TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画レポート:「沖縄:粟国島から那覇へ飛ぶプロペラ機」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



動画レポート:「沖縄:粟国島から那覇へ飛ぶプロペラ機」

第一航空のプロペラ機
粟国島から那覇まで乗った第一航空のプロペラ機

沖縄旅の後半に不覚にも風邪をひいてしまい、その風邪が気管支炎となって(風邪の後の僕の持病です)、今も激しい咳が続いていることから、帰ってきてからブログの方を疎かにしていました。ツイッターの方も読んでいただいている方はご存知の通り、2日連続でステロイドの点滴を受けるなど治療は続けているのですが、なかなか良くなりません。

そのわりには連日アクセス数が多く、読者の皆様にそろそろ更新するんじゃないかと期待されている現れかと勝手にプレッシャーを感じたりなどしつつも、咳が激しい状態というのは本当に辛くて、なかなかブログを更新する気が起きませんでしたが、そういえば9月17日に粟国島(あぐにじま)から那覇空港までの移動に利用した9人乗りのプロペラ機で撮った離陸と着陸の動画があったことを思い出し、4カットあったのをつないでアップしてみました。

珊瑚の上を通過中
珊瑚の上を通過中

粟国島は、那覇からフェリーで2時間、片道3,320円で行ける離島なので本当は片道11,000円もする飛行機に乗るのは痛かったんですが(行きは当然フェリーを利用)、僕が粟国島に渡った翌日からフェリーがドック入りで4日間運休だったため、仕方なく飛行機で那覇に戻ってきた次第です。


大きな地図で見る

まあでも、9人乗りのプロペラ機(乗客が9人でパイロット1人、副操縦士1人の11人だから11人乗りというべきか?)に乗る機会なんて、少なくとも僕の人生においてはそうめったにあるもんじゃないですし、ジャンボ機と違って携帯電話の電源を切ることすら要求されなかったので、こうしてデジカメで離陸と着陸の動画も撮ってブログで公開することもできたから良しとしましょう。

しかも、この飛行機は昨年の就航以来赤字が続いていて、本来なら僕が乗った2日前の9月15日に飛行機会社が撤退することが決まってたんですよね。それが補助金が出ることになって今月いっぱいは継続が決まってるそうですが、来月からはどうなるんでしょうか? ちなみに民宿のおばちゃんによると、急患が出た時はやはり、あのTVドラマでもおなじみになったドクターヘリが出動するみたいです。

さあそれでは、正直面白いとはとても言えない動画なんですけど(少しは貴重だとは思いますが.笑)、ヒマだから見てやってもいいぞという方は、どうぞぜひご覧ください。

沖縄:粟国島から那覇間へ飛ぶプロペラ機

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

粟国島の民宿宝玉のおばちゃんと記念写真。自分が何人かわからない黒さだ(笑)。
民宿宝月のおばちゃんと


Tweets since Sunday
沖縄は狭いので本気で走れば4日もしないうちに一周できてしまいます。店も多いのでハンガーノックの恐怖もありません。ローディの練習以外は必然的にポタリングになるでしょう。RT @0517kitano 沖縄はやはりポタリングのようで、北海道の方が読んでいて、ドキドキ感が有りました。
posted at 13:51:07

絶対僕の風邪がうつったでしょう、それ…。あれだけ一緒にいたらうつりますよね。申し訳ないです。どうぞお大事に…。RT @masaki08 昨日から引いた風邪でかなり具合悪し・・・
posted at 13:56:22

恐ろしいことに今日は丸一日何もせず、ただ寝ていた。食事は9時頃にインスタントラーメンを食べただけ。これから晩ごはんを食べる。
posted at 20:03:35

お気の毒に…。擦り傷は水で洗い流して湿潤療法で治すと良いですよ。消毒&ガーゼは過去の遺物です。RT @mie_jammin あーん!ひどくころんだ!せっかく治った膝がまた血だらけに・・・。(><)
posted at 20:07:27

自転車旅行が普通の観光旅行と大きく違うところは、観光名所と観光名所の間にある、まったく観光名所ではない場所も、車より遅いスピードでゆっくり見て回れるところだ。中には地元の人しか知らない隠れた名所もあるかもしれないし、地元の人が恥だと思っているような、見せたくない場所もあるだろう。
posted at 21:00:09

