TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<2日目 霧多布~釧路編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<2日目 霧多布~釧路編」

釧路在住のMさん
釧路在住のブログ読者、Mさんが会いに来てくれた!

眠れなかった…。22時頃に寝たのだが、さっそく23時半頃にもう小便がしたくなってしまった。風呂上がりの発泡酒の後はテントの中でウィスキーをチビチビ飲んでただけなんだけど…。一度目が覚めてしまうとなかなか二度寝できないのは自宅でもキャンプ場でも同じで、後はうつらうつらした程度…。
posted at 03:33:43

なんかこの辺りは北海道にしては外が明るくなるのが遅いな。というか、テントを張った場所の照明が明るすぎてわからないだけだろうか?でも僕が眠れなかったのは照明が明るすぎたせいではない。むしろ便利で良かったくらいだ。次にここでキャンプすることがあればまたこの位置で寝てもいいくらい。
posted at 03:38:42

どうせ眠れないなら今すぐ撤収してしまおうかとも思うが、昨夜からの霧でフライシートはもうびちょびちょ。今日は釧路のライダーハウスまで走るつもりだが、天気は良さそうなので途中で乾かしながら昼寝でもしようか?ただ距離は100km近くあってアップダウンもきついらしいのであまり時間は…。
posted at 03:45:21

キャンプではこのプラティパスの2Lのウォーターボトルが本当に重宝するなぁ。コンビニで2Lのペットボトルを買った時も、店の前ですぐこれに移しかえて、かさばるペットボトルを店に捨てられるし。 http://yfrog.com/3m9fhij

posted at 03:52:35

道東はやっぱり寒くて、昨日は1日中ウィンドブレーカーを着て走ってた。夜はモンベルの冬用アンダーの上にフリース地の長袖のサイクルジャージを着て、さらにウィンドブレーカー。それでも外にいると冷えてくる。大阪に帰ってた時は1日中クーラーつけっ放しだったから、このギャップは本当にすごい。
posted at 03:58:40

5時40分出発準備完了。テントは濡れたまま。本当は5時に出発したかったが、他の旅人達と話し込んでしまい遅くなった。朝食もまだ。出発してからセイコーマートで買って食べる。
http://yfrog.com/fv1cylj http://yfrog.com/498ajwj

posted at 05:47:08

6時に霧多布岬をスタートして北大西洋シーサイドラインのアップダウンをひたすら走ってきたが、濃霧のため海なんかまったく見えず!こんなことなら国道44号線を通ればよかった(涙)
http://yfrog.com/3oti8oj http://yfrog.com/mqmfij

posted at 08:52:55

工事のため厚岸大橋が大変なことになっている。4サイドでこの歩道は…。
http://yfrog.com/86yknaj http://yfrog.com/bfraqj

posted at 09:06:05

厚岸大橋から見る厚岸市街。霧のため「愛冠岬」と書いて「あいかっぷみさき」と読む岬はパスして先を急ぐことにする。普通は「あいかっぷ」と聞いたら巨乳のグラビアアイドルを想像するよね?
http://yfrog.com/7hlhwdj

posted at 09:14:06

9時25分、道の駅「厚岸グルメパーク」に到着。ここから釧路まではずっと国道44号線。あと60kmくらいあるのかと思ってたら50km足らずであることがわかって安心した。
http://yfrog.com/mmj3kj http://yfrog.com/giqwwwj

posted at 09:31:29

道の駅「厚岸グルメパーク」なんていうくらいだから美味しい物を食べていきたいところだが、今まったく腹が減ってない。ご当地グルメの「えもん丼」というのをちょっと食べてみたいけど。
http://yfrog.com/5j1bfvj http://yfrog.com/1xz03gj

posted at 09:34:50

この道の駅は無線LANがバリバリ使える。かなり速い。写真は今朝キャンプ場で長話した東京のライダーさんのツェルト…のようなもの。畳むと僕のテントよりはるかに小さくなる。中も広々。天気が良いのがわかってたらお勧めとか。
http://twitpic.com/2bdvk9

posted at 09:41:05

道の駅「厚岸グルメパーク」の土産物屋で「うにかまぼこ」と「さんま丼」を買った。うにかまぼこは今日どこかで、さんま丼はキャンプ場で食べるつもり(熱湯で温めてご飯に載せるだけ)。
http://twitpic.com/2bdzjp

posted at 09:55:19

本州の皆さん、暑いですか?暑いでしょうねぇ。こちら道東は寒くてウィンドブレーカーが脱げません。言葉の通じる外国に来たみたいです(笑)。いま自販機でホットミルクティー買いました。
http://yfrog.com/3o23aoj

posted at 10:16:20

JR根室線の尾幌(おぼろ)駅を表敬訪問。根室線の無人駅はこのように貨物列車を改造した駅舎が多いようだ。トイレも水道もなしでよければ泊まれる(泊まるなという貼り紙はない)。 
http://yfrog.com/izowcj http://yfrog.com/g491sj

posted at 11:21:24

根室駅の駅舎でさっきのツイートを書いてたら雨が降ってきた。今日の天気予報は晴れなのに、あいかわらず北海道の天気予報は当てにならないし、僕も北海道の天気にはもう期待していない。北海道の夏は天気が良くて涼しくて最高というイメージは観光業界が作り上げたもの。天気が悪くて寒い日も多い。
posted at 11:29:57

