TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく いざ、沖縄へ!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



いざ、沖縄へ!

DAHON_Mu_Uno_20100904192051.jpg
沖縄旅に向けて、ほぼフル装備にしたDAHON Mu Unoで淀川に来てみた。

いよいよ明日の朝から沖縄旅に出るわけですが(9:05関空発~11:05那覇着)、正直言って今のところまだあまりテンションが上がっていません。なんとなく気持ちがまだ北海道の旅に残ったままというか、沖縄には「行きたい」んだけど、北海道には「戻りたい」、そんな気持ちでいるからです。

そして、それは北海道の景色が雄大だからとか、大阪より涼しいからとかよりも、やはりたくさんの人と出会い、語り合うことができた、僕にとって本当に素晴らしい場所だったからです。当たり前ですが沖縄ではまだ僕は誰とも出会っていません。旅で一番面白いのは人との出会いであり、景色はスパイス程度に過ぎないんじゃないかと思っています。

明日から沖縄に行って、いろんな人に出会って、必ずまたここに戻ってきたいと思える場所がたくさんできれば(北海道のように)、沖縄の旅も本当に良い旅だったと思えるでしょう。

ただし、あらかじめお断りしておかないといけないのは、北海道ではいちおう「自転車で旅をする」のが僕の目的でしたが、今回の沖縄はあくまで、「旅に自転車を持っていく」というスタンスです。たとえば明日も明後日も沖縄は雨らしいので、ひょっとしたら2日間とも自転車にはまったく乗らず、バスで輪行するだけに終わるかもしれません。今回は折り畳み小径車で行くので、何がなんでも自走で沖縄をまわろうという気は全然ないです。

そのため、「今回のツーリングレポートは北海道に比べてつまらないぞ」と思う人もいるでしょうが(なにせほとんどの読者が自転車乗りというブログですから)、あくまで「旅」のレポートだと思って温かい目でお付き合い願います(笑)

あと、ソフトバンクの微弱な電波は北海道では意外と頑張ってましたが、沖縄では聞くところによるとかなり苦戦しそうな感じですので、もしかしたら全然更新できない日もあるかもしれません。まあこれは行ってみないことにはわかりませんね。

それでは、行ってまいります。

Tweets since Yesterday
改めてYouTubeでディック・ホイトさんの車椅子を見ると、市販の物とは全然違ってやはり相当改造されてますね。でもとにかく車椅子に息子さんを乗せてアメリカ大陸横断の旅もされてるらしいですよ。RT @kaytaka 車椅子で旅をするのもいいでしょうね。少し幅がでかくなりますが…。
posted at 00:02:44

やはり城崎温泉には行かないことにして、青春18きっぷの残り1回は明後日、関空まで行くのに使うことにした(残念ながら行きも帰りも関空)。関空まで1160円なので18きっぷで行くのは損にはなるが、トータルでは30000円分を超える。
http://twitpic.com/2kmoh7

posted at 06:36:15

もう長いこと落車はもちろんパンクすらしていない。来月の18日までノーパンクなら実に丸2年にもなる(生石高原が最後)。あ、でもローラートレーニング専用に使ってるホイールでなぜか2回もスローパンクした。バルブが原因かと思ったらそうじゃなかったので、あれはいまだによくわからないな…。
posted at 06:52:26

寒かった7月の北海道旅にもSPDサンダルで行ったくらいだから、当然沖縄にもSPDサンダルでと言いたいところだが、DAHON Mu Unoはフラットペダルなので、暑い沖縄には普通のシューズを履いていく(笑)。雨対策として2年以上前に買ったゴアテックスのシューズでいくつもりだ。
posted at 07:21:56

レース用車椅子の人達なら桂川自転車道でいつも練習してはりますよ。先輩が枚方に住んでいた頃はまだ普及してなかったんでしょうね。RT @kaytaka ホノルルマラソンでレース用の車椅子を初めて見ました。すごいスピードが出せますね。手と腕だけであんな高速で走れるものなんですね。
posted at 10:27:45

@kaytaka あのレース用の車椅子に、押す人用の特別なハンドルを付けたのがディック・ホイトさんの車椅子だと思われます。荷物を40kg積んだとしても選手の体重の方が絶対重いはずなので、耐久性はバギーより相当強いんじゃないでしょうか。ただ、お値段も高そうな気がしますね、あれ(笑)
posted at 10:38:46

9月6日、今帰仁村(なきじんそん)のゲストハウス「結家」を予約した。ドミトリーで2,000円。夕食は皆でおかずの交換会をするそうだ。宿で自炊した手料理もOKだし、スーパーで買ってきたおかずでもOKとのこと。楽しそう。
http://musubiya2008.web.fc2.com/
posted at 10:50:39

