TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく オホーツクサイクリングロードの彼女

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オホーツクサイクリングロードの彼女

オホーツクサイクリングロー
オホーツクサイクリングロード(道道網走常呂自転車道線)

あれからもうだいぶ経つのでそろそろ書いてもいいかなと思うんだけど、北海道の「オホーツクサイクリングロード」で、いわゆる「ニューハーフ」の方だと思われる、ロードバイクに乗った30代後半~40代前半と思しき一人のサイクリストに出会った。

最初は、「おっ、向こうから美人サイクリストが一人で来たぞ!」と思ったのだが、近づくにつれ、「あれっ、もしかしてこの人、男…?」と思うようになった。身に着けていたサイクルジャージにアームカバー、レーサーパンツにレッグカバーはいずれも女性用っぽいデザインで、声もなんとなく女性っぽいし、胸も若干ふっくらとしてはいたのだが、それでも近くで見れば見るほど、声をよく聞けば聞くほど、次第に「男に違いない…」と思うようになった。しかし、だからといってサイクリスト同士として話しているのに、「失礼ですが、あなたはもしかして男性ですか?」なんてなかなか聞けるものではないし、最後まで聞けなかった。

だからいまだに“彼女”が男性だったかどうかは定かではないのだが、僕が「どちらから来られたんですか?」と尋ねると、「新宿です」とおっしゃるものだから、ますますこの人はニューハーフに違いないと思うようになった。普通、東京の人は北海道や沖縄でどこから来たのかと聞かれれば、「東京です」と答える。最初から「新宿です」とか「渋谷です」と言う人はまずいない。僕が思わず、「何丁目ですか?」と聞き返しそうになったのは無理もないだろう(笑)

“彼女”は北海道ツーリングにしてはかなりの軽装備だったので、「どこかに車を駐められてるんですか?」と尋ねると、ライダーハウスを泊まり歩いているとおっしゃったので、さらにびっくりした。“彼女”がライダーハウスに泊まったら、一緒に雑魚寝した人達はけっこう戸惑っただろうなと思う。

しかも、“彼女”が別れ際、僕の4サイドバッグ装備のMTBを見て、「私も昔はそうやって旅してたんですけどねぇ…」と元ランドナー乗りであったことも明かされたので、ますますびっくりした。ランドナー乗りだった頃から今のように女性っぽい格好をされていたのかは知る由もないが、世の中には本当にいろんなサイクリストがいらっしゃるのだなぁと思ったひとときだった。

なお、僕がこの話を今までブログに書かなかったのは、もしかしたらすべてが僕の思い込みで、正真正銘の女性サイクリストだったかもしれないからだ(笑)。もしそうだとして、万が一この記事がご本人の目に触れるようなことがあったら、土下座して謝りたいと思います。「あの時はそんな風に思っていて本当にごめんなさい!」と…。

オホーツクサイクリングロードに詳しいサイト

オホーツクサイクリングロードから見えるオホーツク海…ではなく能取湖
能取湖

旧国鉄湧網線の廃線跡に作られた自転車道で、SLも展示されていた。
SL.jpg

網走側の入口にある標識。「オホーツク」のスペルって難しいな。
網走側の入口にある標識


Tweets since Thursday
函館で土産用に買った「いかめし」が1つ残っていたので、自分で食べたら美味しかった。ああ、函館また行きたいなぁ〜!
http://twitpic.com/2r5etb http://twitpic.com/2r5erz

posted at 20:27:13

それは先輩の行かれた15年ほど前の話です。こちらは最新のガイドブックを見てますが、そんなに安くないですよ。NZ在住者もそう言ってます。RT @kaytaka @tenjinbashi5 それにバックパッカーズホステルも500円程度で泊まれるのも魅力です。
posted at 20:42:34

野宿なら世界共通でタダですが、ガイドブックを見るかぎりアコモデーションに関してはNZより今や北海道の方が安そうな感じですね。RT @kaytaka @tenjinbashi5 ニュージーランドやオーストラリアも状況はやはり変わってしまっているんですね。
posted at 21:21:04

沖縄のゲストハウスではどこもたいてい女性スタッフを募集している。職探し中の若い女性は、タダで沖縄に長期滞在できると思って行ってみるといいかもしれない。けっして重労働というほどではないし、それまでの人生で出会ったことがないタイプの、実にいろんな人達との出会いが待っているはずだ。
posted at 21:22:45

