TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<7日目 うるま市~平安座島~浜比嘉島~宮城島~伊計島~沖縄市コザ編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<7日目 うるま市~平安座島~浜比嘉島~宮城島~伊計島~沖縄市コザ編>」

干潮の海をサイクリングしたかったが…
干潮の海をサイクリングしたかったが…

4時に暑くて目が覚めた。昨夜はこの民宿に「大満足」と書いたけど、エアコンが5時間100円で、5時間経つと切れてしまう。窓を開けたら涼しいだろうけど沖縄は蚊が多いので刺されたら嫌だし…(網戸はあるが破れてるのだ)。で、また100円入れて冷房中。だから「大満足」から「満足」に変える。
posted at 05:07:04

今日から沖縄は全島エイサーというお祭に入るらしい。本当は先週の予定だったが台風で1週間延びたとか。観光客が増えて今夜泊まる宿が見つからなかったりするだろうか?もし安い宿がどこも見つからなかったらネットカフェに泊まろう。シャワーもリクライニングチェアもあるし、べつに何の問題もない。
posted at 05:16:41

全島エイサーについて詳しくはこちら。
http://www.zentoeisa.com/
この宿のお父さんの話だとこの辺りでは与那城のエイサーが、いちばん昔からの伝統通りの衣装で踊っているとのこと。足元なんか全員裸足なんだとか。でもここのお父さんは東京出身の元サラリーマンらしい。
posted at 05:23:09

標高90mかそこらなのにかなり広範囲に一望できる場所らしいですね。今泊まってる宿のお父さんが市から頼まれるとガイドとして行くそうです。RT @Gootarayoshi: うるま市におられるんですね。数年前にうるま市の勝蓮城跡に行ったことがあります。眺めがすばらしかったですよ。
posted at 05:33:58

民宿というのはどこもたいてい洗濯機が置いてあって、無料で使わせてもらえる。長旅には一晩干せば乾くような素材の服しか持ってこないので、民宿にさえ泊まっていればコインランドリーは別に必要ない。でも地元の人は考えたこともないだろうけど、沖縄では本当にコインランドリーの多さが目につく。
posted at 05:43:40

7時から朝食を頂いた後、昨夜に続いて宿のお父さんと話しこんでいたら遅くなり、8時45分に出発。昨夜は沖縄の文化や歴史について、今朝はマスコミが報じない基地問題に関する沖縄の実態について詳しく解説してもらった。政治的な話でも全然うざくなくて、非常にわかりやすくて面白い話だった。
posted at 09:23:06

宿から8kmほど走り、これから「海中道路」と呼ばれる長い橋を渡って平安座(へんざ)島にわたるところ。ここはローディーが多い。
http://twitpic.com/2n6e4g http://twitpic.com/2n6e3x http://twitpic.com/2n6dpd

posted at 09:28:08

海中道路という名前から本当に海の中を通ると思ったら大間違いで、普通の橋であり、普通の道である。ただ海はめちゃくちゃ綺麗だ。
http://twitpic.com/2n6kou http://twitpic.com/2n6kch

posted at 09:47:08

何を釣ってるんですかと聞いたら、イカだと言うので驚いた。イカってこんなところでも釣れるのか?
http://twitpic.com/2n6m27 http://twitpic.com/2n6lxj http://twitpic.com/2n6ln3

posted at 09:51:10

平安座島から浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島に渡ってみた。
http://twitpic.com/2n70zg http://twitpic.com/2n6zsu

posted at 10:33:11

浜比嘉島の集落をのんびりまわってる最中。
http://twitpic.com/2n7fi7 http://twitpic.com/2n7ey1 http://twitpic.com/2n7e5s

posted at 11:12:50

沖縄の民家の塀に表札のように掛かっている「石敢當(いしがんとう)」の文字。最初は沖縄らしい変わった苗字なのかと思ったが、そうではなく魔除けらしい。
http://twitpic.com/2n7k83

posted at 11:25:08

浜比嘉島から平安座島に戻った後、さらに橋を渡って宮城島に渡り、あえて激坂を選んで押して上り、高い場所から浜比嘉島を眺めてるところ。
http://twitpic.com/2n838v

posted at 12:15:30

宮城島でおそらく一番標高の高いあたりから宮城島の集落と伊計島を見下ろしてるところ。
http://twitpic.com/2n89mt

posted at 12:31:48

12時50分、宮城島のトンナハビーチのパーラーで沖縄に来て2回目のタコライス。綺麗なビーチ。ソフトバンク圏外。
http://twitpic.com/2n97xi http://twitpic.com/2n978q http://twitpic.com/2n96rw

posted at 14:03:39

13時30分頃、伊計島に渡る。
http://twitpic.com/2n8v2a

posted at 14:04:26

伊計島で見た巨大なお墓と水戸藩の屋敷。
http://twitpic.com/2n9ad7 http://twitpic.com/2n99ow http://twitpic.com/2n98y9

posted at 14:10:33

浣腸、もとい干潮。
http://twitpic.com/2n9uvr http://twitpic.com/2n9uq5

posted at 15:14:15

干潮の海で何か採ってる人がいたので、「なに採ってるんですか?」と訊くと、「モーモー」という答えが返ってきた。ミニマムサイズのサザエのことをそう呼ぶんだとか。ゆがくと美味しいとのこと。
http://twitpic.com/2n9yg1

posted at 15:26:42

今夜の宿が決まった。函館で会った大阪のランドナー乗り、ニャンチュウ君(現在日本一周中)のお勧めのゲストハウス、コザにある「LOVE&PEACE」を予約。現在地(海中道路)から約15km。
http://imhere.hp.infoseek.co.jp/lovepi.htm
posted at 15:37:33

