TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<14日目 森~恵山岬(えさんみさき)編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<14日目 森~恵山岬(えさんみさき)編>」

函館市の恵山岬
43才の誕生日の今夜、函館の恵山岬で野宿することにした。

午前4時起床。もう30分以上経ったが4時には起きて朝メシを作り始めると言っていた京都の大学生I君はまだ起きて来ない。昨夜はひと晩中雨で何度か土砂降りもあったのであまり眠れなかったからか。今はもう雨は止んでいて、函館の今日の天気はいちおう晴れ。晴れたら濡れたものを乾かしたい。
posted at 04:40:08

それにしても誕生日の朝が土砂降りとかでなくて良かった。土砂降りだったらまるで「今後のお前の人生はずっとこんなんだぞ」と言われてるみたいな気がしてしまう。さて、この道の駅に長居する理由もないし、野宿者は跡を残さず早く立ち去ろう。
http://yfrog.com/jo72uxj

posted at 04:46:29

あーあ、また大雨が降ってきたよ…。ほんま腹立つな、北海道の天気は。これから初めて北海道に来る人は絶対に天気に期待してはいけません!基本的に曇りか霧で、晴れたらラッキーくらいに思っておく方が精神的に良いかと思います。いつでも青い空と白い雲みたいなイメージは、ただの幻想に過ぎません。
posted at 05:20:17

炊飯しながら撤収作業中のI君。4時に起きると言ってたわりには、どうやったらそんなに眠れるんだというくらい、携帯のアラームを繰り返し鳴らしていた。もう6時過ぎたけど、雨はやまず…。
http://yfrog.com/mxttvgj http://yfrog.com/jua0qij

posted at 06:12:25

6時20分、一時的に雨が止んだので出発したが、道の駅近くのセブンイレブンで朝メシを買って食べてるうちにまた振り出してきた。今日は国道278号線であくまで海岸沿いに超遠回りして函館に向かう。函館市街に入るのは明日になるだろう。
http://yfrog.com/0gqcmaj

posted at 06:46:29

8km先の道の駅「つど~る・プラザ・さわら」のトイレでお尻にオロナイン軟膏を塗った。僕のデリケートなお尻の皮が昨日雨の中100km以上も走ってかなりただれたのに、昨夜塗っとくのを忘れたもんで、今日は朝から痛いのだ(涙)。
http://yfrog.com/jd6ccyj

posted at 07:36:59

晴れ間が見えてきた。写真はこの道の駅から見える、標高1100m以上ある(と思う)駒ケ岳。山頂はまだ雨雲の中。 http://yfrog.com/74r2fcj

posted at 07:40:13

右側に雄大な駒ケ岳、左側に何にもない原野(湿原?)。そんな場所。
http://yfrog.com/0928378315j http://yfrog.com/jteswj http://yfrog.com/9h25545378j

posted at 08:00:18

22kmほど走ってセイコーマート鹿部店で休憩。ここ鹿部には温泉銭湯が2軒あるとツーリングマップルに書いてあるが、さすがに9時過ぎでは開いてないだろう。念のため聞いてみたけどコインランドリーはやはりないという。まあそうだろうな…。
http://yfrog.com/n4as4fj

posted at 09:12:30

曇ったり晴れたりだが、曇りの方がまだはるかに多い。それでもたまに日差しが強くなるので、思いきってセイコーマートのトイレで昨日びしょ濡れになったままのジャージに着替えてみた。こういう時こそ鉄人児玉さんの言葉を思い出そう。「雨が降ったら濡れたらええんや。走ってるうちに乾く」
posted at 09:17:46

佐賀県からなんとママチャリで日本縦断中のアイルランド人、マーティンさんと話した。荷物も信じられないくらい軽装備。「みんなこの自転車を見てびっくりするけど、俺には2本の強い脚があるんだから問題ない」と胸を張っていた。かっこいいぜ!
http://yfrog.com/mv9shcj

posted at 09:39:00

マーティンが自転車の後ろにカラスの羽根を3本くくりつけていたので、何だそれはと聞いたら、アイルランドではこれがお守りになるんだと言っていた。真似したいとは思わないが、君がやるとかっこいいぜ!(荷物はパニアバッグと前カゴのみ)
http://yfrog.com/i3n4mjj

