TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<13日目 粟国島~那覇編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<13日目 粟国島~那覇編>」

粟国島~那覇行きの飛行機から見た珊瑚
粟国島から9人乗りのプロペラ機で那覇に戻った。

今朝は5時45分頃に布団から出てシャワーを浴び、服を着替え、いつでも出発できるよう準備してからツイッターアプリに昨日の続きを下書き保存。7時過ぎから食堂で朝ごはん。なぜかまた赤飯だった。おまけにスイカも付いてきた。
http://twitpic.com/2p6o4b

posted at 15:45:27

朝ごはんを食べていると、おばちゃんが8時半になったら空港まで送るからと言ってくれた。映画「ナビィの恋」の撮影当時は役場で働いていたらしく、エキストラで何シーンか出演しているそうだ。軽自動車で空港まで送ってもらい、記念撮影した。
http://twitpic.com/2p6oa6

posted at 15:46:07

飛行場には昨日と同じ男性社員が一人と、売店に若い女性が一人いた。那覇~粟国線の飛行機会社は大阪の八尾に本社のある第一航空だが、就航以来赤字が続いて今月15日でやめる予定だったのが、補助金が出てとりあえず今月いっぱいは継続されることが決まっている。ただそれ以降はどうなるのか…。
posted at 15:46:21

乗客を9人しか乗せられないその飛行機は、荷物の持ち込みが10kgまでと決まっていて輪行は無理。荷物の重さを計った後は乗客本人も体重計に乗せられる(丸々と太った若い女の子が一人いたが、恥ずかしかったろうな)。金属検知機も身体に当てられた。今日から4日間フェリーが運休なので満席だ。
posted at 15:46:45

飛行機は思ったより小さく、エアコンの通風孔からは水滴がぴちゃぴちゃと…。
http://twitpic.com/2p6otp http://twitpic.com/2p6osj http://twitpic.com/2p6or7 http://twitpic.com/2p6opc


posted at 15:51:47

9時15分、こうして定員いっぱいの9人を乗せた飛行機は無事宙に舞い、那覇空港までわずか25分間のフライトとなったのであった。
http://twitpic.com/2p6psd http://twitpic.com/2p6pr3 http://twitpic.com/2p6ppy

posted at 15:53:00

ジャンボ機なら出発前に携帯電話をはじめ電子機器の電源を切るように厳しく言われるが、この飛行機ではいっさいそんなことは言われなかったので、今回の旅ではほとんど使うことのなかったデジカメを取り出し、離陸と着陸の動画をたっぷり撮らせてもらった。これは帰ってからブログで公開したい。
posted at 15:56:32

飛行機が無事に那覇空港に着陸し、ようやくソフトバンクの微弱な電波が入るようになったので、昨日から下書き保存しておいたツイートを連続投稿し始めたのが10時頃から。20回以上あって写真も多いのでけっこう時間がかかった。その後、荷物のほとんどを手荷物預かり所に預け、モノレール乗場へ。
posted at 16:02:33

那覇空港から国際通りのある牧志まで移動するのに使った沖縄のモノレール「ゆいレール」には、今回はJTBのパックツアーを利用しているため、旅行期間中乗り放題の特典付き。
http://twitpic.com/2peijf http://twitpic.com/2peifk

posted at 08:09:00

ゆいレールに乗り放題と言われてもそうしょっちゅう乗る旅行者はあまりいないような気がするがどうなんだろう。モノレールに乗ってすぐに大雨が降り出した。僕の自転車は一昨日から空港に預けたままで、もう帰るまで乗る気はない。台風接近で沖縄の天気は今後どんどん悪くなるだろう。牧志で下車した。
posted at 16:11:03

牧志で下車して国際通りに出た時もまだ大雨だったが、定食屋に入ってゴーヤーチャンプルー定食を食べて出てきたらもうほとんど止みかけだった。コインランドリーに入り、洗濯・乾燥してる間に昨日の分のブログを更新した。そしてコインランドリーを出てマクドナルドに入り、今もまだ店内にいる。
posted at 16:17:30

さて今夜はどこに泊まろうかと思いながら国際通りを歩いていたらドミトリー1泊1800円のゲストハウスを発見。設備超充実。
http://twitpic.com/2p78ol http://twitpic.com/2p78lb http://twitpic.com/2p78hn

posted at 17:22:46

沖縄最後の夜。おかげさまで今回の旅でも「あの人にまた会いたい」と思う人が何人も出来たが、今夜会おうと思えばすぐに会える人と言ったらこの人しかいない。おととい、@masaki08さんに連れてきてもらった山羊料理店「さかえ」のママこと、ナオミねえに会いにきた。写真は次のツイートで。
posted at 19:04:55

今日も山羊さしが美味しい。山羊は見てるとかわいいので食べたくなくなるが…(笑) http://twitpic.com/2p7ys0 http://twitpic.com/2p7yph http://twitpic.com/2p7ymu

posted at 19:18:06

まあ粟国に1泊しかできなかったおかげで今夜も「さかえ」に来ることができましたしね! 僕には離島より那覇の猥雑さの方が大阪っぽくて似合ってるでしょうね。今夜僕の隣に座った宜野湾市のおばさんは30年前にミナミで働いてたそうで、また大阪に行きたいと言ってました。RT @masaki08
posted at 20:02:25

沖縄最強のお土産はやっぱこれでしょ? お値段数万円の「ハブ入りハブ酒」
ハブ入りハブ酒

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

