TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 旅の相棒

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の相棒

ザックとマット1
カナダ人サイクリストのザック(右)とマット(左)

7月に北海道の枝幸(えさし)にあるウスタイベ千畳岩キャンプ場(無料)で出会い、翌日は興部(おこっぺ)まで一緒に走り、道の駅「おこっぺ」内の無料宿泊施設(旧名寄線の客車を改造したもの)に一緒に泊まったカナダ人サイクリストのザックとマットが、本州の暑さと峠の多さに苦労しながらも、野宿中心で今も日本を旅している。

その模様はザックのブログ、「The Eggplant Curse」で知ることができる(過去の記事を辿っていくと僕の写真と本名も出てくる)。現在地は広島のようだ。僕と会った時は広島で旅が終わるかもしれないと言っていたけど、たぶんもう少し先まで行くんじゃないだろうか。

彼らは2人ともロードバイクを4サイド仕様にして旅をしている。(←これについてoookaさんから間違いだと指摘を受けました)。ロードバイクにそんなに荷物を積んで走ってはいけないと思ってる人も、長旅をするならランドナーでなくてはいけないと思ってる人も、しょせん頭が固いか、何事もスタイル優先かのどちらかだ。北海道で会った大学のサイクリング部の学生達の多くが、彼らと同じようにロードバイクにサイドバッグを付けて旅をしていた。学生だから自転車を何台も買うようなお金もあまり無いし(まあ親にねだれば何でも買ってもらえる学生もいるのでしょうが)、下宿生ならせまい部屋に何台も置きにくいもんね。

もちろん車種によって向き不向きは確実にあるが、ママチャリで日本一周したことのある人も実はけっこう多いのだ。要はやる気次第。ただし、フルカーボンのロードバイクは明らかに長旅には向いていないので、空前のロードバイクブームの昨今、自転車屋にはぜひもっとダボ穴の付いたロードバイクを客に勧めてもらいたいと個人的には思う。ちなみに僕が4年前にフルカーボンのロードバイクを買ったのは、速く走りたかったからではなく、輪行する時に軽いからという理由だったんですけどね(笑)

ザックの自転車
ザックの自転車

マットの自転車
マットの自転車


Today's Tweets
真夏の平均気温は大阪の方が高いでしよう。問題は紫外線ですね。RT @sora1965 9月は真夏と同じですよ。昼間は暑すぎて出歩けないと思います。海に入るときは厳重に日焼け止め塗っとかないと塗り残したとこだけ皮むけます。マジで病院に運ばれる人もいるのでなめてはいけません。
posted at 06:20:35

最初の頃はアームカバーもレッグカバーもしてましたが、無い方がやはり気持ちよく、徐々にしなくなりました。顔も真っ黒です。日差しは大阪より北海道の方がきつかったと思いますが。RT @KINOYAMAsan すごいコントラスト!裸にアームカバーで日焼けが綺麗に繋がったりして(笑)
posted at 06:32:04

ツイッターの仕組みがわかってきてからは、僕はリツイート以外の返信はしないようにしているが、リツイートせずにただ返信してる人の方が圧倒的に多いような気がする。これだと双方をフォローしてる人のタイムライン上にしか表示されないみたいで、みんなそれをわかった上でのことなのだろうか…?
posted at 08:01:28

この写真を見ると早くもハンドルの左側が下がってるように見えますが大丈夫ですか? これ2号なんですよね? RT @kaytaka 歩道が消える瞬間(その2)…。http://twitpic.com/2jixq5
posted at 11:14:35

DAHON Mu Unoの後輪はコースターブレーキなので、クイックレリーズではなく、ホイールを外すのに15mmレンチ1本と10mmレンチ2本が必要でちょっと面倒。パンクしたらなんとかホイールを外さずにチューブ交換したいけど、うまくできるかな? 沖縄行く前に練習しとかんとな…。
posted at 12:03:40

