TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<3日目 今帰仁村~古宇利島~国頭村>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<3日目 今帰仁村~古宇利島~国頭村>」

古宇利島に渡る古宇利大橋
屋我地島から古宇利島へと渡る古宇利大橋にて

6時前に目が覚めた。目の前が海なので波の音を聞きながら寝た。エアコンなんか必要なかった。写真は昨夜女の子達が作ってくれた料理。
http://twitpic.com/2lxpxb http://twitpic.com/2lxpov

posted at 06:23:48

このゲストハウス「結家(むすびや)」のオーナー、結(ゆい)ねえは、大阪出身で元・木下大サーカスの芸人さん。沖縄にはまって8年くらい前に宿を始められたとか。KAY.T先輩が7月に何泊かした札幌の「縁家(えにしや)」とは姉妹宿だという。
http://twitpic.com/2lxslh

posted at 06:32:48

結ねえのダンナさんは「島ぞうりアート」職人で、その作品の数々はカッターナイフ1つでやってるとはとても思えない見事さ!これはすごい!
http://twitpic.com/2lxua9 http://twitpic.com/2lxu79 http://twitpic.com/2lxu3l

posted at 06:39:19

この宿のチェックアウト時間は10時だが、ベッドさえ空ければ夜の12時まで敷地内で自由にしててもよいとか。シュノーケルなどを借りて目の前のビーチで遊ぶもよし(珊瑚も見れるらしい)、「ゆんたく」ルームでのんびり他の宿泊者と会話を楽しむもよし。
http://bit.ly/9n03E0
posted at 06:48:11

今日は天気がいいぜ。向こうに伊江島が見えている。
http://twitpic.com/2ly5ly

posted at 07:17:29

朝ごはん中。昨日スーパーで買って冷蔵庫に入れておいた「沖縄そば」をキッチンで調理して食べた。自炊ができる宿はありがたい。
http://twitpic.com/2lyc7k

posted at 07:40:04

昨日は海沿いに雨の中を走ってたので自転車が泥だらけではなく砂だらけになってしまった。なので、ホースで水洗い。
http://twitpic.com/2lyh8b

posted at 07:57:23

夫婦で和歌山から泊まりに来られているこの男性は、なんと沖縄に来る飛行機で通路を挟んで僕の隣に座っていた人!沖縄のゲストハウスにいてそうな感じの人だなぁと思ってたらいきなり会った(笑)。この「結家」には通算10回以上来てるんだとか。
http://yfrog.com/nbmr0dj

posted at 08:08:41

海を眺めながら朝ごはんを食べる若い女の子達。
http://twitpic.com/2lyx2x

posted at 08:48:59

このゲストハウスは男女同相部屋で、宿泊者全員にあだ名が付けられる(または自分で付ける)。僕はもちろん「てんご」にした。写真は昨夜の2段ベッドの割り当てが書かれたボード。 http://twitpic.com/2lyz86

posted at 08:56:35

結家のすぐそばのビーチで同宿の女の子達が遊んでいたので僕も来てみた。砂浜が硬いのにびっくり。めちゃくちゃ歩きやすかった!
http://yfrog.com/1guxzqj http://yfrog.com/5esblkj http://yfrog.com/0gsm1xj

posted at 09:46:06

女の子達が砂浜に書いた文字と僕のSPDサンダル焼けとヤドカリの大群。
http://yfrog.com/msvhoj http://yfrog.com/3dlwfj http://yfrog.com/2cy94sj http://yfrog.com/83rjeqj


posted at 09:54:37

全員写真を撮るためにカメラのセルフタイマーをセッティング中の女の子達。
http://yfrog.com/mzsr1pj

posted at 10:12:29

10時30分に結家を出発。今夜も若い女の子達に囲まれて連泊したいところだったが、人気の宿だけに今夜もすでに予約がいっぱいのようだ。これから古宇利島を目指す。天気が良くて暑いけど大阪よりは断然涼しくて風が心地よい。自転車日和だぜ!
http://yfrog.com/nbde4hj

osted at 10:41:43

結家を出発後、あろうことか昨日来た道を数キロ戻るというあり得ないミスをしてしまい、かなり時間をロス、古宇利島どころか、これからやっと屋我地島に渡るところ。残念ながら古宇利島に行った後はそのまま同じ道をピストンで戻ってくるしかない。ただいまファミリーマート名護真喜屋店で休憩中。
posted at 12:17:57

ここまでの道中、絶景はゼロだったが沖縄独特の町並みや家々を見てるだけでも飽きなかった。途中、車で偶然通りかかった結ねえが、窓から顔を出して「行ってらっしゃーい!気をつけて!」と大声で手を振ってくれた。朝は会えなかったので最後に挨拶できてよかった。結家もまた必ず戻ってきたい場所だ。
posted at 12:24:26

