TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:北海道長期ツーリング 8月編<1日目 根室~霧多布編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:北海道長期ツーリング 8月編<1日目 根室~霧多布編>

霧多布岬
その名の通り霧が多いらしい霧多布岬。
海は青くないけど霧がないだけ幸運だった。

4時半過ぎに目が覚めてから1時間と15分。もういつでも出発しようと思えばできるんだが、困ったことに宿の人が誰もいない。朝食を食べていく宿泊客がもっと遅い時間に食べるからだろう。こんなことなら昨夜のうちにお金を払っておくんだった。あるいは最初から先払いにしてくれればいいのに…。
posted at 05:51:58

6時25分頃、民宿たかのを出発。夕食だけのプランだったのに、朝ごはんにとおにぎりを2個持たせてくれた。すごくありがたい。素朴で気さくなご主人で、アットホームな良い宿だった。今日はまず落石岬に向かう。今の天気はすごく良い。
http://yfrog.com/9e95eyj

posted at 06:43:15

朝食は宿で頂いたおにぎりをこれから食べるが、さらにコンビニに寄って補給食のパンと2Lの水も購入。前回の教訓として、補給食はどんな時でも絶対に持つこと、次のコンビニで買えばいいと思ってはいけないこと、この2つはしっかり守りたい。
http://yfrog.com/07mdyj

posted at 07:05:37

花咲がにの本場、花咲港で朝食。天気が良いので海を見ながら朝ごはんを食べようと思い、ここまで食べずに来た。といってもまだ6kmほどしか走ってないけど。
http://yfrog.com/ndry4j http://yfrog.com/m9ubkj

posted at 07:21:39

8時10分、昨日電車で通った昆布盛駅のホームを表敬訪問。この駅の待合室はトイレも水道もないけど、それで良ければ北海道の多くの駅同様、泊まっても誰も怒りに来ないだろう。
http://yfrog.com/n5rdwj http://yfrog.com/jq3aiej

posted at 08:28:27

さっきまであんなに天気が良かったのに急にガスってきて、せっかく今、北大平洋シーサイドラインという景色の良さげな道沿いの展望台にいるのに、まったく海が見えない。天気が良ければここからユルリ・モユルリ島という島が見えるとか…。
http://yfrog.com/nerepxj

posted at 08:34:05

ユルリ島とモユルリ島がどんな島なのか見たかったな…。
http://yfrog.com/n8ylmxj

posted at 08:40:50

サイコンをうっかりリセットしてしまってよくわからないけど、たぶん40kmくらい走ってやっと海が見えるようになったら、波が荒いのに海の中まで入って投げ釣りしてる人達が…。
http://yfrog.com/n96c9j http://yfrog.com/afvnkj

posted at 10:50:01

浜中町の西恵茶人(にしえさひと)という、北海道の中でもかなり変わってる部類に入ると思う地名の集落をこれから通る。基本的に今日の天気は晴れだが、海沿いはかなりガスってて海はちっとも綺麗じゃない。
http://yfrog.com/5jazqjj

posted at 11:01:06

沼のある牧場で馬の親子が遊んでる姿に心が癒された。でも道路に大量の馬糞を落とすのはやめてほしいよ、牧場主さん。
http://yfrog.com/6ckkzj http://yfrog.com/0vs78uj http://yfrog.com/1fk9qhj

posted at 11:52:53

景色の良い羨古丹駐車公園で昼食中。もう40km以上もコンビニがない状態が続いている。朝早くから昼食を買っといてやっぱり大正解だった。
http://yfrog.com/nfvzxsj http://yfrog.com/9d89wgj

posted at 12:03:09

「羨古丹」ってどう読むんだろうと思ったら、「ウラヤコタン」だった。確かに漢字変換する時「羨ましい」と入力して出したけど、そのまんま「ウラヤ」と読むとは思わなかった(笑)
http://yfrog.com/1x60qykj

posted at 12:14:39

「奔幌戸」と書いて「ぽんぽろと」と読む集落を通過(笑)
http://yfrog.com/n19z4j http://yfrog.com/jtik1pj

posted at 12:49:03

このダートの激坂を1.2km下るとあの「ムツゴロウ王国」があるらしいのだが(もうないんだっけ?)、なにせダートの激坂なのでやめた(笑)
http://yfrog.com/5uyjglj http://yfrog.com/86ldfj

