TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<8日目 新冠~千歳編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<8日目 新冠~千歳編>」

ウトナイ湖の白鳥
今日のコースは北海道に来てから一番つまらなくて、
ウトナイ湖の白鳥くらいしか載せる写真がない。

4時に目が覚めた。このライダーハウスは国道沿いにあるので夜中でも車がけっこう通るが耳栓を持ってきてるのであまり関係なく眠れた。夜中にトイレがしたくなって道の駅まで歩くということもなかった。今、あいかわらず霧がひどいが、よく見ると小雨も降っている。キャンプ場に行かなくて大正解。
posted at 05:15:28

今日は苫小牧まで行く予定だったが、苫小牧にはキャンプ場もライダーハウスもない。千歳や登別まで行けばある。登別はちょっと遠い。
http://yfrog.com/nfu4sj http://yfrog.com/17g5vcj http://yfrog.com/0ui5htj

posted at 05:20:01

昨夜は100均の自転車カバーが大活躍した。浜松のライダーさんがまもなく出発する。僕はまだもう少しここにいたい。
http://yfrog.com/862h2wj

posted at 06:25:30

天気が悪そうなのでなるべくキャンプはしたくないです。千歳のライダーハウスか苫小牧の無人駅がいいかなと思ってます。RT @kirinji3 @tenjinbashi5 苫小牧錦岡のほうにでかいオートキャンプ場ありますよ。支笏湖まで行く、白老のポロト湖まで行く、という手もあるかも
posted at 06:31:21

朝メシ中。 http://yfrog.com/jt4b1wj

posted at 06:40:55

テレビを見てると(このライダーハウスにはテレビがある)、北海道は明日から雨が続いて大雨もあるとのこと。台風の進路も気になる。登別のライダーハウスに連泊しながら温泉めぐりでもして過ごそうか…。ドリフターズの歌のおかげで登別温泉の名は子供の頃から知っている。ババンババンバンバン。
posted at 07:17:54

8時15分、出発準備完了。霧雨が降ってるので最初からレインカバー装着。北海道で霧雨はいつものことだと思ってるのでもうなんとも思わないけど、景色が全然良くないと単なる移動になってしまうのが残念。美味いもんでも食うしかないな。
http://yfrog.com/gi89911097j

posted at 08:21:22

ブルートレインのオーナーに御礼を言って8時半に出発、道の駅で軽量化して、コンビニで昼メシを買って、実質的なスタートは8時50分頃。新冠から苫小牧までほぼ平坦だと2人のライダーさんから聞いたが、ここまではかなりアップダウンが多い。やはり坂に関するライダー情報はまるで当てにならない。
posted at 09:34:38

JR日高本線の通る鉄橋と、霧雨であまり見えない太平洋の写真。霧雨はとりあえず今は降っていない。
http://yfrog.com/0ddcwkj

posted at 09:37:57

国道235号線は交通量が多くて、幅も狭くて、北海道の中ではかなりイヤな道。おまけに今、激坂を上ってるし。どこが苫小牧まで平坦やねん…。
http://yfrog.com/0xezofj http://yfrog.com/bckhmpj

posted at 10:13:00

Aコープ門別店で休憩中。途中でサイコンがまったく反応してなかったのに長いこと気づかず、ここまで何km走ったかよくわからず。
http://yfrog.com/b5d4tj http://yfrog.com/msf6yaj http://yfrog.com/n2u18tj

posted at 10:36:37

目的地というか、輪行がしやすい函館あたりが今回の最終地になるかもしれません。RT @inariinari @tenjinbashi5 こんにちは、突然すいません。えりも生まれの静内育ちなので、日高地方の地名に反応してしまいました。最終目的地はどちらなんですか?
posted at 10:54:59

Aコープ門別店で休憩中に札幌大生のチャリダー2人が来たので、しばらく情報交換していて遅くなった。今は門別競馬場の真ん前。
http://yfrog.com/5649ij http://yfrog.com/ndakdj http://yfrog.com/mmm0yj

posted at 11:59:39

道の駅「むかわ 四季の館」を表敬訪問。温泉とレストランと宿泊施設があり、温泉に入った旅人は芝生でテント張ってもOKらしい。
http://yfrog.com/evwmnwj http://yfrog.com/mhgd6j http://yfrog.com/3msa8vj

posted at 12:32:25

国道235号線が急に何もない一直線の道になった。あれだけコンビニが多かったのに、左側なんて今、地平線が見えてるよ。
http://yfrog.com/9eo8mj http://yfrog.com/9gutbpj http://yfrog.com/59abrpj

posted at 13:07:00

新日本海フェリーの乗場がある浜厚真までやってきた。7月20日の夜、根室から青春18きっぷで15時間以上かけて輪行してきて、てっきり苫小牧駅が最寄駅だと思ってたらそうではなく、20km以上も離れた浜厚真駅だったと知った時は焦った。
http://yfrog.com/j62s9cj

posted at 13:20:54

やっとこさ人の住んでる場所まで来て、ただいまセイコーマートウトナイ中央店でノンアルコールビール休憩中。これからウトナイ湖にちょっと寄って、今夜は千歳のライダーハウス「ちとせライダーハウス」に泊まることにした。
http://yfrog.com/3d54hyj

posted at 14:31:10

今夜泊まるのはこちらのライダーハウス。
http://www.tabikaze.net/R-house/23/23.html
今やライダーハウスめぐりこそが、僕の北海道ツーリングの一番の楽しみと言ってもいい。
posted at 14:39:27