長旅をしていると、物欲がどんどん無くなっていくのが良い。まあ正確に言うと旅に必要のない道具に対する物欲ということになるが。例えば地デジ対応テレビ、要らない。HDDレコーダー、要らない。新しいパソコン、要らない。旅に持ち運べる物しか欲しくなくなっていくのが、どんどん心地良くなる。
posted at 00:41:12

風邪の段階は過ぎて気管支炎に移行しています。この状態になるといつも医者で一番強い咳止めの薬をもらうので3連休なのがうらめしいです。RT @kaytaka @tenjinbashi5 風邪は大丈夫ですか?
posted at 08:07:37

ショッピングが目的で海外旅行に出かける人が心の底から馬鹿に思えます。でもその人達は自転車でただ各地を見て回るだけの旅なんて馬鹿だと思ってるからおあいこですね。RT @kaytaka 長旅に出ると食べるのと飲むのが生活の中心になります。すべての欲望が浄化されていくように感じます。
posted at 08:12:54

もし宝くじに当たったら(買ってないけど)、一生旅して暮らしたいな。もちろん金持ってるからってファーストクラスに乗ったり、高級ホテルに泊まったりはしない。一生旅が続けられるように安い移動手段と安い宿にこだわる。でも食べ物と飲み物だけはお金をかけて、地元の名物料理と地酒にこだわろう。
posted at 08:27:17

昨夜遅く、行きつけの飲み屋に沖縄土産の「こーれーぐーす」を持っていったら、「これ、天一(天下一品ラーメン)にも置いてるで」と言われてショックを受けた。そうだったのか…やるな、天一。写真は那覇で食べた600円の「三枚肉そば」。
http://twitpic.com/2q56id

posted at 09:38:11

Twitterアプリを使う方がはるかに便利ですよ。写真もいつも1枚ずつアップされてますが、4枚位までアップできます。RT @kaytaka twitpicのメール送信機能がまるっきりダメになってしまった。XperiaのGメールでは送信済みのところに入ってるんだけど…ブツブツ。
posted at 10:19:32

北海道旅でも沖縄旅でも大活躍、梅田ロフトで980円で買った、携帯用おしり洗浄器「トイレットシャワー」、お勧めです。 http://twitpic.com/2q5puz

posted at 10:42:41

沖縄で僕に会いに来てくれたブログ読者のtamaGさんが、自転車を積むために車の助手席を取っ払ってることは書いたが、助手席って誰でも簡単にスパナで取り外せるし、助手席がないだけで自転車が2台も乗せられるそうだ。そう聞くとちょっと真似してみたくなった人もいるんじゃないだろうか?
posted at 11:48:44

なにせサランラップしか要らないので薬局ではけっして薦めない治療法です(笑)。消毒&ガーゼと違って毎日平気でシャワーが浴びられるのがいいです。自転車乗りの場合、落車に備えてスネ毛を剃る必要もないです。RT @mie_jammin: これは今後サランラップの交換だけ続けて行くのかな?
posted at 11:59:55

胸に湿布を貼ると咳がマシになりますか?さっそく今夜から試してみます。ありがとうございます。RT @mie_jammin: 私も風邪を引くと同じように気管支にきてしまうので辛いのわかります。せめて寝る時に咳をしないように胸か背中のどちらかに湿布をします。するとだいぶいいです。
posted at 12:01:58

大阪駅前第2ビル地下にある居酒屋のランチメニュー「ごちそう丼」(600円)を注文。
http://twitpic.com/2q77p8 http://twitpic.com/2q77hb

posted at 13:31:44

沖縄で思わず自分への土産に買ってしまったハブ酒を味見してみて、かなり後悔。ミニボトルにしとけばよかったものをフルボトルで買ってしまったもんで…。ハブ酒独特の生臭さを消すために13種のハーブエキス(しゃれ?)を混合したというが…。
http://twitpic.com/2q9h0y

posted at 18:47:26

さっきの13種のハーブ入りハブ酒をかなり薄い水割りにしてみたら意外と美味い。ストレートは不味い。
posted at 19:20:33

@mie_jammin 養命酒を長いこと飲んでないのでもう味をあまり覚えてませんが、13種のハーブ入りハブ酒は、なんとなく養命酒みたいな感じの味がします。
posted at 20:57:01