posted at 13:12:10

やっと平坦な道になった。実はかなり長いことけっこうなアップダウンが続いてたのだ。
http://yfrog.com/06t8bpj http://yfrog.com/5bnozmj

posted at 13:13:59

なんかオホーツク海沿岸よりもこの辺の方が道端に貝殻がたくさん落ちてるぞ。これ、ロードバイクで通るとやばそうな…。皆さん、北海道を走る時はタイヤは僕と同じスペシャライズドのアルマジロを使いましょう(笑)
http://yfrog.com/2cu6cbj

posted at 13:17:58

霧多布湿原→ http://yfrog.com/jcpnjuj

posted at 13:39:35

やたら平べったい形をした前方の島は、琵琶瀬湾に浮かぶ嶮暮帰島(けんぼっけじま)。地元の人にいま教えてもらったのだが、ムツゴロウさんの動物王国は最初はあの島にあったとか。 
http://yfrog.com/eal1pfj http://yfrog.com/izqm3oj

posted at 14:03:20

14時20分頃、70kmかそこら走って霧多布岬に到着。今日はここにあるロケーション最高の無料キャンプ場に泊まる。近くに温泉もスーパーもある。
http://yfrog.com/0hdbfibj http://yfrog.com/jkvuuzj

posted at 14:46:53

今夜泊まる霧多布岬キャンプ場。その名の通り霧で何にも見えない時も多いらしいけど、霧さえなければ最高のロケーション。無料なのに施設も充実。ちなみにバンガローは1680円。
http://yfrog.com/5drfyj http://yfrog.com/c9qklij

posted at 16:11:33

テント設営が終わったら買い出しに行って、温泉に行って、その後で晩メシと思ってたんだけど、朝はおにぎり2個だけ、昼はパン2個だけだったのでで買い出しの時点でハンガーノック寸前。思わずスーパー前の食堂に入って親子丼を注文してしまった。
http://yfrog.com/28ux4nj

posted at 16:21:19

僕が買い出しに行く直前に来られたのは、ハンドルこそフラットバーに交換されてるけど純正ロードバイクといってもいいKUOTAでキャンプツーリングをされている、50代半ばと思しき男性サイクリスト。その荷物の積み方に注目!
http://yfrog.com/1x1u0bj

posted at 16:33:42

キャンプ場の近くにある「霧多布温泉ゆうゆ」で入浴後、海の見える休憩室で風呂上がりの発泡酒。
http://yfrog.com/evuw7pj http://yfrog.com/j264xuj http://yfrog.com/3ox2dnj

posted at 17:57:56

今日はTwitterを何度も更新しなければ昼過ぎには霧多布岬に着いて、さらに40km先の厚岸のキャンプ場まで行けてたと思う。でも今日のキャンプ場には天気が良さそうなら是非とも泊まっておきたかったので、時間をつぶしながらかなりゆっくり来た。それでよかったと思う。
posted at 18:06:31

温泉を出てキャンプ場に戻ってきたら霧多布は名前通りおもいっきり濃霧。東京大学サイクリング部の7人が来てカレーを作ってた。
http://yfrog.com/9dgktj http://yfrog.com/4okngcj http://yfrog.com/3uvtuj

posted at 19:41:34

東京大学サイクリング部は部員が30人くらいいるらしく何組かに別れてツーリングしてるとか。最初どこの大学か聞いたら「東京の方の大学です」と言うので「何大学?」と聞いたら、3秒くらい言い淀んでから「東京大学です」とやっと教えてくれた。「東京大学!」と僕もしっかり反応しちゃったけど(笑)
19:49:43

純正ロードバイクのKUOTAでキャンプツーリング中の方はなんと福岡から青春18きっぷで輪行してきたとか!青森まで丸2日かかったそうで(もっとかかりそうに思うけど)すごい!しかも昨日、厚岸でギアが壊れたらしく、トップギアしか入らない状態で今日は厳しいアップダウンを越えてきたらしい!
posted at 20:00:27

僕の誤算はトイレの前にテントを張ってしまったこと。トイレの軒下に明すぎるライトがあり、テントの中はライトがまったく要らない状態。しかもこのライトは朝までずっと点いてるらしい。無料キャンプ場なんだからもっと電気代節約を…(笑) http://yfrog.com/1nyckgj

posted at 20:06:57

お馬の親子は仲良しこよし
お馬の親子は仲良しこよし

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

