TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく DAHON Mu Unoで行く 13泊14日 沖縄ポタリング旅計画

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



DAHON Mu Unoで行く 13泊14日 沖縄ポタリング旅計画

沖縄地図

北海道を旅したんだから次は沖縄である。期間は9月5日から18日までの13泊14日。今度はテントも寝袋も持って行かず(暑くて眠れないでしょ)、自転車は今年1月に買ったシングルスピードの折り畳み小径車、DAHON Mu Unoを持って行くつもりだ。沖縄に行くのも初めてなので、まずは沖縄本島と本島から近い離島を回りたいと思っている。


Today's Tweets
9月5日から18日まで13泊14日で沖縄を旅することにした。早割で飛行機だけ予約すればよかったのだろうが、北海道から沖縄行きの飛行機を予約する気も起きなかったので、パックツアーを利用することにし、往復の飛行機代と1泊目の宿泊費込みで46,600円をおととい旅行代理店に払ってきた。
posted at 00:13:33

沖縄も初めてなので、まずは本島と本島に近い離島を回りたい。自転車はDAHON Mu Unoを持っていき、1日40〜50kmも走れば上等のポタリング旅にするつもり。沖縄の地図も見ずに旅行代理店で一番安いホテルを選んだら那覇空港から遠く離れた名護のホテルだったため、初日はバス輪行。
posted at 00:13:52

名護のリゾートホテルで1泊した後は、安いゲストハウスを自分で予約して泊まり歩く。安宿がない地域では、できれば野宿したいと思ってるけど、沖縄も北海道みたいな野宿天国なんだろうか?
http://yfrog.com/n5xngaj http://yfrog.com/n1ze1dj

posted at 00:14:37

北海道にライダーハウスがあるように、沖縄にはゲストハウスがたくさんある。ただ北海道のRHほどは安くないので北海道よりはお金がかかりそうだ。もっと節約しないと…。できれば10月にも石垣島と八重山諸島に行き、KAY.T先輩の旅が順調なら波照間島ゴールを見届けたいという気持ちもある。
posted at 00:14:45

DAHON Mu Unoで今まで走った最長距離はせいぜい30kmもないくらいなのだが、それでもお尻が結構痛かった。沖縄はアップダウンがきついらしいがシングルスピードのMu Unoで果たして上れるのか、荷物はどのくらい積めるのか、いずれも未知数なので出発前にどこかに出かけてみるつもり。
posted at 00:15:09

宮古島は本島と石垣島の間くらいにあるんですね。僕はそんなことも今日知ったばかりなんです(笑)RT @makusupi なんと偶然!9月5日〜12日まで宮古島です。あと一月遅かったら波照間のゴールに参加出来たかもと思ったりしたんですけど。specialized輪行です。
posted at 01:09:12

このサイトはiPhoneで見ると地図が重くて見づらいですね。よってiPhoneしか持っていかない現地では利用しづらいかと…。RT @makusupi 本島の食堂情報はこのサイト便利でした。http://digicool.org/wp/?page_id=51
posted at 01:15:14

沖縄旅に備えてすでに僕のiPodではBEGINと喜納昌吉と登川誠仁がヘビーローテーションとなっている(笑)。沖縄の離島の中でどうしても行きたい島がひとつあって、それが粟国島(あぐにじま)。僕がこよなく愛する映画「ナビィの恋」の舞台になった島である。おじぃ役の登川誠仁さんが最高。
posted at 01:21:39

ところで沖縄の離島ってソフトバンクの微弱な電波はどのくらい使えるんでしょうね?北海道では意外とよく頑張ってましたが…。RT @makusupi iPhoneも現地では3G。重いのは使えないですね。電波状態もありますしね。離島は慶良間諸島もオススメです。
posted at

旅においては荷物が多いことはまったく自慢にならない。少ない方がかっこよく、多い方がかっこ悪い。ただキャンプと自炊が基本の人と、まったくそれをしない人とでは荷物の量が違うのは当たり前。キャンプ道具も自炊道具も積んでるのに僕よりかなり荷物の少ない人に会うと、やはり恥ずかしく感じた。
posted at 03:26:48

