TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<1日目 大阪~那覇~名護編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<1日目 大阪~那覇~名護編>」

沖縄初ライドは雨
沖縄初ライドは予想通り雨。明日も明後日も雨の予報…。

午前5時起床。6時18分のJR環状線外回りに乗り天王寺へ。青春18きっぷの最後の1回をここで使った。本来は2300円分以上乗らないともったいないが、すでに十分元は取っている。
http://yfrog.com/2opalkj

posted at 06:29:26

天王寺駅で6時59分発の関空直通快速に乗り換える。「関西空港方面」と書いた特急はるかなどが停まる15番ホームではなく、4番ホーム。これは絶対間違いやすいと思う。というか間違えた。ジョルダンの青春18きっぷ検索が教えてくれた。
http://yfrog.com/1akdbnj

posted at 06:51:28

小径車は輪行しやすいと言ってもリュックと輪行袋で長期海外旅行並の荷物になってしまうのは確か。都会で最も便利な自転車はブロンプトンだと思ってるけど、妥協して買ったMu Unoにもメリットはある。ブロンプトンより3kgくらい軽い。
http://yfrog.com/n7fylyj

posted at 07:00:19

関空行き直通快速が発車してもまだあまりテンションが上がってこないので、iPodで喜納昌吉を聴きはじめた。1曲目はもちろん「ハイサイおじさん」。最高。この曲を僕が知ったのはやはり「ビートたけしのオールナイトニッポン」だった。沖縄ではそういう世代の旅人はもう少ないだろうか…。
posted at 07:12:46

関空到着。折り畳み自転車は小さくはなっても軽いわけではないので、階段のない場所ではDAHONのお手軽輪行袋スリップカバーを捲り上げて転がして歩く。これがMu Unoの強みだ。
http://yfrog.com/mv87phj http://yfrog.com/nc82yyj

posted at 07:56:44

自転車の保安検査で予備チューブと一緒のバッグに入れていた工具が引っかかり、中身を調べられた。もちろんOKだったけど。
http://yfrog.com/nfbtboj http://yfrog.com/14kqmsj http://yfrog.com/5aalsnj

posted at 08:33:16

名護にはオリオンビールの工場があって見学できるそうです。泡盛は古酒を冷凍庫でキンキンに冷やしたのが美味いですね。RT @kaytaka @tenjinbashi5 いよいよ沖縄ですね。自分はあと1ヶ月半かかるかな。涼しい沖縄を楽しんでください。オリオンビールと泡盛も!
posted at 08:37:58

9時5分発ANA1733便に乗った。見事に満席。そしてついさっき、11時過ぎに沖縄上陸。僕の初めての沖縄は白い空、灰色の雲。ただし雨はいま降っていない。
http://yfrog.com/74o3rkj http://yfrog.com/f117htj

posted at 11:13:47

いちおうお約束の写真というか証拠写真というか、雲の上の写真を2枚ほどアップしときますか。ちなみに関空に着くまでも機内でも、僕のiPodはずっと喜納昌吉&チャンプルーズ。
http://yfrog.com/74zhpcj http://yfrog.com/j9qg2kj

posted at 11:19:26

那覇空港の写真。空の色に注目。
http://yfrog.com/77e9tj

posted at 11:21:06

スコールのような雨が降ってきた。本州なら「ゲリラ豪雨」などと呼ばれるが、沖縄では日常茶飯事か?今から高速バスで名護まで。
http://yfrog.com/03787oj http://yfrog.com/j371ocj http://yfrog.com/mv94jcj

posted at 11:42:10

名護バスターミナル行きの高速バスに乗車。ガラ空き。そりゃいきなり名護に行く観光客は少ないだろうな。乗車時間は1時間45分くらいとか。しかしまあほんまに土砂降りやな。
http://yfrog.com/cchragj http://yfrog.com/77eufj

posted at 11:49:44

名護バスターミナルから今夜泊まるホテルリゾネックス名護までわずか3.4kmなのだが、もし名護に着いてスコールみたいな雨だったらタクシーで行こうかな、どうしようかな…。
posted at 12:09:39

