TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<9日目 札幌市内観光編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<9日目 札幌市内観光編>」

筑波大学サイクリング部のSさん
雨の中出発する筑波大学サイクリング部3回生のSさん。
笑顔のかわいい元気いっぱいの女の子だった。

5時前に目が覚めた。天気予報では今日も明日もずーっと雨になってるけど、今現在はまだ降ってはいない。明後日の予報は今のところ雨ではないが、台風の進路がこの先どうなるのか…。
http://yfrog.com/mzj34gj http://yfrog.com/mv2lkrj

posted at 05:26:05

韓国人サイクリスト2人のチームジャージ。BICYCLE TRAVELERS、いいね。今日韓国に帰る彼らは宿のおかみさんに車で新千歳空港に送ってもらうそうだ。北海道滞在中は日本人がみんなフレンドリーで親切だったと言っていた。
http://yfrog.com/2ppaltpj

posted at 05:40:53

韓国は自転車乗りにとって楽しい場所かと聞くと、本土はまったく良くないようなことを言っていた。車が多く、クラクションをバンバン鳴らされるとか。ただ済州島だけはサイクリングに最適なのでぜひ来いとのこと。僕は10年以上前に社員旅行で済州島に行ったことがあるが確かにあそこなら良いだろう。
posted at 05:48:15

ちとせライダーハウスも良いですよ。RT @kaytaka それにしても、今になって旅人天国北海道がやたらと恋しい。ライダーハウスにセイコーマート、快適なキャンプ場と道の駅、温泉…エトセトラ。天神橋五丁目さんはまだ北海道だが、道外を旅して初めて北海道の良さをしみじみと悟るだろう。
posted at 05:52:32

昨日この宿に泊まりに来た若い女の子は筑波大学サイクリング部3回生のSさんでした。アルミのロードにキャリアを付けて旅してる。
http://tsukubike.net/wiki/ http://yfrog.com/74n8gj http://yfrog.com/ep61tcj

posted at 06:22:01

韓国人のハさんとパクさんが、僕とSさんに見送られて韓国へ帰っていった。自転車は輪行袋ではなく大きな段ボール箱に入れていた。
http://yfrog.com/b9i01nj http://yfrog.com/eulyldj http://yfrog.com/nd228xj

posted at 07:30:16

続いてSさんが大雨の中、支笏湖に行くと言って出発。支笏湖の温泉でゆっくりした後、苫小牧まで行って今夜のフェリーで茨城に帰るそうだ。笑顔のかわいい元気いっぱいの体育会系女子。
http://yfrog.com/7ez82uj http://yfrog.com/0wzs5lj

posted at 07:38:21

もったいないから持っていくとボトルケージに1Lの牛乳パックを挿して出発。
http://yfrog.com/myjkluj http://yfrog.com/5hr4dj http://yfrog.com/0hzpkgj http://yfrog.com/ngpajgj


posted at 07:43:52

ヘタレな僕はこんな大雨の中出発するわけもなく、早々と連泊を決めて(宿泊料1000円、要寝袋)、ただいま宿で洗濯中。二槽式洗濯機の使い方を完全に忘れてしまっており、思い出すのにだいぶ苦労した(笑)
http://yfrog.com/jddegfsj

posted at 08:00:59

この宿のお母さんもすごく良い人で居心地良すぎ。一軒家をそのまま利用してるので、布団がなくて相部屋に寝袋を並べて雑魚寝する以外は、民宿にいるのと何ら変わりない。先日はオーストラリア人のおじいちゃんサイクリスト5人組が泊まりに来たんだとか。お母さん一人で対応するのは大変だったろうな。
posted at 08:40:42

Sさんの話では筑波大学サイクリング部は昨日まで北海道合宿だったそうで、昨日の朝、富良野で解散して彼女は一人でここまで来たらしい。他の部員達も輪行で帰る人、思い思いに北海道ツーリングを続ける人など様々だとか。いいなぁ、大学のサイクリング部。今度生まれ変わった時は僕もぜひ入りたいw。
posted at 08:51:11

襟裳岬で会ったMさんといい、ここで会ったSさんといい、1人でキャンプ装備の自転車旅をしてる女の子って本当に元気で明るくて大好きになる。iPhoneで僕のブログを見せて、貴女の写真をブログに載せてもいいかと聞くと2人とも二つ返事でOKしてくれたので、ブロガーとしてもすごく嬉しい。
posted at 08:58:43

