TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<8日目 コザで休養編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<8日目 コザで休養編>」

コザのゲストハウス「LOVE & PEACE」
コザのゲストハウス「LOVE & PEACE」

6時起床。昨夜はエイサーを見に行って宿に戻った後、スタッフのタエさんやもう一年以上も連泊しているTさんや、あと2人の女性と23時過ぎまで話していた。この宿にはビアサーバーがあり、冷凍庫でキンキンに冷やした中ジョッキにオリオン発泡酒を入れて200円で飲ませてくれる。たまらんさぁー。
posted at 06:30:44

まだゲストハウスに泊まるのは2回目だが、やっぱり北海道のライダーハウスとはまったく違う。ライダーハウスは基本的には毎日町から町へ移動して泊まる人が多いが、沖縄は狭いのでエンジン付きの乗り物ならどこでも行って帰って来れるため、連泊する人が多いと思う。あとチャリダーがほとんどいない。
posted at 06:37:00

ここのドミトリーの宿泊料は1泊1500円だが、2泊すると言ったら2800円にしてくれた。6泊以上なら1泊1000円。洗濯代は1回100円。自炊も可。シャワーは無料で、すぐ近所には銭湯もあるらしい。エアコンはなく、各ベッドに扇風機がある。30分以内なら無料でPCも使わせてもらえる。
posted at 06:56:22

オーナーには昨夜遅く会えた。みんなから「ボス」と呼ばれている男性で、23時過ぎから「仕事」に出かけて行かれた。何の仕事かはまだ聞いていない。あとここには2匹の番犬がいて、電話で予約した時に「犬は大丈夫ですか?」と尋ねられた。
http://twitpic.com/2nip2c

posted at 07:06:28

おととい、うるま市の民宿近くのケンタッキーフライドチキンで時間をつぶしていた際、どう見ても90歳くらいのオバァの2人連れが店にいたので、「あんなオバァがファストフード店にいるのでびっくりしました」と民宿のお父さんに話したら、「そのオバァ達はたぶん英語もペラペラですよ」と言われた。
posted at 07:29:43

マクドナルドで朝メシ中。沖縄市はけっこう都会だ。北海道のマクドと違って(すすきの店しか行ってないが)、無線LANも使える。今日は沖縄市内をぶらぶら回って、これからどうするかよく考えたいと思う。本島一周を続けるかどうするか…。
http://twitpic.com/2njl3m

posted at 08:40:42

マ、マジですか…? お祝いの時には山羊を食べるというのは聞きましたが。僕は今日はどこかでナーベーラが食べたいと思ってます。RT @masaki08 @tenjinbashi5 沖縄ではケンタッキーが最高のご馳走で島にお土産で持ってくと飛び跳ねて喜びます、大人達がwww
posted at 08:49:30

北海道ですでに真っ黒に焼けていたので、沖縄でも日焼けクリームを塗らずに毎日走ってたら、沖縄の人からも沖縄の人間に間違われるようになってしまった。腕はもうどうでもいいが、顔は遅まきながらでも対策するべきか。写真は今の左腕の状態。
http://twitpic.com/2njutk

posted at 09:06:21

もし泳がなくてもよくて、沖縄を自転車で旅するのが目的なら、やっぱり本州の寒い時期にテントと寝袋を持ってくるのがいいと思う。台風の心配はないし、蚊も少ないだろうし(ハブは夏も冬も一緒かもしれないけど)、野宿しても構わなそうな場所ならいくらでもあるし。きっと快適な旅になるに違いない。
posted at 09:42:42

北海道でよく「ガラナ」を飲んだように、沖縄ではよく「さんぴん茶」と「シークヮーサー」ドリンクを飲んでいる。でも真っ昼間に激坂を上った後はやっぱりコーラがチャンピオンですな。
http://twitpic.com/2nkbso

posted at 09:54:39

これまでのところ、本島はあまり自転車で走りやすいとは言えませんね。車が多いですからね、やっぱり。アップダウンもきついです。サイクリストはローディーが多いですね。本島北部の東側はシングルギアで走るもんじゃないです(笑)。RT @makusupi 沖縄の本島の旅いかがですか?
posted at 10:50:02

遅ればせながらようやく日焼け止めクリームを購入。遅すぎた。嘉陽の共同店で僕に話しかけてきたオジィなんて完全に僕を沖縄人だと思ってたもの。僕が言葉がわからないので急に「あれ?」という顔になって「ヤマトんちゅか?」と驚いてた(笑)。
http://twitpic.com/2nl0no

posted at 10:59:51

ここのスタッフのタエさんは初めて食べた時、あまりに美味くて感動したと言ってましたよ。そんなに美味しいなら本州でもなぜ流行らないんでしょうね? RT @masaki08 @tenjinbashi5 へちま美味しいですよね♪初めて食べた時は衝撃でしたが…食べれるんだと(^-^;
posted at 11:10:56

