TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<4日目 直別~広尾編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<4日目 直別~広尾編>」

道道1038号線
今日良かったのは涼しくて海も綺麗だった朝のうちだけだった…。

いま泊まってる宿は直別駅のすぐ近くで、すぐ裏に線路がありますが、夜中に貨物列車の音で目が覚めたことは一度もありませんでした。たぶん通ってないと思います。RT @kaytaka @tenjinbashi5 夜中じゅう貨物列車が往き来しませんか?
posted at 04:40:23

4時15分頃目が覚めた。昨夜は酒をあまり飲まなかったので(周りに商店がないし、アルミボトルに入れて来たウイスキーも切れた)、睡眠はわりと深かったかもしれないが、それでもまだ眠い。でも僕は起きてすぐには二度寝ができない。でもiPhone禁止令を出したら改善するかも…(笑)
posted at 04:58:21

昨夜から今朝にかけての直別の気温は、今回の旅では初めて寒くない、僕にとっては適温だった。前夜までは冬用の長袖アンダーを着て、その上からさらにフリースのジャージまで着てたが、昨夜も今も半袖Tシャツ1枚で暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい。宿のお母さんはしきりに暑い暑いと言っていた。
posted at 05:08:26

5時過ぎた。早い人ならもう出発してる時間だが、同宿の人(50代半ばに見えて実は60代のダンディーなハーレー乗り)はまだまだ寝ておられる。今の天気は快晴で、気温も今日は相当上がりそうなので早く出発した方が良いのだが、荷物をまとめるのにどうしても物音をたくさん立てるので気をつかう。
posted at 05:17:17

朝メシ調理中。朝からカレーヌードルはきついが、今これしかないし、腹が減ってるし、20km先まで行かないとコンビニがないし(音別まで戻るのはイヤだ)、背に腹は代えられない。
http://yfrog.com/g0i3ztj

posted at 05:46:42

いま朝メシとして食べてるこのカレーヌードルは、本当はおとといの昼に食べようと思って買ったものだ。8月の昼間に外でお湯を沸かしてカレーヌードルを食べたいと思うほど、おとといの昼間は寒かったのだ。本州だったら絶対にありえない(笑)
http://yfrog.com/f1tksej

posted at 06:11:35

食後のコーヒーならぬ、食後の粉末抹茶。僕はコーヒーより日本茶の方が好き。
http://yfrog.com/6b3vqvj

posted at 06:15:40

出発準備中の神奈川のハーレー乗り、Sさん。50代半ばに見えるが65歳だった。10年前、小学生の頃からの憧れだったハーレーを買われ、今回が初めての北海道ツーリングだそうだ。
http://yfrog.com/74mxpqj http://yfrog.com/mayc2j

posted at 07:34:51

今日は完全無欠のサイクリング日和。7時30分に出発し、ただいま道道1038号線。今日は海が青くて綺麗だ!
http://yfrog.com/0ftfgfj http://yfrog.com/5i6fdmj

posted at 07:47:23

厚内駅前の商店でパンと饅頭を購入。賞味期限が1日過ぎてるからと半額にしてくれた。北海道では朝早く昼メシを買い、昼過ぎたらすぐ晩メシを買うくらいがちょうどいい。
http://yfrog.com/nartuaj

posted at 08:05:29

道道1038号線は本当に車が少なく、天気も良いだけに最高!ただいま本州で言えばGWの5月3日あたりの、絶好のコンディションと言えるだろう。
http://yfrog.com/mt72484735j http://yfrog.com/0clotjj

posted at 08:47:51

ああ、また道を間違えた。そもそも地図を出すのをめんどくさがって見なさすぎるのが悪いだけなんだが、峠越えまでして海から遠く離れてしまってから気づくなんてマヌケすぎる…。まあ内陸の景色の方がより北海道っぽいんだけど…。
http://yfrog.com/3mp35lj

posted at 10:03:03

ただいま「ナウマン国道」と呼ばれる国道336号線を通ってるところ。めちゃくちゃ暑くなってきた!
http://yfrog.com/5bk3ljj http://yfrog.com/epfjpj

posted at 10:52:58

ナウマン国道には参った。暑いだけなら本州よりマシと思えば耐えられるが、小さな峠がいくつもあり、スピードが落ちる度に大量のアブが襲いかかってきてすでに数カ所刺された。残りまだ40km以上あり、この先もアップダウンが続くという。くそっ、あいつらを一匹残らず殺してコイのエサにしたい!
posted at 12:28:49

