TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<10日目 奥武島~那覇>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<10日目 奥武島~那覇>」

ひめゆりの塔に献花
「ひめゆりの塔」で献花。資料館に入って観光気分も吹き飛んだ。

6時過ぎに目が覚めた。実はコザのゲストハウスで一晩中扇風機を当てながら裸で寝ていたら風邪をひいてしまい、昨日の朝から喉がとても痛い。まだ身体はしんどくないが、昨夜は風邪薬と滋養強壮剤を飲んで寝た。北海道を6週間旅してもまったく風邪をひかなかったのに、沖縄でひくとは油断したものだ。
posted at 06:40:14

もう少し早く目が覚めていたら綺麗なご来光が見れてたはず。いま3階にいるので周囲の家々もよく見える。昨夜は那覇まで行くなんて想像もしてなかったので、遅くまで戻らなかった僕に、もし宿の人がやきもきされていたとしたら申し訳なかった。
http://twitpic.com/2o673s

posted at 06:54:01

昨夜tamaGさんから頂いた「かりゆしウェア」。僕も1枚買って帰ろうかと思ってたのですごくうれしい。よくわからないけどこのデザインは「紅型(びんがた)」というらしい。今の僕の顔でこれを着たら完全にウチナーンチュに見える(笑)。
http://twitpic.com/2o69xu

posted at 07:04:49

昨夜tamaGさんが呼んでくれたチームメイトのCさんは、沖縄に着て9年目くらいになる山口出身の女性。既婚者でご主人が今年から愛知に単身赴任になり、自分も来年沖縄を離れることになるかもしれないとのことで、「乗鞍が近くなることくらいしか楽しみが…」と嘆くあたりがまさに自転車乗り!
posted at 07:13:55

その人妻サイクリストのCさんは最近、MTBのコース整備用にチェーンソーを買って周囲にドン引きされたとか(笑)。確かにチェーンソーを買う女性なんてなかなかいない。メインはロードだが、自転車歴3年くらいで早くもMTBにミニベロにピストまで買ってしまったという、ものすごいはまりっぷり。
posted at 07:20:12

tamaGさんとCさんは沖縄で一番大きな自転車ショップのチームメイト同士。ロードとMTBの両方で練習会があるらしい。沖縄の山といったらハブがいるが、ハブは夜行性なので朝8時以降しか山には入らないとのこと。Cさんがチェーンソーを買ったのも練習コースによく木が倒れてるからとか。
posted at 07:27:46

8時30分に宿を出て、島の商店で「ごはん巻」のみそとさけ、おにぎりのタコスボールを買って漁港の近くの公園で朝食。ごはん巻はかまぼこの中におにぎりが入っている。
http://twitpic.com/2o72zt http://twitpic.com/2o72rf

posted at 08:51:39

9時55分、奥武島から約10km走って沖縄平和祈念公園に到着。ここまでアップダウンの連続で、せっかく日焼け止めを塗っててもダラダラ流れ落ちてしまう。祈念公園はすごく広くて美しい公園。写真は沖縄平和祈念堂。入場料450円。
http://twitpic.com/2o7ovl

posted at 10:02:46

10時20分、「ひめゆりの塔」到着。200円で花を買って献花。その後「ひめゆり平和祈念資料館」を見学。
http://twitpic.com/2o8f6v http://twitpic.com/2o8f18 http://twitpic.com/2o8eum

posted at 11:32:40

「ひめゆり平和祈念資料館」に1時間いた。館内は写真撮影禁止。ここに入ると多くの人は観光気分がすっかり吹き飛ぶと思う。重い…。しかし来てよかった。
http://twitpic.com/2o8i2i

posted at 11:42:07

ひめゆり平和祈念資料館のヘビーさとは裏腹に周りの土産物屋は派手派手しく、商魂もたくましい。まあそれはいいのだが、ある土産物屋に入ったら呆れ返った。なんと店の奥がミリタリーグッズ売り場になってるのだ。それはおかしいんちゃうか、なんぼなんでも…。
posted at 11:54:36