沖縄旅に持っていく予定のHELLY HANSENの完全防水バッグをDAHON Mu Unoに積んで、扇町公園まで来てみた。
http://yfrog.com/0g7fkqj http://yfrog.com/bcji9nj http://yfrog.com/1x4vnaj

posted at 11:24:21

HELLY HANSENはマリンスポーツ用品メーカーなので防水性については一応信用することにしよう(北海道旅で防水こそ正義だと強く思うようになった)。ただ、さっきかなりびっくりしたのは、ほんの短時間炎天下にいただけで触っていられないほど生地が熱くなってしまったこと。大丈夫か…?
posted at 11:31:52

このバッグは見かけはボストンバッグだが、リュックとしても使える(ショルダーハーネスは必要ない時は収納可)。輪行する時は輪行袋以外のバッグは背負う必要があり、これは絶対条件。
http://yfrog.com/0q2nmkj http://yfrog.com/n681385133j

posted at 11:42:29

驚くほど軽いので耐久性がやや心配になるほどです。RT @Snsk_VeLo このバッグ、いいですね! RT @tenjinbashi5: このバッグは見かけはボストンバッグだが、リュックとしても使える(ショルダーハーネスは必要ない時は収納可)
posted at 12:49:56

この秋の新製品だそうです。通販で買ったのではなく、梅田の直営店で実物を手にして自分の用途にあまりにもぴったりなので、ひと目ぼれして買ったものです。12000円くらいでした。RT @cancanpal ブランドを単純に信頼せずに此処の商品を充分吟味して下さい。
posted at 12:58:22

沖縄旅に持っていくバッグにめいっぱい荷物を詰め込んで(7kg位になった)、大阪・奈良府県境の清滝峠に挑戦。足着きなしで上れた。
http://yfrog.com/n882rmj http://yfrog.com/muwb4xj http://yfrog.com/4j6umj

posted at 16:07:57

シングルスピードのDAHON Mu Unoのギア比は平地ではやや軽すぎるものの、清滝峠ではギリギリOKな絶妙のギア比だった。距離は3kmくらいだが、うち2kmくらいは勾配10%くらいあり、ロードバイク初心者の頃はかなり苦しんだ峠。ここをMu Unoで上れたのはだいぶ自信になった。
posted at 16:17:29

清滝峠から下ってきて、真っ先にガリガリ君を食べたのは言うまでもない。
http://yfrog.com/0vkgkuj http://yfrog.com/ht6pcuj

posted at 16:19:16

しかしMu Unoでの清滝峠往復はめちゃくちゃ時間がかかるなぁ…。まあ午後から自転車で国道163号線なんかを走る方が間違ってるけどね。やっぱり大阪は日本一自転車で走りにくい場所なんじゃないだろうか。行きも帰りもほんまに辟易した。ああ、北海道に帰りたい(笑)。早く沖縄に行きたい。
posted at 18:03:25

荷物がなければあと1kmは上れました。ミニベロはダンシングするにはハンドルが近すぎるのが難ですね。RT @yamamomo44 @tenjinbashi5 シングルギアのミニベロで清滝峠ですか。すごいですねえ。よく心が折れませんでしたねえ。感服しました 。
posted at 18:27:15

1泊目が名護なので名護から時計回りに走ることくらいしか考えてません。最初から細かく計画するのは好きではないですし、一周にもこだわりません。沖縄の人と仲良くなるのが目標です(笑) RT @kaytaka @tenjinbashi5 沖縄の旅の日程やルートは…もう決まりましたか?
posted at 20:17:45

ありがとうございます。仲間が4人もゲストハウス経営者ってすごいですねー。RT @cawaii_okinawa 自分の仲間が4人ゲストハウス経営してます。北谷2人、恩納村1人、沖縄市1人。もし必要なら声かけてくださいねー。 @tenjinbashi5
posted at 20:20:37

都会ほどロードバイクの走りにくい場所はないのに、都会ほどロードバイクが流行ってるのが不思議。RT @kikijazzbass @tenjinbashi5 帰ってから市内を走って、特にそう思いました。御堂筋には、路側帯が無かったんですね。通学路の危険さを改めて体感しました。
posted at 20:22:17

沖縄旅が待ちきれず、天満寅蔵で早くもゴーヤチャンプルー(いつもはメニューにない)。まあ僕は普段からどこの居酒屋でもメニューにゴーヤチャンプルーがあると絶対注文するほど大好きなんだけどね。 http://twitpic.com/2iyvs2

posted at 21:31:01

北海道土産に買ってきたのに… http://twitpic.com/2izx3j

posted at 23:27:23

この写真は久米島らしい。
Tanned glory floating on the water of Kume Island, Okinawa, Japan

コメント

暑い時期の野宿にはコレ!

