TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<6日目 襟裳岬で休養編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<6日目 襟裳岬で休養編>」

襟裳の海
こんなに天気が良いのに、今日は休養日にしてしまった。

4時に目が覚めた。昨夜は久しぶりにブログを更新する前に沈没。前夜テント内で暑くてほとんど眠れなかったんだから仕方ないか。北海道長期旅に出る前は、旅に出たら夜はヒマだろうと思ってたが、実際は毎晩のように人としゃべったり飲んだり、その後でTwitterにブログとめちゃ忙しい(笑)。
posted at 04:53:26

今日は雨かと思ってたけど、雨ではないようだ。ここの宿の居心地があまりに良いので連泊したいけど、どうしようかな。特に周りに何があるわけでもなし、また襟裳岬に行ってもたぶん今日は霧で何も見えなさそうな…。
http://yfrog.com/ms6dypj

posted at 05:10:14

@kaytaka いよいよ本州編スタートですね。暑いとは思いますが、バギーを押して淡路島を一周された時の経験が生きそうですね。それとすいません、昨日北海道新聞を買えませんでした。スタート後すぐコンビニで買えばよかったんですが、その後コンビニが全然なく、宿にも置いてなくて…。
posted at 05:55:10

「民宿 仙庭」に連泊することにした。居心地が良いからだ。さっきいきなりお母さんに洗剤買ってきてと頼まれたけど、そういうところがまたいい(笑)。予定どおりに動くよりも、気に入った町や宿があれば連泊するというのが、一番贅沢な旅のスタイルだと思う。
http://erimo.biz/
posted at 09:14:48

連泊を決めたもうひとつの理由。好きでやってることなんだけど、たまにあの重装備がたまらなく嫌になってしまい、荷物を置いてゆっくりしたいと思うようになるからだ。まだたったの5日で情けないとは思うけど(笑)、7月の時は確か2日目と3日目にいきなり留萌のミツバチハウスで連泊したんだよな。
posted at 09:27:11

昆布を干すのをちょっと手伝ってみたかったりして…
http://yfrog.com/mjfo9mj http://yfrog.com/5os9lj

posted at 09:43:12

@kaytaka えりも町で北海道新聞の配達をしているリカーショップたかだを訪ねたら休みだったので、裏の家を訪ねて昨日の新聞を売ってもらいましたが、残念ながら先輩の記事はどこにも載ってませんでした。掲載日が変わったんでしょう。
http://yfrog.com/7e6esuoj

posted at 10:39:57

僕をこの宿に誘ってくれた新潟の釣り師・Iさんが今夜のおかずを釣りに行くというので、僕もついていって見学させてもらった。
http://yfrog.com/83nqpaj http://yfrog.com/mn7ntj http://yfrog.com/nfceyj

posted at 11:54:36

(続き)宿から車で20分ほどの、「ここならスリッパ履きで来てもすぐに釣れる」という川で竿を下ろすと、本当にあっという間にニジマスが2匹釣れた。おまけに北海道ではどの川も入漁券を買わなくていいらしく、渓流釣りの愛好家にとって本当に天国なんだそうだ。旅人天国なだけじゃないんだな。
posted at 12:02:07

Iさんはもう7年くらい前から毎年この宿に長期滞在されてるらしく、Iさんが持ち込まれた、釣りをこよなく愛した作家・開高健の直筆サイン色紙も飾られている。「釣りの話をする時は両手を縛っておけ」、釣りする人なら意味はわかるでしょうね。
http://yfrog.com/9em5gnj

posted at 12:29:16

今日も襟裳岬に来てみたけれど、濃霧で何も見えず。観光客を減らすようなこと書くと地元に申し訳ないけど、これが普通みたいで、昨日みたいに霧があまりない時の方が珍しいそうだ。昨日は中に入らなかった「風の館」にこれから入ってみる。
http://yfrog.com/0lbuqfj

posted at 12:48:25

「風の館」で襟裳岬では珍しくないという風速25mの風を体験してみた。
http://yfrog.com/b9h3zmj http://yfrog.com/edt3ekj http://yfrog.com/nbbq8oj http://yfrog.com/5symybj


posted at 13:00:59

風速25mの風を体験する観光客。
http://yfrog.com/ngo4hj http://yfrog.com/mdypbj

posted at 13:33:00

運よく霧がない日に来れば、ここから望遠鏡でアザラシ観察が楽しめるらしい。
http://yfrog.com/9f67678180j http://yfrog.com/jxwcjej

