TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 鉄人児玉さん&echigo3さんと行く 洞川冷や奴ツーリング2010

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



鉄人児玉さん&echigo3さんと行く 洞川冷や奴ツーリング2010

湧き水を頭から被る児玉さん
暑い時は頭から湧き水をかぶるべし!

今日は御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん、五條の豪脚サイクリスト・echigo3さんと3人で、恒例の「洞川(どろかわ)冷や奴ツーリング」に行ってきました。僕が初めてこのツーリングに参加したのは2006年でその時はcancanさんが主催、2007年もcancanさんが主催で、いずれも10数人の参加者がおられたけど、2008年は児玉さんと僕とmillionさんの3人だけ、2009年は児玉さんと僕の2人だけ(冷や奴ではなく10月に湯豆腐を食べに行った)、そして今年も3人だけとすっかり下火になっちゃったなぁ…。

まあもっと早くから告知して土曜か日曜にやってればたくさん集まったのかもしれないけど、僕も北海道から帰ってきたばかりでなかなかそういう気が起きなかったもんで、児玉さんとの連続ご一緒記録を今月で途切れさせないために、ようやくギリギリになってやる気になった次第であります。

以下、今日撮った写真をたくさん載せましたので、どうぞ見てやってください。

近鉄御所駅から児玉さんと僕が出発、五條市の千石橋でechigo3さんと落ち合い、
なるべく木陰の多い道などを通りながら黒滝村の槇尾に向かう。
冷や奴01

鉄人児玉さんはこの猛暑の中、今月の走行距離が前日までで1,450kmとか。
冷や奴02

槇尾のバス停から吉野槇尾林道の超激坂の上り口までやってきて…
冷や奴03

勾配18%くらいありそうな激坂を上り始める児玉さん
冷や奴04

なんとか吉野槇尾林道の激坂を上りきり、吉野大峯林道に合流。標高800m弱くらいか?
冷や奴05

吉野大峯林道を標高約1,100mの五番関トンネルを目指して上るが、
途中で無駄な下りがけっこうあるので五番関までかなり長く感じる。
冷や奴06

やがて現れる絶景ポイント!
冷や奴07

僕がロードバイクで外を走るのは先月の28日以来。
冷や奴08

絶景を眺めながら語り合う児玉さんとechigo3さん
冷や奴09

近畿のサイクリストの聖地、標高約1100mの五番関トンネルを抜けて洞川へ
冷や奴10

洞川名水「ごろごろ水」の採水場まで下ってきて水を汲む児玉さん
冷や奴11

そして洞川のメインストリートを通りぬけ…(ここでも標高800m以上あり)
冷や奴12

今年もやってきたのは、こちらのお店「きらく九兵衛」
冷や奴13

3人が注文したのは洞川名物の名水豆腐を使った「冷や奴定食」(1,100円)
冷や奴定食

これが洞川名水「ごろごろ水」を使った名水豆腐だ!美味しいよ!
冷や奴15

店を出ると、雨の多いことで知られる洞川はこの空模様。
降水確率も午後は40%だったので帰りはほとんど下りとなる最短経路で。
国道309号線の新川合トンネルと新笠木トンネルの下りは相変わらず怖かった。
冷や奴16

黒滝村の道の駅に車をデポし、自転車で僕らを迎撃しようとやって来たらしい九度山人さん。
けっきょく洞川では会えず、車で帰る途中にようやく会えた。レーパン履いてはる…(笑)。
冷や奴17

下市町街まで下ってきたところでechigo3さんとはお別れ。
冷や奴18

そして児玉さんと僕は近鉄下市口駅へ。僕だけここから輪行で帰途へ。
冷や奴19

今日で今月の走行距離が約1,550kmになる児玉さんは自走で御所まで。
冷や奴20

僕は阿部野橋駅まで輪行し、阿部野橋駅から自走で18時35分頃に帰宅しましたとさ。
冷や奴21


Today's Tweets
近鉄阿部野橋駅にて児玉さんと会う時の定番、7時20分吉野行き急行に乗車。平日にこの電車に乗る時は後ろ3両が古市で切り離されて橿原神宮前行きになってしまうため、前に乗るべし。
http://yfrog.com/j78pjcj http://yfrog.com/869kvsj

posted at 07:19:08

ランドナーで日本一周中、函館に根が生えてしまい1カ月も滞在していた大阪の若者・ニャンチュウ君から昨夜メールがあり、あれから無事に函館を出発し、現在は留萌のライダーハウスにいるとのこと。それってミツバチハウスじゃないの?あんな居心地の良いところにいたらまた根が生えてしまうで(笑)
posted at 07:25:29