今回の沖縄旅はJTBのパックツアーを利用するので1泊目の宿泊費以外にも、「美ら海水族館」と「首里城」と「青の洞窟」に無料で入れる特典がある。海遊館大好き人間としては美ら海水族館にも長くいたいので、何なら1日目にバスで行っちゃおうかな…。ポタの途中で寄るには時間を食い過ぎると思う。
posted at 11:19:25

サイクルランドナニワ本店の中納君にDAHON Mu Unoを調整してもらい中。
http://yfrog.com/n0he1j

posted at 12:41:34

Mu Unoのハンドルに取り付けられる何か良いバッグはないかと探していたが、モンベルのトラベルポーチLが実にぴったり。またバンジーコードは100均で新たに3mのを2本購入。
http://yfrog.com/0sd6fj http://yfrog.com/j6suavj

posted at 12:47:52

阪神が今日も勝ってるなー。優勝したらMVPはブラゼルにあげたい。去年のシーズンオフ、阪神ファンと話す度に「ブラゼルが来年バース並みの活躍したら優勝できるかもしれませんよ」と言ってたんだけど、もし85年のように甲子園にラッキーゾーンがあったらすでにバース並みの活躍と言えるだろう。
posted at 18:42:18

今帰仁村ではソフトバンクが圏外だと先日ブログにコメントをもらったけど、今日ゲストハウス「結家」を予約する際に携帯番号を聞かれたついでに「ソフトバンクが圏外というのは本当ですか?」と聞いたら、場所によるとのことで、少なくともその宿では大丈夫とのことだった。よかった、よかった。
posted at 21:14:35

沖縄旅に持っていくバッグをそのままMu Unoのキャリアに積むと、長いのでバッグの両端が垂れてしまうため、最初は100均で買ったネットをキャリアの上に固定し、その上にバッグを乗せていた。でも今はバッグの中にこのネットを仕込んでいる。
http://twitpic.com/2kttew

posted at 23:02:27

今日、久しぶりにiPhone用の写真アプリを購入した。指で超簡単に写真にモザイクを入れられる「hideHere」というアプリ(105円)。これはiPhoneからネットに写真をアップする際に何かと便利なこと間違いなし。
http://twitpic.com/2ktz4y

posted at 23:18:48

月曜日に泊まる今帰仁村のゲストハウス「結家」さん(ドミトリー1泊2000円)では、夕食の際に(素泊オンリーの宿だが自炊するかまたは買ってきたおかずの交換会をするらしい)、なんと300円で泡盛が飲み放題だとか。ヤバいなぁ、それは…(笑)
http://bit.ly/9pdaaJ
posted at 00:30:15

そういえば、明日香村の「かかしコンテスト」は僕が沖縄にいる間に始まって終わっちゃうのかな?今年も見たかったな…。
http://twitpic.com/2kv9ky http://twitpic.com/2kv9je http://twitpic.com/2kv9g1

posted at 01:39:42

僕が沖縄にいる間に今年も丸山千枚田の稲刈りは終わってしまうんだろうな…。稲穂がたわわに実ってるところも見てみたかったが…。
http://twitpic.com/2kvfd2 http://twitpic.com/2kvf9u http://twitpic.com/2kvew7

posted at 01:58:09

もし児玉さん達と一緒に行った「あらぎ島」のことを言われてるのでしたら、あれは6月11日で、まだ3カ月も経ってません。それにあそこは小さすぎて「百枚田」もないかも…(笑)http://bit.ly/coK3Bt @kaytaka 有田川の千枚田、見に行ったのはもう4ヶ月も前ですか…。
posted at 06:15:21

いよいよ明日から沖縄。今日は沖縄に行く前の最後の生ゴミの日である。出し忘れたら大変なことになるので6時に目覚ましをかけて起きた(寝たのは2時過ぎ.笑)。これから朝ごはんを食べて、卵など生ゴミになる物はすべて片付ける。
posted at 06:33:14

大変だ。ニュージーランドのクライストチャーチで今朝M7.0の大地震が…。実は昨日の午後、クライストチャーチ在住の友達と長いメールのやりとりをしていたばかりなのだ。大丈夫だろうか?今またメールしてみたが…。
「ニュージーランド M7.0の地震」http://bit.ly/c3etsf
posted at 07:08:42

クライストチャーチの友達から意外にもすぐに返信メールが来た。 「朝4時35分 揺れたで~~~~神戸の地震思いだした・・・やっと電気が戻った。」 NHKのニュース映像を見てたら街がめちゃくちゃになってたから、まだまだ停電で返事は来ないだろうと思ってたけど、無事みたいで良かった!
posted at 07:35:46

今日も沖縄は台風なんやな…。明日はもう通過してるはずだが、天気予報は雨のままで変わらず…。僕がいる間、何回くらい台風が来るんだろうか?台風の本場・沖縄で台風を経験できるならそれもまた良い経験だと思っているので、その時泊まってる宿でもし僕に手伝えることがあればぜひ手伝いたいと思う。
posted at 07:46:21

