TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<12日目 洞爺湖一周編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<12日目 洞爺湖一周編>」

旭川医科大学サイクリング部の皆さん
今朝見送った旭川医科大学サイクリング部の皆さん

よく眠れた気がしたがまだ4時半だった。たぶん22時半くらいに寝たので十分だが。この旅館の温泉には朝8時まで入れるので今からもう一度入りにいこうかと思う。ここに連泊したい気満々なんだけど、連泊OKだろうか?連泊の最大のメリットは、なんと言っても荷物を置いて洞爺湖一周ができることだ。
posted at 05:39:57

7月に3週間近く北海道を旅し、一旦大阪に戻ってまた8月1日から北海道を旅してきたが、北海道最後の地を函館にすることに決めた。21日夜に苫小牧からフェリーに乗りたいと思ってるので余裕は十分ある。函館から先に進むと帰れなくなるので北海道一周は今回はあきらめ、またいつか続きをやろう。
posted at 05:40:22

旭川医科大学サイクリング部の6人をさっき見送った。部員は20人くらいいるそうだが、半分くらい幽霊部員だとか。
http://yfrog.com/58bplfj http://yfrog.com/nemejj http://yfrog.com/jp5rdnj

posted at 07:26:02

旭川医科大生6人のうち5人は道外出身者だとか。いいなぁ、大学が北海道って。今日は函館まで150km弱走ってライダーハウスに泊まり、明日は函館でレンタカーを借りて旭川まで帰るという。レンタカーは乗り捨てるらしく、乗り捨て代は7000円とか。輪行で帰るよりその方が安くつくという。
posted at 07:34:22

祝 !連泊決定。2泊目は100円割引で1200円にしてくれた。こんな良い旅館に1200円で泊まらせていただけるなんて本当に最高。ただ、さっきまで快晴だったけど今は雲が多くなってきた。天気は下り坂で明日はまた雨らしい。
http://daiwa-ryokan.gogo.tc/
posted at 07:49:28

昨日は90kmくらい走ったけど、アップダウンが多かったのできつかった。地球岬の超激坂は距離が短かかったものの、最後の有珠山ヒルクライムは泣きそうになった。iPhoneのGPSでは標高差がわからないので(わかるようになるアプリはあるのかな?)、うかつに最短経路を選ぶと大失敗する。
posted at 08:10:14

宿でもらった「ぐるっと洞爺湖MAP」を持って今日はのんびり洞爺湖一周ポタを楽しみたい。洞爺湖一周はけっこう楽しめそうだ。
http://yfrog.com/5n6cdlj http://yfrog.com/0lrr8lj

posted at 08:34:57

奈良のライダーさんが最後に出発して、昨夜ここ大和旅館さんのライダーズルームに一緒に泊まった旅人がみんないなくなった。全員ここが大満足だったようだ(当たり前だ)。「お気をつけて。どうぞ良い旅を」お互いにそう言って、ひと晩雑魚寝した人達と笑顔で別れる時、やっぱり旅っていいなと思う。
posted at 08:46:00

9時過ぎに宿を出て洞爺湖一周のんびりポタ開始。たまにこうやって空荷で走れるのがなんといってもうれしい。普段積んでる荷物の90%は走ってる時にはまったく必要ないものだから(笑)
http://yfrog.com/ne7xvj

posted at 09:13:49

お盆休みなので洞爺湖畔のキャンプ場は家族連れで大にぎわい。キャンプ場じゃない場所で勝手にキャンプしてる人達もいる。
http://yfrog.com/3u6xaj http://yfrog.com/3mgzlj

posted at 09:38:14

Wikipediaで洞爺湖を調べると周長50kmと書いてあるが、宿の人は40kmだという。どっちが正しいんだろう?自転車の通れる道で一周するとサイコンは何kmになるんだろう?
http://yfrog.com/7g46qdj http://yfrog.com/ca83qqj

posted at 09:42:48

洞爺湖畔の滝之上キャンプ場。大人400円。けっこう水際ギリギリにテントを張って、泳いでる家族もいる。僕も昨日もし大和旅館さんに断られたら湖畔でキャンプするつもりだった。
http://yfrog.com/3ulprsj http://yfrog.com/jqtksjj

