TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<15日目 恵山岬~函館市街編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<15日目 恵山岬~函館市街編>」

恵山岬の朝陽
恵山(えさん)岬で野宿して、とても綺麗な朝陽を見た。

4時45分に目が覚めた。ご来光には少し間に合わなかったが、良い朝だ。
http://yfrog.com/n7x8oj http://yfrog.com/11d9ygj http://yfrog.com/n1zdbdj http://yfrog.com/jdmvooj

posted at 04:56:26

昨夜はあんなに風がすごかったのに、今はウソみたいに静か。風がうるさくてよく眠れなかったが、この朝陽を見ていると、ここで野宿して本当に良かったと思える。ご来光見たかったけど…。
http://yfrog.com/jk40eyj http://yfrog.com/epyv5j

posted at 05:06:33

綺麗な海を見ながら、これからラーメンを食べようと思う。
http://yfrog.com/5dx2cbj http://yfrog.com/864ljdj http://yfrog.com/5xhmxhj http://yfrog.com/myctuj


posted at 05:20:46

恵山(えさん)が今、完璧に見えている。 http://yfrog.com/1rvosj

posted at 06:33:57

昨夜は風があんなに強くなければ、この公園にあるジャングルジムをハンモック代わりにして寝てもよかったかもしれない。それにしても今日は良い天気。朝から強烈な日差しである。
http://yfrog.com/jun47jj http://yfrog.com/eawqoxj

posted at 07:23:21

旅先では朝からカップラーメンをよく食べますね。コンビニが近くにあれば食べませんが。RT
@mie_jammin @tenjinbashi5 おはようございます。えっ、朝からラーメンですか・・・?さらっといわれちゃったなぁ。ちょっとびっくり。おうどんじゃなくて・・・。
posted at 07:28:40

かなりゆっくりと時間をかけて出発準備。なにせ今回の北海道旅の最終地に決めた函館市街まであと50kmしかないので、急ぐ理由は何もない。函館では元々3連泊はしたいと思ってたけど、21日のフェリーで帰ろうと思ってるので4連泊するかも…。
http://yfrog.com/j22o1fj

posted at 07:39:38

7時30分出発。海が綺麗。波もない。
http://yfrog.com/n0yg4pj

posted at 07:49:50

ひと山越えて道の駅「なとわ・えさん」に到着。昨日、恵山岬に着くまではここに泊まるつもりだった。隣に綺麗な無料キャンプ場がある。
http://yfrog.com/5dz63qj http://yfrog.com/j5jr1aj http://yfrog.com/ncakjj

posted at 08:46:45

さっき道の駅「なとわ・えさん」の隣には無料キャンプ場があると書いたのは間違いで、有料だった。1張300円。実際にキャンプしてる人に聞いたら無料だと言うので無料と書いたのだが…(つまりその人達は有料だと知らず、お金を払ってない)。
http://yfrog.com/jtx0cj

posted at 08:51:34

さらば、恵山と恵山の海。いつかまた必ず戻ってくるよ。
http://yfrog.com/3dhz6cj http://yfrog.com/jxgalgj

posted at 09:04:13

武井ノ島が見えてきた。
http://yfrog.com/5buy3wj http://yfrog.com/0kybzvj

posted at 09:36:41

瀬田来町の商店でモナカを食べてたら信じられないことに雨が降ってきた。晴れてるのに…。すぐ止むとは思うけど…。
http://yfrog.com/0svv4csj http://yfrog.com/9dmnrj

posted at 10:12:09

「毎度おおきにー」「釣り銭忘れんといてやー」と、久しぶりに大阪弁を聞いた。しゃべったのは人間ではない。この自動販売機だ。北海道にもあったんだな。 http://yfrog.com/g02mflj

posted at 10:17:59

函館駅まであと10kmちょっとの漁港で昼ご飯。漁港の入口にやたら安い自販機があったので、60円の緑茶を買った。
http://yfrog.com/hqwivrj http://yfrog.com/jbxebij http://yfrog.com/hq61zj

posted at 11:27:08

函館駅まであと3kmの場所にある「土方・啄木浪漫館」まで来た。ここ函館をこの旅の最終地と決めたので、なんだか今、寂しくて仕方がない。わざとゆっくりゆっくり進んでいる。
http://yfrog.com/mg96805871j http://yfrog.com/jpdfazj

posted at 12:21:26

実は啄木と函館の関係をまったく知らない。中学生の時に「一握の砂」とか読んだけど、「戯れに母を背負いて…」とか「故郷の訛り懐かし…」とか「友がみな…」とか有名なのしか覚えてない。
http://yfrog.com/n4stztj http://yfrog.com/0la2mnj

posted at 12:33:04

ついにJR函館駅に到着。うれしくはない。寂しい。ここが今回の旅の最終地だから…。ま、明日からたっぷり市内観光ポタや近郊の温泉めぐりポタやグルメポタを楽しもうと思ってるけどね(笑)
http://yfrog.com/5hvo5sj

posted at 12:58:48

函館駅前の交番で一番近いコインランドリーを尋ねてやって来た。洗濯乾燥機で50分間。なんと椅子がない!普通はあるでしょー(怒)
http://yfrog.com/5pwoqj http://yfrog.com/5iufej http://yfrog.com/fv92kaj

posted at 13:25:34

僕の旅は自転車乗りならきっと誰もがしたくなる旅だと思ってます。過酷なことは全くしてません。本当に楽しかったです。RT @mie_jammin 自転車での旅ってしんどい事ばかりなのかと思ってましたが、とても楽しそうに思いました。美しい風景とともに写っている白いルイガノが素敵でした。
posted at 13:47:47

