TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<3日目 釧路~直別(ちょくべつ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<3日目 釧路~直別(ちょくべつ)編」

釧路和商市場名物「勝手丼」の具材
釧路の和商市場名物「勝手丼」の具材

昨夜食べた刺身の盛り合わせの写真をアップし忘れた。かに3種+この刺身の盛り合わせ+枝豆+ソイの酢味噌和え+ご飯+味噌汁で1500円はすごすぎる。ビールは350ml缶が250円だが、焼酎は500円で何杯でもOK(常識の範囲で)。
http://yfrog.com/0j40fij

posted at 04:34:34

また4時前に目が覚めてしまった。フェリーからずっと寝不足が続いている。どこで寝ても適正な睡眠時間が取れるようにならないと良い旅人にはなれないな。あー、それに昨日の朝はテントをびしょびしょのまま畳んで、昨日は一度も晴れなかったから(天気予報は晴れ)、まだ乾かしてないんだった…。
posted at 04:43:10

6時50分出発準備完了。今日は釧路グルメポタの後、音別まで40km走って音別のライダーハウスに泊まりたいと思ってるけど予約はしてない。今日も天気は曇り。予報では釧路は9時頃から晴れだと言ってるけど、どうせウソだと思っている。
http://yfrog.com/n9pdcj

posted at 06:58:53

晴れたら晴れたで最優先したいのは、自転車で走ることよりもテントを乾かすこと。公園でもどこでもいい、まだ濡れたままのテントを早くどこかで乾かしたい。明日以降も天気は下り坂で、日曜日以降の予報なんか最悪だった。
http://yfrog.com/b5f6agrj

posted at 07:05:12

釧路港と釧路フィッシャーマンズワーフの写真。フィッシャーマンズワーフで朝メシをと思ったが、まだ開いてないみたい。
http://yfrog.com/0ju7txj http://yfrog.com/g4f8ndj

posted at 07:20:25

釧路の商店街にあった「居酒屋ちゃりんこ」。ロゴマークの寛永通賽の意味がわからない。もしかすると店名も自転車の意味ではないのかもしれない。「ちゃりんこ」の語源には諸説あるし。
http://yfrog.com/jtfinapj http://yfrog.com/mzjadj

posted at 07:30:53

皆さん、美味しい朝ごはん食べてますか?私はこれから釧路駅近くの和商市場で名物の「勝手丼」を頂きます。
http://yfrog.com/jth00j http://yfrog.com/mesvopj http://yfrog.com/n9gu4hj

posted at 08:40:30

本州の皆さん、美味しいお刺身食べてますか?私はこれから釧路の市場でたことつぶ貝の刺身を頂きます。
http://yfrog.com/614nwoj http://yfrog.com/mdtvsj http://yfrog.com/affsvsj

posted at 09:03:45

どうも今日は気分が乗らない。いっこうに晴れない北海道(1日中輪行してた3日前だけ晴れだった)の天気と、テントが濡れたままのせいだ。もう釧路を発って先に進むことにした。その前にマクドナルドで100円ジュースを飲みながら考え中。 http://yfrog.com/0i1t8zj

posted at 10:00:19

白糠町の国道38号線沿いにある「M7.8パネル館」で昼メシを食べながら、いま天気が良いのでついでにテントも乾かし中。
http://yfrog.com/58x7vqj http://yfrog.com/0i8w9zj http://yfrog.com/5m9rtfj

posted at 12:41:46

「M7.8パネル館」という看板を見ても何のことかさっぱりわからなかったが、釧路沖地震の震度のことだった。当時の被害状況の写真や新聞記事などがパネルにして貼られている。ちなみにこの建物は野宿するのにぴったりだと思う。
http://yfrog.com/49wj6pj

posted at 12:51:55

太陽の力は本当に偉大だ。濡れたテントなんかあっという間に乾く。乾いたテントをコンプレッションドライバッグに入れて圧縮し、さあ出発と思ったけど、寝不足が続いてるのでメシ食ったら激しい睡魔が…。少し昼寝していこうか…?
http://yfrog.com/n8aw4j

