TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<13日目 洞爺湖~森編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<13日目 洞爺湖~森編>」

JR函館本線山崎駅で休憩中
JR函館本線の山崎駅で雨宿り。今日もほとんど雨中ライドだった。

4時に目が覚めた。昨日昼寝したせいであまりよく眠れなかった。5時前頃からそろそろと出発準備を始める。他の人を起こさないように準備するのは至難の技だ。旅人よ、朝は早く起きよう。俺はいつでも4時台には起きてるぞ。ただいま朝メシ中。
http://twitpic.com/2eraay

posted at 05:28:39

午前6時、出発準備完了。午後から雨が降り出す予定。ライダーハウスもない。雨の中キャンプするのは嫌なので、今夜は道の駅か無人駅か…。あるいは普通の民宿か…。
http://yfrog.com/2dcxmpj http://yfrog.com/7e39083405j

posted at 06:10:10

さらば、洞爺湖。またいつか来るよ。
http://yfrog.com/n4pm9nj http://yfrog.com/j31hefj

posted at 06:19:19

国道37号線で長万部(おしゃまんべ)方面に向かい、本日2つめの山越え中。
http://yfrog.com/n5zxuj http://yfrog.com/j9p6ouj http://yfrog.com/4bhfnkj

posted at 07:17:51

8時10分、長万部方面に向かい、引き続き国道37号線で本日4つめの峠に上ってる時の写真。早く海沿いの平坦路まで下りたい。天気は午後から雨の予報だが、もういつ降ってきてもおかしくない空模様。
http://yfrog.com/6wr5tlj

posted at 08:27:59

礼文華トンネルを抜けたあたりから霧雨が降り出し、静狩トンネルに入る頃には小雨に変わった。静狩トンネル内の狭い歩道でレインカバー装着。レインスーツ着用。また今日もびしょ濡れか?
http://yfrog.com/bhcw2sj http://yfrog.com/mxv5pxj

posted at 09:03:02

礼文華峠から下り、長万部町の海岸沿いの何もない直線の一本道を走っていると雨はどんどん強まり、ひたすら我慢して漕いでいると、道端で傘もささず僕を待っていた函館在住のブログ読者・ほうさんから「天神橋さん」と呼び止められた。
http://yfrog.com/56o7gj

posted at 10:13:09

この先はずっと平坦だとか。雨も一時土砂降りになったが、いまは小雨程度。いま聞いたら道南には大雨注意報が出てるとか。やれやれ…。
http://yfrog.com/0w1rxj http://yfrog.com/mn5f9qj

posted at 10:20:57

雨の中、なんとか午前中に70km走り、ただいまJR函館本線の山崎駅で休憩中。思わずこのまま泊まりたくなるような無人駅。
http://yfrog.com/my1v6qj http://yfrog.com/jbbcvcj http://yfrog.com/877fyj

posted at 12:10:39

僕の方は礼文華トンネルを抜けてからずっと雨ですわ。RT @okum09 @tenjinbashi5 昨日大和旅館で御一緒した横浜からのライダーです^^ 山は霧もでていて気温も低かったのでお気を付けて!僕は長万部を越えて八雲あたりまで来ましたがついにアメが降り始めました。。。
posted at 12:14:15

いったん雨風をしのげる場所に入ってしまうと、なかなか動こうという気になれないなぁ。次の電車は13時52分だから、あと1時間は誰も来ないだろうし…。やばい、眠くなってきた…。
http://yfrog.com/jyuuzgj http://yfrog.com/mzcm3rj

posted at 12:36:05

雨の日はヘルメットの下にサイクルキャップを被ろう。雨が目に入るのを防げるから。またレインスーツのフードが後方確認の妨げにならないよう、ヘルメットの顎ひもはしっかり締めよう。
http://yfrog.com/7dlo9gj http://yfrog.com/mmeguj

posted at 12:57:59

また降ると思うけど、とりあえず雨が止んだ。ただいま遊楽部川(ゆうらっぷがわ)の橋の上。今日は森まであと30km走る。
http://yfrog.com/692h2j http://yfrog.com/jtxypej http://yfrog.com/0f6k6gj