コザの町をポタ中。昨夜はエイサーがあったので人で溢れかえっていたけど(米兵の数がハンパじゃなかった)、昼間は静か。
http://yfrog.com/bf326uj http://yfrog.com/2mmqinj http://yfrog.com/7dd7qdj

posted at 12:22:54

同宿の男性から、コザに「吉原」と呼ばれる、昔でいう赤線地帯があると聞いて見に行ったが、写真はちょっと…。カフェとかスナックとかいちおう書いてても「絶対ウソだね」とわかる感じだった。でもやっぱ大阪の飛田新地の方がインパクトははるかに上だった。
http://bit.ly/brdqm9
posted at 14:13:49

コザの定食屋でナーベーラ(へちま炒め)を食べたかったが、教えてもらった定食屋も空港通りの辺りも日曜日は店が開いてなくて、仕方なくスーパーでお惣菜を買って宿で発泡酒飲みながら食べて、宿に残ってる人達としゃべって、2時半頃から昼寝してた。
posted at 16:14:02

今朝、この宿に来て10か目という京都の女の子としゃべっていた。彼女は旅行ではなく移住が目的で来ていて、とりあえず住む部屋は決まったので今月末までに引越したいと言っていた。沖縄を何度も旅して沖縄にはまり、ついには移住に至る人が多いと聞く。僕も北海道には本気で移住したくなったもんな。
posted at 16:47:46

その京都から移住目的で来ている彼女は離島の中で僕が是非行きたいと思っている粟国島が一番好きだと言っていた。僕がこよなく愛する映画「ナビィの恋」の舞台になった島だが、映画で有名になってもぜんぜん観光地化されてなくて、何にもない島だという。3食付きで5000円という民宿を教えてもらった。
posted at 16:54:00

ゲストハウス「LOVE & PEACE」の看板犬、ビビアンとピース。1枚目の写真で座ってる方がピース。
http://twitpic.com/2np6xi http://twitpic.com/2np6wa

posted at 18:16:41

それはしょうがないですよね。旅で来て良い場所だったからって、住んでも良い場所だと盲目的に信じるのは甘すぎると思います。でもどこでも幸せにやっていける人もやっぱりいて、僕もそういう人間になるのが理想です。RT @masaki08 帰ってく人も多いみたいですよね・・特に石垣とかは。
posted at 18:34:57

宿の近くの大衆食堂「丸長食堂」が開いてると聞いて食べに来た。ついに「ナーベーラ」を注文。ワクワク。
http://twitpic.com/2npone

posted at 19:19:35

ナーベーラが来た。なんか想像と全然違う。へちま炒めと聞いていたので、汁物とは思ってなかった。もちろんへちまは入ってるけど…。
http://twitpic.com/2nppl3

posted at 19:23:01

ナーベーラはやっぱり量が多くて満腹。「ごはん大盛りにしますか?」と聞かれたけど、今日は走った後じゃないので無理。ただいま宿に帰って来て、宿泊者というよりは住人のTさんと「龍馬伝」を見てるところ。僕も18話まで見てたけど、19話の録画に失敗して見逃してから見なくなってしまった(笑)
posted at 20:14:50

ああ、このゲストハウス「LOVE & PEACE」も居心地ええわー。函館のライダーハウス「ライムライト」を思い出す。女子率はこちらの方がはるかに高いけど(笑)。でも男もけっこういて、実際は男女半々くらいだった(男女別相部屋)。まだまだ連泊したい気がするけど、明日の朝には出発する。
posted at 21:08:38

なるほど! 僕はチャンプルーの方が食べたかったですね。RT @masaki08 お店によるのでしょうけどナーベラーチャンプルーだと炒め物です。
posted at 21:12:21

遅まきながら、明日からは日焼け止めを塗って走ろうと思う(笑)。
沖縄人に間違われるようになった。

コメント

こんばんはー!

どーも♪

パソコンのあるライハやったのでのぞいてみました。

ラブピに泊まったんですね!あそこ居心地イイですよねー。ボクも1回目泊まった時はスタッフの方とあまりしゃべらなかったんですが、4カ月後2回目行くとスタッフの方がボクのこと覚えていてくれて嬉しかったです。

丸長食堂!!あそこは大好きですよーバターのったライスとナーベーラの汁・・・ああ食べたい笑

Re: こんばんはー!

> ラブピに泊まったんですね!あそこ居心地イイですよねー。ボクも1回目泊まった時はスタッフの方とあまりしゃべらなかったんですが、4カ月後2回目行くとスタッフの方がボクのこと覚えていてくれて嬉しかったです。

ニャンチュウ君のおすすめの宿だったからね。旅人は旅人の情報を信じます。
宿のスタッフのタエさんにニャンチュウ君の写真(函館のライムライト前で撮ったやつ)を
見せたら覚えましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