posted at 13:22:17

いまココ。さっきの場所からほとんど進んでない。長~い休憩というか、iPhoneでいろいろ調べてた。
http://yfrog.com/hto06tj http://yfrog.com/3ucgnfj

posted at 14:23:01

暑くなってきたのでセイコーマート音別店でガリガリ君コーラとノンアルコールビール購入。やっぱり帯広に近づくにつれて(釧路から遠ざかるにつれて)暑くなるのかな。今夜は音別のライダーハウスに泊まると今朝書いたけど、次の直別の間違い。
http://yfrog.com/49vqaj

posted at 14:58:10

勝手丼も刺身も美味しいんですけど、和商市場の人達はみんな商魂がたくましすぎて、正直あんまり居心地が良くなかったです。RT @kasumi_em @tenjinbashi5 すごく美味しそうで よだれが・・・・。羨ましい。やっぱり現地に行ったもの得ですね。睡眠はとってくださいね。
posted at 15:03:30

JR直別駅を表敬訪問。トイレあり。水道なし。お泊まり可(笑)。
http://yfrog.com/ccbosj http://yfrog.com/ela2uj

posted at 16:04:27

待合室に「旅ノート」が2冊。この駅に泊まった多くの旅人たちのメッセージを読んでいたら北海道の人達の優しさにまた泣いてしまった。画像じゃ読みにくいとは思いますが読めたらぜひ…
http://yfrog.com/jo7f9yj http://yfrog.com/0cdnizj

posted at 16:14:02

16時20分頃、本日の宿、直別にある「食事処 & ライダーハウス ミッキーハウス」さんに到着。
http://yfrog.com/jtauwsj http://yfrog.com/4o15294854j http://yfrog.com/3d79ztj

posted at 16:45:02

ミッキーハウスさんは飲食店なので、今日の晩ごはんは当然こちらで頂きます。北海道に来たら一度は食べよう思ってたジンギスカン定食を注文。
http://yfrog.com/jwbkxxj

posted at 17:17:24

ジンギスカン定食 & ビール、頂きます!
http://yfrog.com/jo7vjaj http://yfrog.com/6b279zj http://yfrog.com/giufhj

posted at 17:27:35

今夜の宿賃は1800円。布団あり、TVあり、シャワー無料。僕の母より年上に見えるお母さんがたった一人で営業されている。コンビニは20kmくらい先の浦幌まで行かないとないらしい。
http://yfrog.com/n7qkej http://yfrog.com/61lzucj

posted at 18:39:20

今夜相部屋になるライダーさんが来られた。50代半ばに見える方で、3日前に稚内で「漁師の店」に、2日前に斜里で「クリオネ」に泊まられたとのことで、僕も先月泊まったばかりなので、いきなりライダーハウス談義で盛り上がった。昨夜は僕が行きそびれた羅臼の「白樺」に泊まられたそうだ。
posted at 19:11:51

今日は50kmちょっとしか走っていない。途中、20km先の「うらほろ森林公園」のキャンプ場でテント泊しようかとも思ったんだが、北海道のキャンプ場の中ではかなり高い、1張1000円という利用料だったので、寝不足なこともあって「やっぱりライダーハウスの方がいい」と思い、ここにした。
posted at 19:21:35

夜は「ミッキーハウス」の店内でジンギスカン。美味かった!
ジンギスカン

コメント

一人で見知らぬ土地を旅する心細さ。その中で声をかけてもらったり、親切にされた記憶が僕にもあります。
30年以上前に僕に向けられた笑顔が、何かの拍子に蘇ることがあります。

和商市場

釧路の和商市場、懐かしいですね。

釧路で連泊していた時にはご飯代を浮かすために
あらかじめコッヘルで米を炊いておいて蒸らしている間に
市場へ移動、イクラのみを買っていただいていましたw

ところで、今でもご飯の持込はできるのかなぁ?(汗)

初めまして

自転車で北海道一周中の者です。
出発前に情報を検索していたところ、偶然貴ブログを発見し大変参考にさせて頂いています。
今日多分すれ違ってますね(笑)
私は浦幌から釧路まで国道38号線を走りました。
うらほろ森林公園の料金はWeb等の情報と異なり、1人だと500円でした。
とても綺麗で静かなキャンプ場でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