天気予報どおり雨は止む気配なし。今日の僕はただの観光客だ。ただいま札幌ターミナル行きのバスに乗って札幌市内に向かってる。7月に枝幸から興部まで行動を共にしたカナダ人サイクリストのザックとマットも絶賛していたビール園に行きたい。
http://yfrog.com/joef9j

posted at 10:06:38

札幌市内の雨はもう止んでいて、路面も半分以上乾いている。千歳も今頃はもう止んでるだろうか。ただ空模様はまだまだ。千歳から札幌ターミナルまでバス代は800円で乗車時間は1時間以上。電車だと1100円かかるけど、乗車時間は半分以下で済む。電車で来ればよかったかな…。
posted at 10:50:30

宿の近くのバス停まで行ったらちょうどバスが来る時間だったので思わず乗ってしまったが完全に失敗だったな。1時間15分ほど乗ってもまだあと6kmもあるし、乗り降りも多い。千歳~札幌間の電車なんて絶対本数が多いと思うので、千歳駅まで1.5km歩いて電車に乗った方が絶対早かっただろうな。
posted at 11:09:51

あまりにもバスが時間かかるので、北1条西2というバス停で降りてしまった。どうせならすすきので降りればよかったな。札幌ビール園はここからまだ遠いらしく(場所も調べずにここまで来た)、バスを乗り換える必要があるとか。めんどくさいな。
http://yfrog.com/johs7zj

posted at 11:36:58

「札幌ビール園」って、「札幌ビール博物館」のことですか?
http://twitpic.com/2dkg5f

posted by 11:40:06

時計台。また雨が降ってきた。
http://yfrog.com/49xy6rj

posted at 11:44:34

「時計台前」からバスに乗れば行けるらしい。
http://yfrog.com/htznzzj http://yfrog.com/jqt4flj

posted at 11:57:31

時計台前でチャリダー発見。北海道ではあまりにも定着してるので「チャリダー」という言葉にもだんだん抵抗がなくなってきた。ところで…「ああ俺もオルトリーブのサイドバッグにすればよかったな」とつくづく思う今日この頃。
http://yfrog.com/5ug6kzj

posted at 12:11:47

サッポロビール園行きのバスに乗車。整理券なし、200円也。 http://yfrog.com/mg6zaj

posted at 12:12:34

しまった!サッポロビール園まで乗るはずが、歩いてすぐのサッポロファクトリーで降りてしもた!まぎらわしいねん。でもまあええか…。
http://yfrog.com/mf2pej

posted at 12:20:37

間違ってバスを降りたサッポロファクトリーなう。
http://yfrog.com/6zzbajj http://yfrog.com/jdpx0j http://yfrog.com/5jimglaj

posted at 12:24:53

男は黙ってサッポロビール。
http://yfrog.com/6er76bj

posted at 12:34:43

サッポロファクトリーはしょうもなかった。間違って降りたバス代損した。再びバスに乗って今度こそサッポロビール園へ向かう。
http://yfrog.com/9f4khj http://yfrog.com/bc2k7ij http://yfrog.com/mtpy6j

posted at 12:44:26

やっとこさサッポロビール園に到着。千歳から3時間もかけてきたマヌケな観光客は俺ぐらいか。
http://yfrog.com/2trhzaj

posted at 12:53:36

飲み放題1680円+単品の食べ物をいくつか注文。周りの客達のほとんどがジンギスカン食べ飲み放題3670円のコースにしてるみたいだが、僕は襟裳岬の2晩目に宿でイヤというほどジンギスカンを食べたのでしばらくジンギスカンはいい(笑)
http://yfrog.com/9gfsuvj

posted at 13:08:01

まずはカナダ人サイクリストのザックが「EBISU BLACK is great!」と言っていたエビス黒生ビールからいってみる。暑い暑い本州でお仕事中の皆さん、昼間からどうもすいません!(笑)
http://yfrog.com/elixqj

posted at 13:14:19

単品注文した「桜姫鶏のシーザーサラダ」、「ビアホールウィンナー」、「函館産イカの一夜干し」が来た。いただきまーす!
http://yfrog.com/nc9tsj http://yfrog.com/7dtimyj http://yfrog.com/jy15846273j

posted at 13:19:52

2杯目はクラシック生ビール。飲み放題なのでこちらから店員を呼ばないと来ないかなと思ったけど、向こうの方からグラスの減り具合を見て「次は?」と聞きにきてくれる。しかし昼間から飲むと回るな、やっぱ。1680円の元が取れるか?(笑)
http://yfrog.com/0v6aoxj

