TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<6日目 辺野古~うるま編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<6日目 辺野古~うるま編>」

基地のある町、金武(きん)にて
基地のある町、金武(きん)にて

沖縄初野宿は…全然眠れない(笑)。場所じたいには何の問題もない。静かだし、テントなしでも蚊に刺されることなく、海風は常に涼しい。怖いことも何ひとつないのだが、沖縄に来る前に買ったアルミ製の非常用寝袋がダメ。半袖短パンだと素肌に触れるので不快になり、目が冴えてしまう。失敗した…。
posted at 03:03:32

アルミ製の寝袋といってもイメージできない人は写真をどうぞ。長袖長ズボンなら結構使えると思うが、今回1枚も持ってきてない。
http://yfrog.com/hqfcgbj http://yfrog.com/nfmrclj http://yfrog.com/n51zrlj

posted at 03:03:48

何度かスコールがあったが、巨大な東屋みたいな建物なので(辺野古の皆さんはここでバーベキューとかするらしい)、濡れる心配はゼロ。蟻もいない。もしテントを持ってきてたらアルミの寝袋も必要なく、よく眠れてたんじゃないかと思う。 http://yfrog.com/6ei8sqj

posted at 03:21:26

寝るのはもう諦めて夜が明けるのを待っている。今日は30数キロ先のうるま市までしか行かないつもりだし、うるまはけっこう都会みたいなのでネットカフェで昼寝してもいい。いちおう泊まりたい宿はあるが、まだ予約してないので昨日みたいに満員で断られればネットカフェで泊まったっていい。
posted at 03:34:24

夜が明けたらまずファミリーマートに行こう。それからコインランドリーだ(たぶん24時間営業じゃないので、少し待つ必要があるだろう)。でも沖縄って本当にコインランドリーが多く、辺戸岬から辺野古までの間に大手コンビニは1軒もないのにコインランドリーはしっかりあった。今帰仁なんて3軒くらい見た。
posted at 03:43:42

4時過ぎてからやっと眠くなってきて、起きたら6時頃で外も明るくなっていた。6時45分、出発準備完了。この辺野古がいつまでも平和な町であることを祈りながら出発しよう。
http://twitpic.com/2mtkga http://twitpic.com/2mtjwf

posted at 06:47:03

ところで一昨日、国頭村のメイクショップ宮城のお母さんのおかげで復活したシートポストキャリアだが、ネジ山が死んでるため、少し径の細いボルトを入れて反対側からナットを二重に締めて固定している。そしたら辺戸岬に着く頃にはもう増し締めが必要な状態になってしまった。現在はグラグラ状態…。
posted at 06:48:40

ボルトも少し曲がっていて、7月の北海道の時のようにいつ折れるかわからない。おばちゃんもそれを見越して予備ボルトを2本くれたのだが、ボルトを交換するのが面倒くさいので、荷物のうち重い物だけをキャリアに積んで、他はずっと背負って走っている。そうめちゃくちゃ苦になるわけではない。
posted at 06:53:07

ファミリーマートに行こうと思ったが7時にはコインランドリーが開いていたので先に洗濯を始め、ファミマの隣の沖縄料理屋が弁当を売ってたのでそれを買ってこれから食べるところ。
http://twitpic.com/2mtwgz http://twitpic.com/2mtw1y

posted at 07:30:53

なるべく沖縄っぽく見える弁当を買ったので、朝からこってり(笑)。朝に食べる弁当ではなく、工事現場の人とかが昼用に買っていく弁当だからね。現場に向かうトラックやワゴン車が次々停まって賑わっていた。400円也。
http://twitpic.com/2mtxct

posted at 07:33:54

このコインランドリーにはなぜかキッチンがある。なぜだ? ユーザーはともかく、オーナーのメリットはどこにあるんだ? http://yfrog.com/j3mijkj

posted at 07:54:28

8時半に辺野古を出発し、11kmくらい走って宜野座(ぎのざ)の漢那ビーチに寄り道。「ハブクラゲ」がいるから注意せよとか。
http://yfrog.com/c9k4rnj http://yfrog.com/0woq0hj http://yfrog.com/1gxogzj