アスファルトに珊瑚?そんなことちっともご存知じゃないですよ!(笑)RT @cawaii_okinawa 沖縄では「かたぶい」と言いますね~♪あと、ご存知のように沖縄はアスファルトに微妙に珊瑚が混ざってます。非常に滑りやすいので、くれぐれもお気をつけて!
posted at 12:15:33

僕の自転車はシングルスピードなんで山にはあまり行きませんが、沖縄ってやっぱり坂が多そうですね。RT @cawaii_okinawa 最近は浸透式のアスファルトですが、再舗装されてないやんばるの山の方は結構ライダー転倒してますよ。気をつけて!
posted at 13:35:45

13時30分、名護バスターミナルに到着。とりあえず小雨。いきなりレインスーツ着てホテルまで自走するか考え中。
http://yfrog.com/6c2ztpj http://yfrog.com/nf3zrej

posted at 13:37:42

さっき小雨と書いたがすぐ本降りに。腹も減ったのでバスターミナルの中にあった「ガジマル」という名の食堂で昼食にする。
http://yfrog.com/77xlufj http://yfrog.com/b96xuj http://yfrog.com/juh3lj

posted at 13:47:11

さっそく沖縄に来て初めてのゴーヤーチャンプルー定食(600円)を注文。大好きなので普段からよく居酒屋で食べてるけど、やっぱり沖縄に来たらこれから食べたい。
http://yfrog.com/121l1xj http://yfrog.com/mzc4nj

posted at 13:57:41

ゴーヤーチャンプルー定食が600円なのに味噌汁が500円という不可解な値段設定なので食堂のおばちゃんに質問したところ、沖縄で「みそ汁」といえば丼に具がたくさん入った、それだけで食事になる量なんだとか。聞いたことあるような気も。
http://yfrog.com/5uikhfj

posted at 14:11:47

雨はまだ本降りだがホテルまで自走することにした。食堂のおばちゃんも道はずっと平坦だと言ってるし、わずか3.4kmだし、海沿いの大きなホテルらしいから迷うこともないし…。
http://yfrog.com/3ummxxj http://yfrog.com/0eba0kj

posted at 14:38:28

雨の日でも最高ですか?(笑)RT @cawaii_okinawa なるほど!少しキツいですが、時間ある時に安波(あは)近くの「タナガーグムイ」にもぜひ行ってみてください!川なんですが、オススメ!ビーチシューズとシュノーケルがあれば、最高ですよ!
posted at 14:40:13

15時頃、今夜の宿、ホテルリゾネックス名護に到着。濡れたので何やかんやで10分過ぎにチェックイン。旅人には立派すぎるホテル。
http://yfrog.com/jwl5qcj http://yfrog.com/0tn2aej http://yfrog.com/6wsoqaj

posted at 15:31:58

この部屋にはキッチンまであるぞ。自転車は輪行袋に入れて部屋に持ち込んだ。
http://yfrog.com/j7od7tj http://yfrog.com/5niqgqj http://yfrog.com/mvww9ij http://yfrog.com/j51j6jj


posted at 15:39:32

大画面の液晶テレビをつけたら、BS1でツール・ド・フランスまでやってるし…(笑)
http://yfrog.com/5ayphfj

posted at 15:46:55

雨だったら今日中にバスで美ら海水族館でも行こうかなんて思ってたのは甘かったようで、時間がなさ過ぎるし、バスも思ってたより不便。とりあえずオリオンビールを飲みながらホテルの周辺マップを見て今日これからどうするか考え中。
http://yfrog.com/5i6dzrj

posted at 16:08:36

ホテルで貰った周辺マップを見たら近くにいろいろ店があるように見えたので、雨はもう止んでたがまた降ってきそうな空模様だけに歩いて出たら遠い遠い!最寄りのコンビニにたどり着く前に嫌になり、途中にあった商店でお惣菜を買って帰ってきた。
http://yfrog.com/0tzmurj

