TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 函館マジック

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館マジック

函館の夜景1
函館の夜景を見るために集まった観光客たち

イタリアのナポリ、中国の香港と並んで世界三大夜景と呼ばれる函館の夜景はやはり見事だった。行く前は、一人で行ってもなぁとか、満員のバスにずっと立ちっぱなしなんてうんざり…とか思ってたけど、いざ函館山の山頂に着いてみると、やっぱり来てよかったと感動した。北海道のあの形がよくわかる、素晴らしい夜景だと…。そんなわけないのに…。

僕だけでなく、多くの観光客がこの夜景を見ると北海道のこの部分だと勘違いするようだ。
函館3

実際は函館市内のほんの一部にしかすぎない、この部分の夜景である。
知ってしまうとちょっと興醒めではある(笑)。
函館2
函館1

それでもこの夜景はやっぱりめちゃくちゃ綺麗だった。
ものすごい人だし、写真もうまく撮れないけど、お勧めです。
函館4


Today's Tweets
沖縄旅の荷物に予備チューブを何本入れるか、予備タイヤも持っていくかで迷う。かさばって重たいのであまり持っていきたくないが、いざという時沖縄で20インチのタイヤやチューブが手に入る店といったら那覇くらいしかないのではないか。ああ、20インチのアルマジロがあったらいいのに…(笑)
posted at 11:31:08

8月31日(火)、鉄人児玉さんと洞川(どろかわ)に名水豆腐を食べに行く恒例の「洞川冷や奴ツーリング」を決行することになった(昨年は8月に行けず10月に湯豆腐を食べに行ったが)。8時30分近鉄御所駅スタート。昨年と同じく超激坂の吉野槇尾林道を上って吉野大峯林道〜洞川というコース。
posted at 17:41:15

洞川はもちろん、吉野槇尾林道も吉野大峯林道もソフトバンクの微弱な電波は圏外やろな…。ソフトバンクユーザーは行方をくらましたかったら紀伊半島の内陸部に逃げ込むのが一番やろうね。写真は洞川の湯豆腐定食。明後日は冷奴定食を食べる。
http://twitpic.com/2jan40

posted at 17:50:59

ただいま某店にて「24時間テレビ」が流れている。この番組の第1回の時、深夜2時か3時頃だったと思うが、タモリと赤塚不二夫が二人で延々SMショーををやっていたのを知ってる人はどのくらいいるのだろう?当時僕は中学生だったが、SMという世界をこのチャリティー番組で初めて知った(笑)。
posted at 20:00:23

沖縄での日焼け対策はどのくらいすればいいんだろう? 写真はMy 左腕。
http://twitpic.com/2jcv0u

posted at 22:34:23

コメント

夜景

何を隠そう…。函館に行っておきながら夜景はパスしています。

確かにきれいなんだろうけど、やはり人間が作ったものと割り切ってしまうので、普通に星空や満月や流れ星を見た方が自分は感動しますね。

オーストラリアのナラボー大平原で、満月の明かりだけで文庫本読めたということに感動したり…。

単に天邪鬼なだけですが…。

Re: 夜景

> 単に天邪鬼なだけですが…。

僕も天邪鬼ですが、函館の町が好きなら、あの夜景はやはり一度は見ておくべきだったと思いますね。人間が作りだしたものといっても都会のお役所が観光客を呼ぶためにやってるイルミネーションの類ではなく、単に函館の人々がそこで働き、生活してるから自然とああなるわけですよね。見ると函館がより愛しくなりますよ。

夕方から行くと夜景になる前の海の景色も美しく、だんだん夜景に変わっていく様がまた良いです。完全に夜になってから行くよりはるかにお勧めです。

>この部分だと勘違いするようだ

はい、勘違いしてました。おかしいなぁと思いつつ(笑)。

この林道、やはりMなお二人ですね(笑)。北海道とのギャップが…断然良いです。というよりも、今近畿で涼しい場所となるとここですかね。

Re: タイトルなし

> はい、勘違いしてました。おかしいなぁと思いつつ(笑)。

形が似てるからついそう思っちゃうんですよね。函館山のある小さな半島(岬?)の形なんか地元以外の人はあまり知らないはずなのに、観光客の多くが「あの形だ…」とか言ってますからね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。