13時45分、シートポストキャリアがもうどうしようもなくグラグラなので(国頭村の宮城のおばちゃんにもらった予備ボルトもとっくに使用済み)、沖縄のホームセンター「メイクマン」豊見城店でボルトとゴム板を買って三たび応急処置。
http://twitpic.com/2o9fb6

posted at 13:47:58

13時58分、スコール(沖縄の方言でカタブイ)が降ってきたので、パチンコ屋の駐輪場に緊急避難中。今日はまだ昼メシも食ってない…。
http://twitpic.com/2o9iob

posted at 14:00:58

あっという間に止むだろうと思ったけどなかなか止まんなぁ。まあしかし沖縄の場合は雨が降ってきてもわりとすぐに雨宿りできる場所が見つかるので助かる。北海道なんて屋根のある建物が10kmも20kmもなかったりするので、降ってくるともう濡れるしかなかった(笑)
posted at 14:07:34

雨がなかなか止まないので近くのランチをやってる居酒屋に入り、フーチャンプルー定食(600円)を注文。
http://twitpic.com/2o9nyo http://twitpic.com/2o9nwh

posted at 14:23:03

今夜の宿が決まった。泊港に近い「ゲストハウスけらま」。ここからあと5~6kmだが、まだ雨が止まん…。
http://www.guesthouse-okinawa.com/
posted at 15:05:43

15時40分頃、ゲストハウスけらまにチェックイン。ドミトリー1泊1200円、設備充実、リビング広々。泊港まで徒歩3分。
http://twitpic.com/2oacyv http://twitpic.com/2oacw5 http://twitpic.com/2oact1

posted at 16:22:39

思いっきり那覇市内にもかかわらず、宿の中はソフトバンクがかなり不安定。でも無線LANが使えるので快適。電話だってSkypeでかけられるし。
http://twitpic.com/2oagp9 http://twitpic.com/2oagnj

posted at 16:41:21

雨と晴れ間の境目が見えますもんね。RT @makusupi いきなりドバァ~っと来るスコール多いですよね。カッパ出している間もなくビショビショ。風邪、ひどくならないように気をつけて下さい。
posted at 16:51:13

沖縄で仕事ですか。福岡、札幌、沖縄を股にかけたはりますね。僕は今夜は那覇泊で、明日から粟国に行こうかと。ちなみに天伍ではなく、天五です。RT @masaki08 さて仕事まで小一時間有るので天伍さんを探しに糸満方面へ。どこ走ってるのか分からないので見付かる可能性低し(笑)
posted at 16:51:25

まさか本当に会いに来てもらえるとは!しかも僕が裏口の前にたまたま立ってた時に入って来られるなんて、本当にあれはすごいタイミングだったですよ! @masaki08 さて仕事まで小一時間有るので天伍さんを探しに糸満方面へ。どこ走ってるのか分からないので見付かる可能性低し(笑)
posted at 17:44:50

KAY.T先輩が7月に何泊かされたのが縁で僕ともTwitter仲間になった、札幌のゲストハウス「縁(えにし)家」のままさんこと@masaki08さんが、仕事で那覇入りされたついでに宿まで会いに来てくれた!差入れありがとうございました! http://twitpic.com/2oaull

posted at 17:52:39

大ショック。今晩那覇に泊まって明日から粟国島に2泊しようと思ってたのに、粟国行きだけ明日は運休。離島情報の本には1日1便と書いてたのに…。仕方なく2泊するつもりだったのを1泊にして、明後日の宿の予約をしようとしてたら途中で電話が切れ、その後なぜか何十回電話してもつながらない…。
posted at 18:36:05

安宿情報はネットなんかより他の旅人や地元の人からじかに聞く方がはるかに役に立ちますね。しかし本州の宿は高すぎますね。沖縄と北海道に旅人が集中するのは当たり前です。RT @kaytaka 腹が減ったので駅前のホルモン屋さんで焼きうどん食べながら、安宿情報を聞き得て正解でした。
posted at 19:11:19

今夜の宿、那覇の「ゲストハウスけらま」は1泊1200円。
那覇にあるゲストハウスけらま

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

