TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<10日目 千歳~虎杖浜(こじょうはま)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<10日目 千歳~虎杖浜(こじょうはま)編」

バス停にて
大雨の中の65km、身体も荷物もびしょぬれになった。

午前5時起床。大雨。ひと晩中降り続いていたように思うが定かではない。出発するか留まるか…。登別まで70km、その少し手前にライダーハウスがあるらしいのでそこを予約して温泉だけを楽しみに走るか…。同宿の人達は誰も起きようとしない。
http://yfrog.com/49chzjj

posted at 05:23:01

昨日、韓国人パクさんの荷物の写真をアップし忘れた。シートポストに取り付けるキャリアにこれだけ荷物を積んでも結構大丈夫なんだな。もう一枚は寝袋を畳むハさん。彼は18インチの小径車。
http://yfrog.com/mqqltj http://yfrog.com/hq68bij

posted at 05:52:38

次にロードバイクを買う時は、絶対ダボ穴の付いた物にしたいと思う。カナダ人のザックとマットや、筑波大サイクリング部のSさんのように。ザックとマットなんてロードバイクで4サイド仕様。ザックはそのロードで3年前、大陸横断鉄道で輪行しながらロシア、モンゴル、中国をツーリングしたらしい。
posted at 06:00:59

まもなく雨の中を出発するつもりで準備中。昨日の朝見送った筑波大学のSさんの笑顔に勇気をもらった。彼女に会ってなかったら今日も早々と連泊を決めて、電車で札幌に遊びに行ってたかもしれない。雨の日は走る気になるまでが一番大変なのだ。
http://yfrog.com/bftxbej

posted at 07:21:18

大雨の中8時前に出発。10kmほど走って今バス停の中にいる。雨宿りではなく、ただTwitterを更新するために寄っただけ。
http://yfrog.com/0m18toj http://yfrog.com/cbgy0oj http://yfrog.com/0fs0atj

posted at 08:39:08

いま外は本当に土砂降りだが、こういう時SPDサンダルってつくづく良いなと思う。濡れても全く苦にならない。これが道東だったら爪先が冷たくて仕方ないかもしれないが、道南は大丈夫。
http://yfrog.com/juij0j http://yfrog.com/115yosj

posted at 08:43:45

Twitterを更新するために一度バス停に寄った以外はノンストップで58km走り、登別まであと12km。今日初めての休憩中。
http://yfrog.com/n03wkj http://yfrog.com/201xquj http://yfrog.com/mxsbij

posted at 11:41:20

土砂降りの中を65kmほど走って、登別の6~7km手前、虎杖浜にあるライダーハウス「呉竹荘」に到着。今日は登別まで行くようなことを書いてきたけど、途中リタイアしたわけではなく、最初からここに泊まるつもりだった。当然びしょぬれ。
http://yfrog.com/eaex9mj

posted at 14:00:36

このライダーハウスについて良いところだけを書くと、宿泊費は1000円(布団なし・相部屋雑魚寝)、中に源泉かけ流しの小さい温泉があって入浴料は300円。洗濯機があって300円で洗濯してもらえる。トイレにはウォシュレットが付いてた。すぐ近くに飲食店あり(コンビニはたぶん遠いと思う)。
posted at 14:09:32

コンビニは遠いと思うと書いたけど1km先にセイコーマートがあった。あと近くに飲食店がやたら多いし、登別温泉ほどネームバリューはないかもしれないけど虎杖浜温泉も有名な温泉どころみたいで、日帰り入浴できるホテルや旅館もけっこうある。昼メシがまだだったのでいま近所の中華料理屋に来てる。
posted at 14:31:48

いま雨は止んでいて、この中華料理屋のお姉さんによれば、天気はこれから回復に向かうとか。台風の進路が変わったのか?写真は今から食べるホタテラーメン。美味しそう。
http://yfrog.com/5p9c6j

posted at 14:39:05

今日の洗濯物。部屋に戻ってきたら全部干してくれてたので驚いた。普通は洗濯機を借りて自分で洗濯するが、ここでは300円払うと「やっときます」と言って預かられ、「終わったら部屋に持ってきます」と言われて食事から戻ったらこの状態!
http://yfrog.com/bcvl2gj

posted at 16:45:43

虎杖浜温泉って「日本三大美人湯」なのか? 和歌山の龍神温泉と島根の湯の川温泉と、群馬の川中温泉じゃないのか?
http://www.senhime.com/hp/bijin-yu/index.htm
http://yfrog.com/jnhrscj

posted at 16:52:50

昼過ぎから雨はもう完全に止んでいる。台風も北海道を逸れるようだ。明日の室蘭は晴れだぜ。
http://yfrog.com/0wa8oj http://yfrog.com/6fmn2rj

posted at 17:55:55

今日、トピークのハンドルバーハッグのレインカバーは最後までしっかり雨を弾いてたけど、オーストリッチのサイドバッグのレインカバーは全然ダメ。バッグの中までかなり濡れた。値段が高いくせして短時間の小雨程度にしか使えないレインカバーとは…。サイドバッグ自体も装着しにくいので大嫌い!
posted at 18:30:38

大ショック!イスカのエアマットに早くも穴が空いていた!(今日の宿も基本的に要寝袋。布団は別料金) 原因は虫食い。変な虫がへばりついて死んでた。補修したけどこれで大丈夫かな…?
http://yfrog.com/j59nbsj http://yfrog.com/83rwqfj

posted at 19:04:01

予備チューブは7月の時は3本持ってきてたけど今回は2本だけ。あとはイージーパッチ。でもスペシャライズドのアルマジロは本当に心強いタイヤで、自転車乗りをパンクで苦しめるという、オホーツク海沿岸の道端にたくさん落ちてるホタテの貝殻も僕はわざと踏みつぶして遊んでたくらいなのだ(笑)
posted at 19:12:43

予備チューブ2本とイージーパッチと、7月にミノウラの糞キャリアMT-900が折れた時に大活躍した針金とニッパーの写真。針金は洗濯ヒモとしても使えて便利。
http://yfrog.com/9e3xxkj

posted at 19:16:23

昼間ここに着いた時には今夜はもう一人泊まると聞いたが、この時間になっても誰も来ないので、もう僕の貸切だろうか? 写真は今いる部屋にある古道具。古道具屋もされてるらしい。
http://yfrog.com/3dijygj http://yfrog.com/2t74633728j

posted at 20:10:27

雨中ライドは走ってる時よりも走る前の方がイヤなもの。
もちろん楽しくはないけどね。

バス停にて2

コメント

懐かしい

実は学生時代(約12年前)ですが、そこ利用しました。(笑)>呉竹荘

当時は客車があって確かブンブンハッチ号という名前だったと思いますが、
食事をしたときの建物は変わっていないようですね。

しかし、ここのブログ見ているとまた行きたくなってきますw>北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

