TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編>」

函館「ライムライト」前にて
4連泊した函館のライムライトを出発、ついに北海道と別れる日が来た。

5時半頃起床。昨夜は本当に楽しかった。楽しすぎて風呂に入らなかったので、朝6時から営業している市営の谷地頭温泉にやって来た。
http://yfrog.com/cba2esj http://yfrog.com/gihi6j http://yfrog.com/n7oyrrj

posted at 06:36:03

北海道で最後に入る温泉が朝風呂になるとは思ってなかったが、谷地頭温泉は市営にもかかわらず設備も充実していて、本当に良い温泉だった。ただいま広々とした休憩室でノンアルコールビールを飲みながらほっこりタイム。無料のお茶や水もある。
http://yfrog.com/2occ0nj

posted at 07:22:32

今日は10時44分に函館駅から青春18きっぷで輪行開始、苫小牧に向かう。悩むのはフェリーターミナルの最寄駅が苫小牧駅ではなく、遠く20km以上も離れた、周囲に何もない浜厚真駅だということ。苫小牧東港の近くにコンビニはあるのかな?
http://yfrog.com/1aqnydj

posted at 07:39:56

今日もライムライトで朝ごはん。美味しい自家製ジャムをたっぷり塗って…
http://yfrog.com/afxrwfj http://yfrog.com/n5p01hj

posted at 08:36:43

少し早いが9時半前にオーナーのシナチクさんとハコさん、他の宿泊者の皆さんに見送られてライムライトを出発した。犬のミツもワンワン吠えて見送ってくれた。ありがとう、必ずまた来ます!
http://yfrog.com/jl8pqaj http://yfrog.com/3qouuj

posted at 10:10:38

9時45分、函館駅で輪行準備完了。これからまた青春18きっぷに乗って苫小牧のフェリー乗場に向かう。いよいよ今日は北海道最後の日。フェリーが港を出る時、泣いてしまいそうな気がする。
http://yfrog.com/bhgj0zj http://yfrog.com/4y4cxj

posted at 10:10:52

函館駅で、僕の青春18きっぷに4つめのスタンプが押された。 http://yfrog.com/jvqw3mj

posted at 10:17:25

10時44分発の函館本線森行き普通列車に乗車。またまた輪行袋をこれ以上ない特等席に置かせてくれた。北海道では何度目だろう。ここに置かせてもらえると本当にありがたい。
http://yfrog.com/nd3k2j http://yfrog.com/mrp3scj

posted at 10:28:29

12時6分に森駅に到着。ここで13時24分発の長万部行きに乗り換えるが、2両編成だった同じ電車の後ろの車両(僕が乗ってた方)を切り離し、前1両が長万部行きになった。またまた特等席に輪行袋を置かせてくれた。少し駅の外に出てみる。
http://yfrog.com/jn2q0j

posted at 12:19:57

森駅は忘れもしない15日の夕方、雨の中を100km以上走ってたどり着いた駅だ。キヨスクのおばちゃんに銭湯やコインランドリーがないかと尋ねたらないと言われ、おばちゃんのせいじゃないのに「申し訳ありません」とご丁寧に謝られた(笑)。
http://yfrog.com/5lyepuj

posted at 12:29:44

駅前のセイコーマートでチキンときのこのペぺロンチーノ(298円)とセイコマオリジナルのお酒、レモンサワー(100円)を購入。ああ、セイコマとも今日でお別れか…。天神橋5丁目にセイコマが出店されたら僕は他のコンビニには行かないw。
http://yfrog.com/7fsqwmj

posted at 12:48:44

休憩室にたくさんコンセントがあるあたり、旅人のオアシスにも思えました(笑)RT @charley_6569 北海道函館にある谷地頭温泉ですね!市民のオアシスです RT @tenjinbashi5:...
posted at 12:56:54

RT @oct2005acoustic ついに出発ですか。ぜひサイクリングの話しや児玉さんの話しをしたかったのですが、仕事が忙しく・・・残念です。Tenjinbashiさんのブログに函館に関するワードが載るのは不思議な感じがしました(笑)。函館 楽しめたようで良かったです!
posted at 12:57:42

普通の観光旅行ではなかなかこういうセンチメンタルな気持ちにはならないでしょうね。今回はあえて残した函館~小樽の海岸沿いはできれば来年にも走れたらいいなと思ってます。函館のライムライトからスタートして…RT @abechan69 想い出が一杯詰まった場所を離れるのは辛いですよね。
posted at 13:03:32

13時24分発長万部行きの普通電車に乗車。さっきと乗客の顔ぶれがほとんど同じで、大半が青春18きっぷと見て間違いないんじゃないだろうか。青春18きっぷは本当に素晴らしい切符だと思う。まだ利用したことない人はぜひ一度利用してほしい。
http://yfrog.com/mkv1yj

posted at 13:18:10

長万部駅到着。次は15時8分の東室蘭行きに乗り換える。また乗客の顔ぶれがほとんど同じになりそう。苫小牧までずっと一緒かも。
http://yfrog.com/7d24pj http://yfrog.com/mtycnj http://yfrog.com/nea83fj

posted at 14:48:46

外は今にも雨の降り出しそうな天気で、とても夜まで保つとは思えない。浜厚真駅からフェリー乗場までの距離は2kmもないが、僕の記憶ではあの駅は自転車も入らないほど小さな駅舎で、周りに屋根のある建物もなく、雨の場合、濡れながら輪行袋から自転車を出して組むしかない気がするんだよなぁ…。
posted at 15:32:13

