TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく おとといの動画: 「吉野槇尾林道の激坂にて」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



おとといの動画: 「吉野槇尾林道の激坂にて」

鉄人児玉さん
御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん

おとといの「洞川冷や奴ツーリング」で、吉野槇尾林道の激坂を上ってる時に動画を撮っていたのを忘れてました。去年の秋にも同じ林道を児玉さんと2人で上ってる長~い動画をアップしてるので今回はちょっとしか撮ってないですが(なにせ激坂でオール手持ち撮影なのであまり長時間撮れない)、児玉さんの動画といえば僕のブログのキラーコンテンツなので(笑)、無編集でただつないだだけですが、いちおう公開しておきたいと思います。

吉野槇尾林道の激坂にて

YouTubeで見たい方はこちらでどうぞ

過去の洞川動画レポート
2007年★cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング
2008年★鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング
2009年★鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング
2009年★激坂レポート:鉄人児玉さんと上る 吉野槇尾林道

過去の洞川写真レポート
2007年★cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング
2008年★鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング
2009年★鉄人児玉さんと行く 洞川湯豆腐ツーリング


Today's Tweets
どうせそんなことになるだろうと思ってたけど僕が沖縄に到着する日もその翌日も天気予報は雨。この予報はきっと当たる。初日は那覇空港からバス輪行で名護まで行くが2日目はどうしよう?
http://twitpic.com/2kd1er http://twitpic.com/2kd1ef

posted at 08:38:59

飛行機で輪行するのは初めてなんですが、前もって飛行機会社(ANA)に言っとく必要なんて別にないですよね?
http://twitpic.com/2kdhp5

posted at 09:37:34

次のガンプ3号はメーカーから無償提供されるとのことですが、耐久試験モニターになったようなものでしょうか?(単なる善意でしょうかね) 本来は子守とランニングを同時に楽しむための商品ですが、この先本格的なツーリング用バギーも開発されるかも…RT @kaytaka 応急処置も虚しく…。
posted at 09:49:42

ありがとうございます。袋の中身を開けるのはDAHONのお手軽輪行袋「スリップカバー」ならたいして面倒ではないです。RT @sora1965 連絡の必要はありません。普通に手荷物として預けるだけです。ただX線検査機に入らないと袋の中身を開けさせられるので結構面倒です。
posted at 09:52:47

僕の自転車歴はあと2カ月でちょうど5年だが、輪行の回数ではすでに大方のベテランサイクリストより上ではないだろうか?数えたことはないけど、往復を2回と数えればとっくの昔に100回を超えてるはずだ。Googleで「輪行」を検索すると、今や僕のブログがWikipediaの次に出てくる。
posted at 10:10:05

全身麻痺の23歳の息子さんを車椅子に乗せてボストンマラソンを2時間53分で完走したディック・ホイトさんのことを思い出した(後にアイアンマンレースにも息子さんと一緒に完走)。KAY.T先輩のバギーより車椅子の方が旅に向いていないだろうか?
http://bit.ly/bQkE0E
posted at 11:20:54

単に自転車で大阪を走るのが大嫌いなだけです。大阪が一番嫌ですよ、やっぱり。まあ輪行を絶対しない人と自転車の話をしていても正直つまらないなぁと感じてしまうのも事実ですが…(笑) RT @rimu_41enishi 輪行において、ベテランの方々をしのぐ実績なんで頭が下がります。
posted at 11:32:52

@cancanpal もし今日、あと1回残ってる僕の青春18きっぷをcancanさんに送ったら10日までに使えますか?僕はもう明日か明後日しか使える日がないんですわ。城崎温泉往復に使おうかとも考えてるんですが、沖縄旅の準備もしないといけない中でむりやり城崎温泉に行くのも…。
posted at 12:41:10

無いですがチューブ交換の仕方じたいは別に普通のタイヤと変わらないでしょう?問題はコースターブレーキになっている後輪の付け外しです。後輪を付けたままパッチ修理する場合には水のある場所に行く必要も…RT @cancanpal ところで天五さん、DAHONでチューブ交換の経験は?
posted at 15:24:08

RT @cancanpal 小径車のタイヤは時々目茶苦茶タイヤーレバーが折れるかと思うほど固いのがあります、私のKHSは最初に付いていたスチールビートのタイヤは大変でした、その後使っているパナやプリモのタイヤは普通に外れますが、一度トライしておくか金属製のレバーを持って行くか
posted at 15:46:36

僕のタイヤはシュワルベのけっこう人気のあるタイヤだと言ってましたよ。はめにくいことは全然ないそうです。RT @cancanpal 私のKHSは最初に付いていたスチールビートのタイヤは大変でした
posted at 15:50:01

パンク修理のため自転車屋に持ち込まれた、ごく普通の車椅子を見たら、MAXXISのタイヤが!
http://twitpic.com/2kgejf

posted at 16:37:34

ブログのコメントに返事を書いたら何度送信しようとしても「スパムコメント」と判定され送信できなかったので(管理人のコメントなのに!怒)、そのコメントの中で使った、いしだゆうすけ著「行かずに死ねるか!」の書名が怪しいと思い、「死ねるか」を「死●るか」と伏せ字にしたらやっと投稿できた。
posted at 18:06:04

そうなんですか。まあ文句は言わないようにします。日本の航空会社なら大丈夫でしょう。問題は海外の航空会社ですね。○○航空は大丈夫かなぁ…?RT @nojukutabi @tenjinbashi5 ぶっ壊れても文句言いませんって書類にサインさせられます。
posted at 18:54:25

その話は僕も聞いたことがあります。まあ抜いといた方が安心なんでしょうけど…RT @nojukutabi @tenjinbashi5 昔、タイヤの空気は抜いておかないと気圧の関係でパンクするって聞いたんですが、そんなことなくて空気はいったままで飛行機輪行3回問題なかったです。
posted at 18:56:55

沖縄は今年の夏、猛暑日がゼロと聞いた(大阪は何日?)。 夜、テントも寝袋もなしで公園のベンチとかで野宿したらもしかして寒いんじゃないかと思い、寒かった時のために今日、梅田の好日山荘で非常用寝袋を買ってきた。2740円也。 http://twitpic.com/2khloj

posted at 19:57:04

こんなに小さいのにいちおう寝袋なんである。まあサバイバルシートとかレスキューシートという名で売られている商品が袋状になってるだけなんだが(値段もあちらの方がだいぶ安い)、こっちの方が高級感があるのでついこっちを買ってしまった。 http://twitpic.com/2khnui

posted at 20:05:55

それならそれで別にいいんですよ。沖縄で役に立たなくてもこの寝袋は災害グッズですし、災害じゃなくてもブルべ的なことをやりたい時には仮眠時にきっと役に立ちます。RT @sora1965 寒いってことはあり得ないですよ。沖縄は日中の気温が低い代わりに、夜は気温が下がらないのが特徴です。
posted at 20:23:56

鉄人児玉さんの何十倍も鉄人、ディック・ホイトさんの動画

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