道の駅「ウトナイ湖」に到着。琵琶湖の近くで生まれ育ったので、あまり他の湖を見ても「ふーん」くらいしか思わない(笑)
http://yfrog.com/n5e19j http://yfrog.com/evvjfpj http://yfrog.com/mzxg8j

posted at 15:01:43

ウトナイ湖には人馴れした白鳥がいたり、でかいコイが岸の近くにウヨウヨいたりする。
http://yfrog.com/6ci7mj http://yfrog.com/cacgjij http://yfrog.com/5oblboj

posted at 15:04:26

国道36号線で千歳市街に向かっている。左側は新千歳空港だ。
http://yfrog.com/af7rfpj http://yfrog.com/j6prsj

posted at 15:48:17

千歳駅を表敬訪問。さすがに千歳は大きな町ですな。札幌までたった30分で行けるので、もし天気予報が言うように明日から雨続きなら今夜の宿に連泊しつつ普通の観光客になって電車で札幌まで遊びに行くのもいいと思い千歳に泊まることにした。
http://yfrog.com/205uczj

posted at 16:13:21

16時20分頃、ちとせライダーハウスに到着。宿泊費1000円。徒歩2分に銭湯あり。自炊可。昨夜は19人も泊まったとか。
http://yfrog.com/85ikjj http://yfrog.com/16yflkj http://yfrog.com/2omvrcj

posted at 16:43:13

腹ペコで宿に着いたので、風呂より先にとりあえず非常食のどん兵衛を…。
http://yfrog.com/5iriujpj

posted at 16:57:28

宿のすぐ近くの銭湯に来て、風呂上がりの発泡酒と、なぜかこの銭湯の中で売ってるミニトマト(100円)を購入。トマトもここで食べる。銭湯のおばちゃん達が台風の話をしてて気になる。
http://yfrog.com/5cyi8lmj http://yfrog.com/cb3q3hj

posted at 18:09:38

宿に戻ってきたら、オーナーのおばさんが自転車とオートバイにカバーをかけてくれていた。優しいな。
http://yfrog.com/muogdj

posted at 18:32:43

宿の近くを歩いてたらキャンプ装備の自転車に乗った若い女の子が一人、どう見ても道に迷ってる感じだったので、ライダーハウスを探してるのかと聞いたらそうだと言うので、iPhoneで地図を見せて教えてあげた。他に韓国人の男性サイクリスト2人も泊まりに来ている。ただ部屋が違うんだよね…。
posted at 18:58:48

なんか人がたくさん集まって飲んだり食ったりしてるのでお祭りかと聞いたら、夏まつりとのこと。でも盆踊りとかはまったくやってないし、ただのビアガーデンに見える。
http://yfrog.com/0d7b5ij

posted at 19:04:03

栄養バランスが偏ってるので、あえてチェーン店に入ってみた。ご飯は頼まず。
http://yfrog.com/ngyhpsj http://yfrog.com/edf16vj http://yfrog.com/hqyhvoj http://yfrog.com/j5w20dj


posted at 19:30:13

宿で日本語も英語もほとんど話せない韓国人サイクリストのパク・ドンシェさん(39才)と筆談中。今日が北海道最後の夜らしい。
http://yfrog.com/n24s8j http://yfrog.com/j5as7lj http://yfrog.com/185loej

posted at 20:55:49

もう一人の韓国人サイクリスト、ハ・ソンヨンさん(46才)。元あのねのねの清水国明そっくり。彼は北海道でだいぶ雨に降られて風邪をひいてしまったらしくゴホゴホ咳をしている。日本に来るのは3回目で、今年の1月には沖縄に行ったとか。
http://yfrog.com/n1pfjvj

posted at 21:44:06

たまには筆談も悪くないですよ。
http://yfrog.com/0cyfvxj

posted at 21:46:16

ハングル語の北海道ガイドブックと韓国のお金を見せてもらった。彼らは輪行しながら2週間で北海道を効率よく旅していた。
http://yfrog.com/b91gvqj http://yfrog.com/b55dvj http://yfrog.com/15nzpsj

posted at 21:56:09

同宿の韓国人サイクリスト、パクさんからキュウリとコチジャンをもらって食べた。
僕は芋焼酎の「黒霧島」を彼に飲ませた。

韓国人のパクさんにもらったキュウリとコチジャン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

