TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<14日目 那覇~大阪編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<14日目 那覇~大阪編>」

空港内ではカートが使えるので飛行機輪行は楽だ。
空港内ではカートが使えるので輪行袋を担がなくてもよい。

今朝は7時過ぎに目が覚めたが、現在咳がひどくて、夜中に何度も咳こんだ。上のベッドで寝てる人には迷惑だったろうな。申し訳ない。僕は風邪をひくと、身体がしんどくなくなっても咳だけどんどんひどくなり、気管支炎になってしまうことが多い。一番強力な咳止めシロップも残念ながら買えなかった。
posted at 08:07:46

昨夜、山羊料理店「さかえ」にはけっこう長くいたので、隣に座る人が何度か変わったが、最後の人が以前オートバイで北海道を旅して、納沙布岬で鈴木食堂のライダーハウスに泊まったことがあるというのでびっくりした。鈴木食堂は僕が7月に3連泊した、北海道の中でも特に思い出深い場所の一つなのだ。
posted at 08:25:36

大阪や東京にあるモノレールと特に変わらない普通のモノレールです。乗り放題と言われても多くの人は空港往復くらいしか使わないんじゃないですかね。RT @mie_jammin ゆいレールってどんなのかわかりました。私もJTBでチケット取りました。乗り放題の特典なんていいですね。
posted at 09:17:22

正直に言おう。昨日の朝、粟国島から那覇空港に戻った時点で今回の旅は僕の中では終わってしまったなと感じた。もし帰りの飛行機を変更できるならそのまま関空行きの飛行機に乗り換えてもいいくらいだった。体調も悪いし、天気も悪いし、行きたいところも特にない。今日が余分な1日になってしまった。
posted at 09:30:48

10時に宿を出て、宿の近くの居酒屋でモーニングをやっていたので、「ベーコンとたまごセット」を注文。美味しそう。450円。那覇空港には17時前に着けばいいだろう。あと7時間近く何しようかな?
http://twitpic.com/2pfnt7

posted at 10:10:37

まだ国際通りにいる。那覇市内は今は雨は降っていないものの、台風の影響で風が強い。でもイチかバチかで粟国島にもう一泊していたら今日の午後の飛行機は無事飛んだんじゃないだろうか? 写真は沖縄最強?のお土産、ハブ入りハブ酒。
http://twitpic.com/2pg25w

posted at 10:48:20

疲れが出たというよりは、エアコンのないゲストハウスで、一晩中裸で扇風機に当たって寝ていたら風邪をひいてしまったのが原因です。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 天神橋5丁目さん・・・・さすがにお疲れが出てしまいましたか?体大事にしてね。
posted at 13:06:29

国際通りの端から端まで全部歩いたが、似たような土産物屋と飲食店がこれでもかと並んでるだけなので、完全に飽きた。今が夜なら島唄ライブの店に行ってみたいが、昼間からライブをやってる店はない。「全国送料無料」との看板があった土産物屋で土産をまとめて買って、自宅に発送してもらった。
posted at 13:17:13

「アメリカ食堂」という店があり、ここの「沖縄バーガー」の写真に惹かれて中に入ったら単品でも780円だったので、780円のハンバーガーは高いやろと思ってやめにして、代わりに980円の「めんそーれピッツァ」を食べた。美味しかった。
http://twitpic.com/2phrz8

posted at 13:25:10

風邪薬と咳止めシロップのせいで眠くて眠くて、こうなったら空港で寝ようと、飛行機の時間までまだ4時間近くもあるのに那覇空港に戻ってきてしまった。でも座って眠れる場所ならいくらでもあるが完全に身を横たえられるような場所はなかなか…。
http://twitpic.com/2pighi

posted at 14:33:21

大丈夫です。眠たいだけです。国際通りのサウナで仮眠しようか悩んだんですが寝過ごしても困るので空港まで来て、4人掛けベンチの3席を占領して約1時間寝ました。RT @masaki08 空港の案内所で具合が悪くて少し休める所無いですかと聞くと緊急の救護室に案内してくれますよ!
posted at 16:01:39