posted at 18:15:32

お惣菜と一緒に買ったオリオン発泡酒3種類。今回の旅では一人の夜は酒の量をぐっと減らそうと密かに誓ったばかりなのに、早くも破ってしまった。ほんま意志が弱いなぁ…。
http://yfrog.com/86valddj

posted at 18:25:36

さっき行った商店のレジにいた、まだ高校生に見える女の子に「~まで、まだだいぶありますか?」と尋ねたら「だいぶ」の意味がどうも通じなかったようで2回も聞き返されたので「まだかなりありますか?」と聞いたら通じた。そういうものなの?
http://yfrog.com/jd7yvrj

posted at 18:37:27

天気が悪いせいもあるだろうけど、沖縄は大阪よりはるかに涼しくて、18時頃に外を4km近く歩いたというのに汗をまったくかかなかった。ちなみに海の色は黄土色。
http://yfrog.com/mtr0nvj

posted at 18:52:04

カルチャーショックというのは旅における大きな楽しみの一つである。さっき墓地の前を通りかかって驚いた。台風から墓石を守るためだろうか、どの墓も祠(ほこら)になっていた。
http://yfrog.com/j7ddrgvj http://yfrog.com/083pwij

posted at 18:52:07

名護市内の道路にはまだかなり台風の爪痕が残っている。パンクの原因になるかもしれない…。
http://yfrog.com/j38sjwj http://yfrog.com/n56m8pj http://yfrog.com/1ndw2yj

posted at 18:58:26

このホテルの部屋はソフトバンクの電波が極めて不安定。ソフトバンクにはよくあることだが、同じ場所にじっとしてて、さっきまではちゃんとネットにつながってたのに、いきなり「ネットワーク接続が解除されました」となることが多すぎる!
http://yfrog.com/5ppp1sj

posted at 20:22:13

このホテルにはプライベートビーチがある。ちなみに明日泊まる今帰仁村のゲストハウスも目の前が砂浜だ。
http://yfrog.com/5ub4fdj

posted at 21:27:06

「ゴーヤ」か「ゴーヤー」か。全国的には「ゴーヤ」と表記されてる方が多いような気がするけど、名護には「ゴーヤーパーク」という観光施設があり、今日入った食堂でも「ゴーヤー」と書かれていた。「ゴーヤー」が正しいのかな。
posted at 21:56:04

1階フロント前に無料パソコンがあるので利用しに来たのだが、パソコンは新しいのにiPhoneで見るよりはるかに遅い!まさかとは思うが…フレッツISDNとか? こんな立派なホテルなんだから、早く光回線にしましょうよ、支配人。
http://yfrog.com/mxc0ocj

posted at 22:24:13

宿は「結家(むすびや)」です。たぶんご存知なんじゃないでしょうか?RT @masaki08 今帰仁行かれるんですか!宿どちらですか?先週末今帰仁でずっと遊んでました。北部は至る所でSB繋がりませんww
posted at 23:04:30

RT @masaki08 はい、そこに泊まってました♪うちの姉妹宿です! さいっこーに楽しい一時がtenjinbashiさんを待ってるはずです♪ヘルパーのジョリー・マシュー多分まだ居るであろう元ヘルのアッキーナに縁家のままが宜しくとお伝え下さい! RT @tenjinbashi5: 宿は「結家」です。

沖縄に来て最初の食事は、やっぱりゴーヤーチャンプルーだった。
ゴーヤーチャンプルー定食

コメント

昨日京田辺市で

39.9℃。こちらは昼間は走れません。

>アスファルトに珊瑚?そんなことちっともご存知じゃないですよ!(笑)

これは驚きました。何か怖そうですね(笑)。
あと、小径車で、下りでの事故(コントロール不能)が増えてるそうです。あくまでオーバースピードの場合だそうですが。
ともあれ、安全・素敵なポタ旅を。

Re: 昨日京田辺市で

> あと、小径車で、下りでの事故(コントロール不能)が増えてるそうです。あくまでオーバースピードの場合だそうですが。

Mu Unoのコースターブレーキは激坂を下る時は完全には止まれないですね。前輪のブレーキはおもちゃみたいなのもんですし、スピードを出しすぎると本当に危険ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

