TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<11日目 那覇市内観光編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<11日目 那覇市内観光編>」

那覇の市場に売っている豚の面皮
那覇の公設市場にて

6時40分起床。昨夜は22時頃に寝て1時前に目を覚まし、暑かったので自転車で夕涼みに出たり、リビングでビールを飲んだりして再び寝たのは3時前だったか。風邪は確実に悪化して声がおもいきり枯れてしまっているが、身体がしんどいということはない。喉だけを集中的に攻めてくる風邪である。
posted at 07:02:52

大ショック!泊港のフェリーターミナルまで来てとんでもないことがわかった。明日は粟国島行きのフェリーはあるものの、明後日からなんと4日間もフェリーがドック入りで運休だとか。これでは帰りは片道1万円の飛行機を使うしかないではないか!
http://twitpic.com/2oh0eu

posted at 07:32:10

粟国行きの飛行機なんてたぶん輪行させてくれないだろうな…。まあ狭い島だし、観光協会で伝家の宝刀「電動アシスト自転車」をレンタルしているのでそれを借りればいいとしても(自転車は泊港の駐輪場に置いていくしかないか…)、フェリー代と飛行機代の差額約6000円は痛い…。でも行くぞ。
posted at 07:41:32

今日の朝ごはんはファミリーマートで売っていたゴーヤー弁当320円。
http://twitpic.com/2oh9gz

posted at 08:04:58

なんと那覇~粟国間の飛行機が今日9月15日付で撤退してしまうという琉球タイムズの記事を発見してしまった。これが本当なら明日行っても帰ってこれない…(笑)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-07-22_8289/
posted at 08:25:45

第一航空に電話したら9月30日まで運航を延長することになったとのことで、とりあえず帰って来れるのはわかった。飛行機を使うんだったら1泊ではもったいないので、やっぱり2泊したいのだが、もし2泊して大阪に帰る18日に粟国から戻ることにした場合、飛行機が欠航したらやはり帰れない…。
posted at 08:45:01

フィリピンの東にある熱帯低気圧が今後24時間以内に台風に発達する見込みだとか。それが僕の予定にどう影響を及ぼすのか、あるいは及ぼさないのか、さっぱりわからない。とりあえず今日は粟国に行けないので、予定変更で今夜もこのゲストハウスけらまに連泊することにした。
posted at 09:39:37

今日は昨日初めて会った@masaki08さんが10時に迎えに来てくれ、午前中は首里城を見学してきた。なかなか見事だった。
http://twitpic.com/2ok8fp http://twitpic.com/2ok89i http://twitpic.com/2ol0f0

posted at 16:34:41

昼ごはんも@masaki08さんと一緒に農連市場のそばの沖縄そば屋「凸凹(でこぼこ)」で「三枚肉そば」600円を食べた。
http://twitpic.com/2ol0l3 http://twitpic.com/2ol0jz http://twitpic.com/2ol0iw

posted at 16:35:36

昼食後、歴史と伝統があるらしい農連市場を通ったが、開いてる店は少なかった。
http://twitpic.com/2ol11j

posted at 16:38:05

もしかして洋服屋?
http://twitpic.com/2ol1dc

posted at 16:40:12

市場でゴーヤージュースを飲んでみたが、身体に良いだろうと思えばこそなんとか許容できる味だった。
http://twitpic.com/2ol1qy

posted at 16:42:05

その後寄った牧志の公設市場では、熱帯魚とか、ヤシがにとか、豚の顔の皮とか沖縄らしい食材がいろいろ売ってて楽しかった。
http://twitpic.com/2ol2e2 http://twitpic.com/2ol2cs http://twitpic.com/2ol2bp

posted at 16:45:30

その後、那覇~粟国島間の飛行機では小さすぎて輪行できないことがわかったので、@masakiさんのレンタカーに自転車を積んで那覇空港まで行き、大阪に帰る土曜日まで空港の手荷物預かり所で自転車を預かってもらうことにした。最初は2400円と言われたが、折り畳み自転車なので1800円に。
posted at 16:51:29

那覇空港に自転車を預けた後、沖縄訪問歴30回以上の@masakiさんも行ったことがないという糸満市の具志川城跡を見に行った。
http://twitpic.com/2ol476 http://twitpic.com/2ol45p http://twitpic.com/2ol43k

posted at 16:55:15

具志川城跡の近くの商店で沖縄によく売っている62円のアイス「スーパーソーダ」を買ったら、2人とも当たりが出て大笑いだった。最後は瀬長島という橋で渡れる小さい島を一周して那覇市内に戻ってきた。写真は瀬長島。
http://twitpic.com/2ol56c

posted at 17:03:00

泊港まで車で送ってもらい、明日の粟国島行きのフェリーの券を購入。3320円。自転車を持ち込む場合はプラス700円くらい必要だが、フェリーが明後日から4日間運休で飛行機で帰るしかなく、その飛行機が輪行できないので自転車はなし。
http://twitpic.com/2ol6sm

posted at 17:09:10

国際通りから20メートルくらい入った場所にある、@masaki08さんお勧めの山羊料理屋に連れてきてもらった。人生初の山羊料理だ。
http://twitpic.com/2oly54 http://twitpic.com/2oly3j http://twitpic.com/2oly1r

posted at 19:23:02

いい店だ。本当にいい店だ。はまる店だ!
http://twitpic.com/2omgq8 http://twitpic.com/2omglr http://twitpic.com/2omgh8

posted at 20:39:06

那覇の山羊料理店「さかえ」は最高だった。
那覇の山羊料理店「さかえ」が最高

コメント

街の風景

懐かしい、昭和の商店街のように生活感があります。まあ、僕が大阪の商店街で育ったから、ふとそう感じたという話ですが。

それと、更新が途絶えているのも、島から島へと旅をされてるという現実感があっていいかも(笑)。台風はどうなのでしょうか?

Re: 街の風景

> それと、更新が途絶えているのも、島から島へと旅をされてるという現実感があっていいかも(笑)。

ソフトバンクの電波の入らない地域で泊まったのは本島の東村と離島の粟国島の2晩でした。
今どき他の2社ならほとんどの離島で入ると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

