TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<16日目 函館のんびりポタ編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<16日目 函館のんびりポタ編>」

函館の立待岬(たちまちみさき)
立待岬(たちまちみさき)

3時過ぎにトイレに起きて、それから眠れなかった。もう今日から好きなだけ寝ててもいいのに…。いま2段ベッドの上にいるが、2段ベッドの上で寝るなんていつ以来だろう? 昨夜はけっこう遅い時間に新潟大学サイクリング部の7人がやって来た。
http://yfrog.com/5xb80j

posted at 05:31:40

ここの宿はトーストとコーヒーの朝食が出るそうだが(宿泊費1000円なのに)、寝てたい人は起こさないし、朝市に行って食べたいという人はどうぞご遠慮なくと言っていた。朝市は2時頃まで開いてるらしいので、昼メシを食べに行こうか。活イカ刺しが食べたい。昨日飲み屋で見たけど透明だった。
posted at 05:39:23

ここライムライトのオーナーのお二人(シナチクさんとハコさん)は見たところライダーハウスを専業にされてるように見える。年齢もけっこう若く、先代オーナーから引き継がれたようだ。会話の端々から元は2人とも旅人だったのが窺える。居心地が良くて連泊者が多く、もう5時40分を過ぎて天気も快晴なのに、誰も出発準備をしない。
posted at 05:45:46

KAY.T先輩が泊まっていた時は外国人宿泊者が特に多く、彼らの会話の相手を先輩が一手に引き受けてくれてたので楽だったとハコさんが言っていた。ダックスフンドかミニチュアダックスフンドのどっちかわからないけど、かわいい犬が3匹いて、リビングルームをうろちょろしている。漫画もたくさん置いてある。
posted at 05:57:49

新潟大学サイクリング部の彼らはみんなロードバイクにキャリアとサイドバッグを付けているようだ。
http://yfrog.com/6124786242j http://yfrog.com/n29x4j http://yfrog.com/6fl38j

posted at 06:11:59

ランドナーのリアキャリアに長靴が積まれている。渓流釣りをしながら北海道ツーリングをしてるんだろうか? それなら絶対楽しいと思う。北海道は旅人天国なだけでなく、釣り人天国でもあるのだ。
http://yfrog.com/n3tivj

posted at 06:17:39

スーパーマーケットのカゴを前カゴにされている。さらにこんなの初めて見たけど、前に横カゴを付けておられる。持ち主にはまだ会っていない。
http://yfrog.com/5xtgcyj http://yfrog.com/n4hgwj

posted at 06:22:47

洗濯物を干すところが多いのも旅人にはありがたい。
http://yfrog.com/0i31856945j http://yfrog.com/bfjnefj http://yfrog.com/f1ixmcj

posted at 06:30:36

ライムライトから150mほど歩くと海。今日の函館は今のところ雲ひとつない完璧な天気だ。
http://yfrog.com/n8jkmj http://yfrog.com/5jziozbj http://yfrog.com/2pxd8aj

posted at 06:39:49

釣り人が一人。 http://yfrog.com/mxf94j

posted at 06:44:25

ああ、オルトリーブの防水サイドバッグが欲しい。オーストリッチのサイドバッグは装着も面倒でまったく愛着がわかない…。
http://yfrog.com/n7vs4ej http://yfrog.com/mdwa7j

posted at 07:01:26

きっとオーストリッチの社長は「ウチの商品が使いにくいと思う人は使ってくれなくて結構」という確固たる信念のもと、使いにくい商品を世に送り出し続けておられるんだと思います。そうとしか思えません。RT @cancanpal だから以前からオーストリッチの事を僕はミソクソに書いているのに
posted at 07:47:33

これからライムライトで朝食を頂きます。壁一面に漫画のある部屋。
http://yfrog.com/6l7ckkj http://yfrog.com/g4hglnj http://yfrog.com/5b1vepj http://yfrog.com/jos7jj


posted at 08:00:33

ライムライトの犬がかわいすぎる。 http://yfrog.com/44770vj http://yfrog.com/mr7ticj

posted at 08:12:29

よく見るとガレージにハーレーが4台も並んでいる。こんな高いオートバイに乗ってる人でも銀マットを使ってるので、やっぱエアマットより銀マットの方がいいのかな?
http://yfrog.com/bg5vjpj http://yfrog.com/bci4lxj

