TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<9日目 コザ~奥武島>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<9日目 コザ~奥武島>」

知念岬にて
知念岬にて

5時過ぎに目が覚めた後、さっそく出発準備を始めたのだが、朝帰りの宿泊者の人達と話してるうちに7時を過ぎ、スタッフのタエさんに挨拶して出発したのが7時半。また道を間違えて大幅にタイムロスしながらようやく海沿いまで戻ってきて南下中。
http://twitpic.com/2nwk50

posted at 08:30:31

沖縄ではiPhone以外、地図も持たずに適当に走ってるんだが、それでも海沿いに走ってきたのでそう迷うことはなかった。それで今日も地図を見ずに走ってたんだが、そしたら米軍のホワイトビーチキャンプに行ってしまい、大幅な時間ロス…。
http://twitpic.com/2nx1wp

posted at 09:30:22

中城村の「タウンプラザ かねひで」の自販機で「琉球コーラ」を飲んで休憩中。中城村を「なかぐすくそん」と読めるのは沖縄の人と沖縄を旅したことある人ぐらいだろうな。今日は奥武島までは行くつもり。ああ、コースミスが痛かったな…。
http://twitpic.com/2nxoe9

posted at 10:47:22

今夜の宿を予約した。周囲1.7kmしかないという小さな小さな島、奥武島(おうじま)にある「民宿おおじま」。素泊まり2000円。昨日、宿で見た「沖縄放浪宿ガイド」という本に乗っていた民宿だ。
http://bit.ly/bffPOw
posted at 10:58:43

西原町の「最強食堂」で「へちまの味噌炒め」(580円)を注文。昨夜のナーベーラは丼に入ってたけど、ここは皿で出てきた。味は同じ。でも最強ってどういう意味かな?量は多くないが…。
http://twitpic.com/2nyao2 http://twitpic.com/2ny9nq

posted at 12:14:03

「最強食堂」にいる時に後ろから「天五さんですか?」と声をかけてこられたのは、与那城町在住で僕がブログを開設した2006年からの読者だというtamaGさん。北海道でも沖縄でもわざわざ会いに来てくれる読者がいるなんて本当に感激!
http://twitpic.com/2nypgw

posted at 13:03:41

奥武島まであと20km足らずのファミマでガリガリ君休憩。本州ではどこも品切れというが、沖縄のファミマには少なくともソーダ味なら絶対売っている。那覇にガリガリ君工場でもあるのか?
http://twitpic.com/2nz22w http://twitpic.com/2nz22b

posted at 13:52:23

14時40分、激坂を頑張って上って知念岬まで来た。小さい無人島と久高島と津堅島が見えるさぁー。
http://twitpic.com/2nzfdd http://twitpic.com/2nzdab http://twitpic.com/2nzjhs

posted at 15:12:28

15時30分頃、南城市の世界遺産「齊場御嶽(せーふぁうたき)」を見学。
http://twitpic.com/2nzxvx http://twitpic.com/2nzxj3

posted at 16:27:13

16時15分、国道331号線のアップダウンに苦しんでいたら、左手に今夜泊まる奥武島(おうじま)が見えた。一周わずか1.7kmの島に1000人以上が暮らしているという。
http://twitpic.com/2nzydr

posted at 16:29:50

財布の中に現金が残り2000円もないのはわかっていたのに、ゴールの奥武島が見えたとたんに気持ちがはやり、島まで激坂を下ってしまった。案の定、島にはATM機がなく、また激坂を上って下って、数km先の隣町にあるファミリーマートまで来るはめに…。ああ、もっと早くに金をおろしてれば…。
posted at 17:06:10

17時20分頃、本日の宿「民宿おおじま」に到着。さっそくシャワーを浴びさせてもらったが、まだ宿帳も書いてないし、民宿というよりはよそ様の家に泊まりに来たという感じ…。ソフトバンク弱し。
http://twitpic.com/2o0dwn

posted at 17:53:18

案内された部屋は3階だった。今日僕に会いに来てくれたtamaGさんと夕食の約束をしていて、ただいま洗濯しながら待ってるところ。窓からは海と対岸の本土が見える。
http://twitpic.com/2o0glv http://twitpic.com/2o0ghz

posted at 18:06:07

沖縄では42円の「SODA7」がよく売ってるので、天下のガリガリ君があまり売れないのかもしれませんね。RT @rimu_41enishi @tenjinbashi5 沖縄縦断旅お疲れ様です。ガリガリくんの製造工場は埼玉県の深谷市と本庄市の2か所にあります。
posted at 18:10:17

気温は沖縄はいつも30℃くらいです。自転車に乗ってると風が涼しく、歩くと暑いです。日向と日陰でもまったく体感温度が違います。RT @j_trad 気温&湿度はどうですか
posted at 18:13:09

晴れてる時は沖縄の海はだいたいどこも素晴らしく綺麗です。RT @Gootarayoshi 海の色がすばらしいですね!RT @tenjinbashi5: 14時40分、激坂を頑張って上って知念岬まで来た。小さい無人島と久高島と津堅島が見えるさぁー。
posted at 18:14:21

そうですね、今日はかなりにぎわってましたよ。RT @j_trad @tenjinbashi5 沖縄自転車旅行の写真拝見しております。南城市の世界遺産「齊場御嶽(せーふぁうたき)」、けっこう今日はひとがいるのですね。私が以前に行ったときは、誰もいなくてとても静かでした。
posted at 18:15:20

奥武島には行列のできるてんぷら屋があると聞いたけど、それがこの店。橋を渡ったところにあるのですぐわかる。
http://twitpic.com/2o0mas

posted at 18:34:22

tamaGさんに奥武島まで迎えに来てもらい、ただいま車でなんと那覇に向かってるところ。
http://twitpic.com/2o0q6y

posted at 18:53:45

やっと那覇に着いて居酒屋に入りましたでござる。tamaGさんの自転車仲間の女性も参加で3人になりました。
http://twitpic.com/2o14q1 http://twitpic.com/2o14mw

posted at 20:00:55

かんぱーい!
http://twitpic.com/2o18bn

posted at 20:16:46

tamaGさんに沖縄料理をたくさん食べさせてもらった上に、かりゆしウェアまでお土産に頂いて…。ごちそうさまでした!
http://yfrog.com/izjndnj http://yfrog.com/j3e8pzj http://yfrog.com/77c31dj

posted at 22:14:26

店を出てtamaGさんの車でまた宿まで送ってもらった。tamaGさんはなんと自転車積載用に助手席を取っ払ってる!助手席のない車に初めて乗った!(写真が暗くてわかりにくいけど…) 本当にお世話になりました!
http://twitpic.com/2o2c2d

posted at 23:01:04

2006年からこのブログを読んでくれているtamaGさんと、チームメイトの女性Cさん。
2人とも11月のツール・ド・沖縄に出場されます。頑張ってください。

tamaGさんとCさんと乾杯

コメント

お疲れさん。

 かりゆしウェアーは私も愛用してます。夏にTシャツはまずい、けど背広は大げさという時に便利です。倉庫勤務の時にはどうせ着替えるからと、通勤にも愛用してました。(自転車やない日ですが。)
 勝連城は2年前に行きました。テッペンから下を見てると、距離は不明ですが北の山に雷が落ちまして走って下りました。

Re: お疲れさん。

> 勝連城は2年前に行きました。テッペンから下を見てると、距離は不明ですが北の山に雷が落ちまして走って下りました。

雷は沖縄では何度も見ましたね。運良くカタブイにはあまり遭いませんでしたが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