posted at 09:54:37

中洞爺キャンプ場。大きなキャンプ場だが満杯に近い状態。
http://yfrog.com/6f817cj http://yfrog.com/0fkc8oj

posted at 10:22:55

宿の人に洞爺湖一周にはアップダウンはないかと聞いたら、ないと言われたので、たぶん自転車で一周したことはないんだと思う。普段自転車に乗らない人にはきつい程度のアップダウンはある。
http://yfrog.com/5pegarj http://yfrog.com/28y4ubj

posted at 10:39:39

「北海道立洞爺少年自然の家」の前でカヌー体験を楽しむ少年少女たち。
http://yfrog.com/nak5iij

posted at 10:47:24

「水辺の里 財田キャンプ場」。ものすごく大きなキャンプ場で、料金も高い。
http://yfrog.com/n1pd0j http://yfrog.com/b9mlkjj http://yfrog.com/0lwe1mj

posted at 11:10:31

腹が減ったので「とうや・水の駅」の食堂でおろしうどん。なぜか讃岐。
http://yfrog.com/j223367207j http://yfrog.com/j5172cyj http://yfrog.com/6tkpvgj http://yfrog.com/157ezvj


posted at 11:50:17

洞爺湖畔の道から外れ、湖が見下ろせる道道285号線を上ってるが、けっこうきつい。今日は汗をかかずに走るのが目標だったが…。
http://yfrog.com/c9ex0ij http://yfrog.com/9hq76uj http://yfrog.com/m9raihj

posted at 12:50:32

上れば上っただけ景色は良くなるものなのだ。
http://yfrog.com/i3d52nj

posted at 12:55:27

サイロ展望台まで上ってきた。しんどかった。
http://yfrog.com/5srq4j http://yfrog.com/mem5jj http://yfrog.com/jufxgoj http://yfrog.com/mr2m2ij


posted at 13:26:17

サイロ展望台名物らしい、「アイスの天ぷら」を食べた。ここが元祖だとか。
http://yfrog.com/b5xz1j http://yfrog.com/may89j http://yfrog.com/83h0sj

posted at 13:37:43

14時過ぎに大和旅館に帰還。洞爺湖一周は思ったより走り堪えがあった。サイロ展望台への上りと下りがあるからだ。
http://yfrog.com/jy18972249j http://yfrog.com/1nmigzj http://yfrog.com/7gueprj

posted at 14:26:47

朝に続いて宿の温泉に入った後、ライダーズルームは飲食禁止なので、2部屋隣の広々とした無料休憩室(普通のお客さんは自分の部屋があるのであまり来ない)の冷蔵庫で冷やしといた発泡酒とチューハイを飲みながら、ただいま洗濯中(100円)。
http://yfrog.com/jojyij

posted at 15:01:31

発泡酒とチューハイで酔っ払ってしばし昼寝。昼寝すると夜眠れなくなるのだが…(笑)
http://yfrog.com/58eb5sj

posted at 18:01:38

晩メシは宿のすぐ近くのラーメン屋で「有珠山少噴火ラーメン」。大噴火ラーメンが激辛で、少噴火ラーメンが中辛。中辛でも十分辛かった。
http://yfrog.com/mrqowj http://yfrog.com/c97idj

posted at 18:54:08

驚いたことに今夜も盆踊りと花火をやると聞いた。てっきり昨日だけだと思ってたよ。
http://yfrog.com/5okx1uj

posted at 18:59:16

洞爺湖温泉街には足湯がけっこうある。ちょっと入ってみた。 http://yfrog.com/5b74723588j http://yfrog.com/6zns8kj http://yfrog.com/n8zswj

posted at 19:07:10

宿の無料休憩室でドリンキングタイム。ツマミはセイコーマートのスティック野菜。他の旅人との酒盛りはないけど、今夜はオートバイで日本一周中の人とかがいる。サイクリストはいない。
http://yfrog.com/jo5bybj

posted at 19:42:01

花火大会が始まった。今夜は宿の無料休憩室で大阪のライダーさんと横浜のライダーさんとしゃべりながらチラチラ見る程度。昨夜は「年に一回の花火大会がこの程度か、しょぼいな~」と思ったけど、なんと4月下旬から10月まで毎晩やってるらしい!そう思って見るとかなりすごい!(笑)
posted at 21:04:50

今夜のライダーズルーム。今夜も6人。
http://yfrog.com/j6gh7hj http://yfrog.com/0pa0ijj http://yfrog.com/057n6tj

posted at 21:50:08

洞爺湖一周ポタは思った以上に走りごたえがあった。
洞爺湖畔にて

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