イチローが10年連続200本安打を達成したトロントは、北海道で知り合ったカナダ人サイクリストのザックとマットが住む町だ。彼らと野球の話をしたら、思ったとおり日本人選手はイチローと松井秀喜しか知らなかった。野茂英雄の名前を出したら知っていたかもしれないけど、その時は聞くのを忘れた。
posted at 10:56:04

イチローが以前インタビューで、「ファンがいなければ僕らは存在価値がゼロな職業」と言っていたけど、確かにその通り。だから米国で輝けない多くの日本人選手は、勇気を出して早く自分のファンが最も喜んでくれる日本に帰ってきて、もう一度輝いてほしいと僕は思う。あの新庄剛志がそうだったように。
posted at 11:12:58

昨年まで4年連続で夏は乗鞍に行っていたけど、今年はついに行けなかった。仕方がない、もっと楽しい経験をしていたんだから…。
http://twitpic.com/2rcy3q http://twitpic.com/2rcy2s http://twitpic.com/2rcy1q

posted at 12:29:19

TwitBird for iPhoneの機能に「録音する」というのがあるので、試しに僕がいま悩まされている激しい咳を録音して(悪趣味)、ツイッターに投稿しようとしてみたが、何度トライしてもまったく送信できない。無理なのか?
http://twitpic.com/2rf40q

posted at 18:03:37

北海道で虫に食われて以来、補修してもスローパンクするようになったイスカのエアマットにかわり、モンベルの「U.Lコンフォートシステム エアパッド150」と「U.Lコンフォートシステム ピロー」 を購入。ブログのアフィリエイト報酬で一銭も使わずに買えました。読者の皆さんのおかげです!


posted at 18:06:03

3度目のステロイド点滴。これで良くならなかったら呼吸器内科を紹介するからそこに行ってくれと言われ、北野病院への紹介状まで渡された。いま通っているのは近所の耳鼻咽喉科。
http://twitpic.com/2rfmvy http://twitpic.com/2rfmt2

posted at 19:28:39

咳だけがひどいんですよ。身体がだるいとか吐き気がするとか食欲がないとかは一切ありません。咳が治まってる時は健康そのものに見えますよ。擦り傷が治ってよかったですね。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 ・・・・咳、かなりひどいままなんですね。お気の毒に・・・。
posted at 19:50:51

沖縄の国頭村(くにがみそん)の民宿「やんばるくいな荘」の食堂にあったムカデ酒の写真をアップするのを忘れてたように思う。やんばるくいな荘のお母さんと息子さんにまた会いたいな。良い民宿だった。1泊2食付き4800円、洗濯無料。
http://twitpic.com/2rgg3i

posted at 21:17:56

北海道一周をやり遂げなかったのは、函館〜小樽間の海岸沿いが自転車にとって全然楽しくないと聞いたからです(大型車とトンネルが多いとのこと)。またそのうち続きをやります。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 北海道1周達成に行ったりしたらたのしそうです・・・。
posted at 21:31:36

残念ながら写真は撮れなかったけど、沖縄北部の山中で2回、たぶんヤンバルクイナだと思われる鳥を見た。最初はカラスを見る度に「もしや!」と思ったけど、やっぱり形が全然違ってた(笑)
http://twitpic.com/2rgreh http://twitpic.com/2rgr8v

posted at 21:55:58

やっぱり夜にステロイド点滴を受けてよかった。今夜は咳が出ないぞ。ひさしぶりにぐっすり眠れるかな…って言うてももう1時前やな(笑)
posted at 00:55:29

なんだか明らかに昨日の朝までとは違う。目が覚めてから1時間くらい経つのに(今もベッドの上だが)、まだ2回くらいしか咳をしていない。こんなことは先週の金曜日以来だ。先週の金曜日の夜から咳がひどくなり、ひどくなり続けて1週間が経ったが、ようやくこの週末に咳から解放されそうな予感…。
posted at 07:42:16

@mie_jammin 僕の場合はあくまで風邪の後だけです。風邪にもいろいろありますが、咳が出だすとすぐに医者に行って、「今はまだ風邪ですが、この後必ず気管支炎になるので、そうならないための薬をください」と言って予防しています。今回は沖縄にいたもんでそれが出来なかったんですよね。
posted at 10:51:10

僕はしんどくて熱があるよりも咳がひどくて声が枯れる方がはるかに嫌です。お大事に。 RT @hira_p @tenjinbashi5 自分も喉風邪ひいちゃいました。ご自愛下さい。
posted at 10:59:43