そのニャンチュウ君は沖縄を旅してる時はあの有名な美ら海水族館で1カ月もバイトしていたとか。その間ゲストハウスにでも泊まっていたのかと聞くと、沖縄で仲良くなった人の家にタダで居候させてもらっていたとのこと。彼なら全国どこでも生きていけるだろう。沖縄の情報もいろいろ教えてくれた。
posted at 07:30:08

8時20分前、近鉄吉野駅(←御所駅の間違い)に到着。すぐに御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんも登場。今月は昨日までで1,450km走ったらしい。今日は途中からechigo3さんも参加予定。
http://yfrog.com/jphlihj http://yfrog.com/1ny1mj

posted at 08:28:44

なんとびっくり!吉野大峯林道でソフトバンクの微弱な電波が入ってるぞ!ただいま標高1050mから1100mの間くらい。
http://yfrog.com/n4sbvsj http://yfrog.com/2dguuijj http://yfrog.com/navbakj

posted at 12:25:02

超激坂の吉野槇尾林道を上った後も、吉野大峯林道で標高1100mのこの五番関トンネルまで来るのがまたしんどい。いらん下りが多い。ちなみに五番関はやっぱりソフトバンクは圏外。
http://yfrog.com/3df22zaj http://yfrog.com/nevatcj

posted at 13:29:16

洞川の「名水ごろごろ水」を汲む鉄人児玉さんとechigo3さん。
http://yfrog.com/izw5frj http://yfrog.com/7g1k1wj http://yfrog.com/mhor3uj

posted at 13:36:16

洞川に来たらやっぱりここ、いつもの「きらく九兵衛」に入って3人とも冷や奴定食を注文。
http://yfrog.com/j6l4hrj http://yfrog.com/1sciqyj http://yfrog.com/bde0vj

posted at 13:42:06

洞川名物「名水豆腐」を使った冷や奴定食が来ました。いただきまーす!
http://yfrog.com/n46ormj http://yfrog.com/2c39684163j

posted at 13:52:16

えっ、そうなんですか!児玉さんに電話してくれればよかったのに…。今朝は僕が「8時20分に吉野駅到着」と間違って書いたので、echigo3さんをかなり混乱させてしまいました。RT @cancanpal 9さんが12時位から「みやそい」で待っていた様ですが、既に帰途に就きました。
posted at 13:58:35

美味しいですよ、名水豆腐だけでなく、アマゴの甘露煮も卵焼きも美味しいです。洞川も涼しくていいですよ、標高800m以上の集落ですからね。RT @mamatuyoshi @tenjinbashi5 すっごく美味しそう~♪♪♪ これで、猛暑を乗り切れ、元気モリモリになりますね!
posted at 14:17:27

15時30分頃、車で帰る途中の九度山人さんに会えた! 黒滝村の道の駅に車をデポして僕らを待ち伏せするつもりでおられたらしいが、時間の読みが早すぎた。僕らが洞川に着いたのは13時前。まさか12時から違う店で待ってるなんて…(笑)
http://yfrog.com/0slgrbj

posted at 16:23:31

16時頃、近鉄下市口駅に僕だけゴール。echigo3さん、児玉さんと別れ、輪行で帰るところ。下市口駅前の商店が休みで輪行ビールが買えなかった…。
http://yfrog.com/mz91263044j http://yfrog.com/j658izj

posted at 16:28:47

今日よろづに行くと、訳あって児玉さんのサイン色紙が置いてありますよ。RT @cancanpal 橿原まで用事にブラっと走ってきます、晩飯は「よろづ」かな
posted at 16:33:26

今日のコースはヒルクライムに慣れてない人は心が折れると思います。まずは輪童さんの掲示板「風のたより」を見て緩そうな企画に参加されるのがよいですね。児玉さんはほぼデフォルト参加です。RT @makusupi 近いうちに私も児玉さんと走りたいとただ今猛特訓中!クロスでもいけますか?
posted at 16:42:10