posted at 09:44:26

昨日走ってきた国道5号線は自転車には最悪な道だったが、今日の国道278号線は平和でとても良いな。晴れると昆布の匂いがプンプンする。そろそろレインカバーを外そう。
http://yfrog.com/5i93kj http://yfrog.com/n8dudj

posted at 10:23:12

今日は鹿部から先はずーっと漁村の中を通っている気がする。退屈といえば退屈だが、面白いといえば面白い。昆布の干し方も襟裳岬のあたりの漁村とこのあたりの漁村では全然違うんだなとか。
http://yfrog.com/fvmf8wj http://yfrog.com/5bdujej

posted at 11:28:11

よく晴れてるので、海辺で濡れてるものや湿ってるものを乾かし中。現在地は尾礼部。
http://yfrog.com/2dhsbjj http://yfrog.com/0lj8vzj

posted at 11:56:00

長~いトンネルを抜けたら「銚子町」の看板があったので、「銚子って函館市にあったのか」と一瞬思ったけど、よく考えたら僕が名前を知ってた銚子は千葉県銚子市だった(笑)。
http://yfrog.com/j93lsyj http://yfrog.com/6bg5izj

posted at 13:26:38

恵山岬まであともうちょっと。水無海浜温泉という満潮時間には水没するワイルドな露天風呂もあるらしいが、恵山岬から先は道路がつながってなくて、また戻ってこないといけないのが難。
http://yfrog.com/nb92968434j http://yfrog.com/0ck2ckj

posted at 13:50:20

出たよ、恵山岬まで1.5kmのところで激坂が…。道もえらい細いな…。
http://yfrog.com/mx98aaj

posted at 13:58:24

14時08分、恵山(えさん)岬に到着。激坂は最初の3分の1ほどだった。
http://yfrog.com/6fnrnaj http://yfrog.com/2p7mfj http://yfrog.com/3mcjwtbj http://yfrog.com/59oswwj


posted at 14:13:37

トイレと水場があれば今夜ここで野宿してもいいんだが…ない。
http://yfrog.com/fvh8ojj http://yfrog.com/n5x5bj http://yfrog.com/jkxu1nj http://yfrog.com/2m9uqyj


posted at 14:21:07

灯台から少し離れた場所にトイレはあった。水道もあった。目の前には温泉もある。食料も持ってるし、温泉の中でも食べられそう。明日の天気予報は晴れ。やっぱりここで野宿しようか…。本当は今日は13kmほど離れた道の駅を考えてたが…。
http://yfrog.com/mzdcdpj

posted at 14:31:45

激坂を下って満潮時には水没するという露天風呂「水無海浜温泉」に入ってみた。
http://yfrog.com/5h2f5hj http://yfrog.com/n05dzjj http://yfrog.com/elc9rj http://yfrog.com/5jaunxj


posted at 14:44:53

恵山岬にある「ホテル恵風」と「湯ったり館とどぽっくる」。日帰り入浴ができ、中にレストランもある。目の前には美しい芝生の公園と海。野宿するには完璧なロケーション。
http://yfrog.com/nc8sbj http://yfrog.com/j1fvcuj

posted at 15:03:22

「湯ったり館とどぽっくる」は良い温泉だった!しかも400円と北海道の銭湯の共通料金420円より安い。「お風呂+夕食パック」1000円で入り、食堂でイカの味噌焼き定食を注文。
http://yfrog.com/9fpqquj http://yfrog.com/elsbrrj

posted at 16:07:40

これがお風呂とセットのイカの味噌焼き定食。ご飯と味噌汁はおかわり自由。
http://yfrog.com/5jyc8nj http://yfrog.com/n2rbcbj

posted at 16:11:11

そうなんですか?RT @kaytaka @tenjinbashi5 恐らくその町に今いる人たちは、千葉県銚子市からの移民ですね。北海道には、広島町とか新十津川町とか他にも本州のいろんな町の名前がありますね。
posted at 17:20:00

半月も! 何してはったんですか? RT @cancanpal 全容は見えませんかぁ、大沼には30何年前に半月過ごしました。@tenjinbashi5 右側に雄大な駒ケ岳
posted at 17:21:29

マーティンは全然寒くない道南でも寒いようなことを言ってましたから(まだ本州から来たばかりで昨日は雨だったので)、道北に行ったらあの軽装備ではかなり困るかもしれません。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 ママチャリなのにマーティンほんとにかっこいいー!
posted at 17:32:24

