してるだけなんだけど。申し訳ないですがブログのコメントへのお返事は北海道滞在中は失礼させていただきます。
posted at 22:35:31

推定23kgくらいある荷物
23kgくらいある荷物

コメント

コメント遅れましたが・・

リアキャリアも新たに(笑)2度目の出発、お気をつけて。
ウソのように腰が治って、爽快な夏旅を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

