TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<18日目 函館滞在最後の日編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<18日目 函館滞在最後の日編>」

函館のカラオケビール電車
函館最後の夜は、路面電車を借り切っての「カラオケビール電車」

5時に目が覚めた。ここライムライトにすでに3連泊してるが、なんか1カ月でも平気でいられそう。函館には3連泊はしたいと元々思ってたけど今夜もここに泊まる。4連泊は北海道新記録だ。
posted at 05:37:30

函館で4連泊もするヒマがあったら頑張って小樽まで走り、北海道完全一周を達成すればよかったじゃないかと思う人もいるだろう。でもね、仕事しないで毎日走ってれば、北海道一周なんて簡単なんですよ(笑)。だから僕は一周という結果よりもプロセス重視で、自分が本当に気に入る旅にしたかったのです。
posted at 05:43:58

昨夜、ライムライトで酒盛り中の写真。
http://yfrog.com/c9rixcj http://yfrog.com/55nj5wj

posted at 05:45:20

今夜はライムライトの8月の恒例イベントらしい「カラオケビール電車」がある。なんと夜7時から函館市内を走るあの路面電車を1両借り切って、町を走りながら電車の中で飲み放題歌い放題のパーティーができるとか。参加料は1000円ぽっきり!
http://yfrog.com/9e3xudj

posted at 05:51:09

カラオケビール電車以外にもライムライトでは毎年色々なイベントをされてるようで、ライダー達に一番知られてるのが「イカ踊り」というお祭りへの参加。宿泊者もオーナーのお二人も全員で仮装してそのお祭りに参加するんだとか(たいていは女装)。
http://yfrog.com/0n5mutj

posted at 06:00:49

ランドナーで日本一周中、函館に根が生えてしまいもう1カ月も滞在してる若者を昨日紹介したが、彼はなんと大阪の堺から来ていた。沖縄を旅してる時はあの有名な美ら海水族館で1カ月もバイトしたんだとか。口癖は「そろそろ旅に出んと…」(笑)
http://yfrog.com/afmkohj

posted at 06:11:30

明日、青春18きっぷで函館駅から苫小牧の浜厚真駅まで輪行して、苫小牧東港から新日本海フェリーで帰る。輪行時間は根室~苫小牧の時や札幌~根室の時よりもかなり短くて済む。フェリーの予約はまだしてないけど問題ないだろう。なんなら次は2000円高い2等寝台で帰ってもいいと思っているから。
posted at 06:28:37

今日は宅急便を送ってしまわなくてはならない。フェリーの上で必要な荷物以外と土産を全部送る。段ボール1箱では入らないので2箱用意済み。土産はまだ買ってないので今日買いに行く。そんなに多くの人にあげるわけじゃないので大した量じゃないんだけど。今日は自転車はほんのちょっとしか乗らない。
posted at 06:35:22

今日もライムライトでトーストとコーヒーの朝食を頂いた。自家製のジャムが大変美味しい。左はメロンジャム、右はグレープフルーツとバナナをミックスしたジャム。
http://yfrog.com/6eutwqj http://yfrog.com/0hpo2kj

posted at 08:30:50

函館に来て最初に訪れた椅子のない不愉快なコインランドリーを再訪。ライムライトでも洗濯機は借りられるけど乾燥機はないので、早く乾燥も終わらせて宅急便の箱に詰めてしまいたいと思い来た。北海道限定炭酸飲料のガラナを買って小銭を作った。
http://yfrog.com/5xctxjj

posted at 09:38:33

今日も函館の天気は良いし、北海道全域が晴れマーク。人が旅を終えたとたんに晴れ続きとは北海道の天気は俺に冷たい…。しかも明日、駅からフェリー乗場まで自走する時間がまた雨っぽい…。
http://yfrog.com/mubfgqj http://yfrog.com/5hbzwpj

posted at 09:56:13

僕はガラナがそんなに好きではありません。「北海道限定」という言葉に弱くてつい買ってしまうだけです(笑)。RT @morinokenja @tenjinbashi5 ぼくのデフォルトガラナはこれですね。まだうちにも何本か買い置きがあるはず。でも、味は最高。飲み飽きません。
posted at 11:13:39

朝市まで歩いてきて「きくよ食堂」で鮭親子丼とタコ刺身を食べた。もちろん親子丼は鮭といくら。美味しかった。
http://yfrog.com/mm904j http://yfrog.com/mgwsqnj http://yfrog.com/nbk7xj

posted at 12:44:57

次の計画はありますが、まだ親しい人にしか話してません。RT
@0517kitano @tenjinbashi5 いよいよ旅のレポートが終わりますね。前編も含めて今年の夏は本当に楽しませていただきました。 まだ大阪に戻られていないのになんですが、次の計画はあるんでしょうか?
posted at 12:52:57

もちろんやろうと思えば誰でもできます。難しくもなんともないです。でも普通の人はやらないので、やるとストイックだと言われるんですよ(笑) RT @kaytaka @tenjinbashi5 大雨警報が出てる時にも走ってました。靴の中も下着も全て濡れてしまえば怖いものなしです。
posted at 12:57:10

