TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<7日目 襟裳岬~新冠(にいかっぷ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<7日目 襟裳岬~新冠(にいかっぷ)編」

ライダーハウス「ブルートレイン」
今夜の宿はブルートレインだ!

午前4時起床。5時に食堂でIさんにコーヒーを出していただき、魚肉ソーセージで朝食。19才のMさんはカップヌードルとバナナ。僕も彼女にバナナを1本もらった。
http://yfrog.com/mx7ummj http://yfrog.com/mj4vsj

posted at 05:19:52

まもなくMさんと一緒に出発。残念ながら向かう先は逆方向だが…(笑)
http://yfrog.com/5mbuoaj http://yfrog.com/1fpx4tj http://yfrog.com/judmhrj

posted at 05:32:10

Mさんに広尾までの50kmはコンビニがないよと教えてあげると、彼女が商店が開くまで出発を遅らせようかなと言うので、僕一人で5時50分に出発。6時ジャスト、襟裳岬のトイレで軽量化。
http://yfrog.com/6t1kpj

posted at 06:04:08

岬からほんの何kmか離れるともう霧は全くかかっていない。本当に襟裳岬の霧はすごかった。今日の天気はあまり良くなさそうだな。新冠(にいかっぷ)まで100km以上走りたいけど、しんどかったら新日高の無料ライダーハウスで泊まるか。
http://yfrog.com/744yghj

posted at 06:28:39

市街地まで来てセイコーマートで昼メシを買ってるうちに小雨が降ってきたので、つぶれた店のガレージに入ってサイドバッグにレインカバーをかけた。降り出したのが市街地で良かった。北海道では町と町の間に屋根のある建物がほとんどないのだ。
http://yfrog.com/j9w9zhj

posted at 07:28:39

幌満まで来た。あんまり進んでない。広尾までは「ナウマン国道」と呼ばれ、広尾から襟裳岬までは「黄金道路」と呼ばれ、襟裳岬から西側では「襟裳国道」と呼ばれるR336を走行中。
http://yfrog.com/bfflhcj http://yfrog.com/2dj65zj

posted at 08:16:21

様似町のあたりは夏は特に霧がすごいらしく、視界0メートルなんて日もあるらしい。今日は100メートルくらいはあるけど。
http://yfrog.com/b9blyj http://yfrog.com/fvytnlj

posted at 08:38:02

西様似の親子岩ふれ愛ビーチ。芝生のキャンプ場もあり。
http://yfrog.com/jm2eslj http://yfrog.com/e4msrj http://yfrog.com/j1dghuj

posted at 09:22:28

浦河町にある無料ライダーハウス。トイレに水場に中にはTVまであるが、ここを提供しているのは手塚組という建設会社らしい。
http://yfrog.com/5ey3jidj http://yfrog.com/n1l19oj http://yfrog.com/58j8pcj

posted at 09:57:11

スタートから50km以上走って時刻も10時を過ぎたところでやっとウィンドブレーカーを脱いだ。浦河町なんて僕はほんの2日前に知ったばかりだけど、来て見たら思ってたよりずっと大きな町だった。今日のコースはコンビニにも不自由しない。
http://yfrog.com/mikt2fj

posted at 10:29:35

新ひだか町に入り、三石温泉の近くにも無料ライダーハウス発見…と思ったら閉鎖されてた。窓ガラスが取り外されたままなので中に入って寝れないことはないが…。最初はバス停かと思った。
http://yfrog.com/202exj http://yfrog.com/j6dttcj

posted at 11:18:45

浦河町や新ひだか町にはサラブレッドの牧場が多いな。
http://yfrog.com/5d1t6ej http://yfrog.com/ja4muqj

posted at 11:28:40

三石海浜公園の中にある道の駅「みついし」。すぐ隣に「みついし昆布温泉」があり、裏は広々とした芝生のオートキャンプ場になっている。ただし自転車旅で使うようなキャンプ場ではない(料金が高い)。
http://yfrog.com/j1l45ij

posted at 11:37:31

何と読むんだ?どうすりゃ漢字変換できるんだ?
http://yfrog.com/i3razcj http://yfrog.com/mqtq1j

posted at 11:47:02

今夜ここに泊まることも考えていた、新ひだか町の無料ライダーハウス。
http://yfrog.com/ccsh8j http://yfrog.com/17h54sj http://yfrog.com/7e8aixj http://yfrog.com/0h81wqj


posted at 12:05:10

浦河町のライダーハウスと似たような名前だが、ここを管理されているのは(株)出口組。浦河町のほうは(株)手塚組。企業がこういう場所を無料で提供されてるなんて、両社の社長さんを尊敬する。中も本当に綺麗。まだ昼なのでさすがに今日は泊まらないけど、中でありがたく昼食にさせていただきます。
posted at 12:13:08

無料ライダーハウス「情報サイトスペース in 新ひだか」で昼食休憩中。
http://yfrog.com/28bluizxj http://yfrog.com/ed16tjj http://yfrog.com/0jkgyj

posted at 12:25:52

昼食休憩中にまた小雨が降ってきたので、このライダーハウスのコンセントを借りてiPhoneの充電しながら今夜泊まる場所を思案中。新冠まであと30km足らずで着くが、雨の中でキャンプ場に泊まるのはイヤ。道の駅か無人駅に泊まるか…。
http://yfrog.com/mhvenj

posted at 12:44:53

新冠の少し手前に静内があり、19才の女子大生サイクリスト・Mさんは、おとといの夜は静内で知らない人の家に泊まったらしい。彼女のお母さんくらいの年齢の女性から「今夜泊まるところはあるの?」と声をかけられ、まだ決まってないと答えると、自宅に招いて泊めてくれたのだとか。(続く)
posted by 12:53:46