長く降る雨ではないと思うので(長く降ったら困る)、尾幌駅の屋根の下に自転車を入れて雨宿り中。次の電車までまだあと2時間近くもあるので、当分誰も来ないだろう。いつまでも止まなければ雨装備してスタートするしかない。
http://yfrog.com/c8zxhdj

posted at 11:35:25

尾幌駅の駅舎の僕が背を向けて座ってた壁に、この近くにある駐輪代500円のみで泊まれるライダーハウスの案内が…。この駅舎で泊まろうと思って来た旅人に「こんなとこで寝なくてももっと良い場所があるよ」と教えてあげるために貼ってるのだ。
http://yfrog.com/cat75kj

posted at 12:05:40

雨が止んだので尾幌駅を出発したのが12時過ぎだったろうか。国道44号線に戻ったところで向こうから北海道ではめったに見かけない、純正ローディみたいな方が来られたので挨拶したら、「天五さんですよね?」と言われた。北海道に来て初めて僕のことを知っている人に出会ってびっくり。(続く)
posted at 16:41:33

(続き)2年前から僕のブログの愛読者だという、釧路在住のMさんだった。僕が今日、厚岸の道の駅からこれから国道44号線で釧路に向かうとツイートしたのを読んで、わざわざ釧路から尾幌まで30km余り走って会いに来てくださった。(続く)
http://yfrog.com/b5yepwj

posted at 16:48:00

(続き)「普段釧路から出ることがほとんどないので、まさか天五さんに会える日が来るとは思わなかった」と言われ感激。で、Mさんはロードなのでもちろん僕より速いわけで、あとは釧路までずっと牽いてもらい2時前には釧路市街入り。(続く)
http://yfrog.com/nf7zzmj

posted at 16:55:50

(続き)どこかの公園に寄って北海道を走るライダー御用達の0円マップを見て釧路駅近くの民宿兼ライダーハウス「銀鱗荘」に電話して予約し、Mさんに一緒に場所を探してもらい、民宿銀鱗荘前に着いたところでMさんとお別れした。Mさん、今日は本当にありがとうございました!(続く)
posted at 17:01:18

(続き)宿の前で撮ったMさんとMさんの愛車キャノンデール。さすが地元の人、僕がずっとウィンドブレーカーを着てるのに「今日はあったかいですよ」と半袖短パンで全然平気そうだった。
http://yfrog.com/jx7tovj http://yfrog.com/0yx2unj

posted at 17:08:12

これが今夜僕が泊まる「民宿 銀鱗荘」。ライダーハウスは相部屋で寝袋持込みで宿泊料は1000円。内風呂250円。夕食代1,500円。
http://j.mp/c1moBB
http://yfrog.com/5n85foj http://yfrog.com/0slfjj

posted at 17:16:32

ただいま宿から1kmほど離れたコインランドリーに来て、洗濯中にTwitterに今日の午後のことを連続投稿し、洗濯が終わって今は乾燥中。ランドリーに来る前に風呂にはもう入ってきた。ちなみに夕食は18時から宿泊者全員で取ることになっていて、終わったらすぐ宿に戻らないといけない。
posted at 17:22:37

今夜の夕食。
http://yfrog.com/14up2twj http://yfrog.com/7h94058484j http://yfrog.com/9dko2j http://yfrog.com/bhviorj http://yfrog.com/jlg5aj


posted at 19:33:13

さっきまで宿の食堂で今夜ライダーハウスに泊まる4人で酒盛り。ここの夕食は1500円にもかかわらず、花咲がに、毛がに、ズワイガニの3種類を食べきれないほど、さらに刺身の盛り合わせとソイ(僕の知らない魚)の酢味噌和え、ご飯、味噌汁…。堪能!
http://yfrog.com/5jb4vjj

posted at 20:44:35

この宿に泊まった大学のサイクリング部の皆さんの寄せ書き。もっとある。
http://yfrog.com/6bc8kaj http://yfrog.com/09mxpzj http://yfrog.com/e49dlj http://yfrog.com/6lk80j


posted at 20:26:08

今日泊まる釧路の宿「銀鱗荘」のライダー部屋
ライダー部屋

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