昨夜ライムライトでみんなで見て盛り上がった、函館の観光名所で暴れまくる「イカール星人」の動画。函館の会社が制作してるというのもすごい。見たことない人はぜひYouTubeで「イカール星人」を検索して見てください。
http://yfrog.com/7ekzscj

posted at 13:14:17

昼ごはんを食べた朝市のきくよ食堂でもらった函館まめ知識を見て函館弁のお勉強。
http://twitpic.com/2gdbj4 http://twitpic.com/2gdbcg

posted at 13:52:08

たった今来た、愛知県在住のドイツ人ライダーさんに周辺の観光地の説明をするオーナーのシナチクさん。ドイツ人ライダーさんは奥さんが日本人らしく、めちゃくちゃ日本語が上手い。
http://yfrog.com/6etmwbj

posted at 14:33:52

ライムライトの今夜の恒例イベント「カラオケビール電車」のために常連宿泊者の皆さんが続々集まってきた。兵庫からこれだけのために来たという若いライダーさんは「ライムさんとは長いんで…」との言葉通り、犬たちの懐き方も半端じゃなかった。
http://yfrog.com/5iwe5bj

posted at 18:33:02

「カラオケビール電車」に持ち込むビアサーバーが用意され、メイドのコスプレで参加する強者も…(首から下は本物に見える)。
http://yfrog.com/nevj6j http://yfrog.com/mxf1nlj http://yfrog.com/mgbsoaj

posted at 18:42:55

「魚市場通」の電停に、7時になったらカラオケビール電車が迎えに来てくれるという。ビールの量は一人1L計算とか…。
http://yfrog.com/hq7y0oj http://yfrog.com/j64axbj http://yfrog.com/2t84327592j

posted at 18:52:37

カラオケビール電車の到着を待つ参加者の皆さん。女性2名、メイドコスプレ1名(兵庫県からこのためだけに来たという)。
http://yfrog.com/bh1unrj

posted at 18:56:55

カラオケビール電車に乗車。犬3匹も一緒。
http://yfrog.com/j7zyzxj http://yfrog.com/mr7atyrj http://yfrog.com/6bdounj

posted at 19:04:16

カラオケ始まりました。1曲目は「なぜか埼玉」(笑)。あったな、そんな曲。
http://yfrog.com/mte09gj

posted at 19:08:20

こんな楽しい夜はない!函館路面電車の「カラオケビール電車」に乾杯!
http://yfrog.com/0wazoyj http://yfrog.com/856azfj http://yfrog.com/ms8pgej

posted at 19:15:17

運転士はミヤザキさん。「なぜか埼玉」で始まったカラオケはその後、「TRAIN TRAIN」「銀河鉄道999」なども。
http://yfrog.com/9f6o3nj http://yfrog.com/ncv42j http://yfrog.com/58on7j

posted at 19:32:32

熱唱!ブルーハーツ!そして路面電車は町を走る…。
http://yfrog.com/mxr8nj

posted at 19:35:43

東京から青春18きっぷで来て、たまたま昨夜ライムライトに泊まった彼女も、連泊でカラオケビール電車に参加。
http://yfrog.com/1apylaj

posted at 19:40:43

ランドナーで日本一周中の大阪・堺の若者、ニャンチュウ君が「タイガー&ドラゴン」を熱唱中。
http://yfrog.com/6z6stlj

posted at 19:49:44

カラオケビール電車が「駒場車庫」に入りトイレ休憩中。これから「魚市場通」に戻るところ。この電車、正式名称を「AMUSEMENT TRAM」といい、1時間半で24000円とか!
http://yfrog.com/n3nf8j http://yfrog.com/mimotcj

posted at 20:07:29

1人1Lあったビールは休憩中になくなったが各自持ち込んだ酒で引き続き大盛上がり。旅人は20人かな?ホストがオーナーのお2人と犬3匹。北海道最後の夜をここ函館にして本当に良かった!
http://yfrog.com/jlzwqj http://yfrog.com/nf82luj

posted at 20:27:46

ランドナーで日本一周中にもかかわらず、函館に根が生えてしまい、もう1カ月も滞在している大阪・堺の若者、ニャンチュウ君が「MY WAY」を熱唱中。たしかに君の旅はマイ・ウェイだよ(笑)。彼の口癖は「そろそろ旅に出んと…」
http://yfrog.com/g0sybkj

posted at 21:09:25

カラオケビール電車が「魚市場通」に到着してようやくお開きに。実は水面下でメカトラブルがあったらしく予定の1時間半を大きく上回ったけど、こっちには好都合だった!(笑)
http://yfrog.com/htv1oyj http://yfrog.com/epn9ej

posted at 21:29:41

今夜の宿泊者、ドイツ生まれのベルギー育ち、大学はオーストラリアで、日本在住9年という35歳のアレキサンダー君は5カ国語が話せるらしい。日本のアニメを見て育ったとか。ベルギー育ちだがトム・ボーネンは知らないとのこと。
http://yfrog.com/7dnwwj

posted at 22:42:43

函館朝市で食べた鮭といくらの親子丼
鮭いくら丼

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