きっとタマネギのせいです(笑)。でもそんなこと言ってもらえるとすごくうれしいです。ありがとう。RT @mie_jammin 夕飯のカレーに使うタマネギをみじん切りに切ったからだけじゃなく、天神橋5丁目さんのツイートがなぜかやけに泣けるぅー。(TT)
posted at 13:51:12

ありがとうございます。函館は噂どおり観光に良さそうで楽しみです。さっき市電を見ましたが、あれも乗ってみたいです。ちょっと離れた温泉地にも 行きたいです。RT @masaki08 ゴールおめでとうございます!後は観光ポタで思いで詰め込んでください♪
posted at 13:55:00

函館市内にはツーリングマップルを見るかぎり4軒もライダーハウスがある。今やライダーハウスマニアと言ってもいい僕としては一晩ずつ全部泊まりたいところだが、荷物が多いので一番有名でKAY.T先輩も泊まった「ライムライト」に泊まろうと思う。予約はしてないけど50人泊まる時もあるとか!
posted at 14:09:06

14時45分頃、ライダーハウス「ライムライト」に到着。2段ベッドの上が今夜の寝床。今夜はサイクリストが10人以上泊まるらしい。
http://yfrog.com/hq11zj http://yfrog.com/eay7tj http://yfrog.com/n26x0fj

posted at 15:05:38

ライダーハウス「ライムライト」のすぐ近所にある銭湯で風呂に入った。町中にある普通の銭湯の料金は北海道全域で420円。大阪は今いくら?
http://yfrog.com/nd54135026j

posted at 16:18:38

ライムライトの宿泊料は1泊1000円。トーストの朝食付き。ガレージに自転車を入れたい人はプラス300円(僕は払った)。オーナーのお二人とはまだあまりしゃべってないけど、KAY.T先輩のことは名字までしっかり覚えておられた。僕が今夜寝るのは1階ガレージの2段ベッドの上。
posted at 16:30:08

犬は4匹でしたかね?夜景は明日にでも見に行きます。今から一人で飲みに行きます。RT @kaytaka @tenjinbashi5 ワンちゃんたちと戯れるのもいいですよ。食べるところも近くに色々あるし、オーナー夫妻も凄く親切ですから、何でも教えてくれます。夜景も見に行かれますか?
posted at 16:37:24

函館市内を走る路面電車。ライムライトに近い「魚市場通」から乗ろうと思ったが、函館駅前まで1.2kmくらいなのに200円だったので歩いて函館駅方面に向かってるところ。
http://yfrog.com/9esy9fj http://yfrog.com/md28175972j

posted at 16:56:10

どこで函館到着のお祝いをしようか迷う…。
http://yfrog.com/bgkzmj http://yfrog.com/861szmyj http://yfrog.com/5foqcij

posted at 17:07:19

駅に近い大門横丁にある「北の台所 ヤマタイチ」という居酒屋に入り、とりあえず生中。ああ美味い…。風呂上がりのビールを我慢して良かった(笑)
http://yfrog.com/7fvywwj

posted at 17:20:30

北海道焼酎の「喜多里」。左が昆布焼酎、右がじゃがいも焼酎。女将さんいわく、昆布焼酎は昆布そのものの味がするとか。
http://yfrog.com/mka5akj

posted at 17:29:36

函館定番の「じゃがいもセット」。じゃがいもにイカの塩辛を付けて食べるのが道南では常識とか!
http://yfrog.com/1ssu2pj

posted at 17:33:20

今日のメインディッシュ、「いくら丼」の登場です!
http://yfrog.com/b5p7joj http://yfrog.com/juwgzjj

posted at 17:40:48

昆布焼酎を飲んでみた。たぶん、二度と飲まない。
http://yfrog.com/jdasewj

posted at 17:47:21

最後はホヤの炙り串とじゃがいも焼酎。ホヤの炙り串は美味いな。酒によく合う。じゃがいも焼酎は普通の芋焼酎とそうたいして変わらんな。
http://yfrog.com/nd837kj http://yfrog.com/n5mwyj

posted at 18:12:31

ライムライトのオーナーのシナチクさんとハコさんが、KAY.T先輩が北海道新聞に載った記事を切り抜いて持っておられた!掲載日がずれて8月9日になってた。
http://twitpic.com/2fkiyq

posted at 20:03:56

ついさっき、ライムライトのシナチクさんとハコさんに、先輩が「おはよう朝日です」に出演された時の動画を見せたところです。 RT @kaytaka @tenjinbashi5 やはり掲載されてたんですね。北海道新聞から自宅に送ってもらっていると思いますが…。
posted at 21:05:11

こちらこそ、ありがとう!RT @kasumi_em @tenjinbashi5 函館到着おめでとうございます。なんだかいろんな事が見え一緒にチャリ旅してるみたいでとても楽しかったです。ありがとうございました。コメントどうしようかと躊躇しましたが、やはりありがとう!と言いたくて。
posted at 21:10:25

函館到着の夜、一人でいくら丼を食べて祝った。
函館で食べたいくら丼

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

