TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<17日目 大沼公園サイクリング編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<17日目 大沼公園サイクリング編>」

駒ケ岳と小沼湖と函館本線の線路
駒ケ岳と小沼湖と函館本線の線路

6時15分起床。いつもよりだいぶ遅いが3時台にも一度目が覚めて、4時半頃まで起きていた。僕には珍しく二度寝できた。二度寝最高。
http://yfrog.com/14jjkbwj http://yfrog.com/0xmxpj

posted at 06:45:38

@makusupi 6月30日夜に舞鶴で頂いた伊勢の猿田彦神社の交通安全の御守りは、今回の旅にもしっかり持ってきています。守られました。
http://twitpic.com/2fyhfo

posted at 04:10:20

相部屋で寝る以上避けては通れないのが「他人のいびき」。いびきの大きな人ほどライダーハウスではよく眠れる。いびき対策として耳栓をしている人もいれば、一晩中音楽を聴いている人もいる。僕も耳栓を持ってきていたが、どこかに忘れてきてしまい、今はなし。ずっとiPodを聴きながら寝ている。
posted at 06:50:48

実はさっきその大事な大事なiPod classicを2段ベッドの上から落としてしまい、ああさすがに壊れたかな、と思ったが壊れてなかった。丈夫なケースに入れてるおかげだろう。
http://yfrog.com/03qvjqj http://yfrog.com/mxniwwj

posted at 06:55:57

昨夜、ライムライトから30mほどの場所にある焼鳥屋に行ったが、焼鳥屋なのに「本日の目玉」がホタテの刺身とホヤの刺身になっていて、これが大変美味しかったのに写真アップし忘れた。
http://yfrog.com/gi30sdj http://yfrog.com/j9fnetj

posted at 07:15:35

ツイッターについて切実に思うのは、画像のURLは字数にカウントせずに、文章のみで140字にしてほしいということ。写真の枚数は1回3枚までとか制限があってもいいから。何百人もフォローしてる人がいちいち写真まで見てくれるなんて思ってないけど、僕は後でブログに転載するのが目的なので。
posted at 07:30:17

「活イカ」って書いて普通は何と読みますか? 僕は「いけいか」と読んで注文したけど、函館朝市のその店では「かついか」と読んでいた。函館の人が全員「かつ」と読むわけではないらしいのだが、漁業関係者は「かつ」と読むらしい。
http://yfrog.com/5gzzgvj

posted at 07:46:38

日本一周とかやっていても、ホームページもブログもツイッターもやってないという自転車乗りが実は多い。100%自分だけの旅。旅に出ればいくらでもネタがあるのにもったいないとは思うが、本人がやりたくなければしょうがない。でも何かは残さないと、旅先でお世話になった人達に何にも返せない。
posted at 08:00:25

北見工業大スキー部4回生でロードバイク歴3カ月の奈良出身O君は、45Lの登山用ザックを背負っての長期ツーリング。お尻の痛さに耐え切れなくなり、函館でついにリアキャリアを購入したとか。
http://yfrog.com/69xybj http://yfrog.com/msdfcsj

posted at 08:29:11

ライムライトのリビングルームの壁に、どう見ても本物なJR函館駅の駅標があるので、どうしたのか聞いたところ、函館駅改装の時に売りに出されたのを太っ腹な旅人が買ってくれたんだとか!(実はオレンジカード10万円分のオマケだったらしい)
http://yfrog.com/afdw1hj

posted at 08:39:42

この自転車の持ち主がわかった。ライムライトのオーナー、シナチクさんだった(笑)。
http://yfrog.com/cauiabj

posted at 09:06:45

O君がみんなに見送られて出発。今日は松前まで行って道の駅でキャンプ予定。
http://yfrog.com/1s9j7j http://yfrog.com/eun5gdj http://yfrog.com/mwp9cpj http://yfrog.com/mxalafj


posted at 09:17:04

ARAYAのランドナーで日本一周中のニャンチュウ君は、函館にすっかり根が生えてしまい、なんともう1カ月も滞在してるんだとか。1カ月もいたら旅人じゃない、住人だ!(笑)
http://yfrog.com/elbdlbj http://yfrog.com/minfpj

posted at 09:36:49

チャリダー復活おめでとうございます!いつか一緒に走りに行きましょう! RT @makusupi ありがとうございます!長旅お疲れ様でした!tenjinbashi5さんのtwitter、旅の楽しさがずんずん伝わって来て、影響されて私もチャリだー復活しました!
posted at 09:44:14

オーナーの買い物用自転車ですから、普通に野菜とかを入れてるそうです。キャベツなど重い物は低い位置に入れた方が安定しますからね。RT @mamatuyoshi @tenjinbashi5 ずっと考えていたんですが、自転車の前輪 両サイドのカゴは、何のためにつけてるでしょうか~?
posted at 09:47:00