posted at 09:00:12

ライムライトのすぐ近くにセブンイレブンがあるので、そこに今日の午後、ヤマトの120サイズの段ボール箱を2つ届けてもらうよう、さっきセブンイレブンに行って頼んできた。明日か明後日、荷物や土産を大阪に送ろう。
http://yfrog.com/1au84cj

posted at 09:06:35

ああ、ライムライトの犬がかわいすぎる…。
http://yfrog.com/61l5gj http://yfrog.com/5m76876383j http://yfrog.com/2t7dzgj

posted at 09:27:08

告「自転車日本一周野郎へ 床屋代が無料になる!」
http://yfrog.com/mz2drj http://yfrog.com/5dz3snzj

posted at 09:59:13

昨日着ていた服の洗濯が終わったので(200円で宿の洗濯機を使わせてもらえる)、10時20分に宿を出て函館ポタ開始。特にあてもなくブラブラと回ってみる。今日は日差しは強いけど風が涼しくて気持ちがいい。
http://yfrog.com/m922nzj

posted at 10:35:17

「石川啄木一族の墓」。「死ぬ時は函館で…」と言うほど函館が好きだったとか。
http://yfrog.com/9dfzelj http://yfrog.com/7f98lgj http://yfrog.com/6tjh2sj http://yfrog.com/j5c79uj


posted at 10:54:19

立待岬(たちまちみさき)に来た。完璧な天気。ソフトバンクは圏外。
http://yfrog.com/i3pxaj http://yfrog.com/g4kxlrj http://yfrog.com/612tuzej http://yfrog.com/87th6pj


posted at 11:11:53

本州が見える。 http://yfrog.com/n3c0ij

posted at 11:12:44

朝の6時から営業してるらしい市営の谷地頭(やちがしら)温泉。ライムライトからも近い。午後からここに来て昼寝でもしようかな?
http://yfrog.com/jqzananj

posted at 11:23:44

函館といえば函館山から見る夜景が有名だが、この激坂を上ったところにあるロープウェイ乗場からロープウェイに乗るか、自力で山頂まで行くらしい。自転車では山頂まで上れないらしい。残念?
http://yfrog.com/2ct0fbj

posted at 11:37:51

半端ない激坂を上ってロープウェイ乗場まで来てみた。距離が短いので荷物さえなければどうってことはない。ロープウェイは往復で1160円もする。バスだともっと安いらしい。
http://yfrog.com/mugu2rj http://yfrog.com/cawiqmj

posted at 11:51:38

函館聖ヨハネ教会。函館は教会が多いことでも有名らしい。あと激坂も多い。
http://yfrog.com/n5m5fj http://yfrog.com/mt48722454j

posted at 11:58:01

「チャチャ登り」なんていう面白い名前の激坂を見つけた。函館山の周りはとにかく激坂だらけ。
http://yfrog.com/mvw1aij http://yfrog.com/mvwopbj http://yfrog.com/ncbkvlj

posted at 12:03:38

あまりにエグいこの激坂は「八幡坂」。
http://yfrog.com/0ulv0kj http://yfrog.com/newa3j http://yfrog.com/3o43hj

posted at 12:08:41

函館名物の「いかすみソフト」を食べてみた。すごーく美味しかったけど、言われなきゃわからない味。見た目も看板では真っ黒だけど実物は灰色。真っ黒の方が絶対面白いのに…。
http://yfrog.com/htufyuj http://yfrog.com/3uqvfldj

posted at 12:23:34

重要文化財の旧函館区公会堂。入場料300円。
http://yfrog.com/3d7pvgj http://yfrog.com/7fp8xvj

posted at 12:30:51

函館市街が一望できる元町公園。
http://yfrog.com/afql4sj

posted at 12:35:25

赤レンガ倉庫群。 http://yfrog.com/nbqsrj http://yfrog.com/g4njrnj http://yfrog.com/74zfdzj

posted at 12:53:05

函館朝市のどんぶり横丁市場でこれから昼ごはん。
http://yfrog.com/0aty3yj http://yfrog.com/n9sdpaj http://yfrog.com/jk1wsaj

posted at 13:09:36

これが食べたかったんや、活イカ刺定食。幸せ…。いただきまーす!
http://yfrog.com/n4zyqj http://yfrog.com/meph4hj http://yfrog.com/jqih3cj

posted at 13:29:11

朝市の中にある活イカの釣堀。 http://yfrog.com/ju7ciyj http://yfrog.com/muwvkrj http://yfrog.com/jtegjj

