TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8月編<苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編>」

2カ月で4回目の新日本海フェリー
2カ月間で4回目の新日本海フェリー。いずれも超快適な船旅だった。

ようやくソフトバンクの微弱な電波が入るようになった。さすがに2カ月間に4回目の新日本海フェリーともなると、船の上をうろつき回ったり、デッキに出て海を眺めたいという気もあまり起こらず、せっかく今回は2等寝台を取ったんだからと、ほとんどベッドの上でゴロゴロしているだけで夕方になった。
posted at 19:23:03

しかし2等寝台ってやっぱりすごいな。2700円高いだけのことは十分ある。5時頃トイレに起きた後も、二度寝がなかなかできない僕がすんなりまた眠れて、次に起きたら9時半だったのでびっくり。北海道でそんな時間まで寝てたことは連泊の時でさえ一度もなかった。久しぶりにめちゃくちゃよく眠れた。
posted at 19:33:38

それと昨夜、2等寝台はコンセントがないなどと書いたのは大きな間違いで、寝ようとして頭の上を見たら、コンセントがあった(笑)。これでコンセントを求めて船内をうろつく必要もなくなった。
http://yfrog.com/n3ep8wj http://yfrog.com/mtwhxj

posted at 19:35:05

2等寝台のベッドの上で長い時間、iPhoneで撮った北海道の写真を見ながら、様々なことを思い出していた。風景、ライダーハウス、キャンプ場、出会った旅人たち、食べ物、温泉…etc. 生まれて初めて北海道に来て、TVや雑誌とは違うリアルな北海道を旅し、北海道を深く愛した夏だった。
posted at 19:35:42

しかし本当の北海道を知るためには、冬にも来ないわけにはいかないだろう。夏だけ遊びに来るのではしょせんリゾート地に過ぎない。さすがに自転車で冬の北海道を旅する勇気も根性もないけど、ぜひ真冬にも行ってみたい。冬の青春18きっぷで、バックパッカーとして北海道を旅してみるのもいいと思う。
posted at 19:35:52

北海道に向かう時と北海道から帰る時とでは、他のフェリーの乗客のテンションも明らかに低く見え、会話も少ない。これからまた暑い暑い本州で現実に戻るんだから当たり前か。敦賀駅で輪行袋に自転車を収納するだけでまた汗だくになるんだろうな…。
http://yfrog.com/jtafyzj

posted at 19:36:28

泣きました。RT @inariinari @tenjinbashi5 最後は船上から蝦夷地を眺めて泣いてください!!
posted at 19:38:00

RT @Snsk_VeLo @tenjinbashi5 とても素晴らしい旅!私もTwitterのおかげで、まるで北海道ツーリングした気分です。実際に行くのは困難かもしれませんが、いつかは行ってみたい!天五まで、無事に帰って下さい。レポート、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
posted at 19:38:32

RT @kaytaka @tenjinbashi5 お疲れ様でした。旅の終わりはいつもセンチメンタル…。でも、ゴールは決して終わりなどではなく、次の始まり・スタートだということ。自分も、北海道には何度でも訪ねたいですね。
posted at 19:39:45

北海道にはいつか移住したいです。RT @masaki08 無事に一つの旅が終わりましたね。また是非北海道に来てください、お疲れ様でした。PS~お家に着くまでは気を抜かないでくださいね! RT @tenjinbashi5: 予定より10分遅れてフェリーが出航した。
posted at 19:40:51

まもなく下船。ここ暑い。
http://yfrog.com/g4odmfj http://yfrog.com/m9tiij http://yfrog.com/nacgjpj

posted at 20:39:51

敦賀駅に着いて輪行準備も完了。21時56分発の米原行きを待ちながら冷房の効いた待合室で晩ごはん。予想通り駅前で輪行準備をしてるだけで滝のような汗をかいた。午前1時大阪駅到着予定。
http://yfrog.com/6z99cpj http://yfrog.com/afddkuj

posted at 21:26:05

北海道を旅したんだから次は沖縄です。RT @kaytaka @tenjinbashi5 またこれから残暑厳しい大阪の生活ですね。この後の旅の計画も…。
posted at 21:40:40