那覇では土曜日の午後3時頃から「探偵ナイトスクープ」を、午後4時頃から「クイズ!紳助くん」を放送しているようだ。写真は自転車とバッグを預けている那覇空港1Fの手荷物一時預かり所。ヤマト運輸がやっている。 http://twitpic.com/2pjavo

posted at 16:08:22

ヤマトの手荷物一時預かり所から荷物を引き取って、空港にたくさん置いてある無料カートに乗せてエレベーターで3階まで移動。少し早いが搭乗手続きを済ませた。空港の中ではこのカートが使えるから、飛行機輪行って意外と楽だな。
http://twitpic.com/2pjhx7

posted at 16:42:22

那覇空港内のファミリーマートでカレーとオリオン発泡酒を買って食べた。
http://twitpic.com/2pjyvf http://twitpic.com/2pjyfo http://twitpic.com/2pjvlf

posted at 17:29:05

20時30分、関空着陸。ジャンボ機に乗る度に耳がおかしくなるが、今回は特にひどかった。完全に難聴になり、今も治らない。過去に治るまで数時間要したこともある。荷物はまだか?
http://twitpic.com/2pll6v http://twitpic.com/2plku3

posted at 20:45:02

カート、楽やわぁ。JRの輪行にもカートを!(笑)
http://twitpic.com/2plo3x

posted at 20:54:22

21時08分発の京橋行き関空快速に乗車。
http://twitpic.com/2plunm

posted at 21:15:01

22時20分、JR天満駅着。いきなり改札で酔っぱらいと駅員がモメているのを見て、「ああ、大阪に帰ってきたんやなぁ」としみじみ感じた(笑)。22時30分に帰宅。13泊14日の沖縄ポタリング旅が終わった。風邪をひいてしまったのが最大の悔い。Mu Unoで行ったのもちょっと失敗(笑)。
posted at 22:54:15

飛行機の中でおかしくなった耳がまだ治らない。左は治ったが右がまだ難聴状態。那覇のゲストハウスで話した若い女の子から予防策を教えてもらってたんだけど、寝ているうちにおかしくなってしまった(笑)。
posted at 22:58:20


一夜明けて…
僕は風邪をひくと風邪が治っても咳だけどんどんひどくなって気管支炎になることが多くて、今回もそのパターンです。耳は朝起きたら治ってました。RT 風邪、なかなか治らないですね。耳は、大丈夫ですか? 難聴状態が続くようなら、航空性中耳炎の可能性があるので、耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
posted at 07:01:10

6時20分頃、目が覚めた。那覇から関空まで飛行機でたった2時間というのは楽でいいんだけど、北海道の時のように20時間以上かけて新日本海フェリーで帰る方が、旅がゆっくり終わっていくので良いな(笑)。飛行機の中で難聴になった耳は寝るまでずっとおかしかったけど、起きたら治っていた。
posted at 07:09:30

北海道と沖縄。自転車で旅をするのが目的なら、圧倒的に北海道の方が良い。そこはもう比較にならないくらい北海道の方が上だ。だから北海道には世界中からチャリダーが集まっているし、沖縄ではほとんどチャリダーに会わない。自転車で沖縄を旅してますと言うと、変人扱いされることが多かったくらいだ。
posted at 07:41:20

でも自転車で旅をしない場合、どっちが良いかと言ったら人それぞれで、沖縄のゲストハウスに長期滞在してる人達は圧倒的に沖縄の方が好きそうに見えるし、北海道の無料キャンプ場に長期滞在してるおじさん達は沖縄にはほとんど興味がなさそうに見える。僕はこの先の人生で、もっと両方を旅してみたい。
posted at 07:41:29

大阪~沖縄のフェリーも調べましたが、飛行機で行く方が安いので沖縄にフェリーで行きたいとは思いませんね。僕がオートバイ乗りならオートバイは輪行できないのでフェリーという選択肢しかないわけですが。RT @Y2K2558 大阪からフェリーがあるのでは?
posted at 08:34:26

粟国島から見た海
粟国島から見た海

コメント

ひさしぶりです!

ライムライトをでてもう1カ月ですねぇ。あっという間の1ヶ月でした…いやはや

天神橋5丁目さんは沖縄に行ってらしたんですね!ブログ拝見させていただきましたが、真っ黒になってましたね~さすが沖縄!

