TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<11日目 虎杖浜~洞爺湖(とうやこ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<11日目 虎杖浜~洞爺湖(とうやこ)編」

地球岬
アイヌ語の「チケウェ」(断崖絶壁のことらしい)に当て字した室蘭市の「地球岬」

ああよう寝たー、と思っても5時起床。でも昨夜は寝たのも早かったし、貸切だったので本当によく眠れた。ライダーの人達はたぶん虎杖浜に泊まるくらいなら室蘭か洞爺湖まで行ってしまうのだろう。今夜は洞爺湖のライダーハウスに泊まりたいと思ってるけど予約はまだ。ぼやぼやしてたらもう6時過ぎか。
posted at 06:09:57

昨日穴が空いてるのに気づいたイスカのエアマットはやっぱり買い換える必要があるな。昨夜補修して、耳を当てても空気の抜ける音はしないけど、スローパンクのように少しずつ抜けていってしまう。8000円くらいしたと思うが結局何回使ったんだ?やっぱりかさばってもいいから銀マットにしようか…。
posted at 06:25:09

このイスカのエアマットは畳むのに本当に手間がかかって大嫌い。毎晩のように他の旅人と雑魚寝してるので、他社のエアマットといろいろ比較ができて参考になるが、スノーピーク製の両側に空気を抜く穴のあるタイプと、モンベルの枕付きのわりにはすごくコンパクトなエアマットが欲しくなった。
posted at 06:33:37

サイドバッグはオルトリーブの防水バッグにすればよかったと激しく後悔。キャリアへの装着もすごく楽そう。オーストリッチのは装着も面倒だし、レインカバーはウィンドブレーカーみたいな生地で水通しまくりだし、僕はオーストリッチのあの縦型の輪行袋も大嫌いだから、どうもあの会社とは合わない。
posted at 06:39:44

8時過ぎにライダーハウス「呉竹荘」を出発。5時に起きて8時過ぎに出発するサイクリストはあまりいないだろう。みんな朝メシ込みで1時間くらいで出発してるように見える。今日の道南は快晴で空も海も青い。そして暑い。紫外線も強い。
http://yfrog.com/8349nj

posted at 08:35:49

ローソン登別栄町店でガリガリ君休憩。朝ガリするほど今日は暑いけど、室蘭に近づくにつれて風が強くなってきて、アウターで漕いでたら腰が痛くなってきた。室蘭の先っぽにある地球岬まであと12kmくらいだと思う。
http://yfrog.com/m92qyj

posted at 09:43:46

地球岬まで残り1.2kmの地点からものすこい激坂が始まった!
http://yfrog.com/n9pyrj

posted at 10:38:17

地球岬まであと800mの場所にある「金屏風」。
http://yfrog.com/87p97rj http://yfrog.com/j9mbzj http://yfrog.com/jo9s4fj



posted at 10:44:00

11時前、地球岬に到着。
http://yfrog.com/natlilrj http://yfrog.com/6cwzmjj http://yfrog.com/0mqdydj http://yfrog.com/3ugz3j http://yfrog.com/nbgirzj


posted at 11:03:02

腹が減ったので地球岬灯台を眺めながらおにぎり休憩。最後のものすごい激坂で一気に腹が減った。これから室蘭市街を通り抜けて洞爺湖に向かう。41kmくらい。
http://yfrog.com/mrzr6zj http://yfrog.com/hq34bmej

posted at 11:11:24

室蘭の商店街。
http://yfrog.com/0e79zaj

posted at 11:42:22

しまった!室蘭市街なんかに来てはいけなかった!白鳥新道は自動車専用道らしい。東室蘭まで戻らないと洞爺湖に行けない…。
http://yfrog.com/4bexobj http://yfrog.com/htznrjj

posted at 11:53:34

暑いわあ、今日…。室蘭市と伊達市の間の山越えがきつかった。久しぶりにあったセイコーマートで今日2本目のガリガリ君休憩。室蘭では北海道にしては珍しく純正ローディとたくさんすれ違った。逆にチャリダーは少なかった。
http://yfrog.com/m9etcfj

posted at 14:20:13

現在地と洞爺湖までの距離。
http://yfrog.com/13x1ktj http://yfrog.com/n6r6wj

posted at 14:24:02

今日泊まろうと思っていた洞爺湖畔のライダーハウスに電話したら、予約は受け付けず、先着6名までと言われた。今のところまだ誰も来てないようだが、頑張って早く行こう。でも今日はけっこうアップダウンが多いからなぁ…。
http://yfrog.com/87dnvhj