JR敦賀駅が誇る悪名高き4番ホームから21時56分発米原行きに乗車。
http://yfrog.com/n0wzzhj http://yfrog.com/5mna2xj http://yfrog.com/nbtsnej http://yfrog.com/5rbaowbj


posted at 21:53:36

22時48分長浜発の京都行きに乗り換え。今回も実家には帰らず。京都駅着が0時14分。すぐに0時15分発の大阪行きに乗り換える。1分しかないが同じホームの向かい側とのこと。
http://yfrog.com/n8vv1j http://yfrog.com/mvzslrj

posted at 22:52:15

しかし大阪のド真ん中に住んでるからいいけど、奈良や和歌山の人が同じフェリーに乗ってたら敦賀か京都か大阪でもう一泊するしかないのかな。なにせ午前1時大阪着やもんな(笑)。走りたくてたまらん人なら敦賀で野宿して翌朝から自走で帰るんやろな…。なんか南彦根駅で若者がたくさん乗ってきたぞ。
posted at 23:19:21

RT @inariinari @tenjinbashi5 北海道旅お疲れ様でした。チャリダーの方がどんな所に泊まって、どんな食事をしてるのか初めて知りました!何の趣味も無く今まで生きてきましたが、今回の旅のつぶやきを拝見させていただき、自分も趣味を見つけなきゃと感じました。
posted at 23:35:41

0時14分京都駅に到着、同じホームの向かいに停車中の0時15分発大阪行きの最終電車に乗車。大阪駅到着は午前1時。環状線の最終は0時30分なので、自走で天満まで帰るしかない。まあええけどね。7月31日昼以来の自宅だ。
http://yfrog.com/4ji2nuj

posted at 00:23:47

なんと宮古島のご出身だったんですか! RT @makusupi @tenjinbashi5 長旅お疲れさまでした!ゆっくり休んでください。私もとうとう9月に輪行します!里帰りto宮古島alone with my specializedです!
posted at 00:26:22

午前1時を1分か2分過ぎて大阪駅に到着。大阪に住んで25年目だが、こんな時間に大阪駅のホームに立ったのは初めて。これから帰る。
http://yfrog.com/najqzbj http://yfrog.com/n5lpyvj http://yfrog.com/n4101umj

posted at 01:21:07

午前1時35分頃、無事帰宅。むし暑い。真っ先にエアコンを付けた(笑)。
posted at 02:10:06

ああ、とうとう帰ってきてしまった…。
天神橋5丁目に帰還

コメント

今後の展開に期待、、、

2度の北海道の旅をブログとTwitterで満喫させて頂きました。Kay T先輩との行程がオーバーラップ、お互いの旅の足跡と出会いをたどりながらのTwitterで情報交換、こちらまで感情移入してしまいまいました。Kay T先輩のPeace Runはまだ続きますが天神橋五丁目さんの今後に展開に期待します。

おかえりなさい!!

長期の北海道ツーリング旅行
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

8月21日付の日記に載せている天五さんの
姿、表情でいかにこの旅が楽しく充実していたか
よく物語っていると思いました。

ところで大阪は北海道と打って変わって1週間連続で猛暑日というとても厳しい暑さなので
今後、天五さんの体調の変化が心配であります。
お体ご自愛下さい。

アントニオ猪木さんの元気があれば何でも出来る
その言葉のように
今後の自転車活動も楽しみにしたいです。

私も今夏は動けなかったですが、秋に向けて楽しみたい次第です(笑)

おかえりなさい!

無事帰還されたんですね。お疲れ様でした!
毎日のレポが楽しくて仕方なかったです。
最後のらいむらいとの皆さんの見送りは
感動しますね。

天五さんに影響されて来年北海道に行く事にしました。
キャンプとかではないですが、少しだけ
北海道を体験してこようと思います。

セイコーマートが懐かしいです

おかえりなさい!天五さん♪

私も7年前に、車&自転車で北海道を旅したので、懐かしく見せていただきました。

本州に帰ってきて、風景がフラットじゃない!
セミがうるさい!って思いました。

また行きたくなるのが北海道です。
いいな~男のロマン。

北海道の写真を肴に、チューハイ飲んでます(^^)

Re: 今後の展開に期待、、、

> 天神橋五丁目さんの今後に展開に期待します。

とりあえず気が済むまで旅を続けるつもりです。

Re: おかえりなさい!!

