TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<5日目 安波~辺野古編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<5日目 安波~辺野古編>」

沖縄本島北部の東側はきついアップダウンが延々続く…。
沖縄本島北部の東側は、厳しいアップダウンが数十キロ続いた…。

今朝は4時頃に目が覚めた。もう少し眠れそうだったが、早くソフトバンク圏内まで行きたいので今日は早く出発した。そもそも僕は毎日出発が遅すぎる(笑)。でも旅で一番面白いのは人との出会いだと思ってるから、他の宿泊者や宿の人達としゃべってるうちにどんどん時間が過ぎていってしまうんだな。
posted at 12:52:03

宿を出たのは7時15分頃。昨夜は無愛想だった女将さんが島バナナを2本くれた。共同店が7時から開いていたので補給食を買って安波を出発。すぐにまたきつい上りになり、やっと峠まで上ったと思ったら、延々とアップダウンが続く尾根道になり、いっこうに海沿いの町に下らないのでかなり参った。
posted at 12:52:36

川田の集落でようやくソフトバンクが入るようになったので共同店の横で昨夜から下書き保存しておいたツイートをまとめて14件アップ。先に進むとまた圏外になるのが目に見えていたので、なかなか動く気が起きなくなり、1時間半くらい休憩していた。出発してすぐ平良を過ぎるとまた圏外になった。
posted at 12:53:11

平良から先もまたアップダウン地獄。昨日の午後から「どこがポタやねん!」と自分に何度もつっこまずにはいられない。沖縄ではいま選挙運動が盛んだが、一生懸命坂を上っていたら選挙カーのドライバーとスタッフが「がんばれー!」と手を振ってくれた。僕が県民ならあの候補者に投票するが…(笑)。
posted at 12:53:26

慶佐次の集落に来ると時々ソフトバンクのアンテナも立ったが、いざ使おうとするとすぐ圏外になってしまい、けっきょく使い物にはならなかった。共同店でアイスを買って食べながら地元のおじさん達の会話を聞いていたら、8割くらい何を言ってるのかまったくわからなかったのが面白かった。
posted at 12:53:42

訛りがきついとかそういうレベルでは全然ないのだ。おじさん達の会話を1文ずつに切っていくと、何を言ってるのか僕が100%わからない琉球語の文と、はっきりした日本語の文とに分かれていたように思う。国際結婚した夫婦が英語でしゃべったり日本語でしゃべったりしてる感じに似ているなと思った。
posted at 12:53:58

13時45分、強烈に長かったアップダウンを越えて嘉陽(かよう)の共同店で休憩。42円のソーダアイスを食べながら同じく休憩中だった若い郵便局員と長話(彼、相当長いことサボってたな)。この辺りは集落ごとに方言が違うそうだ。
http://twitpic.com/2mmh9l

posted at 14:50:19

14時40分、三原共同店でまた休憩。さっき嘉陽共同店で話した郵便配達員さんの話だと、もうそろそろこのアップダウン地獄から解放されるみたいだ。とにかく、沖縄最北端の辺戸岬からここまでの東側はもう二度と自転車では走りたくない。
http://twitpic.com/2mmj1p

posted at 14:58:28

大ショック!今夜泊まりたかった1泊2000円のゲストハウス「海と風の宿」が今日だけ団体客が入ってて満員だと断られた…。ここからあと2.3kmなのに…(涙)
http://www.sea-wind.com/index3.html
posted at 15:14:35

三原を出た後、久志、瀬嵩までは平坦だったが、二見からまたきつい上りが始まり、ついにあの辺野古までやって来た。さっき山の上にキャンプシュワーブのゲートがあったので写真を撮ろうとしたら、ガードマンに日本語でダメだと言われた。
http://yfrog.com/55majsj

posted at 16:41:09

ただいま辺野古にあるキヨタストアで休憩中。今日3つめとなる42円アイス「SODA7」を食べている。ガリガリ君は大手コンビニにしかないが、べつにこれでいい。キヨタストアの売店のメニューは英語がメインで、ドルでも買えるみたいだ。
http://twitpic.com/2mn5mx