東室蘭行きの電車は2両編成で、車椅子用のスペースが確保できた。
http://yfrog.com/m94x4j

posted at 16:00:43

北海道の天気予報は常に悪い方に転ぶと思ってます。午後から雨の予報なら午前中から、夜から雨の予報なら夕方から。 RT @mie_jammin @tenjinbashi5 雨降らないように祈っておきます。でも・・・降っちゃったら、ごめん!がんばってねぇー。
posted at 16:06:59

iPhoneで見にくいサイトは勧めないでください(笑)RT @joyfulbeat @tenjinbashi5 数時間前の天気予報なら国土交通省のリアルタイムレーダーのサイトがおすすめ。今のこころ大丈夫だと思うけど・・・http://bit.ly/2z5vQY
posted at 16:34:12

東室蘭駅に到着。次は17時4分発の苫小牧行きに乗り換え。目の前に輪行袋を持った女性がいるのだが、話しかけたらほとんど口を利いてくれなかった。サイクリストという感じでもない。
http://yfrog.com/juabrij http://yfrog.com/n6nk5j

posted at 16:57:27

苫小牧行きに乗車。「混まないと思うんで中に入れちゃってください」と車掌に言われ、輪行袋は座席の前に置いた。
http://yfrog.com/m92jfej

posted at 17:07:11

苫小牧に着いた後、浜厚真まで行く日高本線の電車がたった3本しかなく、フェリーの時間にちょうど良いのがない。21時28分発に乗ると前回みたいにギリギリになってしまうのでイヤ…。苫小牧駅で晩メシでも食って19時4分発に乗るしかない。
http://yfrog.com/ncxupj

posted at 17:19:23

苫小牧駅に到着。次は19時4分の鵡川行きに乗るため、駅の外に晩メシを食べに行くことにした。
http://yfrog.com/mwp4bwj http://yfrog.com/can6yj

posted at 18:24:02

苫小牧駅前の閑古鳥が鳴きまくってるデパートの7階(5階にモンベルが入ってたのは驚いた)の定食屋でカツカレーセットを食べた。さあ、駅に戻ってこれから最後の電車だ。
http://yfrog.com/nag62dj http://yfrog.com/n7yylj

posted at 18:41:49

19時4分の鵡川行きに乗車。1両だがこの電車に乗って浜厚真で降りる時は決して車両後部に輪行袋を置いてはいけない。浜厚真では前のドアからしか出られず、輪行袋を担いで狭い通路を急いで移動しないといけなくなるからだ(前回それで焦った)。
http://yfrog.com/n2yconj

posted at 19:02:43

浜厚真駅に到着。明るい場所は駅舎の中しかないので、この中で輪行袋から出して自転車を組むことにする。
http://yfrog.com/jv38aj http://yfrog.com/4y2epj http://yfrog.com/afg22sj

posted at 19:32:52

19時50分、フェリーターミナルに無事到着。浜厚真駅からここまで来る途中に数10mのダートがあるのは、初めて来た時は道を間違えたかと思いかなり焦った。あそこは絶対早く舗装すべき!
http://yfrog.com/ndc2mj http://yfrog.com/n7momhj

posted at 20:00:08

予約せずに来たら2等客室は残り1人分だけと言われ、前回満席でかなり辛かったので2等寝台にした(2000円高いだけと思ってたら2700円高かった)。自転車込みで15500円。
http://yfrog.com/9e8zofj http://yfrog.com/ng82917996j

posted at 20:26:22

フェリーが入港したが、乗船時間まではまだ2時間以上ある。周りには見事に何もない。あと誤算だったのは、舞鶴のフェリーターミナルの待合室と違い、ここの待合室にはコンセントがないこと。舞鶴じゃ充電し放題だったので期待してた(笑)。
http://yfrog.com/j3dq8bj

posted at 20:31:16

今朝まで4連泊していたライムライトが昨年テレビで紹介された時の動画がYouTubeにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=lcltgJtaE2o

posted at 22:07:32

まもなく乗船開始だが、ちょっと前回より遅いな…。
http://yfrog.com/n9y8edj

posted at 22:52:00

乗船した。2等寝台って初めてだけど、やっぱりいいなぁ(笑)。コンセントがないのが難だが…。
http://yfrog.com/mzsmlwj

posted at 23:09:39

予定より10分遅れてフェリーが出航した。さようなら、北海道。さようなら、お世話になったライダーハウスの皆さん。さようなら、北海道で会った多くの旅人の皆さん。最高の思い出をありがとう!僕は今後の人生で、チャンスがあれば何度でも北海道に来たいと思ってます。また会う日まで、さようなら!
posted at 23:47:16

JR北海道では何度もこの特等席に輪行袋を置かせてくれた。
輪行袋の特等席

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