> ところで大阪は北海道と打って変わって1週間連続で猛暑日というとても厳しい暑さなので
> 今後、天五さんの体調の変化が心配であります。

大阪に帰ってきても外で働くわけでなし、要はエアコンが必要か必要じゃないかの
違いだけとも言えますので、体調の変化というのは特にご心配には及びません。

北海道は、日本人に生まれたからにはぜひとも全国民に一度は旅してみてほしい場所
ですね。

Re: おかえりなさい!

> 天五さんに影響されて来年北海道に行く事にしました。
> キャンプとかではないですが、少しだけ北海道を体験してこようと思います。

キャンプ場は全国どこにでもあるので(本州より北海道の方がはるかに良いのは間違いないけど)、ぜひとも北海道の文化であるライダーハウスめぐりをしてほしいね。それならロードバイクとザックだけでも十分旅できるし。まあしかし、北海道じゃ都会を除いてはいまだにローディよりチャリダーが主流だったけどね。

Re: セイコーマートが懐かしいです

> また行きたくなるのが北海道です。

全国でこれほどリピーターの多い観光地は北海道と沖縄くらいでしょう。
ライダーハウスやキャンプ場で知り合うオートバイ乗りの人達の中には
何十回も北海道に来てる人達がざらにいましたからね。

お疲れ様でした。

7月、8月と長期北海道ツーリング満足されたのでは?。車を押してのランニング先輩といい、すばらしいチャレンジだと思います。次はどの方面?、楽しまれるのでしょうか。事故に気をつけて頑張って下さい。

私も天五さん生誕の地に7月にお邪魔しました。暑い二日間でしたが楽しませてもらいました。国道8号線指示通り旧道通りました。

Re: お疲れ様でした。

> 7月、8月と長期北海道ツーリング満足されたのでは?

旅の本当の醍醐味は多くの人達との出会いにこそあり、そういう意味では十分満足しましたが、北海道を海岸沿いに一周するのはよほどヒマな自転車乗りにしかお勧めできませんね。

海沿いなら本州の方が景色の良い場所が多いですし、そもそも霧がひどくて何も見えないことも多いですし、海の見えない区間の方が広大な牧草地や畑などよっぽど僕ら本州の人間には魅力的で、僕自身も常にジレンマを抱えながら走ってましたよ。なにせ内陸部をほとんど走ってないわけですからね。

富良野も美瑛も摩周湖も行ってないわけですから、景色に関してはまだまだ満足してないです。北海道は何度も来ないとダメだと思いましたね。移動距離では自転車の比ではないオートバイの人達ですら、何十回も来ているリピーターがざらにいましたからね。

お疲れ様でした!

函館ライムライトでお世話になった白黒Corratecのサイクリストです!(オレンジタオルです?)

ようやくネット環境があるところに泊まれたので、天五さんのブログを拝見させていただきました!ようよくです(笑)

まだ、すべて読めてはいませんが、ライムライトでのカラ電の記事など、数日前なのにもう懐かしい感じがします!

またどこかで会えることを楽しみにしています!

では!

from仙台 (まだまだ静岡は遠い・・・)

Re: お疲れ様でした!

> 函館ライムライトでお世話になった白黒Corratecのサイクリストです!(オレンジタオルです?)

おお、むらまさ君ではないですか。いやあ、ライムライトは楽しかったですねぇ~。けっきょく何泊したんですか?僕より長いから5泊?6泊? ニャンチュウ君はひょっとしてまだいるんでしょうか?(笑)

> またどこかで会えることを楽しみにしています!
> from仙台 (まだまだ静岡は遠い・・・)

仙台ですか。たしかに静岡までまだまだ遠いね。
北海道のライダーハウスで会った人達とはいつかまたどこかで会える気がすごくします。
無事静岡に着くことを祈ってます。どうぞお元気で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