長谷川穂積の復帰戦が決定していたのを今日まで知らなかった。あの憎っくきモンティエルとの再戦が交渉決裂したからって一気に2階級も上げるなんて、さすが長谷川、ものすごく勇気のある決断。きっとまたチャンピオンになってくれるだろう。今日もKOで勝ったスーパーフェザー級の内山も素晴らしい!
posted at 21:43:49

ダメだ、咳がひどすぎてまったく眠れない。これはもう気管支炎というより喘息だな…。喘息用のフストールシロップAという咳止めシロップがあって、経験上、市販薬ではそれだけが効くのだが、1本1600円くらいするので、連休が明けたらすぐ医者に行こうと思いケチって買わなかったのが失敗だった。
posted at 03:51:08

4時半頃から少し咳が落ち着いて7時半頃まで眠れました。起きるとまた激しくぶり返すんですが…。9時に医者行って強力な咳止め薬を貰うことにします。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 天神橋さん大丈夫ですか・・・。早くよくなりますように。
posted at 08:17:23

B級グルメの日本一を決める「B-1グランプリ」というのが盛り上がっていたようだが、岡山県日生市の「かきオコ」は出場してたんだろうか?富士宮市の焼きそばより個人的には上なんだが…
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20080315/22.html
posted at 09:09:21

大阪梅田にて放置自転車撤去作業中の写真。中には新品同様のママチャリもあるけど、持ち主はちゃんと取りに行くんだろうか? ガードレールにワイヤー錠で施錠してあっても、大きなニッパーでワイヤーをブチッと切って撤去していくんやな。
http://twitpic.com/2qgu6n

posted at 10:47:30

沖縄で食べた島らっきょうが美味しかった。あれなら大阪でも売ってそうなので近所の天満市場を探してみよう。なければ沖縄料理の居酒屋が500m圏内に3軒はあったはず。天六には三線の専門店まである。やっぱり大阪は沖縄出身者が多いのかな。
http://twitpic.com/2qh1v9

posted at 11:14:41

北海道にはプラティパスの2.0Lのウォーターボトルを持っていってたが、沖縄には1.0Lのを持っていき、これが大活躍だった。満タンにしても自転車ジャージの背中ポケットに入るし、水の量が減るほどかさばらず、使わない時は丸めておける。
http://twitpic.com/2qh2c2

posted at 11:16:29

それにしても自転車ジャージの背中の3ポケットというのは本当に便利で、あれほど便利なのになぜもっと自転車以外でも普及しないんだろうかといつも思う。そんなに自転車以外の用途では邪魔かな? ユニクロがそういうTシャツを出してくれたら…。
http://twitpic.com/2qh2e3

posted at 11:18:04

医者に「世界最強の咳止め薬をください」と言ったところ、点滴でステロイドを注入された。
http://twitpic.com/2qhks7 http://twitpic.com/2qho1v

posted at 12:35:55

ステロイドはやっぱり効いた。他にも3種類の薬をもらったので昼メシを食べてそれらも飲んで、午後からずっと寝てた。でも18時半に起きてからはまたかなり咳き込むようになった。起きた時が一番きつい。2年前の5月にはこんな状態の時に鉄人児玉さんの家に泊めてもらい、一緒に潮岬まで200km走った。
posted at 18:51:01

自転車に乗ってる時はずっと座ってるので気にならないものです。歩く時は確かに気にはなりますが、財布と携帯、ハンドタオルくらいなら気になりません。RT @kaytaka 自分はロードジャージのバックポケットに物を入れて走るのはもごもごしてイヤなのですが…。
posted at 18:55:34

せっかくステロイドを点滴したんだから(明日の午前中も来いと言われた)、どこかでドーピング検査を受けられないものだろうか。ブログで写真付き(モザイク入り)のドーピング検査レポートをしてみたい(笑)
http://twitpic.com/2qho1v

posted at 19:01:31

阪神にとっては死んでも負けられない今夜の中日戦。そのナイター中継はテレビ大阪で、なんと今夜は「関西サイクルスポーツセンター・プレゼンツ」と銘打って放送している。CMはアニメで、CMソングで「自転車!自転車!こいで!こいで!」と連呼しているが…
http://www.kcsc.or.jp/
posted at 19:42:37