posted at 13:34:13

運よく霧がない日に来れば見ることができるらしいゼニガタアザラシ。
http://yfrog.com/menxmj http://yfrog.com/559i8j http://yfrog.com/61tvdnj http://yfrog.com/c8j59j


posted at 13:35:21

アザラシカメラというのもあるが…
http://yfrog.com/1fv4gj http://yfrog.com/n9n5vqj http://yfrog.com/c8tw9j

posted at 13:36:20

映画まであったとは知らなんだ。
http://yfrog.com/mrey4j http://yfrog.com/n9lm3cj

posted at 13:37:27

襟裳岬がいかに風が強くて寒いかを示すデータ。
http://yfrog.com/mm8uzpj http://yfrog.com/n1epruj

posted at 13:38:20

風速25mの風を再び体験(笑) http://yfrog.com/ea1p1rzj http://yfrog.com/6zl2rxj http://yfrog.com/g0vemqj

posted at 13:50:30

シャッターチャンスを待ってみた。
http://yfrog.com/mw8frcj http://yfrog.com/0h3d6fj http://yfrog.com/j36x7xj http://yfrog.com/jb8mcj


posted at 13:58:19

襟裳岬の先端に向かう階段。霧の濃い日に往復すると、くたびれもうけに終わるようです。
http://yfrog.com/1gc12ij

posted at 14:09:12

なぜこの歌の歌詞は、霧のことにも風のことにも一言も触れていないのだ?
http://yfrog.com/mxoaoj

posted at 14:24:31

GIANTのグレートジャーニー発見。みんな絶対僕より荷物が少ないんだよなぁ…。もっとよく考え直さないといけない。
http://yfrog.com/eq8gqj

posted at 14:27:57

襟裳の海と港と、その向こうに日高山脈。
http://yfrog.com/mj3x1ij

posted at 14:43:09

キタキツネ発見!でもこの写真でわかるかな?
http://yfrog.com/b5aadqj http://yfrog.com/5nq57sbj

posted at 14:54:21

今日もこんなに天気が良いのに、襟裳岬だけが霧で真っ白。
http://yfrog.com/107djj http://yfrog.com/j11ramxj

posted at 14:55:41

19才のかわいい女の子がキャンプ装備のルイガノに乗って一人で泊まりに来た!もう一人、自転車の男性も! http://yfrog.com/bcy5cxej

posted at 18:53:30

今日の宿泊者達(40代~70代の男ばかり)のアイドル、19才の女子大生サイクリスト・Mさんとの2ショット写真。彼女は埼玉から一人で来ていて、12日に根室で学校の仲間と落ち合うとのこと。
http://yfrog.com/0m93nqj


ちなみに今日の夕食はジンギスカン。鹿肉(2枚目の写真)まで出してくれて、初めて食べたけど、クセは多少あるものの美味しかった。
http://yfrog.com/7466442583j http://yfrog.com/n1oobj http://yfrog.com/7fevscj

posted at 22:01:56

民宿 仙庭のお母さんとの2ショット写真。お世話になりました!次に襟裳岬に来る時も必ず泊りに来ます!
http://yfrog.com/ncw1agj

posted at 22:28:27

今日は朝5時半頃から町内放送で昆布漁のお知らせが流れていた。
昆布漁の盛んなえりも町

コメント

グレートジャーニー

特にこの方は、パッキングも美的にされるように想像します。僕は出発間際にフシダラに詰め込む人間なので、何となくわかるのです(笑)。

どうも☆

お久しぶりです☆
襟裳岬の元YH仙庭さんでお会いした女の子です!(笑
あの時は、みなさんで一日の楽しい思い出をつくれて嬉しかったです!ありがとうございました!
11日には無事根室まで到着し、仲間と合流してからさらに2週間ツーリングしました。
そして・・・今は、もう埼玉に帰って来ちゃいました;;
また来月も、和田峠や青梅らへんを走りたいと思っています。
旅、お気をつけて楽しんでください^^
またいつかお会いできるのを楽しみにしてます♪

P.S.仙庭のおばちゃんに会いたくてしかたありません;ω;

Re: どうも☆

> お久しぶりです☆
> 襟裳岬の元YH仙庭さんでお会いした女の子です!(笑

おお、Mちゃん、やっとここに来てくれたか! 待ってたよ!(笑)
あの夜は楽しかったね-。僕もまた仙庭のお母さんに会いたいです。
「襟裳の春は何もない春です」と森進一は歌ったけど、民宿仙庭がある!
襟裳岬は霧でなんにも見えないことがほとんどだけど…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