自分は沖縄に行ったことが無いんで 来年あたりぜひ行ってみたいっすね(^-^)飛行機輪行もしたことがないんです…
沖縄も格安ゲストハウスが多いみたいで ありがたいですね

先日(といっても1週間も前ですが)、無事に自分の今回の旅も終えることができました。

旅の途中、一旦、静岡の家に戻って南アルプスを登る(自転車ではなく登山…)機会があったのですが、標高3000mの世界は自転車の旅とはまた違った景色を見せてくれました!絶景の連続です。(登山はあまり興味ないですかね??笑)


おかえりなさい!!

台風がうろうろしていたので
大丈夫だろうとかと思っていましたが
無事の帰還何よりです。

北と南の旅でしたが、両方とても参考になりました。

まずは体力回復からですね。
お疲れさまでした(^^ゞ

むらまさ君へ

> 自分は沖縄に行ったことが無いんで 来年あたりぜひ行ってみたいっすね(^-^)飛行機輪行もしたことがないんです…
> 沖縄も格安ゲストハウスが多いみたいで ありがたいですね

飛行機輪行は、「自転車が壊れても文句は言わない」という誓約書にサインさせられますが、空港内でカートが使えるので楽ですよ。荷物を空港内の宅急便営業所止めで送って搭乗手続きまで預かってもらうこともできるようです。

沖縄の、特に那覇のゲストハウスに泊まっている人達は、チャリダーにとっては北海道のライダーハウスで会う人達ほど気質は合わないですけど(旅をしているというよりは単に安い費用で長くいたいという感じ)、安いことは安いです。でも田舎の方に行くとゲストハウスはほとんどないです。


> 先日(といっても1週間も前ですが)、無事に自分の今回の旅も終えることができました。

けっこう長かったですね~。素晴らしい経験になったでしょうね。
まだ学生、うらやましいです。


> 旅の途中、一旦、静岡の家に戻って南アルプスを登る(自転車ではなく登山…)機会があったのですが、標高3000mの世界は自転車の旅とはまた違った景色を見せてくれました!絶景の連続です。

乗鞍より高い場所にはまだ行ったことがないです。登山はそのうちやりたいですね。でも今の登山ブームは明らかに山をナメてる人が多いと思いますね。元・山屋の自転車仲間の人達から恐ろしい経験談をたくさん聞いてますから、やるなら本気でやらないとダメですね。

るみちゃんへ

> 北と南の旅でしたが、両方とても参考になりました。
> まずは体力回復からですね。
> お疲れさまでした(^^ゞ

もうしばらく旅中心の生活を続けるよ。
社会人をドロップアウトしてみるのもええもんやで~(笑)

風邪が

沖縄旅は、北海道とはまた雰囲気が違うものなんですね。でも楽しませてもらいました。

ちょうど先週から強い咽頭炎に悩まされていますが、天五さんのはひつこそうですね。咳で関節がきしむ様子が伝わります(ツイッター)。お大事にしてください。

Re: 風邪が

> ちょうど先週から強い咽頭炎に悩まされていますが、天五さんのはひつこそうですね。咳で関節がきしむ様子が伝わります(ツイッター)。お大事にしてください。

風邪としてはもうとっくに治ってます。咳だけがいつまでもしつこく残ってどんどんひどくなっていくのが、僕が風邪をひいた後の持病ですね。沖縄で風邪をひいたのがまだ後半で良かったです。

おつかれさまでした

またキャリアにトラブルがあったようですが、
無事に沖縄から帰ってこれたようですね。
ゆっくりと身体を休ませてください。

これで北と南を制したことになるわけですから、
次は日本一周でしょうか。

楽しみにしています。

Re: おつかれさまでした

> これで北と南を制したことになるわけですから、
> 次は日本一周でしょうか。

僕は一周とか縦断とかにはあまり興味がないんですよ。それをするためには自転車にとってはあまりにも不愉快な場所も通らざるを得ないですからね。アップダウンがしんどいのは良くても車が多くて危険な道はまっ平で、これから先も「行きたいところだけ行く」のがポリシーですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。