TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<2日目 名護~今帰仁村編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<2日目 名護~今帰仁村編>」

美ら海水族館
かの有名な美ら海水族館

午前6時過ぎ起床。あまり眠れなかった。エアコンの設定温度と布団の厚さが合わなかった。自宅ではいつもエアコン27℃でタオルケットをお腹の上だけ乗せて寝ている。今朝の天気は小雨。
http://yfrog.com/83r8ubj http://yfrog.com/mgyhqmj
posted at 07:04:43

もうすぐ7時半なのにまだ朝メシも食べてないのは(ちなみに朝食付き)、ソフトバンクの微弱な電波のせいと、雨が降ってることと、2種類使ってるツイッターアプリが先日の認証エラー騒動後のバージョンアップ以来ずっと調子が悪いせいだ。動作は重いし、すぐ落ちるし、もう改悪以外の何物でもない!
posted at 07:30:23

いま現在最もサクサクと動くiPhone用のツイッターアプリは何でしょうか? 当方、TwitBird(フリー)と公式アプリとEchofonの3種類入れてますが、どれも調子良くないです。それとも僕のだけですか?(TwitBirdはレビュー見ると同じこと言ってる人がたくさんいますが)
posted at 07:35:55

朝食はホテルの宴会場でバイキング。これは素直にうれしい。品数がとにかく豊富。思いっきり食いだめしてしまいそう…。 http://yfrog.com/mxaouzj http://yfrog.com/mktt1xj

posted at 07:51:13

外は小雨が降ってる上に風も強そう。今日は美ら海水族館とその少し先にあるフクギ並木が有名なところまでは自走で行きたいが、美ら海水族館でだいぶ時間がつぶれるので(本当は1日中いても飽きないくらい)、そこから今帰仁まではバスで輪行しようかな…。今帰仁城址は行こうかな、どうしようかな…。
posted at 08:13:48

ホテルのプライベートビーチで戯れるカップル。ここはカップルか家族連れが来るホテルで旅人の来るホテルではない。旅人にはやはりゲストハウスが似合う。雨だが今日も自転車で走ろう。
http://yfrog.com/2df8cwj http://yfrog.com/mrvxowj

posted at 08:34:58

グズグズしてるうちに9時半になってしまった。雨はもう小雨ではない、本降りだ。雨の中を走ること自体は実はそうたいして苦痛ではない。走る前の準備と走った後の後始末が面倒なのだ。
http://yfrog.com/49mc0rj http://yfrog.com/6b5xuaj

posted at 09:34:15

9時半過ぎに出発。北海道もそうだが沖縄も市街地以外は歩行者は皆無に近く、走りやすそうな歩道があれば歩道を走る。海の色は、乳白色に緑を混ぜたような感じ。昨日の黄土色よりは良い。
http://yfrog.com/58idyuj http://yfrog.com/5glbvsj

posted at 10:12:00

10時30分頃、瀬底島に渡り始めるが橋の上はすごい強風だ。天気が悪いので記念に上陸だけして、すぐに引き返すことにする。でも天気が悪くても今日の海はなかなか綺麗だ。
http://yfrog.com/ndbnej http://yfrog.com/c9637mj

posted at 10:37:23

瀬底島に上陸。記念だけ。すぐ引き返す。
http://yfrog.com/myg97j http://yfrog.com/mmsg4j

posted at 11:00:21

11時20分、琉球蝶々園に到着。ここで美ら海水族館の入場券をもらうことになっている(今回JTBのパックツアーを利用してるので)。
http://yfrog.com/i333818602j

posted at 11:31:04

琉球蝶々園の中にある蝶々ハウスにも無料で入れることがわかったので入ってみた。
http://yfrog.com/59giwwj http://yfrog.com/mg1onqj http://yfrog.com/ca67mcj

posted at 11:51:12

12時15分、かの有名な美ら海水族館に到着。しばし雨から解放され、楽園気分を楽しんではいるが、大観光地だからソフトバンクの電波も強いのにツイッターに画像をアップしようとするとことごとく失敗する。ダメだ、こりゃ。
posted at 12:46:14

アップできるか?
http://twitpic.com/2lq84h http://twitpic.com/2lq7q7 http://twitpic.com/2lq7bp http://twitpic.com/2lq6ve


posted at 13:02:35

平日なのに来場者の数はゴールデンウィークの海遊館以上。規模も海遊館より大きい。まあこっちの方がだいぶ新しいもんな。
http://twitpic.com/2lqeis

posted at 13:24:07

死んだ巨大イカも展示されている。ダイオウイカというらしい。1994年に漁船の網に生きたまま捕獲されたイカとか。
http://twitpic.com/2lqirj http://twitpic.com/2lqigw

posted at 13:39:25

さっき海遊館より規模が大きいと書いたけど、やっぱり海遊館の方が大きいような気がする。どうなんだろう?ジンベイザメのいる大水槽はこっちの方が大きいけど、アザラシもオットセイもペンギンも見ないまま出口まで来てしまった。イルカも見なかった気がする。大阪人としては海遊館に軍配を上げたい。
posted at 13:53:43