暑い時期の野宿は「ヘネシーハンモック」がベストです。ハンモックですが水平に寝られます。寝心地が良くて家のベッドで寝るのがいやになります。大阪駅ギャレの「エイアンドエフカントリー」でも取り扱っていたと思います。

ああ、美ら島~♪

沖縄は自分自身4度目。那覇マラソンで3回過去に旅をしました。内、一回は竹富島一周ウォークと石垣島ヒッチハイクを楽しみましたね。この時はほとんどユースホステル泊まり(一部旅館でユースホステルの会員証を見せるとユース料金が適用)。

ゲストハウスもピンキリですが、居心地のいいゲストハウスもたくさんあるらしいです。

10月中旬、予定通り波照間島ゴールができればいいのですが…。

ハブ、、

沖縄といえば、、大丈夫なんですか??

あんましよく知らないのですが極度の蛇嫌いなもんで他人事ながら気になったりしました、、
(天五さんのことやから下調べ万全やと思いますが、、)

はじめまして

はじめまして。沖縄の名護現地人のやまと申します。
たまたまサドルバッグで検索してましたら「ん?沖縄?名護?」と出たものでコメントさせて頂きました。 
名護出発であればまず本部半島から北部をせめるのでしょうか?
あと沖縄B級グルメにも関心があればここは是非おさえて下さい。
まず本部にあります「軽食 木曜館」!
軽食とありますがボリュームは半端ではないです!特にチャーハンか唐揚げで楽しんでください!
有名になりましたが辺土名の「波止場食堂」 ここはポーク卵かかつ丼です!
いい思い出になると思います。
途中にいい川があるので是非クールダウンをかねて源河川かター滝へ
携帯の話ですがソフトバンクは北部に関してはあきらめてください。名護市内と本部・今帰仁・大宜味・辺土名・辺土岬は大丈夫ですが東側は完全に圏外です。
気を付けてください。

ここ最近は天候がすぐれないのですが沖縄を満喫してください!

Re: ああ、美ら島~♪

> ゲストハウスもピンキリですが、居心地のいいゲストハウスもたくさんあるらしいです。

今回申し込んだパックツアーだと最長14日までと言われて、それで13泊14日なんです。
2週間しかないとなかなか連泊しづらいですね。

> 10月中旬、予定通り波照間島ゴールができればいいのですが…。

台風とバギーの故障が一番心配ですね。足止め食らうと予定はかなり狂いますよね。

Re: 暑い時期の野宿にはコレ!

> 暑い時期の野宿は「ヘネシーハンモック」がベストです。ハンモックですが水平に寝られます。寝心地が良くて家のベッドで寝るのがいやになります。

そのハンモックのことはホーボージュン著『実戦主義道具学2』で読んで知ってますが、テント並みの値段なのでよう買いません。

Re: ハブ、、

> (天五さんのことやから下調べ万全やと思いますが、、)

下調べなんかしません。地元の人に「このへんはハブ出ますか?」と聞くだけです。まあ野宿するにしてもハブの出そうな場所ではしませんよ。道の駅とかなら大丈夫でしょう。

Re: はじめまして

> はじめまして。沖縄の名護現地人のやまと申します。

なんと名護の方ですか。
いろいろ貴重な情報ありがとうございます。特にソフトバンク関連はあまりうれしい情報ではないですが、そのつもりをしておきます。食べる店は基本的にはお腹の空いた時間帯に目についた店で食べるのが僕の原則ですね。


> ここ最近は天候がすぐれないのですが沖縄を満喫してください!

北海道も天気の悪い日が多かったですし、青い空、青い海、白い雲というイメージは旅行業界が作り上げたものだと思って沖縄の天気にもあまり期待しないようにしています。リアルな沖縄を旅して、沖縄の人や他の旅人と仲良くなることが目標です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