18時35分頃帰宅。今日はスタート直後から気温33℃の表示を見てげんなりしたけど、その後は木陰も多かったし、湧き水を頭から被ったり、吉野大峯林道は1000m級の尾根道が続くし、洞川も標高800m以上の町だから涼しいし、昼食後はほとんど下りだし、納涼サイクリングコースでもあるのだ。
posted at 19:31:08

コメント

冷涼な山岳ラン

富山からです。

新潟から親不知を経て、海沿いのかなりアップダウンのきついコースを走りました。

洞門以外はずっとカンカン照りの日差し。やっぱり洞川みたいな山に囲まれた涼しいコースを走るのがいいですね。

まだまだ猛暑・酷暑続きの日本列島、稚内と沖縄の最高気温が同じ30度という朝のNHKの天気予報…。何か変だという感覚はみんな既に失ってます。暑さで頭がおかしくなっているのかな…?

Re: 冷涼な山岳ラン

> まだまだ猛暑・酷暑続きの日本列島、稚内と沖縄の最高気温が同じ30度という朝のNHKの天気予報…。何か変だという感覚はみんな既に失ってます。暑さで頭がおかしくなっているのかな…?

なんと7月にはあんなに寒かった稚内(一度も晴れなかったからというのもありますが)が、気温30度ですか!僕が稚内で覚えていることといえば、あの素晴らしい「漁師の店」が圧倒的に第1位で、第2位がとにかく寒かったことなんですけどね。

このまま日本がどんどん熱帯化していけば、そのうち北海道を旅するなら4月が一番良いなんてことになるかもしれませんね。

うちなーんちゅ(沖縄人)ですw

初めまして昔からのファンです。

今日の沖縄は台風一過の晴天に恵まれ
とても良い風吹いています。

5日から沖縄に来られると言うことですね。
初日は那覇からの北上で名護までと言う事ですが
その日は【全島エイサー祭り】(正確には3.4.5日)
がありまして途中で北谷あたりが渋滞する恐れがあります。
もしも天五さんを探し見つける事が出来たらなら
名護の沖縄そばでも御馳走しますね~ww
でわ


18:30現在 28℃


Re: うちなーんちゅ(沖縄人)ですw

> 初めまして昔からのファンです。

ありがとうございます。ブログのアクセス解析を見ると、僕のブログの読者はやはりほとんどが関西の人ですが、北海道でも2人の読者の方が会いに来てくれました。沖縄にも古くからの読者の方がいらっしゃったんですね。

> 18:30現在 28℃

大阪の方が断然暑いんじゃないでしょうか?
昼間も紫外線は沖縄の方がきついでしょうが、絶対大阪の方が暑いと思います。

暑そうだけど涼しそう!

冷奴ツーリング、いいですね☆毎年の記事にあこがれて、去年一度友人と走りました。「きらく」の定食とてもおいしかったです!

先週、僕も北海道ツーリングに行ってきました。天五さんの記事があまりにも楽しそうだったので一発奮起しました。毎日のツーリング記事、参考にさせてもらってます!

僕が稚内あたりを走っていた時は、昼は30度近くあったかもしれません。旅中、ずっと半袖ジャージと、7分レーサーパンツでした。夜は少し冷えたので寝袋で調整しましたが。

来週、網走から根室へ続きツーリングに行きますが、雨と寒さが心配です。出来るだけ対策グッズを持って行こうと思います。

Re: 暑そうだけど涼しそう!

> 僕が稚内あたりを走っていた時は、昼は30度近くあったかもしれません。旅中、ずっと半袖ジャージと、7分レーサーパンツでした。夜は少し冷えたので寝袋で調整しましたが。

> 来週、網走から根室へ続きツーリングに行きますが、雨と寒さが心配です。出来るだけ対策グッズを持って行こうと思います。

kiki君は北海道で天気に恵まれすぎ。北海道はもっと天気が悪い土地なのだ(笑)。次は厳しい洗礼を受けてくるといいよ。僕が7月に納沙布岬の鈴木食堂のライダーハウスに3連泊した時は、毎晩石油ファンヒーターを入れてたくらい寒かったからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

