TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 北の大地を旅した夏 ~北海道長期ツーリング INDEX~

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



北の大地を旅した夏 ~北海道長期ツーリング INDEX~

サロベツ原野
サロベツ原野にて

出発前編
★ブログ開設4周年記念 「北海道長期ツーリング」計画
★旅の備忘録はTwitterで
★旅の備忘録はTwitterで<その2>
★いよいよ、出発!

7月編
★20時間15分 新日本海フェリー船上備忘録
★1日目 小樽~厚田編
★2日目 厚田~留萌(るもい)編
★3日目 留萌ポタ編
★4日目 留萌~天塩(てしお)編
★5日目 天塩~稚内(わっかない)編
★6日目 稚内ポタ編
★7日目 稚内~猿払(さるふつ)編
★8日目 猿払~枝幸(えさし)編
★9日目 枝幸~興部(おこっぺ)編
★10日目 興部~計呂地(けろち)編
★11日目 計呂地交通公園編
★12日目 計呂地~斜里(しゃり)編
★13日目 斜里~羅臼(らうす)編
★14日目 羅臼(らうす)~中標津(なかしべつ)編
★15日目 中標津(なかしべつ)ポタ編
★16日目 中標津~根室編
★17日目 納沙布岬(のさっぷ)編
★18日目 納沙布~根室~納沙布編
★19日目 根室~苫小牧(とまこまい) 青春18きっぷ輪行編
★20日目 新日本海フェリー編

8月編
★北海道長期ツーリング 8月編は…
★再び、北海道へ…
★新日本海フェリー&夜の札幌編
★札幌~根室12時間53分 青春18きっぷ輪行の旅
★1日目 根室~霧多布(きりたっぷ)編
★2日目 霧多布~釧路編
★3日目 釧路~直別(ちょくべつ)編
★4日目 直別~広尾編
★5日目 広尾~襟裳(えりも)編
★6日目 襟裳岬で休養編
★7日目 襟裳岬~新冠(にいかっぷ)編
★8日目 新冠~千歳編
★9日目 札幌市内観光編
★10日目 千歳~虎杖浜(こじょうはま)編
★11日目 虎杖浜~洞爺湖(とうやこ)編
★12日目 洞爺湖一周編
★13日目 洞爺湖~森編
★14日目 森~恵山岬(えさんみさき)編
★15日目 恵山岬~函館市街編
★16日目 函館のんびりポタ編
★17日目 大沼公園サイクリング編
★18日目 函館滞在最後の日編
★19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編」
★20日目 苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編

恵山岬にて
恵山岬にて

Tweets from Yesterday
7月20日に根室で買った青春18きっぷをこれまで4回使い、計23930円分使ったのでいちおう元は十分取っているのだが、今から思えば2回目に大阪〜東舞鶴で使ってしまったのが悔やまれる。わずか220円分しか得してないからだ。あの時使わなければ、あと2回残ってるので往復で使えるのに…。
posted at 06:47:38

もし青春18きっぷがあと2回残ってたら大阪〜米子往復に使い、念願の隠岐の島ツーリングするのも悪くないな。それにしても大阪〜米子って18きっぷでもわりと早く着くんだな。13時過ぎに着くからその日のうちにフェリーで隠岐の島に渡れる。
http://twitpic.com/2hksfl

posted at 06:57:33

それはもちろん知ってますが、あくまで1枚の青春18きっぷでどこまで楽しためたかという話をしてますので…RT @megane_head @tenjinbashi5 金券ショップに行けば中途半端な回数の18キップ売ってますよ。
posted at 07:32:57

北海道の人がこんなことを言っていた。「北海道の人間は気温で服を選ばない。季節で服を選ぶ」と。つまり例えば、6月から9月の間は気温がどれだけ低かろうが絶対に半袖1枚で過ごすんだそうだ。北海道の人みんなが本当にそうなのかは知らない(笑)。
posted at 07:34:54

北海道で肉料理といえばまずジンギスカンだが、北海道を旅してても牛や馬ばかりで羊なんか全然見ないので、羊はどこにいるのかと聞いたら、ほとんどニュージーランド産なんだとか。つまり北海道に羊が多いからジンギスカンなのではなく、北海道民が羊の肉が大好きだからこそのジンギスカンなのだ。
posted at 13:20:52

スペシャライズドのアルマジロは本当に心強いタイヤだ。北海道を5分の4周くらいしたが見た目がほとんど変わってないように見える。減らないし、パンクしにくいし、おまけに空気も抜けにくい(出発前に一度、上限値まで空気を入れたきり)。長旅に必要な道具はなんといっても丈夫であることが最重要。
posted at 00:01:46

僕が使ったアルマジロはこちら→http://bit.ly/a2bm6z
700×28C、700×35Cのアルマジロもある→http://bit.ly/aJSYbQ
posted at 00:04:31