ただいま広尾郡大樹町生花という集落の商店の軒先でアイスクリーム & ペプシ休憩中。
http://yfrog.com/2p55yj http://yfrog.com/6wtjyjj http://yfrog.com/m9ilkj

posted at 12:37:08

やっとこさナウマン国道から解放され、今夜泊まるキャンプ場がある、広尾シーサイドパークに向かうところ。海までまっすぐな道が続いている。
http://yfrog.com/6cwe0j

posted at 15:43:18

16時、広尾キャンプ場に到着。疲れた。ほんま今日は疲れた。
http://yfrog.com/nex8lj

posted at 16:10:05

テント設営終了。下が砂利なのでペグダウンにエライ苦労した。30cmくらいの岩を見つけてきて、ガンガン叩きつけてやっとこさ。あー、しんどすぎてまた自炊する気が起きない…。これから広尾市街まで出かける。
http://yfrog.com/b98j5vj

posted at 17:08:40

キャンプ場から2km離れたこのセブンイレブンが、実に110kmぶりに見たコンビニ。
http://yfrog.com/5cu3sj

posted at 17:31:20

キャンプ場で教えてもらった銭湯、「広尾町老人福祉センター」にやって来た(3~4kmも離れてるけど)。大人300円。ああもう6時前か、晩メシ食ってからキャンプ場に戻ろう…。
http://yfrog.com/0t84ctj http://yfrog.com/mwhs0zj

posted at 17:54:45

いま銭湯の休憩室でこの町にコインランドリーはないかと聞いたら、ないと言われた。近くにセブンイレブンが2軒とセイコーマートが1軒あってもコインランドリーはないのか…。
http://yfrog.com/2tpuirj

posted at 18:41:55

たぶん函館あたりで終わるでしょうね。むりやり一周する気はありません。また行けばいい事です。RT @0517kitano @tenjinbashi5 北海道の地図を側に置きながら、天五さんの旅物語を楽しんでいます。ところで、今回の最終予定地は何所ですか?ぐるっと一周でしょうか?
posted at 19:10:36

今夜泊まる広尾のあたりは33℃だったそうで、帯広が35℃、北見が36℃だったとか。昨日の午前中までずっと19℃とか20℃とかで走ってたんで今日は死にかけました。ほんま熱中症寸前まで行きましたよ。RT @cancanpal 北海道でも猛暑日が記録されたそうですね、お疲れ様です。
posted at 19:14:59

キャンプ場から1kmくらい離れたラーメン屋で野菜炒め定食を注文。750円だけど、たぶんこの写真で見るより1.5倍はボリュームがある。食べきれるかな…。
http://yfrog.com/m98wogj

posted at 19:20:19

明日はいよいよあの襟裳(えりも)岬へ行く。風がめちゃくちゃ強いと聞くが、夏でもそんなに強いんだろうか。キャンプ場が岬のだいぶ手前にあるので、明日はそこに泊まるか、岬の近くの民宿に泊まるか迷ってたところ、さっきの銭湯の休憩室でたまたま会ったおじさんから思わぬことを言われた。(続く)
posted at 19:49:30

(続き)そのおじさんは襟裳岬のすぐ近くの民宿にもう3カ月も長期滞在しながら、北海道を釣りして回ってるらしく、明日は襟裳岬に帰るので、「もし泊まる気があるなら素泊まり料金の2900円で私が作った料理をたくさん食べさせてあげるよ」とおっしゃるではないか!迷わず泊まることにした(続く)
posted at 20:51:33

(続き)どういう民宿なのかよく知らないが、岬に来て地元の人に聞けばすぐわかるという。そのおじさんは60代後半~70代前半と思われ、新潟から車で来ているらしいが、自分がいる時は他の宿泊者の料理も全部自分で作ってるんだとか。まあ詳しいことは明日わかるだろう。悪い人には見えなかった。
posted at 21:07:10

それにしても今日は良かったのは朝のうちだけ。昨日までより10℃以上高い気温、ナウマン国道の執拗なアップダウン(重装備であれはたまらん)、それがマシになったと思ったら強烈な向かい風、水分補給は4L近くに及んだ。キャンプ場に着く頃には頭痛がして、テントを張る時には何度も立ちくらみが…
posted at 21:14:45

この広尾キャンプ場についてもう少し詳しく書いておくと、料金は200円なのに設備は充実。トイレなんかキャンプ場とは思えないくらい綺麗だ。さらに炊事棟にはコンセントがいくらでもあるんだからすごい。ただ虫は多い。そしたら管理人さんが蚊取り線香と野外用の線香入れを貸してくれた。
posted at 21:20:45

今日の北海道がいくら暑かったといってもどうせ夜になったら涼しくなるだろうと思ったら、これがある程度までしか涼しくならず、いまテントの中で僕は裸でいる。しかもインナーテントの入口も暑いので開けているが(フライシートの下から虫が侵入できてしまう)、それでもまだまだ暑い…。眠れるか?
posted at 21:27:55

明日、僕が泊まる宿がわかった。なんのことはない、旧えりも岬ユースホステルで、現在は「民宿 仙庭」となっている宿のことだった。だったらそう言ってくれればいいのに、あのおじさん。
http://erimo.biz/
posted at 22:48:38

今夜泊まっている広尾キャンプ場は200円で至れり尽くせり。
広尾キャンプ場

コメント

虫よけリングの件

天五さん、ご無沙汰しています。
2週連続でヒルクライムに行きました。
乗鞍は虫に悩まされることはなかったのですが、
美ヶ原では汗に寄ってくるのか、のぼっていると耳元でブンブンまとわりつくので、イヤでした。
のぼりながら時々手で追い払っていました。
このリングは効果アリですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