7月に北海道に行った時は「旅用」の名刺を30枚くらい作って持っていき、知床半島で神奈川の美人サイクリストHさんに最後の一枚を渡してなくなったが、8月以降は名刺を作ってなくて、サイクリストにはブログのQRコードを読んでもらってる。
http://twitpic.com/2rnl4l

posted at 11:10:44

咳が治まってるので、ひさしぶりに天神橋筋商店街の四丁目「サンマルクカフェ」の2階席に来てみた。目の前に「ガクブチの大和」と1300円の散髪屋「黄金バット」。商店街の人通りを上からじっと眺めてみるのもけっこう楽しい。
http://twitpic.com/2row0k

posted at 13:05:10

中国政府からの圧力に屈したというよりは、むしろ中国を怒らせると大変困ったことになる日本企業からの悲鳴に屈したんじゃないでしょうか。そういう業界の人達が「私達のことは気にせず正義を貫いて下さい」と政府を励ましていれば(難しいでしょうが)、また違ってたんじゃないかと思うんですけどね。
posted at 13:28:27

ブログを更新しました。 タイトルは、「オホーツクサイクリングロードの彼女」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1437.html
posted at 18:39:45

コメント

広島から

こんばんは。

その後お体の具合は…?

長い間自転車を乗ってなくってランニングばかりで、妙に自転車が恋しくなっています。

孤独な中国山地の旅をやっと終えて広島の町にたどり着いた時にはほっとしました。中国と聞くと海上保安庁の船と衝突した漁船の船長の話を思い浮かべる人が多いでしょうが、今いる広島も中国地方なんですね。

あと200キロで下関、そこからさらに600キロで鹿児島県佐多岬。

沖縄はもうわずかのところです。

Re: 広島から

> あと200キロで下関、そこからさらに600キロで鹿児島県佐多岬。
> 沖縄はもうわずかのところです。

7月1日に先輩と一緒に北海道に渡って、@makusupiさん制作のPEACE RUN横断幕に最初に寄せ書きしたのが僕でした。そこに「沖縄で会いましょう!」と書いた通り、先輩の波照間島ゴールを見届けたいという気持ちは持ってるんですが、もし10月17日以降になるようでしたら、残念ながら僕も予定があって波照間ゴールを見届けるのは無理そうです。たぶん、かなり微妙なところですよね…?

よい話やね

天五さん お早うございます。

少しは楽になられましたか。

良い話ですね。食べ物や景色のレポも悪くはないけれども、お婆ちゃんの修理屋さんの話と、今回の話は感動しました。人、心の風景と思いました。

あまり邪魔をせずいつも拝見しております。無理なく無事で目的を達成されますように。

Re: よい話やね

くろださん、ご無沙汰しています。

> 良い話ですね。食べ物や景色のレポも悪くはないけれども、お婆ちゃんの修理屋さんの話と、今回の話は感動しました。人、心の風景と思いました。

「お婆ちゃんの修理屋」ではなく、「金物屋のおばちゃん」の話なんですけど(くろださんよりはだいぶ若い方ですよ.笑)、人が出てこない旅のレポートって、僕も他の人のレポートを読んでいて全然面白くないんですよね。

くろださんのレポートように、その景色と所縁のある遠い昔の人達を出してきて書くというのは僕にはなかなか真似できないので、あくまで実際会った人に「写真撮らせもらっていいですか?」「ブログに書いていいですか?」と聞くんですが、このニューハーフと思われた方には写真はもちろん、ブログをやってることも言えずじまいでした。ご本人の目に触れないことを祈ってます(笑)。

体調は

長旅は無事に終わったようですが、
気管支炎がすっきりしないようですね、
以前のようにローラー練習も出来ないので気管強化も滞り、環境変化で誘発され易いのでしょうね、
対処療法も仕方無いでしょうが発症させない注意と強化の方が大切ではないでしょうか。

Re: 体調は

> 以前のようにローラー練習も出来ないので気管強化も滞り、環境変化で誘発され易いのでしょうね、
> 対処療法も仕方無いでしょうが発症させない注意と強化の方が大切ではないでしょうか。

いやあ、ローラーを毎日やってた頃も咳の出る風邪をひいた時は同じことになってましたよ。去年、児玉さんの家に泊めてもらった時も咳がひどくて(あの頃は毎朝ローラーやってましたからね)、夜中に1階に下りて、おもいっきり30分以上咳してシロップ飲んで、やっとこさ収まってから2階に戻りましたからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。