その人が書く文章から受ける印象と、実際に会った時の印象がまったく違う人がけっこういる。会うとめちゃくちゃおとなしくて口数も少ないのに、文章になるとやたら能弁で、しかも偉そうとか。お笑い芸人は実は暗い人が多いとよく言われるが、それと似たようなものか? そういう僕はどうなんだろう?
posted at 01:09:29

まあたぶん、明るい印象は与えると思います。僕の場合はブログでツーリングの動画を見てもらうと、声も話し方も知ってもらえますけどね。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 うーん、まだお会いしていませんのでコメント不可能でした。でもおおらかで明るい印象です。
posted at 08:04:55

北海道を初めて自転車でツーリングする人にはぜひライダーハウスめぐりをしてもらいたい。それならロードバイクとザックだけでも十分可能だしね。たしかに北海道のキャンプ場は場所も良くて綺麗で設備も充実してるのに、無料とか300円とか最高ではあるけど、それでも僕はライダーハウスを勧める。
posted at 08:09:43

なぜキャンプ場よりライダーハウス(以下RH)を勧めるかといえば、全国でRHがたくさんあるのは北海道だけだからだ。キャンプ場なら全国どこにでもある(料金は北海道よりはるかに高いが)。RHは北海道で生まれた北海道の文化だし、ひと口にRHといってもその形態は実に様々で、それがまた面白いのだ。
posted at 08:09:51

ライダーハウスという言葉じたいまったく知らない人に、こんなところに泊まったんだよと自慢しやすい宿としては、やはり興部と計呂地と新冠で泊まった、本物の電車を改造した宿が挙げられるだろう。興部は旧名寄線、計呂地はなんとSLだし、新冠はブルートレイン(しかも個人の所有だから驚く)だ。
posted at 08:10:01

でも広尾のキャンプ場で会った50代半ばと思しき神奈川のライダーさんが、「俺はライダーハウスは嫌いだから99%はテント泊だね」と言っていた。なぜ嫌いなのか聞くと、「ほっといてほしいから」とのこと。そのわりにはずいぶん話し好きの人で、僕とはかなり長いことしゃべってたけど…(笑)
posted at 08:10:09

その神奈川のライダーさんがライダーハウスを嫌う理由はもうひとつあって、昔のRHにはロクでもない人間も多かったかららしい。無料だからと住みついてゴミだらけにしたり、畑から野菜を盗んできて自慢してる奴がいたり…。そういう最低の利用者達に辟易して閉鎖されたオーナーが数多くいると聞く。
posted at 08:20:14

でも今のライダーハウスで会う人はみんな良い人ばかりだった。相部屋で雑魚寝なので、いびきのうるさい人もいれば、4時頃から出発準備のために荷物をガサゴソして全員を起こしちゃう人とかも確かにいるけどね(荷物が雨で濡れないようにビニール袋に入れる音なんか特にうるさい)。本当に楽しかった。
posted at 08:31:30

関西でもオートバイ乗りの人達と話をすることは時々あるが、相部屋で酒を飲みながら長時間話しこんだのは北海道が初めて。それでわかったことは、自転車旅の人間はオートバイ乗りからけっこうリスペクトされてるんだなということ。もちろんその体力に。ただ何が楽しいのかわからないとはよく言われた。
posted at 09:45:33

梅田の旅行代理店に来て次の沖縄旅の予約中。パックツアーを利用した方が安そうなのでパックツアーで行くが、ツアー料金に含まれる宿泊費は1泊分のみ。あとは現地に着いてから自分で安宿を探す。自転車はDAHON Mu Unoを持って行く。
http://yfrog.com/jcq58aj

posted at 16:17:50

コメント


初めまして!
しょーと申します。
ロングライドをなさってて、ランドナーに将来乗りたいなぁって思っている高校生です。

旅人っていいですよね
僕は、とても尊敬します
ちょくちょく覗かせていただきます

しょーさんへ

> 旅人っていいですよね
> 僕は、とても尊敬します

旅人なんてしょせん遊び人です。毎日まじめに働いてる人の方がはるかに立派。でも旅に出ると自分の狭い世界に閉じこもっていては見えないものをたくさん見ることができます。だからこそそれを人に伝えることが使命のような気がして、こうしてブログに記録を残しています。

天五さんのファン

こんにちは!

7月・8月とツーリングレポ 毎晩楽しく拝見してました(笑)

(PCのブログのほうが写真見やすい&携帯パケ放題入ってないので)


天五さんは、確かに他人より荷物多いのかな?

後日で良いので、ぜひ使わなかった物や、現地購入でOKだったものを紹介して下さい。

参考にしたいです。

宜しくお願いします。


PS
沖縄ポタのレポも楽しみ~

Re: 天五さんのファン

> 後日で良いので、ぜひ使わなかった物や、現地購入でOKだったものを紹介して下さい。

まったく使わなかったのはシェルパ斉藤氏絶賛のアウトドア用トースターですね。
あとパンクしてないので予備チューブとか修理キットは当然使ってません。
冬用のアンダーウェアは7月は大活躍したものの、8月は不要でした。
寝袋カバーも枕として使っただけで、無くても全然構わなかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