美ら海水族館の外に出たら、同じ海洋公園の中に「マナティー館」とか「ウミガメ館」とかがあった。イルカショーもやってるみたい。
http://twitpic.com/2lqsod http://twitpic.com/2lqsks http://twitpic.com/2lqshp

posted at 14:18:03

今日の遅い昼メシは海洋公園の中の店で「ハーブチキン丼」。550円也。
http://twitpic.com/2lqtcr http://twitpic.com/2lqt9f

posted at 14:20:52

有名らしい備瀬のフク木並木に来てみた。この道を水牛車でも走れるみたい。
http://twitpic.com/2lr48e http://twitpic.com/2lr44z http://twitpic.com/2lr41s

posted at 15:07:57

さっき「フク木並木」と書いてアップした写真は「並木」ではなくただの道路であったことが判明。こっちが本物。車の通れないダート。ヤブ蚊多し。 http://twitpic.com/2lr7qm

posted at 15:23:58

水牛車が歩く。びっくりするくらいノロノロと。フク木並木往復で1時間くらいかかるんちゃうか?(笑) 料金は知らない。
http://twitpic.com/2lr8em http://twitpic.com/2lr88f

posted at 15:27:35

本部町のその名も「具志堅」というバス停横の自販機で「シークヮーサー」を購入。100円也。雨が止んでくれて、今日はもう降らなそうな感じ。次のバス停が今夜の宿がある「今泊」だ。
http://twitpic.com/2lrdn8

posted at 15:52:22

世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡にやって来て、先に「今帰仁歴史文化センター」を見学。
http://twitpic.com/2lrl1n http://twitpic.com/2lrkpk http://twitpic.com/2lrkdg

posted at 16:29:24

世界遺産の今帰仁城跡。石垣だけ残ってるあたりは奈良の高取城跡を思わせるが、こちらは琉球王国の文化なのだ。
http://twitpic.com/2lroc3 http://twitpic.com/2lro00 http://twitpic.com/2lrnn2

posted at 16:46:17

17時過ぎに今帰仁村のゲストハウス「結家」に到着。若い女の子がほとんど。
http://yfrog.com/6tv8zj http://yfrog.com/2o4e8wj http://yfrog.com/cbsutzj http://yfrog.com/mmi8bj


posted at 18:38:13

20時からの食事会に向けて自炊中の皆さん。ある程度予想はしていたが、北海道のライダーハウスとはあまりにも違う客層(笑)。圧倒的に若い女の子ばっかり!いいのか、俺がいても?
http://yfrog.com/6ctxxj http://yfrog.com/n4jn2dj

posted at 19:02:30

今日の数少ない男性宿泊者の一人、京都の大学生サイクリスト、N君が麻婆豆腐を作ってる写真と、「ゆんたく」ルームと呼ばれる談話室の写真。20時からほぼ全員で夕食会。
http://yfrog.com/j6dfvaj http://yfrog.com/bd6gfj

posted at 19:56:17

ハーレム状態で申し訳ない。いやほんと、女性一人で沖縄旅したい人には絶対この今帰仁村(なきじんそん)の「結家」をお勧めします。2枚目の写真はこの宿のオーナー、結(ゆい)ねえ。
http://yfrog.com/20o0lyj http://yfrog.com/naxmkj

posted at 21:20:30

結家(むすびや)では1カ月限定でヘルパー募集中。
http://yfrog.com/j9xxdfj

posted at 21:31:22

Wi-Fiのおかげです。RT @masaki08 RT ご飯会には不思議なパワーがあります。結ねえが加わっただけで一気に輪が丸くなります。女の子ばかりですが気後れしないで頑張ってください(´▽`;)この様子だとiphone使えてるみたいですね、良かった。
posted at 23:27:49

女性一人の沖縄旅に絶対おすすめ! 今帰仁村のゲストハウス「結家(むすびや)」の夕食会
ハーレム状態だった今帰仁村のゲストハウス「結家(むすびや)」

コメント

雨でしたね

昨日は瀬底に来られたんですね。生憎の雨、降ったりやんだりのややこしいお天気です。

一休は島に一つだけある信号の手前右手にある小さな小さなお店です。民家なので分かりにくいと思います。

因みに火、水は定休日なんですが。関係なくお立ちより頂ければお茶をのんで一休みして下さい。(留守していなければ)

昨日、丁度和歌山から来られて結家さんで泊まられている女性お二人がコーヒーを飲みに来てくださっていました。

沖縄の旅を楽しんでください。



Re: 雨でしたね

> 昨日は瀬底に来られたんですね。生憎の雨、降ったりやんだりのややこしいお天気です。

瀬底島には5分くらい滞在しました(笑)。
橋の上が強烈な風でしたね。


> 一休は島に一つだけある信号の手前右手にある小さな小さなお店です。民家なので分かりにくいと思います。

そうでしたか、そこにニャンチュウ君は入り浸ってたんでしょうか?
彼はカフェめぐりがけっこう趣味みたいですね。


> 昨日、丁度和歌山から来られて結家さんで泊まられている女性お二人がコーヒーを飲みに来てくださっていました。

そうそう、僕がスタッフの女の子から「天五さんです」と紹介されたら、「あっ、天五さん!」とその2人が反応してました。結家では本当に楽しい夜でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