すいません、入るだけでお金が要るようだったのでパスしてしまいました。RT @yomomo86 @tenjinbashi5 鹿部には有名な間欠泉があるのでタイミングが合えばぜひ見てみてください。
posted at 17:34:07

本当に入ってみたたけで、つかってはいないんですよ。RT @oct2005acoustic @tenjinbashi5 おお!入りましたか!!!写真が見られるんでしょうか?携帯電話での見かたが分からないため、今晩 函館に帰るのでPCで見ます。
posted at 17:43:30

一つだけアドバイスさせて頂くなら、北海道は海沿いよりも内陸の方が良いですよ。RT @gucchipapa HPもTWも毎日楽しみに拝見しています。HPを見てかなり感化され今年1月からサイクリングしております。車も売りました(^-^;私もいずれ北海道を廻りたく計画しています。
posted at 17:45:21

「湯ったり館とどぽっくる」の休憩室で長々と休憩した後、今夜野宿しようと思ってる場所までやってきた。この東屋の前の芝生にテントを張るか、この東屋の屋根の下でテントはなしで寝るか…やっぱりテントかな。今日は風があって涼しそう。
http://yfrog.com/095i7tj

posted at 18:26:43

18時50分、テント設営完了。思ったより人に見られてしまったが(子供を含め10人くらい)、問題ないだろう。スローパンクするエアマットを使ってるが下がフカフカなのでよく眠れそう。
http://yfrog.com/69wcwj http://yfrog.com/6tl5roj

posted at 18:55:21

わぉっ、7時になったらライトアップされてちょっと目立つようになってしもた…。
http://yfrog.com/0cxb3j http://yfrog.com/c81elqj

posted at 19:03:02

函館の恵山岬の東屋で、一人寂しくバーボンなんかを飲んでる、43歳の誕生日。海のそばで風が強い場所なので蚊はいないかなと思ったけど、3箇所刺された。早くテントに避難した方がいいかな…。
http://yfrog.com/5grhbsj

posted at 19:15:49

ありがとうございます。僕は生まれ変わったら絶対、北海道の大学のサイクリング部に入りたいです。RT @kazkinchan @tenjinbashi5 おめでとうございます。同期ですね。よい旅をお続けください。私も、元アメフト出身です。
posted at 19:28:44

北海道の海沿いの景色はたいしたことないです。関西で言うと丹後半島の方がはるかに良いです。要は断崖絶壁の上に道路かあるかないか。RT @gucchipapa 内陸部ですか♪北海道の地名ばかり追って頭デッカチなりかけていて自分が心配だったので良いきっかけを頂きました(..)
posted at 20:19:08

ありがとうございます。 RT @mie_jammin @tenjinbashi5 素敵な旅先で43歳のおたんじょうびおめでとう。今日からもたくさんたくさん楽しんでくださいね。いつか会うようなことがあったらお祝いしましょう。
posted at 20:19:58

23時に風の音がうるさくて目が覚めました。すごい風でちょっとビビり気味です。ただ空はすごく晴れていて、星がめちゃくちゃ綺麗です。RT @cancanpal Happy Birthday 今朝はどうなるかと思いましたが、良い一日だった様ですね @tenjinbashi5
posted at 23:26:17

ありがとうございます。僕の今年の北海道の旅は今週いっぱいで終わりです。RT @masaki08 お誕生日おめでとうございます!この先も体に気をつけて頑張ってください! RT @tenjinbashi5: 函館の恵山岬の東屋で、一人寂しくバーボンなんかを飲んでる、43歳の誕生日。
posted at 23:31:29

ありがとうございます。明日は午前中に函館市街に入るので、まずはコインランドリーで洗濯、それから美味しいもんでも食べて夜はライダーハウス泊です。RT @okum09 @tenjinbashi5 お誕生日おめでとうございます!明日は小さなケーキでも買われてみたらいかがでしょうか。笑
posted at 23:36:19

ママチャリで佐賀県から宗谷岬に向かうアイルランド人のマーティン。
ママチャリで佐賀県から宗谷岬に向かうマーティン

コメント

おめでとうございます

誕生日おめでとうございます!
43歳の誕生日は旅の途中でした。
って後から言えますね(誰に?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
毎日、レポ楽しみに読ませてもらっています。
良い旅を!(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