posted at 16:49:00

辺野古漁港に来てみた。
http://yfrog.com/2cj93j

posted at 17:37:25

辺野古の海辺にある「平和の塔」に来てみたら目の前に格好の野宿場所があった。大きな屋根、涼しい海風、トイレに水道…。
http://yfrog.com/j5ra0zj http://yfrog.com/mgxpezj http://yfrog.com/0ax6zfj

posted at 17:44:36

昨日はどうもー!宮古島には僕のツイッター仲間の@makusupiさんも滞在中です。覗いてみてください。RT @mirinmidoko 今日、明日は宮古島でゲストハウスに泊まります!相部屋だけど一泊2000円で、原付貸し出し無料(^O^)/やっと沖縄の一人旅らしくなってきたカモ!
posted at 17:50:33

辺野古の町には定食屋も居酒屋も商店もファミリーマートもコインランドリーもある。格好の野宿場所も見つけた。ソフトバンクの電波も強い。今夜はここで野宿せよという旅の神様のお告げのような気がする。海風が強くて蚊が少ないのがまた良い。
http://twitpic.com/2mnlzv

posted at 18:09:42

今夜の野宿候補地のすぐ近くにあるこの食堂でこれから夕食&情報収集。お父さんが良い人そうなのでいろいろ聞けそうだ。とりあえずオリオン生で一人乾杯。
http://twitpic.com/2mnoqj http://twitpic.com/2mnoef

posted at 18:22:42

初日から気になっていた沖縄風の「みそ汁」(600円)と「100円そば」を注文。沖縄で「みそ汁」といえばこれが常識らしい!こんなカルチャーショックが旅を楽しくする!
http://twitpic.com/2mnrzr http://twitpic.com/2mnrqp http://twitpic.com/2mnrfw

posted at 18:43:34

沖縄の定食屋のメニューには単品名しか書いていない。「ゴーヤーチャンプルー」「とうふチャンプルー」「とんかつ」など。でも麺類以外はどれを頼んでもご飯と小さい味噌汁が付いた、普通の定食として出てくるらしい。「みそ汁」を頼んだだけでお腹が膨れるなんてね。まあ500~600円するが(笑)
posted at 18:52:37

今夜野宿しようと思っているあの場所について聞くと、やはりあそこで野宿する旅人はけっこういるらしい。「今夜あそこで野宿しようと思ってるんですけどね」「ああ、上等よー。好きにしたらいいさぁー」とのこと。辺野古に銭湯はないらしいが、水道があるからなんくるないさー!(笑)
posted at 19:02:23

定食屋「たんなは屋」から今夜の野宿場所に戻ったさぁー。オリオン生4杯飲みながらお母さんと話し込んださぁー。1杯はお母さんのおごりさぁー(お父さんは近所の寄り合いに行ったさぁー)。お母さんはビール大好きで毎晩生中5杯飲むさぁー。
http://twitpic.com/2mogij

posted at 20:24:29

今夜の野宿者は僕一人。100人でも余裕で寝れそうな広さなんだけどね。辺野古は人口5000人かそこらだそうで(その半分以上が「宮城さん」とか)、夜もとても静か。こんな小さな町が毎日のように全国ニュースになってるんだからなぁ…。
http://twitpic.com/2mojlz

posted at 20:36:38

昨日の分のブログを更新しました。今日の分は、ただいま野宿中なのでうまく眠れそうになかったら今夜中に頑張りたいとは思ってます。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1423.html
posted at 21:52:17

沖縄は集落ごとに方言も違うそうで、沖縄全域でそうだとは…。いつも沖縄らしいものばかり注文してるので、スパゲティはどうしようかなぁ…RT @yomomo86 @tenjinbashi5 いま秘密のケンミンショーでやってましたがスパゲティ頼むとトーストが付いてくるみたいです(笑)
posted at 22:30:49

ゲストハウスのような宿はもちろんですが、どこにいても自分から常に話しかけるようすれば毎日いくらでも出会いがありますよね。あっ、今日ヤンバルクイナとも出会いましたw RT @masaki08 希望の宿には泊まれなかったけどまた新たな出会いがある。沖縄旅も素敵なものになってきましたね
posted at 22:39:09

沖縄で「みそ汁」を注文すると、この定食が出てくる。
沖縄で「みそ汁」を注文すると、この定食が出てくる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