12時30分、沖縄に来て初めてのガリガリ君。しかし沖縄は涼しい。本州よりはるかに快適なサイクリングが楽しめる。ただここまで2回ほど、晴れてるのに突然大粒の雨がほんの短い間だけ降るという、沖縄の洗礼(?)を受けた。
http://yfrog.com/2c3mexj

posted at 12:53:08

12時50分、屋我地島のさとうきび畑にて。
http://yfrog.com/mxvsebj

posted at 12:55:00

13時09分、古宇利大橋着。この橋を渡ると古宇利島。海がきれいさー。時刻を書いているのはソフトバンクが圏外なため。
http://yfrog.com/0lxavhj http://yfrog.com/n7i9lcj

posted at 13:19:26

13時30分、古宇利島に渡ってすぐのカフェに入り、沖縄メキシカン「タコライス」を注文。古宇利大橋から見る海があんまり綺麗すぎて、なかなか島に渡れなかった。タコライスも美味い。
http://twitpic.com/2m1h50 http://twitpic.com/2m1c2f

posted at 14:12:57

古宇利島を一周中。たいした距離じゃない。坂は1箇所だけきついところがあった。エメラルドグリーンの海が本当に綺麗だ。
http://twitpic.com/2m1np1

posted at 14:41:01

古宇利島を一周して古宇利大橋に戻ってきた。橋のたもとがビーチになっていて、ビキニの若い女の子が多いので目の保養になる。
http://twitpic.com/2m1pbb

posted at 14:48:39

15時過ぎ、古宇利大橋を渡ったところで3日目にして早くも大トラブル発生!リアキャリアのネジがボロッと取れてしまい(出発前に増し締めしたばかり)、しかも付け直そうとした時にナメてしまって、新しいネジが必要になってしまった…。
http://yfrog.com/87fcloj

posted at 16:49:02

このリアキャリアの耐荷重量は10kgで僕のバッグは7kgくらいのはずだが、北海道でのミノウラの糞キャリアのこともあるし、こんなものなのか…。仕方ないので荷物の一部をフレームに縛り付けて軽くし、バッグは背負って旅を続けている。
http://yfrog.com/bdj3sapj

posted at 16:55:32

役に立たなくなったリアキャリア(シートポストキャリアと呼んだ方がいいか)はどうしているかというと、ハンドルの前に縛り付けて走っている。バンジーコードを2本持ってきてよかった。重たいバッグを背負って走るのはお尻がすぐに痛くなるが、幸いどうしても耐えられないというレベルではない。
posted at 17:02:08

17時25分、道の駅「おおぎみ」に到着。屋我地島でトラブル発生の後、名護市内に戻ればホームセンターや自転車屋があるのはわかっていたが、やはり戻るのは嫌なので、本島に戻った後は北上を続けていた。実は今夜泊まる宿も決まっていない。
http://yfrog.com/6z3fmnj

posted at 17:39:20

なぜ今夜の宿を予約してないかと言うと、この道の駅で泊まろうかと思っていたからである(笑)。ただもう少し走れば国頭村に1泊2食付4800円の民宿「やんばるくいな荘」というのもあり、良い宿だそうなのでどうしようかなと思ったり。でも今の時間から電話しても素泊まりしか無理だろうな…。
posted at 17:43:41

民宿「やんばるくいな荘」に電話したら今からでも1泊2食付きで泊まれるとのことで、素泊まり3500円のみなら野宿を選ぼうかと思ってたけど、2食付き4800円は安いので泊まることにした。実は今朝まで同宿だった和歌山の人が以前泊まったことがあって、良い宿だったと聞いたばかりなのだ。
posted at 17:58:38

18時30分、民宿「やんばるくいな荘」に到着。民宿だからもちろん個室で、部屋にはエアコン・シャワー・トイレもあり。部屋の前には洗濯機もあり(洗剤付きで無料)、これで1泊2食付き4800円はめちゃくちゃ安い!
http://yfrog.com/n9wzgqj http://yfrog.com/mronlnj

posted at 18:38:25

この宿の素晴らしいところは安いことだけではない。まず食堂が素晴らしい。こんなところで食べられるなんて最高である。さらにペットとしてヤギを2頭飼っておられる!
http://twitpic.com/2m30ta http://twitpic.com/2m30jy

posted at 18:52:52

シャワーを浴びて畳の上に寝転がって、夕食の時間待ち。考えてみたらこの宿は「新・ニッポン放浪宿ガイド」にも載っていた、れっきとした旅人のための宿なのだ。ホームページはこちら→http://bit.ly/9iZJuP

posted at 19:05:53

DAHONのシートポストが普通より太いことも一因ですね。今回の旅のためにDAHON純正のリアキャリアを注文したら欠品中で買えませんでした(怒)。RT @Gootarayoshi @tenjinbashi5 同じような物を買おうかと思ってたんですが、あまり良くないのでしょうか。
posted at 19:12:38