干潮の海でサイクリング!と思ったけど、さすがに乗って走るのはどんな激坂よりもきついですわ。前に進まん!(笑)
http://twitpic.com/2na7lg http://twitpic.com/2na7a0 http://twitpic.com/2na753

posted at 15:56:37

砂浜じゃないんです。朝は海の底だったんです。テントを張ってるアメリカ人家族もいます。
http://twitpic.com/2na9qs http://twitpic.com/2na942

posted at 16:04:06

17時5分、本日の宿、コザのゲストハウス「LOVE&PEACE」に到着。
http://twitpic.com/2nasoe http://twitpic.com/2nask9 http://twitpic.com/2nasew

posted at 17:11:55

連泊することにした。
http://yfrog.com/f1hcaj http://yfrog.com/j0fenfj http://yfrog.com/5os5noj http://yfrog.com/9g1tgpj http://yfrog.com/0l5elsj


posted at 18:03:45

このゲストハウスにはもう一年も連泊してる人がいる!(僕と同年代っぽい男性)他の宿泊者は若い女性がやっぱり多い。スタッフは若い女性が2人で、オーナーさんとはまだ会ってない。これから他の人とタクシー相乗りでエイサーを見に行く予定。
http://yfrog.com/5c8m0aj

posted at 18:23:14

コザの「都レストラン」という店があるビルの3階にあり、洗濯物を屋上に干せる。
http://yfrog.com/n558oaj http://yfrog.com/bd8odj http://yfrog.com/j5q54ij http://yfrog.com/3to3aj


posted at 18:33:01

3階が受付&談話室になっていて、ビアサーバを始めアルコール各種が取り揃えられ、一杯100~200円という安さ! 素晴らしい!
http://twitpic.com/2nbjxh http://twitpic.com/2nbjsa http://twitpic.com/2nbjod

posted at 18:48:39

浜厚真にはコンビニなんかないよ。周囲は街灯すらない真っ暗闇やで。RT @kikijazzbass: 諸事情、気分を合わせて、今日のフェリーで帰ることにした。浜厚真から敦賀まで、新日本海フェリーだ。23:30の便なので、かなり時間がある。近くのコンビニで、ゆっくりしよう。
posted at 19:05:11

タクシー相乗りの話がなくなって、なぜか知らないけど今、宿泊者でもない若い女性の運転する車に乗せてもらって、エイサーに向かってるところ。助手席はスタッフのタエさん。タエさんは千葉出身で沖縄在住5年目だとか。
http://twitpic.com/2nbu2w

posted at 19:23:00

エイサーは沖縄風の盆踊りだと聞いていたので、てっきりストリートでやってるんだと思ったら連れてこられたのはどこかのスタジアム!
http://twitpic.com/2ncpej http://twitpic.com/2ncp9d

posted at 21:08:24

このお祭の正式名称は「沖縄全島エイサーまつり」。部落ごとに団体で出演して、1組ずつ順番に各部落の踊りを披露していく。曲も部落ごとに違い、それぞれオリジナル曲もあるみたいだ。まあどれも似たような沖縄民謡なのだが、僕は三線の音色が大好きで、沖縄にいる今は世界一好きな楽器だ(笑)。
posted at 21:09:40

なかなか本州のお祭りの屋台でこういうメニューにはお目にかからない。
http://twitpic.com/2nctug

posted at 21:22:13

エイサー会場の横でオリオンがやってるビアフェスタはすごい盛り上がりだった。
http://yfrog.com/f3vs2ij http://yfrog.com/44142ubyj http://yfrog.com/045y2rj http://yfrog.com/3tsw9j


posted at 22:37:12

明日はビアフェスタのライブにあのBEGINが出演するらしく、超満員になるんじゃないだろうか。エイサーまつりの今日の最後は花火大会だった。帰りは一人で宿まで歩いて帰ったが、道もよくわからないので1時間近くかかってしまった。
http://twitpic.com/2ndoz7

posted at 22:52:46

でも、エイサーまつりよりも何よりも今日一番びっくりしたのは、ビアフェスタやコザの空港通りにおけるアメリカ人の多さ。あんなに大勢のアメリカ人を見たのはアメリカ旅行以来だった。しかもほとんどが軍人だからアメリカ本土で見るよりも全体的に身体がでかい。みんなフットボール選手みたいだった。
posted at 23:01:06

今日は平安座島や宮城島や伊計島でたくさんのローディーとすれ違ったけど、半分くらいは外国人だった。で、日本人のローディーは僕がミニベロに乗って大きなバッグを背負ってるせいか、すれ違う時にほとんど挨拶を交わさないのに対し、外国人達はほぼ全員、向こうから僕に微笑んで手を振ってくれた。
posted at 23:09:15

浜比嘉島の民家の前にて
浜比嘉島の民家の前にて

沖縄市全島エイサーまつり
全島エイサー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