(続き)彼女を泊めてくれたその見ず知らずの女性はライダーさんだったらしく(旦那さんもライダー)、晩ごはんにジンギスカンを食べさせてくれたとか。彼女がとてもかわいい女の子だったから心配して泊めてくれたのだろうが、男の自転車旅でも知らない人の家に泊めてもらったという話はよく耳にする。
posted at 13:02:05

(続き)さすがに僕の年齢になると民家に泊めてもらえることはほとんどないだろうが、若い時に旅先で他人から親切にされれば、本人もきっと他人に優しい人になるだろう。日本は「徴兵制度」ならぬ「旅人制度」を設けて若者にむりやり旅をさせてはどうだろうか?良い国になるよ、きっと(笑)。
posted at 13:11:19

98km走って静内市街にやってきたが、僕は北海道に静内という町があるのを昨日知ったばかりなのに、来てみたらすごく都会なのに驚いた。何でもあるって感じ。さあ、新冠(にいかっぷ)まであとわずか。今夜の天気はちょっと微妙…。
http://yfrog.com/jkjhvzj

posted at 14:43:44

15時過ぎ、新冠市街のバス停「氷川神社前」にある1泊500円のライダーハウス「ブルートレイン」を発見。今夜の宿に決定!
http://yfrog.com/n2rnctj http://yfrog.com/037ossj http://yfrog.com/b92ntkj

posted at 15:22:56

「ライダーハウス受付はこちら」という紙を見て訪ねたのは隣の民家。なんとこのブルートレインはその家のご主人が個人で所有されているのだ。JRから昔100万円で買ったとのこと!
http://yfrog.com/20okhj http://yfrog.com/n1q4vbj

posted at 15:28:33

このライダーハウスにトイレはないが、わずか100m先に道の駅「サラブレッドロード新冠」があるので、そこのトイレを使ってくれとのこと。いやあ、それにしても面白いわ北海道…。RHなのに個室で寝られるのもうれしい。コンセントもあり。
http://yfrog.com/5o2uhhj

posted at 15:33:30

網棚の上に荷物を乗せて、今夜はその下の個室で寝る。共用スペースにはテレビや布団、毛布も置いてある。至れり尽くせりですな。
http://yfrog.com/n0eeltj http://yfrog.com/4b79409520j http://yfrog.com/86jsvwj

posted at 15:43:08

宿から1kmくらいの場所にある「新冠温泉 レ・コードの湯」に到着。けっこうな坂を400mほど上らされるけど(標高差じゃないよ)、荷物さえ降ろせばこっちのもんなんで…(笑)
http://yfrog.com/61b7vj http://yfrog.com/n88rxj

posted at 16:16:23

休憩室で風呂上がりのガラナ。ガラナは北海道限定の炭酸飲料で、美味いとは思わないけど昨日も飲んだ。「北海道限定」ってのに弱いのだ。
http://yfrog.com/0i3fawj http://yfrog.com/09uy2xj

posted at 16:48:37

温泉から出てライダーハウスに戻ろうとしたらまた濃い霧。道南って本当に霧ばっか!
http://yfrog.com/699r0j

posted at 17:42:52

ライダーハウス「ブルートレイン」は、100m以内の場所にコインランドリーはあるわ、セブンイレブンはあるわ、Aコープはあるわ、道の駅はあるわ、ロケーション的には最強かも。
http://yfrog.com/nckisj http://yfrog.com/jkrqumj

posted at 17:47:47

ただいまコインランドリーで洗濯しながら晩メシ中。よく考えたら8月にコインランドリーの中でメシを食うなんて、本州じゃとても無理でしょ、どこもエアコンないからサウナ状態で…。この中もけっして涼しいわけではないけど、とりあえず中でメシ食ってても平気な程度の温度ではある。
posted at 17:56:04

コインランドリーとコンビニに行った後、再びブルートレインに戻り、これからドリンキングタイム。今夜はもう一人ライダーさんが泊まってるが、昨夜帯広のRHで夜中まで飲んでて眠たいらしく、早々と部屋に籠ってしまった。それはそれでいい。
http://yfrog.com/n8fgej

posted at 19:03:50

今日このライダーハウスに来た時に一緒だったライダーさんがどこかに消えてしまい、新たに来られた浜松のライダーさん(僕と同い年)と共用スペースで2時間近く話し込んだ。自転車に興味がおありのようだったので、3カ月もロードバイクに乗れば絶対100kmは走れるようになりますよと勧めた。
posted at 21:34:18

今日のコースはまさに「サラブレッドロード」だった。
ひだか町のサラブレッド

コメント

ヒマな読者より

ふと気付くと、キリのいい数字になってる

自転車の話とか (400)
写真レポート (100)
動画レポート (80)
携帯メールから (120)
お買い物 (30)
お昼休み動画劇場 (124)
自転車と関係ない話 (109)
未分類 (1)

引きつづき良き旅を。

ブログを拝見していて、学生時代に北海道をサイクリングした事を思い出します。
当時、森繁久弥の知床旅情がはやり、北海道人気があって、大学の北海道合宿に参加したのですが、走り足りなくて、合宿が終わった後も一人でテントと飯盒(はんごう)を持って、サイクリングを続けていた中で、稚内から名寄に向かう途中に小頓別と言う所に着い時、「駅で寝ようか?」(当時国鉄が走っていたのだが)とうろうろしていたら、駅前の家の方が「うちで泊まり」と寝床を提供していただきました。この時は、うれしかったです。その後、25年ほど、年賀状を交わしていました。また、行きたいな~
悔いのない旅を続けてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