そういえばバイトしたはったんでしたね。RT @kaytaka @tenjinbashi5 その昔、関西サイクルスポーツセンターの変り種自転車コーナーとキャンプ場でバイトしてたことがあります。懐かしいな。日本アドヴェンチャーサイクリストクラブ(JACC)もあの中にあるんですね。
posted at 07:42:27

7時過ぎに目が覚めた。咳がひどすぎて朝方まで眠れなかった前夜よりはよく眠れたが、それでもまだかなり咳が出た。咳がひどいと周囲に嫌がられるのでどこにも行けないし、気力も奪われるし、またあれでけっこう体力も奪われる。医者に今朝も来いと言われたので、またステロイドの点滴を受けるのかな?
posted at 07:53:06

民宿に泊まる時は素泊まりではなく、たいてい食事付きで泊まるようにしている。その方が宿の人達と仲良くなれ、いろいろ地元の話が聞けるから。単に景色や街を見て回るだけでは何もわからない。沖縄は安い民宿が多かった。2食付きで4800円とか、3食付きで5000円とか。お代わりも自由。
posted at 08:17:38

今日も自ら望んで点滴でステロイドを注入。そしたら針を刺す女性が昨日と違って下手で、刺す時だけでなく点滴中も痛いのなんの。たまりかねてブザーを鳴らして文句を言ったら、「あっ、腫れてる!」と動揺して針を抜き、左腕から右腕に替えてやり直したらまったく痛くなくなった。頼むで、ほんま…。
posted at 11:16:49

沖縄では本島から橋で渡れる離島にはすべて渡ってみたが、沖縄の写真でよく見る、石垣でできた民家の塀が多く残っていたのが浜比嘉島だった。フェリーで2時間の粟国島より多く残っていたように思う。今の沖縄の民家はほとんどブロック塀だった。
http://twitpic.com/2qr36c

posted at 11:25:15

そういえば、沖縄そばの上に豚足を乗せた「てびちそば」を食べなかった。食べとけばよかった。
http://bit.ly/aX55FO
posted at 17:03:10

沖縄では2週間毎日シャワーのみで、1回も湯船には入っていない。大阪に帰ってきてからもまだシャワーしか浴びていない。明日から気温も下がるらしいから、そろそろゆったりと風呂に入ろう。温泉天国・北海道では毎晩のように温泉に入ってたから、あれはやっぱり良かったなぁ…。
posted at 17:41:52

北海道の道の駅は実質どこも無料キャンプ場ですしねえ。さっきまでニュージーランドの最新のアコモデーションガイドを見てたんですが、今や北海道の方が旅人天国だと思われます。RT @kaytaka 道の駅の温泉はよかったですねぇ。500円で3時間くらい入ってたこともありました。
posted at 21:53:57

2日連続でステロイドの点滴を受けたのに昨夜はまた咳がひどくて眠れず、4時過ぎにようやくウトウトしてきたと思ったら巨大な雷が鳴ってしばらく集中豪雨と雷の音で眠れなかった。その後いつのまにか咳も落ち着いて寝ていたようで、さっき目が覚めた。引き続き大阪はよう降ってるな。咳はいま大丈夫。
posted at 08:36:44

テレビを見ていたら、9時33分、大阪府に竜巻注意報が出たとか。今後1時間以内に発生するとまで書いてた。
posted at 09:36:47

天神橋筋商店街の4丁目にわりと最近出来た(と思う)近江ちゃんぽんの店で昼メシ。近江ちゃんぽんと言われても滋賀県人の僕ですらピンと来ないが、ここの和風ちゃんぽんが美味しかった。
http://twitpic.com/2r2jzw http://twitpic.com/2r2l0j

posted at 13:51:08

ひさしぶりにブログを更新しました。 動画レポート:「粟国島から那覇へ飛ぶプロペラ機」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1436.html
posted at 14:58:09

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