北海道の枝幸のキャンプ場で知り合い、興部まで一緒に走って道の駅「おこっぺ」の無料宿泊施設で一夜を共にしたカナダ人のザックとマットの2人が、本州の暑さとアップダウンの多さに苦労しながらも、野宿しながら旅を続けている。最新ブログは鳥取からだ。
http://bit.ly/9qhsGF
posted at 17:36:02

襟裳岬の元YH、民宿仙庭で会った19才の女子大生サイクリスト・Mちゃんからコメントをもらった。うれしいなぁ。僕と会った後さらに丸2週間以上北海道をツーリングしていたようだ。ああいう女の子が増えると旅をする若い男も増えるだろうな(笑)
http://bit.ly/cwGjcX
posted at 21:25:50

明日は1カ月ぶり以上になるロードバイクでのツーリング。ちょっと乗っておこうと思い、これまた2カ月ぶりにローラートレーニング45分。終わってシャワーを浴びた後、ビールを買いに150mほど離れた100円ローソンまで歩いて帰ってきたら汗だくになった(笑)。北海道の涼しい夜が恋しい…。
posted at 21:37:33

コメント

天五さん、ご無沙汰です。北海道ツーリングレポートとても楽しく読ませていただいていました。

ところで、この外国人のツーリストが乗っておられる自転車は、いわゆるロードバイク(ロードレーサー)ではなく、シクロクロス用かツーリング自転車と言った方が良いと思います。ブレーキがカンティまたはVブレーキで太いタイヤが取り付けられるタイプの物です。形は似ていますがロードバイク(ロードレーサー)とは別物です。私もランドナー乗りですが、この手の自転車が舗装路ツーリングに最良であると認めています。

oookaさんへ

oookaさん、とてもお久しぶりです。もう3年くらいお会いしてませんかねぇ?

> ところで、この外国人のツーリストが乗っておられる自転車は、いわゆるロードバイク(ロードレーサー)ではなく、シクロクロス用かツーリング自転車と言った方が良いと思います。ブレーキがカンティまたはVブレーキで太いタイヤが取り付けられるタイプの物です。形は似ていますがロードバイク(ロードレーサー)とは別物です。

そうなんですか、僕が彼らの自転車を「ロードバイク」と呼んでも彼らが否定しなかったのは、僕の英語力が貧弱なせいで彼らが説明するのをめんどくさがったんでしょうか? 僕の中ではブレーキがなんであれ、タイヤが細くてドロップハンドルだとみんなロードバイクなんですけど(笑)、そうですか、別物ですか。

> 私もランドナー乗りですが、この手の自転車が舗装路ツーリングに最良であると認めています。

マットはさほど自転車歴があるようには見えませんでしたが、ザックは3年前に大陸横断鉄道で輪行しながらロシア、モンゴル、中国を旅したと言ってました。たぶん同じ自転車だと思いますが、ロシアは路面が悪かったと言ってたように思います。悪路にも十分耐えうるんでしょうね。

UV対策には薄手のシャツ

天五さん
こんばんは

日焼け対策。
この時期ならユニクロのウォッシュダブルガーゼチェックシャツですよ。
一番にアームカバーでは脱ぎ着がめんどうです。
前身ごろのボタンを全開にして自転車に乗れば風が通るし、左の胸ポケットが便利です。
掛け布団のように羽織ることも出来ます。

ほんとはご婦人方が着てられる白いオーバーブラウスが良いんですけど、紳士ものではないですからね(笑)

Re: UV対策には薄手のシャツ

> 日焼け対策。
> この時期ならユニクロのウォッシュダブルガーゼチェックシャツですよ。

せっかく教えて頂きましたが、上は沖縄でもDAHON Mu Unoでも自転車ジャージと普通のTシャツで行きます。腕は北海道で意図的に真っ黒に焼いたので(もちろん今日もアームカバーなしです)、もう沖縄の紫外線もあまり怖くはありません。それでもヤバいと思ったらアームカバーをします。まだあまり焼いてないのは太ももですが、これはDAHON Mu Unoに乗る時は北海道で履いてたのと同じパールイズミのスリークォーターのパンツでいきますので問題ないです。日焼け対策は主に顔と、泳ぎたくなった時にどうするかですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。