posted at 13:28:46

ちなみにこんな店内。 http://yfrog.com/2o3sghj

posted at 13:33:43

3杯目はエビス生ビール。飲み放題なのにグラスがちょっと小さいぞ? ちなみに昨夜初めて知ったけど韓国人にはアサヒスーパードライが絶大な人気だとか。カナダでもアサヒはよく売れてるとザック達が言ってた。僕はエビスの方が断然美味い。
http://yfrog.com/eqzd0j

posted at 13:43:12

4杯目はハーフ&ハーフ。ザックとマットはここでは2人とも7~8杯は飲んだと言ってたけど、枝幸のキャンプ場で会った時も興部のライダーハウスに一緒に泊まった時も酒は全く飲んでなかった。本来は酒好きなのにちゃんと抑制できるのがすごい。
http://yfrog.com/nbx88j

posted at 13:59:55

そういえば今回のフェリーで一緒だったオランダ人のTeon君(小樽から札幌まで一緒に輪行もした)は、今頃本州のどこを走ってるんだろう? 彼は乗鞍にも行くと言っていた。僕と鉄人児玉さんが昨年乗鞍に上った時の写真を見せて「彼はこの時75歳だったんだよ」と言うと、心底驚いてたなぁ(笑)
posted at 14:10:40

5杯目はサッポロ生ビール。制限時間100分なのでこれが最後。カナダ人に負けた(笑)。いちおう「飲み放題」のビール5種類は全部飲んだ。食べ物は追加注文してないので計3560円也。交通費をプラスするとビジネスホテル1泊分くらいか?
http://yfrog.com/mrn8hj

posted at 14:35:58

ビール園を出てサッポロビール博物館を表敬訪問。
http://yfrog.com/c852dcj http://yfrog.com/n3j5gj http://yfrog.com/ne2hwj http://yfrog.com/hqit6j


posted at 15:05:20

明治時代のサッポロのラベル。日本のビールの発祥はサッポロだが、夏目漱石原作、森田芳光監督、松田優作主演の映画「それから」ではキリンラガーが使われてたと思うのでキリンも明治か?
http://yfrog.com/c8170dtpj http://yfrog.com/cc9cqmj

posted at 15:17:21

ビール園からバスに乗って札幌駅前まで戻ってきた。帰りはもちろん電車で帰る。さすが北海道、駅前のデパ地下に「稲葉みそカツ弁当」てのが売っていた。北海道ではよく彼のポスターも見る。
http://yfrog.com/7eqqfj http://yfrog.com/7hut9dj

posted at 16:07:34

16時17分発の苫小牧行き普通電車に乗車。料金は810円。ちなみにジョルダンの乗換案内で千歳駅→札幌駅を調べると、「有料特急なし」で検索してもなぜか指定席代300円が必要なエアポート◯◯号という電車しか出てこない(1110円)。
http://yfrog.com/ea2ajoj

posted at 16:30:34

17時過ぎに千歳駅に到着。やっぱりバスより電車の方が断然早い。千歳駅前はいま小雨で、気温は21℃。ようやくビールの酔いから冷めてきた。
http://yfrog.com/mrc2guj

posted at 17:24:48

千歳駅前の不動産屋に貼ってある物件を見てると、真剣に将来は永住を考えようという気になる…。
http://yfrog.com/g4gicij http://yfrog.com/2m5jzvj http://yfrog.com/nem6epj

posted at 17:31:55

台風はこのままいくと道南を直撃か…。雨も今日より明日の方が強く降るやろうな…。明日は70km先の登別まで行きたいが…。
http://yfrog.com/juokhqj

posted at 18:52:24

雨の中、宿の近くの銭湯にまたやってきて風呂上がりの発泡酒。昼間あれだけ飲んだのに…。今も何人か同宿の人がこの銭湯に来てるけど、みんな夕方にずぶ濡れになりながら駆け込んできた。靴の中もぐしょぐしょ。今日はサイクリストはいないようだ。
http://yfrog.com/4vibmdj

posted at 20:24:49

冷製「札幌ビール」

コメント

ライダーハウス千歳に宿泊しているなら、青葉公園とハウスから駅側に向ったセブンイレブンの裏側の飲み屋街に「えびす」って居酒屋が最高ですよ、(もち豚最高)向いの海鮮市場には、間違っても行ってはいけません!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