ライムライトで飼われているミニチュアダックスフンドのお母さん(3匹は親子だそうだ)が、旅人が出発しようとするたびに激しく鳴くので驚いた。彼女は本気で寂しがってくれている!
http://yfrog.com/my24oj http://yfrog.com/n33c1j

posted at 09:58:04

下手すると一日中ライムライトに居座ってそうだったが(居心地が良すぎてヤバい宿だ)、意を決して大沼公園まで行ってみることにした(片道30km弱)。途中、JR五稜郭駅を表敬訪問。 http://yfrog.com/5p6b7lj http://yfrog.com/bh8c1ij

posted at 10:51:24

大沼公園まであと少し。自転車には楽しくない国道5号線をずっと走ってきたが、帰りは道道を通ろう。峠まで上ってきたら「峠橋」というストレートな名前の橋があったので思わず記念写真。
http://yfrog.com/cbhu1j http://yfrog.com/1symvj

posted at 11:59:58

小沼まで来た。その向こうの変な形した山が駒ケ岳だと思う。
http://yfrog.com/835poqj http://yfrog.com/bcqrzj http://yfrog.com/2od41hj

posted at 12:20:23

函館本線の線路と一緒に。
http://yfrog.com/myj0kj http://yfrog.com/b872ngj

posted at 12:26:25

大沼公園に到着。ここの湖周サイクリングが人気らしく、レンタサイクルはなんとタンデム車だらけ!すごい。
http://yfrog.com/0iop0sj http://yfrog.com/9hrrgkj http://yfrog.com/mw9jxj

posted at 12:50:45

大沼一周サイクリングの前に昼メシ。大沼公園駅の前のレストランで肉野菜炒め定食を食べた。1050円は高い。観光地価格。
http://yfrog.com/5i3yczj

posted at 13:30:00

大沼一周サイクリング開始。木が邪魔で撮影ポイントが少ないが、駒ケ岳が完璧に見える。さっき羊牧場があった。
http://yfrog.com/9f5zwlj http://yfrog.com/mefvnvj http://yfrog.com/50df5pj

posted at 14:02:40

東大沼キャンプ場はロケーション最高。設備も充実。でも無料。
http://yfrog.com/3ohcbhj http://yfrog.com/n9cogj http://yfrog.com/07ngfxj

posted at 14:13:40

大沼一周約15kmを走り終え、これから帰路につく。ちなみに大沼はへら釣りのメッカのようだ。
http://yfrog.com/bfmuhyj http://yfrog.com/napq5j

posted at 14:47:24

サンクス大沼店でガリガリ君休憩。早く帰りたいので帰りも国道5号線を通ることにした。そして谷地頭温泉に寄ってからライムライトに帰ろう。
http://yfrog.com/5p2ryxj

posted at 15:24:03

17時過ぎ、ライムライトに帰還。谷地頭温泉に寄ってから帰ろうかと思ってたけど、よく考えたらシャンプーと石鹸を忘れてきたし、町営の温泉だから買わないとないだろうなと思ってライムライトに戻ってきた。走行距離は往復75kmほど。
http://yfrog.com/b8ixxtj

posted at 17:19:00

ライムライトで近くにある「函館温泉ホテル」の入浴回数券を売ってもらったので、今夜のお風呂はここに行くことにした。谷地頭温泉と泉質は変わらないとか。
http://yfrog.com/cbca1qdj

posted at 17:32:29

函館温泉ホテルの大浴場で入浴。茶褐色でちょっとヌメっとしてて、舐めるとしょっぱい、設備はレトロだがなかなか良い温泉だった。
http://yfrog.com/eutpgsj http://yfrog.com/meorzij http://yfrog.com/mx14txj

posted at 18:36:07

晩ごはんは函館の回転寿司チェーン「まるかつ水産」に来てみた。根室の回転寿司より全然美味しい気がする。でも気をつけて食べないとちょっと高いぞ(笑)
http://yfrog.com/2pw0zcj http://yfrog.com/mumhgsj

posted at 19:40:43

まぐろ中落ち軍艦、炙りサーモン、カンパチが各280円。一番高い皿は680円。
http://yfrog.com/mj22430545j http://yfrog.com/0sustyj http://yfrog.com/mwo2kj http://yfrog.com/6zdfyj


posted at 20:12:59

留萌のミツバチハウスには毎年、「バイクの日」になると50人くらい集まると聞きました。一方、今夜のライムライトは静かな感じです。 RT @joyfulbeat @tenjinbashi5 今日はバイクの日(819)なんだそうです。自転車もバイクにはいりますよねぇ(笑)
posted at 20:32:23

ライムライトに戻ってきた。今夜は東京から青春18きっぷで来たバックパッカーの若くて美人の女の子も泊まりに来てるけど、僕はやっぱりこの娘のファンだな。
http://yfrog.com/e4ufxj

posted at 21:27:48

45Lの登山用ザックを背負ってロードバイクで長期ツーリング中のO君。
函館で買ったリアキャリアにまだ何も積んでないのは、ゴムひもを買い忘れたため(笑)。

北見工業大学スキー部4回生のO君

コメント

函館山温泉で

はじめまして、函館山温泉の一階のラーメン屋、しゅんかてい。函館1美味しいと思います。過去7年ほど市内の醤油ラーメン限定で食べ比べてそう思いました。ちょっと怖そうなおじさんが作ってたら(店主)そのラーメンが食べられます。味噌の評判も良いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