posted at 09:22:24

辺野古から南は「基地のある町」が続く。ただいま金武(きん)町のファミリーマートで3日ぶりのガリガリ君にありついたところ。
http://twitpic.com/2mv5kv http://twitpic.com/2mv5do http://twitpic.com/2mv58f

posted at 10:02:34

今日はあまり走らずにうるま市に泊まり、明日は伊計島まで往復しようかなと思ってます。RT @cawaii_okinawa おはようございます。那覇はいい天気です。そちらはどうですか?明日・明後日とコザで全島エイサーとビアフェストがあります。良かったらいかがですか?
posted at 10:02:50

金武の飲み屋街は日本人向けの店と米兵向けの店がたくさん。でも道端に座っていたオバァの話だと米兵は最近あまり来ないんだとか。
http://twitpic.com/2mvgpu http://twitpic.com/2mvgkl http://twitpic.com/2mvgdg

posted at 10:40:07

今夜の宿を予約した。うるま市の安慶名(あげな)にある1泊2食付5000円の「民宿 秀和」。ホームページを見るととても良さそうな宿だ。さっき電話で話したお父さんもすごく優しそうだった。
http://www9.ocn.ne.jp/~shuuwa/
posted at 11:02:24

金武で海辺の東屋に入ったら風が涼しくて、すっかり長居してしまった。これからようやく、うるま市に向かう。まああと15kmくらいだと思うけど。
http://twitpic.com/2mvwy2

posted at 11:30:45

うるま市に入ったところで腹が減ったので大衆食堂に入り、「フーチバーじゅうしー」という、何が出てくるのか想像もつかないメニューがあったのでそれを注文してみた(笑)
http://twitpic.com/2mwalo http://twitpic.com/2mwa9r

posted at 12:14:53

「フーチバーじゅうしー」(500円)が登場!なんとでっかい丼に入った雑炊だった。フーチバーとは「よもぎ」のことだった。それにしてもものすごい量で、人生でこんなに大量の雑炊をいっぺんに食べたことはない。地元の人は酒の後にシメでよく食べるとか。
http://twitpic.com/2mwh5e

posted at 12:35:23

美味しかったが量が多すぎて途中で飽きてきたので、各テーブルに置いてある例のコーレグースをかけようとすると、相席の若いお兄さんが「ちょっとだけよ!」と注意してくれた。僕は国頭村のやんばるくいな荘ですでに味見済みだからわかってます(笑)。
http://twitpic.com/2mwmu0

posted at 12:53:26

その相席だったお兄さんのお勧め沖縄料理は「へちま炒め」だそうで、「この店ではメニューに『へちま』と書いてるけど、沖縄では普通は『ナーベーラー』と書いてるさぁー」とのこと。それにしても沖縄の人達はそういう言葉を「方言」だっていうけど、僕は「ナーベーラー」なんて外国語だと思う(笑)。
posted at 13:10:36

うるま市はけっこう都会だと聞いていたけど確かに都会だ。僕はいま、今夜泊まる宿の近くにあるケンタッキーフライドチキンの中で涼んでいる。「スポーツバイク専門店 池原」という本格的なプロショップの前も通った。マクドナルドも見たと思う。
http://twitpic.com/2mxkin

posted at 15:02:08

今夜の宿、うるま市安慶名にある「民宿 秀和(しゅうわ)」の近くには、このケンタッキーの他、コンビニはもちろんネットカフェや本屋、ドラッグストアなどもある。でも眠いしチェックインが16時以降なのでそれまで冷房の効いたこの店にずっと居ようと思う。なにせ昨夜は2時間くらいしか寝ていない。
posted at 15:10:10

昨日の分のブログを更新しました。「Twitterレポート:13泊14日 沖縄ポタリング旅<5日目 安波~辺野古編>」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1425.html
posted at 15:57:10