去年も同じ人が出品してますね。作風がそっくりなのでわかります。毎年出品してる人が多そうですね。RT @cancanpal 明日香村案山子コンテストなう。 http://twitpic.com/2kyxsb
posted at 09:11:45

そんなに遅くまで?雨ざらしに長く耐えられそうな実用性の高い案山子は少なかったような…笑(rimuさん、コメントは「RT」の前に書きましょう)RT @rimu_41enishi RT @tenjinbashi5 明日香村かかしコンテスト今年は11月中旬までやっているとの事です。
posted at 09:44:35

DAHON Mu Unoには今までサイコンを付けていなかったのだが、さすがに沖縄ではサイコンを使いたいなと思い(毎朝のようにリセットし忘れるのだが)、CATEYEのホームページを見て20×1.5の周長を調べ、設定してみた。
http://twitpic.com/2l1ezv

posted at 13:26:44

さっそく拝見しました。すっかり行ったような気になり、もう今年は見に行かなくてもいいかなみたいな…(笑)RT @cancanpal 今朝、撮りたての「案山子コンテスト」のスナップをBlogにUPしました、見てやってください。http://canpal.net/myblog/
posted at 13:28:30

沖縄に持っていくほとんどすべての荷物をDAHON Mu Unoに積んで、淀川に来てみた。
http://yfrog.com/73awszj http://yfrog.com/mr8sgzj http://yfrog.com/mo3gbj

posted at 18:24:48


昨年僕が作ったこのスライドショーは、BSフジの番組でも紹介されました。
2009年 かかしコンテスト(奈良県明日香村)

コメント

台風

台風接近中ということですが、大丈夫でしょうか?

暑さは北海道や本州ほどひどくないというのがいいですね。

来年辺りから北海道の人が避暑で沖縄に行くということもありうるのでしょうか?

Re: 台風

> 台風接近中ということですが、大丈夫でしょうか?

明日、僕が那覇に着く頃は弱い雨に変わってるという予報ですよ。
飛行機がちゃんと飛んでちゃんと着きさえすればあとは気にもしてません。
どうせ明日はバスで輪行するだけですし、ホテルにチェックインしたら
やはりバスに乗って天気の関係ない美ら海水族館に行こうかと…。

あと雨で足止めを食らうと宿の人や他の旅人とより親しくなりやすいんですよね。
北海道のライダーハウスがそうでした(笑)。


> 暑さは北海道や本州ほどひどくないというのがいいですね。

大阪の今日の予想最高気温は36℃、那覇は30℃になってましたよ。
実際はどうだったか知りませんが、確実に沖縄の方が涼しいです。
ただ最低気温は変わらないんですけどね。

行ってらっしゃいヾ(´ー`)ノ

明日から、いろんな意味でホットな
沖縄行きですね。この旅でも北海道同様
主役は天神橋5丁目さんと(沖縄で)これから出会う人々達です。

思う存分楽しんで来て下さい。そして道中お気をつけて。

Re: 行ってらっしゃいヾ(´ー`)ノ

> 明日から、いろんな意味でホットな沖縄行きですね。

大阪は連日36℃なのに沖縄は連日30℃くらい、ちょっと涼みに行ってきます(笑)。
まあ夜はほとんど同じくらいの気温ですが。

> この旅でも北海道同様主役は天神橋5丁目さんと(沖縄で)これから出会う人々達です。

おそらく北海道に比べれば自転車旅の人もオートバイ旅の人もかなり少なく、
徒歩+バス旅の人が多いんじゃないでしょうか。ゲストハウスには長期滞在者が多そう。
あと沖縄のおばあちゃんに面と向かって「おばぁ」と呼ぶのも僕の積年の夢です(笑)。

めんそ~れ~沖縄

ようこそ沖縄へ(^○^)

今日の朝までスゴイ雨でしたねーようやく空が見え隠れしてきました。
今週も回復傾向ですが突然のカタブイ(ゲリラ豪雨)があるので足元のご注意をお願いします。
また日曜日のやんばるは、バイクのツーリング族が飛ばしまくりですのでお気をつけて下さい。
僕は西原町のきらきらビーチ近くに住んでいますので、tenjinさんを見かけたら合図いたしますね。

でわGood Luck.

Re: めんそ~れ~沖縄

> ようこそ沖縄へ(^○^)
> 僕は西原町のきらきらビーチ近くに住んでいますので、tenjinさんを見かけたら合図いたしますね。

最強食堂まで会いに来てもらい、夜は沖縄料理をご馳走してもらい、かるゆしウェアまでいただいて、本当にお世話になりました。ありがとうございました。またぜひ、沖縄以外でもお会いしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