posted at 14:22:16

函館駅からちょっと離れた場所にある函館自由市場。朝市よりだいぶ規模は小さい。
http://yfrog.com/bgs05xj http://yfrog.com/n5llxj

posted at 14:49:35

宿に戻ってきてちょっと昼寝しようかなと。昼寝したら寝られなくなるが…。それに昼間はまだ函館も暑いなー。
http://yfrog.com/1320xdj

posted at 16:02:45

1時間ほど宿で昼寝して、セイコーマートでおにぎり2個とお茶を買って、函館駅まで歩いてきて、これから夜景を見るため18時20分の函館山山頂行きバスに乗るところ。片道360円。バスは満員だろうな…。函館の夜景は一度は見た方がいいとか。
http://yfrog.com/mkwzlj

posted at 18:15:33

函館山の山頂に来た。確かに素晴らしい景色。夜景の前からちょっと感動。しかしながらソフトバンクの微弱な電波は極めて不安定!
http://yfrog.com/ngjd5j http://yfrog.com/iziwajj http://yfrog.com/jtaq9wj

posted at 18:57:34

北海道の、あの形がよくわかる素晴らしい夜景だ。ただ早く来て良い場所を確保しとかないと、なかなか良い写真を撮るのが難しい。
http://yfrog.com/7hz69lj http://yfrog.com/j1a7gj

posted at 19:06:08

確かに綺麗ですね。人がめちゃくちゃ多いですが…(笑)RT @mie_jammin @tenjinbashi5 夜景はとっても綺麗ですよ。他のどこでもない地図そのままの海岸線が見えて、イカ釣りの船が見えて・・・函館山にいる-って感じがします。ご堪能ください。(笑)
posted at 19:09:42

iPhoneのカメラじゃ夜景なんて無理かと思ったけど、意外と頑張ってるな。どうでしょう?
http://yfrog.com/9dd6qzj

posted at 19:15:16

生で見るとこれよりもっと明るくて綺麗です。正直、一人で行ってもなぁとか、満員のバスなんて真っ平なのにとか思いましたけど、本当に行ってよかったですね。RT @morinokenja @tenjinbashi5 おぉ~、函館山かな?相当きれいに撮れますね。いいなぁ。北海道!!
posted at 21:46:05

来てみたんですが客が僕だけでお通夜のように静かで、若女将さんも何かあったのかと思うほど暗いです。でも安くて旨いです。RT @kaytaka @tenjinbashi5 生楽(きらく)という一番近い焼き鳥やさん、きれいな若女将さんがいて、結構安いのでよかったら行ってみて下さい。
posted at 22:23:24

@kaytaka お通夜のような空気を打破するべく女将さん(若女将ではない人)に先輩のことをネタに話しかけると、北海道新聞を見たと言ってました。そこで初めて若女将さんも笑ってくれました。先輩のおかげです。ありがとうございました。
http://yfrog.com/0sxzrhj

posted at 22:34:20

RT @kaytaka @tenjinbashi5 もともと地元の常連客しか来ないようなお店なんですね。でも、女将さんも若女将さんもすごく気さくな人でした。ちなみに若女将さんも小学生の息子さんがいてバツイチでした。こちらからいろいろ質問するとしゃべりだしてくれるもんですね。
posted at 22:49:49

休憩室で眠れる道の駅なんて素敵ですね。どこですか?RT @okum09 今日で道の駅に三連泊。だけど初めて休憩室で寝るんだけど、チャリダー的旅人三人とご一緒します。おやすみ。
posted at 23:08:44

若女将さんは帰っちゃったんで、女将さんに伝えました。女将さんは先輩のされた話をすごくよく覚えてはりましたよ。RT @kaytaka @tenjinbashi5 もしまだお店にいるんだったら、若女将さんに伝えてください。若女将さんは昔の自分のガールフレンドに瓜二つだったって。
posted at 23:26:57

函館山の夜景のことを「北海道のあの形がよくわかる夜景」なんて書いたのは大きな勘違いだったと、ライムライトのオーナーに教えられて判明した。北海道の地図をもう一度よく見て納得。たかだか1kmくらいの幅だったのだ、あの夜景は…(笑)
http://yfrog.com/jtjv3gj

posted at 23:40:22

函館朝市で食べた活イカ刺。醤油をかけるとイカが踊る。
活イカ刺

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