16時30分頃、本日の宿「民宿 秀和」にチェックイン。世の中にはいろんな民宿があるもので、ここはどう見ても元アパート。部屋の間取りはいわゆる3DK。和室2・洋室1、風呂・トイレ・エアコン(5時間100円)・洗濯機・冷蔵庫付きで、1泊2食付き5000円。
http://yfrog.com/mqh9dj

posted at 17:19:32

すぐ近くにコンビニもあるので、さっそく氷と泡盛の小さい瓶を買ってきて冷蔵庫に入れた。夕食は18時半から宿の食堂で。宿帳が普通の大学ノートで、僕の前に名前を書いていた人は横浜から一人旅で来た女性のようだった。ただ朝食しか頼んでないようなので(そんなことまでわかる)、会うことはないかもね。
posted at 17:26:33

今日の晩ごはん。お腹いっぱい。食べ終った後、ここのお父さんに周辺情報や沖縄の歴史、文化、言語についていろいろ教えてもらっていたら中国人の4人家族が泊まりに来て、ただいま部屋を案内中。お父さんは勝連城跡や今帰仁城跡のガイドでもある。
http://twitpic.com/2mz8hp

posted at 19:36:42

さっき来た中国人の4人家族は香港から今日沖縄に着いたばかりで、食堂に来たので英語で少し話したところ、沖縄には5日間の滞在予定で、明日は美ら海水族館に行くと言っていた。日本語も全く話せないのになぜ初日に那覇でも名護でもなく、うるま市の民宿に泊まりに来たのかな? 宿のお父さんも少し困っていた。
posted at 20:19:32

「インターネットのできる場所はあるか?」と中国人家族に尋ねられたので、宿のお父さんに地図を描いてもらうよう頼んだら出かけていったみたいだが、実は彼等はこの宿に連泊するつもりで来たものの、明日は変更したいと思っており、そのためにネットカフェに行くのだということを僕は知ってしまっている…。
posted at 20:39:45

残念ながらこの民宿は、中国から観光のために沖縄に来た、恐らくは裕福であろう家族連れが泊まりに来る宿とはとても言えない。日本の裕福な家族が海外旅行でバックパッカーズホステルに泊まることなどけっしてないように、彼等も那覇市内か名護市内のリゾートホテルを予約するべきだったのだ…。
posted at 20:53:30

僕はもちろんこの民宿に満足している。あの中国人家族とは求めるものがまったく違うからね。明日は7時から朝食を頂き、うるま市から橋を渡って行ける平安座(へんざ)島、宮城島、伊計島をめぐるつもりだ。例によって明日の宿はまだ予約してないが…(笑)
http://bit.ly/aQ94HY
posted at 21:04:13

オリオン発泡酒2本の後、シェラカップで泡盛のオン・ザ・ロック、iPodは登川誠仁。
http://yfrog.com/17yddyj

posted at 21:37:41

海に入る時は「ハブクラゲ」にご注意を…。
金武(きん)の海。ハブクラゲに注意。

コメント

お久しぶりです。沖縄の旅満喫してますね。

北海道~沖縄やはり雰囲気は全然ちがいますか?

旅人をもてなす心はどちらも最高でしょうね。

ところで先日(9日)Kayさんの応援にふじやまで行ってきました(^v^)。
300kmの旅でした(笑)

ブログ、毎日拝見してます この先も体調には気をつけて、沖縄を堪能してくださいね。

Re: タイトルなし

> 北海道~沖縄やはり雰囲気は全然ちがいますか?
> 旅人をもてなす心はどちらも最高でしょうね。

旅人をもてなすという意味では北海道の方がやっぱりすごいですね。
北海道のライダーハウスなんて、ほとんどは北海道の人が善意でやっておられますからね。
道の駅なんかもどこも実質は無料キャンプ場ですし、無人駅なんかもお泊り自由ですし。
沖縄のゲストハウスは内地から移住して来た人達が、いちおう営利目的で経営されています。
沖縄にも野宿しても怒られなさそうな場所ならたくさんあるんですが、迂闊に野宿すると
ハブにやられる可能性も…。

旅人には親切にしてほしいと思って旅をしているわけではないんですが、
泊まるところがやたら高い、野宿できる場所もほとんどないという本州みたいな場所は
非常に旅がしにくいと言わざるを得ないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