posted at 13:27:09

急激に腹が減ってきたので北海道名物の立派なバス停に入っておにぎり2つと大福を食べた。食べてるうちにまた雨が降ってきた…。おまけに向かい風で車もバンバン通りまくり。
http://yfrog.com/1qlonoj http://yfrog.com/2mbppnj

posted at 14:14:02

16時ジャスト、また土砂降りに遭いながらも112km走ってJR森駅に到着。といっても泊まる場所はまだ決まってない。森駅はけっこう大きな駅で、駅前にセイコーマートもあり、ここに泊まれたら最高なんだが0時15分で閉まってしまう…。
http://yfrog.com/nfertjj

posted at 16:12:17

駅のキオスクのおばちゃんに聞いたところ、この町には銭湯もコインランドリーもなく、温泉といえば国道をまた数km走ってさらに山の方に何kmも上っていかないとないらしい(申し訳ありませんと謝られた)。駅前なんかけっこうにぎやかなんでコインランドリーくらいはあるだろうと思ったのになぁ…。
posted at 16:36:56

本当は駅の真ん前にビジネスホテルがあるんだが、そこに泊まったら負けのような気がする(笑)。
posted at 16:39:54

いま森駅の中にいるんだが、雨は強くなったり弱くなったり。道の駅「YOU・遊・もり」まで1.4km。とりあえずそこが泊まれそうな場所か見に行って、ダメっぽかったら森駅の次の駅(たぶん無人駅)で寝ようか…。 http://yfrog.com/htny6kj

posted at 16:48:36

道の駅「YOU・遊・もり」の外にある食堂で名物の「いかめし」を注文。いかめしは森が発祥の地なんだとか。この道の駅で泊まれるか聞いたら、裏の芝生広場はテント泊OKだし、建物の軒下も営業終了後なら大丈夫だろうとのこと。決定!
http://yfrog.com/n5753xj

posted at 17:24:03

道の駅の裏側に良い軒下があり、先客が一名いた。京都の大学3回生で何回かに分けて日本一周を目指しているというI君。今日は青森からフェリーで函館に来て、昼からここにいるとか。
http://yfrog.com/jld0xnj http://yfrog.com/nfzazij

posted at 18:28:27

本日の宿、道の駅「YOU・遊・もり」。宿泊費はもちろん無料。誰も知らないと思うが明日は僕の誕生日。43歳の誕生日の到来を、北海道の地で野宿しながら迎えようというわけである。
http://yfrog.com/0wl7cnj http://yfrog.com/2d2i0yxj

posted at 18:45:05

北海道の道の駅はどこでもキャンプ場みたいなもんなんですけどね(笑)RT @mie_jammin @tenjinbashi5 あはは、確かに。でも、がんばるなぁー。泊まる所が見つかって良かったですね。
posted at 19:00:51

2人ともテント設営完了。しかし日が暮れるのが早くなったもんだ。
http://yfrog.com/mavitj http://yfrog.com/5btenlj

posted at 19:11:29

I君は19時過ぎに「もう寝ます」と言って寝てしまった。明日は4時には起きてご飯を炊いて、食べたらすぐ出発するとか。本州でも基本的にいつも道の駅に泊まってるとか。営業終了後にテントを張って寝て、朝は早く出て行くという(まあ当然なんだけど)。自転車はGIANTのグレートジャーニー。
posted at 19:31:53

いやあ、しかしだいぶ脚にきてるな、今日は。温泉入ってたらかなりマシになると思うんだけどなぁ…。明日は途中でもいいから温泉で休憩しようかな。それよりなによりコインランドリーが欲しいが函館市街まではないだろうな…。最短経路ならあと40kmしかないのだが、海沿いに行くからまずないはず。
posted at 19:51:17

参った、テントの中暑すぎ!道南ってほんま寒くないな。雨はあいかわらずずっと降ってるし、いつ止むんやろう? 軒下でテントを張りつつもいちおう横なぐりの豪雨も想定してフライシートも使ってるけど、フライシートはやめよかな…?
http://yfrog.com/69el1fj

posted at 20:44:46

道の駅の軒下で野宿する今夜0時、僕は43歳の誕生日を迎える。
道の駅「YOU・遊・もり」の裏で野宿

コメント

誕生日

おめでとうございます!
ツイッター見ると晴ればれ伸びやかにシュラフも干される画像。新しい気分で今日を楽しんでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