さっきこの宿のペットのヤギの写真も一緒にアップしたのに落ちてしまった。
http://twitpic.com/2m37rg http://twitpic.com/2m37br http://twitpic.com/2m36tv http://twitpic.com/2m33id

posted at 19:25:14

鈴木食堂のご家族とバイトのお姉ちゃんにくれぐれもよろしく言っといて。RT @kikijazzbass 根室で、風呂に入り、コインランドリーへ。雨で少し遅れそうだったので、北海道ツーリング初のライダーハウス宿泊。鈴木食堂へ。鈴木食堂の、サンマ丼セット。鉄砲汁が花咲蟹。うまい!
posted at 19:47:28

これから囲炉裏のある食堂で夕食。オリオンビールはまだ頼んでないのに最初から付いてきた。どうもデフォルトのようだ(!)。
http://yfrog.com/nfm7aj http://yfrog.com/musmftj http://yfrog.com/7dk3jej

posted at 19:55:12

中城村(なかぐすくそん)からボーリング調査のため国頭村(くにがみそん)に来て、この「やんばるくいな荘」に2週間も滞在しているというおじさんと話し込み、沖縄のお墓について詳しく教えてもらった。年に1回、墓の前で親戚中が集まって宴会するんだとか!
http://yfrog.com/ncwm4zj

posted at 20:42:37

雰囲気はたしかに最高なんですが、夏に囲炉裏で火をおこされると、さすがにやっぱ暑かったですね(笑)RT @masaki08 わ-これは良い雰囲気の食堂ですね。沖縄にもこういう囲炉裏がるんだ。しかもオリオン瓶ですね!!
posted at 20:47:03

沖縄の食堂でよく見る、泡盛に鷹の爪をたくさん入れて作った古酒(クース)。飲むためではなく、料理用だそうだ。
http://twitpic.com/2m3rzz

posted at 20:51:22

味見させてもらいましたよ、沖縄唯一の調味料「コーレグース」。めちゃくちゃ辛いです!辛すぎます!(笑)すばって何ですか? RT @masaki08 コーレグース飲みました?めっちゃ辛いですよ&独特の味。すば以外の使い道を私は知らない・・・でもすばの最後に入れるのは大好きです(笑)
posted at 21:23:05

今日この「やんばるくいな荘」に来る前に野宿しようかどうしようか悩んでたが、国頭村には現在「ハブ注意報」が出ているらしい! 野宿しないでよかった(笑)。テントを張ってたら安全かというとそんなことはなく、トイレなどテントから出た瞬間を狙われるんだとか…(ちなみにハブは夜行性)。
posted at 21:29:46

「やんばるくいな荘」の入口に描かれたヤンバルクイナの絵はここのお母さんの作品。「テーゲー(適当)に描いただけさー」と言うが、どうしてどうして味があって「画伯」と呼びたいw。 http://twitpic.com/2m4atq http://twitpic.com/2m4aeq

posted at 22:02:54

夕食後、お母さんにもたっぷり話を聞かせてもらった。この近所の生まれらしく、子供の頃の話や、飼っているヤギの話、97才で亡くなったという母親(自分の母親でもオバァと呼ぶみたい)の話など。昔の沖縄の子供はみんな夜の8時9時まで海の中で遊んでいて、親も全然心配しなかったんだとか。
posted at 22:09:31

他にも、子供の頃は貧しくてノートがなかなか買えなかったので、砂浜に流木で字を書いて字の勉強をしていたそうだ。「波が消しゴムさー」だって。またペットとしてヤギを飼い始めたのは3年前くらいらしく、これも子供の頃に家で食用&堆肥用に飼っていたのが懐かしくなって飼いはじめたとのこと。
posted at 22:15:42

お母さん曰く、ヤギというのはめちゃくちゃ賢い動物らしく、ずっと飼ってると真剣に会話が通じるようになるんだとか(笑)。茶色い方がお母さんヤギで、黒い方がその子供らしく、白い子ヤギもいたらしいが、先日譲って欲しいという人に貰われていったんだとか。貰った人もペット兼堆肥用として飼うらしい。
posted at 22:24:19

まさか3日目(実質2日目)にして早くもキャリアが使えなくなるとは…
トラブル発生!

コメント

コーレーグス

コーレーグスをソーキそばに入れて食べると
むちゃ旨いですよ。ソーキそば屋には必ず置いて
ますのでお試しあれ。

Re: コーレーグス

> コーレーグスをソーキそばに入れて食べると
> むちゃ旨いですよ。ソーキそば屋には必ず置いて
> ますのでお試しあれ。

そば屋に限らず、飲食店ならどこでも置いてますよね。
ところで、土産物屋に商品として売っているものはどれも「こーれーぐーす」かまたは「コーレーグース」と必ず「ぐ」の後を伸ばしてるんですね。ゴーヤも沖縄ではほぼ100%「ゴーヤー」と伸ばしてましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