posted at 14:35:42

道道703号洞爺湖公園線で有珠山を越え洞爺湖に到着。きつかった!標高差がわかってれば絶対遠回りしてた。そのぶんやっとたどり着いた洞爺湖が余計綺麗に見える。
http://yfrog.com/2dprfbzj http://yfrog.com/6fcf4xj

posted at 15:54:27

16時過ぎに今夜の宿「大和旅館」に到着。ここはすごく立派な旅館で、その一室を相部屋雑魚寝のライダーズルームとして提供されている。宿泊費1300円で源泉かけ流しの温泉に布団付き。
http://yfrog.com/2p52bbj http://yfrog.com/n3h9jij

posted at 16:49:09

多少制約はあるけど、周りに食べる店もいっぱいあるし、洞爺湖は綺麗だし、かなり最高なライダーハウス。もとい、立派な温泉旅館の中の一室の「ライダーズルーム」だった。ちなみに今夜は旭川医科大学サイクリング部の2人も同じ部屋に泊まる。
http://yfrog.com/joszncj

posted at 16:56:46

源泉かけ流しの温泉に入った後、ただいま洗濯中。洗濯機100円、乾燥機100円なのも嬉しい。近くにセイコーマートもあり。「やまと旅館」だと思ってたら「だいわ旅館」だった。
http://daiwa-ryokan.gogo.tc/ http://yfrog.com/na2gbj

posted at 17:35:54

「地球岬」もアイヌ語に当て字して付けられた名前みたいです。RT @0517kitano @tenjinbashi5 北海道には、いろいろ岬がありますが、地球岬なんて天五さんのレポートで初めて知りました。それにしても味気ない名前ですね。決して歌の名前にはならないでしょう!
posted at 17:48:53

洞爺湖はきれいだし、宿も最高だし、連泊したいぞ。連泊しようかなぁ。ちなみにライダーズルームの先着6名はすぐに埋まった。
http://yfrog.com/7edoyzj http://yfrog.com/j2qf3dj http://yfrog.com/2dxejvaj

posted at 18:05:26

食べる店は近くにたくさんあるけど、晩メシはなんとなくセイコーマートの弁当とお惣菜にしてしまった。
http://yfrog.com/5o3xngj

posted at 18:45:46

旭川医科大サイクリング部の2人が同室と書いたのは間違いで、彼らは6人だった。地元の大学だからなのか、個人的なコネがあるからなのかは知らないが、ちょっと特別扱いで、本来はライダーズルームではない隣の部屋に泊めてもらっているようだ。
http://yfrog.com/168u3tj

posted at 19:11:19

洞爺湖の温泉街にあるスナックビル「銀座新地」。銀座とキタ新地を足したのだろうか?
http://yfrog.com/mifv6xj

posted at 20:23:25

洞爺湖畔では今夜は地元のお祭り中で、盆踊りをやっている。ちょっと地味。
http://yfrog.com/n4lxwij http://yfrog.com/mvffqj http://yfrog.com/7dzzbnj http://yfrog.com/1gxkgxj

posted at 20:31:31

ヨーヨーすくいはあるが、金魚すくいはない(笑)
http://yfrog.com/j3fcbqj

posted at 20:33:36

この後、20時45分からは湖上で花火大会があるらしい(ずいぶん遅い時間に始まるものだ)。ちなみにこの花火観覧船の乗船料は1500円。
http://yfrog.com/mittij http://yfrog.com/mvzudej

posted at 20:36:56

花火大会が始まった。遠い旅先で、一人で花火大会を見るのは、これが人生初だと思う(笑)
http://yfrog.com/j74qxyj http://yfrog.com/cap7aj http://yfrog.com/c9mtkj

posted at 21:00:16

今日の雑魚寝部屋。布団を敷いてみると定員6人という理由がわかる。要寝袋のライダーハウスだと10人以上はいけるかな…。
http://yfrog.com/n6v1gxj http://yfrog.com/1x98fj http://yfrog.com/9gm3htj

posted at 22:09:56

一周約40kmくらいらしい洞爺湖。明日は一周したい。
洞爺湖

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

